クレアでは毎年、この時期に『安全協力会』なるものを実施しています。

現場でお世話になっている関係業者の皆様に集まっていただき、「安全」について再認識していただき、そして1年間の激務をねぎらっていただこうという会です。

今回は30社近くご案内させていただき、ご多忙の中22社より出席いただきました。

今回は会場の都合上、第2部の会食の場にビデオを持ち込んで、『職長・安全責任者』としての安全管理に関する学習をしました。また、建築現場における労働災害の事例を挙げ、その事故の原因・対策を話し合いました。

第2部では宝魚園さんの特製鍋を囲み、職種年齢関係なく、大いに大いに大いに盛り上がっていただきました。

「普段は組合の役員会でしか顔を合わせない」というような同職種(つまりライバ社)の方同士
でも笑顔で話されていたり、その他いろいろな情報交換・談笑があちこちで行われていました。

現在様々な面で厳しい状況にある建築業界。そしてその中でも荒波にもまれる零細工務店。
その中でもまだまだひよっこのクレア。

ですが、安全会に参加していただいた各関係協力業者はじめ、たくさんの人に感謝しつつ、今後とも頑張っていきます!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/95-ebd80558
