今日は「独立行政法人 労働者健康福祉機構 兵庫県産業保健推進センター」に行ってきました。

神戸市中央区のクリスタルタワー19Fです。

そう、19Fなんです。篠山でも丹波でも考えられない階数です。

とはいえ、僕も生まれてはじめて都会に出たわけでもなく、学生時代は大阪ミナミから歩いて数分のところで1人暮らしをしたり、都会に対する免疫はあります。

しかも、最近は実家暮らしとはいえ、先週も講習・講習・結婚式と大阪市内に3日でておりました。

なんですが、今日、用事を済ませ、エレベーターホールで、ふと窓を見ると、山手から海岸線までズラッと高層ビルやマンションが建ち並んでいました。

その景色になんだか、「お~」と思うと同時に、きっとないであろうこの街での生活を想像してみたりしました。

まあ、そのビルの合間には昔ながらの下町や、小さな小さなアパートなんかもあるんでしょうが。

エレベーターが到着するまでの、ほんの少しの時間ですが、

ふと「違うなあ」と感じた瞬間でした。

どっちがいいかの議論は置いといて、やっぱり僕には丹波篠山での生活があっている気もしました。なんとなくですけど。笑

そんなこんなで、今日は晴れているけど雨が降ったり、さむーい風が吹いております。

さて、明日は勤労感謝の日。 

働いている方々、おつかれさまでした!


※ちなみにセンターは、兵庫県内の労働者の健康保持・増進を図るため産業保健機関に対する支援活動を行っているところです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/91-b40ed021
