僕の丹波市から篠山市へ通勤しています。
もちろん山を越えます。峠越え。栗柄峠といいます。

その道は、うねうねと曲がり、センターラインもなく、ちょっと舗装されたハイキングコースみたいな道。

朝や夜には時々、鹿やサルがこんにちはしております。

その登山道?にはいくつか脇道があります。

で、昨日の朝。

その脇道にふと山から下りてきたらしき男性2人。
その足元には約1.5mくらいの熊さん。
ツキノワグマかな。

映画で見るような、両手をあげて、「ガォーー!!」て感じのポーズでポーズ。いや、格好で硬直。

心持、満足げな顔の猟師な両氏。


たしかに、うちの地域では数年前から熊出没し、市が防災無線(各戸に無線がつながっております。)を流したり、折込チラシに、まるで北海道の土産物のような「熊注意」が入っていたりしておりますが、まさか通勤中に仕留められた熊を見るとは。。。

冬眠準備だったのかな。

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/82-7e6d9385
