FC2ブログ
朝からゴミ拾いしてきた、あーです。
自治会のクリーン作戦的なやつです。

その後は、新規の打ち合わせ → メイン現場です。
日曜日ですが、いつもより賑やかでした。笑

さて、前回の受験前に、テキスト以外の「勉強しやすそう」な本をいくらか購入しました。
IMG_2268.jpg

これも。施工の講師が、「案外、いいよー」と軽く言ってたのを真に受けまして。
まったく、試験勉強向きではなく、現場必携みたいなやつです。

が、この小さいサイズに、施工分野すべて載ってます。笑
現場内で、施工の受験テキストは持って歩けなくても、これはさほど、違和感ないです。笑

が、職方さんからの「これ、どうしましょ?」に
「ちょっと待ってくださいね、ぺらぺらぺら・・・」という余裕は、正直、無いですけどね。

かといって、僕には判断できない場合は、「どんな方法があります?」
からの、「んじゃ、こっちで!」的な。

ああ、深く広い知識と経験がほしい。笑
それでもまあ、知らないばかりはアカンので、がんばって学びます!!

で、DAY76にちなんで、P76を見ると、、、
IMG_2279.jpg

おおー、モロ、だ。笑 いや。 汗汗

24083
構造体の計画供用期間の級が「標準」の建築物において,地中ばりのあばら筋の加工については,特記がなかったので,幅,高さの加工寸法の許容差をそれぞれ±5mmとした

これ、過去、何回も出てきてる問題でした!!

そして、「あばら筋、帯筋、スパイラル筋」だけ、±5㎜なんですね!
あとは10㎜、15㎜、20㎜なんです。(いや、それも準備しとかなあかんですが。)

級が標準でも長期でも、あばら筋、帯筋、スパイラル筋だけは一桁、だ。
ほほー。

こういう違いがわかる男になっていこう。
某コーヒーのCMみたいだな。
99783.jpg

やっぱりあった。笑

大沢たかお → 深夜特急?世界の中心で愛を叫ぶ?仁?

うまくつながらんけど、なんとなく、鉄筋の加工寸法問題出てきたら
大沢たかお、思い出してみようっと。笑
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/77-43697da3