fc2ブログ
学科Ⅲ 法規

DAY154  アウトペット勉強会<道路、防火地域>

今日は朝からウラ模試会場を予約してきた、あーです。
いやー、もう9時の段階で暑い日だった。。

そんなことより、週末にはウラ模試②の時期に、
そして翌週には1カ月前に。
近づいてきたなあ。
希望的予定では、1か月前仕上がりを目指してて、
残り1ヶ月は追い込みというか調整期間にしたくて。
知識も体調も。
とはいえ、今の立ち位置は、ほんとにそこまで来てんのか?という確信はないなあ。

集めた今年度のウラ模試②が落ち着いたら各模試をやっていこかな。。

と、そんなことも考えつつ、今夜も急きょ(前日にアナウンスした)アウトプット勉強会。
法規、分野別バージョン。
今夜は「道路」「耐火建築物」「防火地域」辺りを。
参加者が10人超えになっちゃって、消化不良組がいたかもなあ。笑
ま、それはしゃーない。

0619道路

0619防火地域

やっぱどの問題も、4択で解くときは、法令の条文と照らし合わせ、というよりは
法令の体系と照らし合わせ、なきゃ、という感じ。

「道路」ていうのは、これコレコレの定義で、
これこれこれは建てちゃだめだけど、この場合は適応除外もあるよー。
てのをイメージして問題読めば、こっちのこと聞いてるんですねーと、
出題者にアンサー出来るわけで。

で、法規は、以前はこっちに仕掛けを作りましたけど、
今年はこっちですよーという問題も多々あって。

いつもと同じ仕掛け箇所ではないよ、と。
だからこそ、体系がイメージできないと、アンサーというか
キャッチボールできないんよね。

防火地域、準防火地域の問題もそうね。
1号2号のこと?それとも3号4号のこと?
みたいな。どの規模、どの地域みたいな。

火関係の性能の問題もそう、どこの火災、どこの場所、どの性能みたいな。
3点セットよね。外部あるない、みたいなとこ。

なーんてのを、今夜はよくしゃべりました。
今夜も、か。
ちょいと準備不足なとこも露呈したけど。

さあ、今週はウラ模試②に向けて、ちょいと負荷かけて、がんばりまーす。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック