fc2ブログ
学科Ⅴ 施工

DAY92 ロケット講義<施工>

朝から神社の清掃、からの公民館の清掃、からのオンライン講義受講の、あーです。
講義もとうとう施工ステージ。
法規、構造がひと段落して後半、て感じしてきたなあ。
もう少したら世の中のGWやもんなあ。
僕らには【黄金】というか【頑張るウィーク】だけど。笑

さて、今日のゴマさんからの響いたことば!
ほんとに、それを信じて問題解いていこうと思ってたし、思ってる言葉でした!

ひっかけ問題はない

うんうん、きっと意地悪はほとんどなくて、
ちゃんとポイント解ってる?
AとBの違いわかってる?ていう問題ばかりなはずで、
そこが【フォーカスポイント】てやつで、
そこさえ見抜けば、スペシャリストな知識なくても正解できるはずで、
試験には、どうにか正解すればいいはずで、
なので、その【フォーカスポイント】を外さないように、【解答】=【アウトプット】したらいいだけなはず!

と、激しく同意したし、やる気?になりました。
ただ、「まだ間に合うよ、今から死ぬ気でやれば」て言葉には、汗かきました。笑

さ、アウトプットの勉強会も提案しようかとなってるし、
うまく動き出すといいなあ。

ということで、今日の検索は「ひっかけ」が無いので
「かかる」

おお、バラバラ17問。笑
せっかくだから施工で選択。
講義内容じゃないけど。笑

施工 21052 → ×
クレーンの玉掛け作業に用いるワイヤロープについては,安全係数(ワイヤロープの切断荷重の値を,当該ワイヤロープにかかる荷重の最大の値で除した値)が5のものを使用した

10と6と5のやつね。

違いわかってる?のやつ。
吊り足場のワイヤー?玉掛け?巻上げ?鎖?みたいなとこ。
とりあえず、「6」を覚えて、それより上、下の判断でいけそうだな。
問題で7とか8とか、そんなしょーもないとこ出てないもんね。よし!

SafetyCRANE.jpg

そして、この画像の内容もほとんど、試験には出てこない。笑
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック