上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の新聞記事に、こんなものがありました。

冬場の入浴、お年寄りはご注意を-。急激な温度変化で脳卒中や心筋梗(こう)塞(そく)を起こしたりする「ヒートショック」について神戸市消防局が注意を呼びかけている。寒い時期に高齢者が暖かい居間から冷えた風呂場へ移動したり、急に熱い湯につかって症状が出るケースが多く、今年は11月末までに657人の救急出動要請があった。さらに冷え込みが予想される本格的な冬の到来に向け、同局は警戒を強めている。(産経新聞)

たしかに、元気な者でも、暖房室を非暖房室の温度差があるとブルっとなります。
そりゃ、身体の負担になりますね。

さてさて、地中熱の家、体感ハウス。
登場は少なくなってきましたが、2年目の冬、最近のデータです。

IMG_1654.jpg

すっかり冷え込み始めた丹波です。

地中温度 18℃
外気温  1℃
室内気温(1F):16℃ (2F):15℃
湿度 43%

となっております。
ルームエアコン、各種ストーブ、ホットカーペット等は使用しておりません。
使っているのは、お布団に湯たんぽだけです。

ご興味のある方は、いつでも連絡ください(※体感ハウスは要予約です)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/408-6129bc90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。