2006.05.05 黄金週間
20060505204245


大型連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、奈良県十津川村に行ってきました。

「人の多くないところで温泉でも…」なんてつもりで十津川を目指したのですが。

けっこう賑わっておりました。もちろん温泉もですが、ここには
『日本一の吊り橋』
があったんです。

長さ297です。なかなか見事なつくりで、枕木が割れていたり、留め具が外れていたり、落下防止と思われる金網もめくれていたり、でした。

私は案外平気に渡れたのですが、一緒に行った友人はかなりへっぴり腰になり渋滞の先頭になっていました。笑

しかし、どんな人が設計?建設したのかわかりませんが、すごいですね。ほんと。

大地があるところでもあの規模のものを設計するというのは、新米にしてみれば果てしないです 笑

橋にしろ、家にしろ、新しい工法にも驚きますが、昔ながらの工法ってすごいですね。

たとえば、白川郷の合掌造り。長年の煙すら入り込む隙間もないそうです。

今までにないもの、というのも魅力ですすが、やっぱり古人の知恵というのは偉大ですね。

吊橋を渡り、そんなことをチラっと考えました。

その後は山の中の、のどかなのどかな露天風呂に浸かって、いざ帰宅。

みなさんはどんなGWをすごされているのでしょうか。

そうそう、新米として、この連休に入ってから少しお勉強の本も買ってみました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/4-62ff667f
