さて、丹波市で新築中のA様邸。
雨の合間の晴れを狙うように、土台伏せ、上棟、雨仕舞いが進んでおります。
本日は、太陽光発電システムの打ち合わせでした。

蓄熱層の周囲は気密パッキンです。土台はヒノキ、そして自然塗料で防蟻してます。
0224.jpg

上棟日の朝は外気温-2度でした。
0228-2.jpg
一方地中温度は、13度。日中は14度でした。
前日に温度計を本パイプに移動したので、少し外気の影響を受けていると考えられますが。

当日は雨も降ることなく、無事、屋根の下地となるところまで。
A様にも夫婦で棟木を叩いていただきました!
0228-1.jpg

本日も現場にいますと、近所の方々から
「地中熱ってのはあったかいんやなあ!!」
「そら、井戸水もそーやもんな!」
「いつからこんなこと、やっとんの?」
「良いことなんやから、もっと宣伝せなあかんで 笑」
と、次々話しかけていただきます。

現場も大きな県道に面してますので、皆さんチラチラこちらを見て頂いております。

そんな地中熱の家の現場。見学会を開催いたします。
詳細はまた発表しますが…

日時 : 3/20(祝) AM10:00~

乞うご期待。 

Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/360-66225a3e
