FC2ブログ
梅雨入り直前に毎年恒例の家族3人でホタル散歩してきた、あーです。
40年近く前の自分のお宮参りや、娘のお宮参りなど我が家の心身ともに最寄りの神社まで。
ちょっと時間的に早くて、しかも雨降りそうな感じだったんでどうかなあ
やっぱりいないかなあ、とおしゃべりしてたら、

ほわわーーん、と。
去年より乱舞な感じではなかったけど、娘はそーっと掌にのせて、
ヒソヒソ声で、「今年もあえたなあ 来年もあえるかなあ」と、ホタルに話しかけてました。笑
便乗して、「(父ちゃんと一緒に)来年も一緒に見にこよか♪」と誘っておきました。
まだ手をつないで散歩してくれる。 よし!笑

さてさて、製図のお勉強。
限られた人数だけど勢いに乗ったまま、毎日のように自主勉@ZOOMが。
各自、黙々とエスキスや作業する日だったり、
「あーだこーだ」「ちょっときいてー」とディスカッションする日だったり。
これは大そうな追い風なはず!

で、今週はもっぱら基準階系のエスキスのウツワ回りが話題でした。
添削課題4のあたり。
マスだコマだ、16から15だ、49だ56だ、と。笑
塾生の多くも混乱中。
混乱の原因は49のコマと、イメージの違いだとか。
考えれば考えれるほど、迷うんやろなああああ

ひきかえ僕は、かるーく流しすぎで。
セットバック、ヘリアキ、屋外施設、を取って最大面積だして、
建蔽率みて、
矩形のMAXと追加できる余裕度を見る、程度。

『これは安易すぎでしょうか?』とグロ先生に相談したところ、
「それで行ける時もあるけど、全体的に検討することを忘れずに!!」
とのアドバイスが。

で、なんだかんだで、本日の塾生自主勉に先生方も登場。
約1時間、レクチャーしていただきました。

その内容をここで、アウトプットしようと思って書き始めたのに、もうそこそこの文量に。。。汗
なんで、振り返りも含めて、アウトプットは後日にしよう。

その時、忘れてたら意味ないんだけど。

今日の1番のアドバイス?指導は
『ウツワがすべてではない』。
その続きで、いかに時間内にプランしやすいかの手順の1つ。
そして、作図がヒドイ人が多すぎる。
作図の試験です。

はい、身に染みる。
本日、帰ってきた添削も上下不整合。
を含め、ランク4項目多数、見直しの甘さがモロばれでした。
IMG_5934.jpg

なんで、こんなに歩行距離の延びたんやろーー、て思ったな、そういえば。
駆け足作図ではあったけども、あかんあかん。
作図強化月間、根気強くがんばろう。
作図はちょっと向かい風が吹いてますが、
多少は向かい風がないと、上昇しないし!

よし、あと120日!  
7a85000100080.jpg

120!?
これは、すぐやん。。。

え、もう早割効かんぞ!!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/322-30310cd7