FC2ブログ
スイートテンが過ぎた、あーです。
今年は何コン式なのかはわかりませんが、僕は前厄のようです。

さて、本日は直接塾@大阪でした。
宿題もさることながら、今日の振り返りや気づき、
つまり「収穫」は山ほどあった気になってます。
学科の講習会みたく、これが『ウラ指導講習会マジック』として後日、消えないように定着させねば!

と、その中の少しでもここにアウトプット?
記録・メモしておこうというのが、今日の内容です。笑

手順ゼロから手詰まりしつつも
R1・12月試験エスキスを1/400(作図前)までウラ指導流でやってみて、
の先生のアドバイス。
前も書いたやつ、『エスキスは粗から密』なわけで。
手順をおって課題文の『整理』をしていく。
で、コマプラン(手順17)になってから、『プランニング』が始まる。
つまりそれまでの手順(0~16)は『作業』に。
特に手順12までは、タンタンと徹底的に作業なわけで、
13~16のうち、パターン出しも、基本的には作業。

この条件整理を冷静に作業として進め、
そのネタ(条件)を理解して、プランニングをするわけで。

このプランニングまでの手順(0~16)の説明、助言で常に言われたのが
今はまだ決めない
整形なのかL形なのか、1スパンが7mか8mか、4スパンなのか5スパンなのか、等々。
ましてや、自分のやりたいこと、過去の記憶の中にある、たぶんやったらいいことなんかを出すなんてことはNG

これはとある合格者さんが、「両手を縛ってエスキスしました」てことかな。笑

とりあえず、「まだ決めない
これは肝に銘じる言葉その1でした。

ということで、なんとなくイメージは阿部寛。笑
ogp_pic.jpg

ドラマ見てなかったけど、こんなんあったよなー、と検索したら
どうやら、主人公は一級建築士でした!驚
学科の合物検索したときも、こういう奇妙なつながり、たまにあったな 笑

よし、エスキスは今週、もっかいやってみよーっと。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/307-026fa498