FC2ブログ
2020.02.07 12日目 塩梅
梅昆布みたいなおやつ?が好きな、あーです。
茎わかめとかも好き。
娘ちゃんはポテトフライが好き。笑

さてさて製図勉強は、国語力開発講座をスタート。
「模範解答例」をつくって、2手先、3手先を読む力をつけるトレーニング。

IMG_5305.png

1つ疑問が。
なんで「国語力」の「開発」なんだ??と。
「言語化」できるように!!な気もするけど、
それは、どの段階においてでもだし、このトレーニングを言い表せてる気がしない。。。

まだ本質がわかってないんかなー。
講座を進めていけば、つかめるかな。
いや、掴まないと!

そしてもって、やっぱり6時間半で「完璧プラン」なんて目指すところではなくて、
「60点を目指せ」という指導もある。

死守するとこ。犠牲にするとこ。
そこを「言語化」できるくらい明確な根拠を持って判断していくこと。

国語力?ボキャブラリーのない僕でいう、「ええ塩梅」な力を鍛えていかなくちゃ、
あかんのですな。

よし、がんばろう。

そして、とある掲示板(学科)のA先生のお言葉。

>そもそもですが・・・
有志勉強会は、ウラ指導のお得なサービスではありません。
講師も有志で参加しています。参加者からも会社からもお代は頂いておりません(笑)
ウラ指導の上手な活用法は「やや図々しいくらいが丁度いい」
慎ましく積極的に、ご利用くださいm(_ _)m

丁度いいところが、「慎ましく積極的」。
去年の僕はうまくフィットできてたかなー。
でもまあ、やや図々しいくらいには、なってましたな。笑

学科に限らず、製図でも「慎ましく積極的に」、
そして貪欲にがんばっていきます!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/302-4763f0be