2010.05.25 大雨
日曜、月曜と大雨でしたね。

丹波地方では大雨・洪水警報が出て、各学校は休校になったみたいです。

現在、工事中のN様邸とクレア事務所の最短ルートも一時通行止めになってました。

その道は数年前の大雨でも土砂崩れによって長い間通行止めになっておりました。

今日もあちこち土嚢袋が積んでありましたが、河川の土木工事も大変やろうなあ、と通行しておりました。

私自身は、高校を卒業した春に友人4人と約2週間ほどだけ、土木工事のアルバイトをしました。
その時たしか、河川に割栗石を敷き詰めました。

土木工事の規模は大きくても、作業自体は繊細なものだと思ってます。
まして、緊急時の河川、となれば川の水、さらに災害の状況など普段以上に条件が厳しいものでしょう。

と、いいつつ私も自治消防団の一員。
先日は、備蓄用の土嚢袋に砂を積めました。

そんな消防団、今年は2年に一度の『ポンプ操法大会』。
今回は選手として参加です。そのため、最近は目下練習中。

と、話があっちにもこっちにも逸れてしまいましたが、異常な雨はどうか降りませんように。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/287-592b15fe
