FC2ブログ
昨日とおとといの夢が「令和元年 製図試験(10/13)」のプランを悩む内容だった、あーです。

寝たけど、寝起きが。。。
ま、仕方ない。

京阪神ではない関西に住んでまして、設計製図試験は10/13に受験してきました。

毎度のことながら台風他、被災されたニュースは、いろいろ考えさせれますが、
ちょっと割り切って気持ちを整え。

遅延、再試験になった地域が羨ましいような、早く済ませたいような気持も多少生まれましたが、
予定通り?準備不足のまま、もともとの予定通りの13日に受験。
この辺は、前日の午後が最も暴風雨でした。。

当日の、試験開始までの「お!?」てなったことは
①Sの小さな自習室で、こいつ、よく話しかけてくるなーと面倒に思っていた子が、目の前の席。
②机が、中学とか高校の1人用の席。製図用具おいていいのは、その机だけ。
「空席が平等にありませんのでー」というアナウンスでしたが、平等にあるように配置すべきじゃないの??涙
想像の通り、製図版自体、机からはみ出す広さなので、机の中やら下やらに定規やら置きました。
用具持ち替えの時間のロスタイムよ。。。
③僕の席を超えて、自席に行く人たちが、平気でセットした製図板にカバンやらぶつけていくので、
大きな声で「あ!」「お!」て言うてました。笑
廻りはみんなライバル。

なんてことがありつつ、開始。
条件が厳しく、直前期に「なんかつかんできたかもー♪」て調子に乗ってたエスキスで、
いつも以上に時間を消費。
記述も、時間に追われ感がたくさん。

作図も未完ではないものの、勘違いしてたものがあったりで、
今思えば(いや、試験直後には)、「あれをこーして、こっちをあーしてたら」が溢れてます。。。
去年の学科試験の後の感じに、ちょっと似てる。

で、18時ごろ会場から解放されて、Sに行って、復元。
何のチカラか、まったく同じ記述用紙がありました 驚
復元図は、時間がかかるかかる。。。
反省点も出てくる出てくる。苦笑

ということで、2回目の作図が終わって、解放されて、
ちょっと車で休みつつ帰ったら、日が変わってました。

で、14日。完全オフ。というものの、
奥さま一人タイム & 娘ちゃんとフルで遊ぶ1日に決めてました。

一緒に起きて、朝ごはん用に一緒にホットケーキ作って、
ちょっとお掃除して、
1時間ほどプール行って(スイミングを習ってて、そこのプール。授業ではなくて)
プチ遊園地行って、
最後は卓球して。お昼ご飯は途中でコンビニ寄って、ピクニック気分で。
で、帰宅してからは、お好み焼きパーチーして、
ボール遊びして、トランプして、お風呂入って、お布団で本読んで、と。

どっちが遊んでもろてるのか、わからんくらい、僕も充電しました。笑

たっくさんおしゃべりしたけど、プールで泳いだり歩いたりしてるときに、
「普通のパパって、帰ってくるの7時くらいなんやろ?」て聞かれ
笑いと涙が出そうになりました。笑
「父ちゃん、遅いしお休みの日もほとんど、おらんもんなー」と。
去年よりは今年、起きてる時間に帰宅する日、増えてたけどなー。
でもまあ、少ないか。苦笑

一人娘は今、小学校低学年。
友だちは5歳の娘に、「いっしょにオフロヤダ」と言われたらしく、
僕もカウントダウンだと覚悟はしてる。
でも今のところ、お布団で、こっちが寝たふりしてても、
自分で腕のところにきて、微調整して腕枕で寝始める。かわいい。。。

そんな娘に充電されながら、今日から来年の受験に向けて、勉強継続していきます!

ちなみに、試験中は、娘の応援メッセージ付きのゼリーを食べ、
誕生日祝いの消しゴムを使い、テンションあげてました。笑

IMG_4647.jpg

こっちは誕生日にもらったカード。
IMG_4616.jpg

再試験組、そして来年度の受験組、
今年の受験仲間とまだまだ、がんばりまーす。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/281-b81e66cf