FC2ブログ
製図の一発逆転模試を受けてきた、あーです。

ほんの数人だけ学科の講習会で見覚えのある方もいましたが、
ほぼどこのだれかわからん人たちの中で模試を受けてきました。

席でいえば、前後左右、まったく知らない人。
そして、今日の席は長テーブル二つを3人で使うパターン。

素直に用紙のおいてあったところに製図板をセットしたものの、
机を渡ってしもてて。。
しかもコマ付のテーブルで。。。
右の人と、左の人、それぞれに押されるがまま動くという。。。

途中で、声かけて戻したりしたけど。
机状況悪めの練習できました。苦笑

で、模試自体は、とりあえず、今日の6.5時間でこれ。
IMG_4587.jpg

初めての地下関係。
見事に面積表書き忘れ、平面図にも記入し忘れた(点線は描いたけど)

2時間ちょいでエスキス、ほぼ完了(1/400が)
記述もなんとか書いて、いったんリフレッシュ兼ねてトイレ。
。。。良いペースでまとまったやん、うふふ。
なんて思いつつ、席に戻って中間チェックしたら、重大項目読み取り間違い。

屋上庭園、が指示を違う階にしてた。
それに付随?一体的に利用予定の部屋も。
わーわーわー、と作図前にわちゃくちゃしたエスキスがコレ
IMG_4585.jpg

ゼロから書き直すよりを早かった?かなーーー
非常に怪しい。。。
が、放棄してる場合じゃないので、
エスキスぐちゃぐちゃのまま、残り3時間を切るところで作図へGO。

でも当初は天井高高い室を3階に持って行ってたりしたので、階高の間違った。
というか、4000を変えたかったけど、階段追いつかない!?
なんで、そのままやっちゃいました。。。

地下に関しては、基礎の形状も間違えたっぽいなー
そのまま、そこだけ深くする感じかー 笑

今思えば階高5000やなくても、4500でも行けたなああ。
利用者階段もスタンダードな横並びや無くて、7×7スパンだし、
1.5回転もすぐ出来たなーー

などなど、セルフ反省会だけでも、改善点はみつかったー。
ただもう、あと2週間たらずー!!汗

ドライエリアも当初は、そのつもりで空きを取ってたのに、
終盤、このスペース埋めなきゃ!! とレストランだしっと
テラス席なんぞ、書き込んでしまった。。。
最後のチェックでドライエリアだったことに気づき、
苦し紛れの文字だけ。。。

まあ、6.5時間の試験時間に合わせてバタバタすることを学びました。
あと、机、製図板グラグラとか。苦笑

作図内容、テクニック、雑さ、粗さはもう時間内にできる範囲だし。
今、はこのレベル。仕方ない。割り切る!
いやもちろん、次描くやつは今以上の精度を目指すけども。

明日からのメイン確認事項は
空間構成や動線、の確認。
あと、課題文の読み取り。

毎回読みとり間違い、してる気がする。
これ、学科でも、問題文、簡単に読みすぎて、
勘違いなまま即決し間違ってたのと、根本一緒やなー。
ある意味自分らしい間違え方やけど(笑)、とっても良くないぞ、これは!

さあ、もう10月!おくとーばー!!

R-945199-1320335867_jpeg.jpg

これはセプテンバー。
あーああ あああああーあ 
あーああ あああああーあ
あーああ あああああーあ あーあ
的な。

そんな9月最後の日曜日は、江戸時代に建てられたお寺の鐘つき堂の建立工事の起工式。
200年後まで、残りますように。
IMG_4577.jpg

あ、ハナミズキみたい。笑

さ、あちこち飛んだ文章になってしまった。
仕上げていこう。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/279-04b9b4b0