FC2ブログ
2019.09.21 残21 順延
本当は運動会だった(娘の)、あーです。

が、予報通り雨。なので順延。
だけど、3連休とも雨の予報。台風17号めーーー。
ということで、Sの自習室に行ってきました。

そしたら、最後まで貸切でした。ま、田舎の教室なんで、空いてる日が限られてるし、
授業日以外はあんまり稼働してないから。

今日はエスキスの手順を探り探り。
用紙を回転させてみたりとか。
IMG_4542.jpg

四苦八苦。

そしたら、授業準備できてた違うクラスの講師さんが、
マンツーマンでプチエスキス講習。
その人は、本試験でも今でも作図3時間なんだって。
でも、受験生の頃からエスキス、40分から1時間で済ますと。

フルではないけど、ポイントポイントで実演?してもらった。

おお。なんか、見えた!気がしないでもない。気がする。
まだふわふわしてるけど。
ウラ指導の学科講習会みたいな、先生のパワーに拠るマジックかもしれん。笑

でも、ふんぞり返って「シクダイ(宿題)出せ」「図面は30枚以上」みたいな先生より
実演できる人の方がだいぶ、いい。
僕の通ってるクラスの講師も、どちらかというと実演派で、
10年以上毎年、曜日の違うクラスを持ってるらしく、
学科も2級までなら、全科目教えてる人だし、
いかにも資格学校方式!にはまってないので、結構信頼してます。
まだまだできないけど。

製図の学び方って
実技というだけあって、手順も学び方も、学科以上に相性がある気がする。。。
少人数のイナカクラスで、相性の合う講師さんのクラスてのは、運がいいな。

さあ、明日も予報通りなら順延かなーーー
今は雨、上がったけど。

そんなこんなでお彼岸。今日はもう半袖、寒かったな。

あと3週間ないぞー!!
がんばろう。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/277-8daf1874