2010.03.23 墨だし
今日は冷たい雨が降りますね。
天気予報だと明日も、同じような天気とか。
少し前まであれだけ、あったかかったのに、やはりあのままにはなりませんでしたね。

さて、本日は丹波市春日町の現場で職人さんと一緒に「墨だし」をしてきました。


***************

【墨だし】
墨出しとは、
工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業。

大工さんが墨つぼを用いて墨で表示することから、「墨出し」と言われています。

****************

しかしながら、今日はあいにくの天気のため、実際に「墨」を出したのは1本だけ。
あとは、水糸(目立つ糸)と、コンクリートに打ち込む釘で、明日以降の工事の準備をしました。

長靴とカッパを、ちょうど下ろしていたので、午前中で作業服は雨に打たれ、ドロだらけになってしまいました 汗

しかし、そこは地の利を活かしまして、丹波市民、というか春日町民ですので、お昼ご飯がてらお家に戻り、
着替えてきました。

なので、昼からもすっきりと出勤しております。
ただ、靴が。足跡がつきすぎです。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/272-a48fa683
