FC2ブログ
白シャツなのに、晩御飯(親睦会)で粗相した、あーです。
後半は、袖をまくってました。

12月になり、大阪でのウラ指導講習会が始まりました。
この夏(今年の講習会)に顔見知りになった方々もちらほら。

そして、

同じように受講してた2人が、「合格した勉強法」を発表する側に。

IMG_1799.jpg

妬むつもりはないけれど(ほんとに
やっぱり悔しいし、まだこっち側の自分を思い知らされました。

Q1「なんで、自分はこっち側なのか」
学科不合格だったから。

Q2「不合格やむなし程度の、勉強量だったのか」
した。少なくとも過去の受験時よりは。
いや、したつもり。なだけなのかも。。。

2人の合格者の話を聞きつつ、(聞く前から)
そんな自問自答の時間でした。

結局、自分の知識と、自分の本番対応力(メンタル的なところ)が
足りてなかった。にたどり着く。

結果や敗因を探るとごちょごちょ書きたくなるけど、
とにかく試験、受けたのは、誰でもなく「自分」で。

合格者ゼロな問題ではなく、
例年通りちゃんとやった人は「合格してる」

つまり。
IMG_1800.jpg
<とあるSの教室に掲示してありました>

あー、今年こそ!! 苦笑

まあ、科目ごとの弱点分析は、必要だと思ってます。

で、Hさんが発表された勉強法は、
今、取り組んでいるやり方にすごく近いものでした。
「真似してんの!?」と思われそうなくらい。笑笑

今年度(H30)の勉強方法を、多少アップグレードして
今の時点で、ある程度、
スイッチも入れたし、自分の勉強法は見つけてる、つもり。

「毎日やる」という習慣はついてる。


むしろ、S+ウラ指導+αの、ハイブリッドなはず。

あとはモチベーションの維持と、学習の継続。
もちろん、各科目の理解を深めることも重要だとは思うけど、
今の自分の1番の目標は「維持と継続」なはず。

人間の武器は習慣と信頼、なんだとか。
ペンギンさんやHさんは、脳科学的にも説明してくださりました。

ウラ指導の方々を信頼し、受験仲間を信頼し、
信頼に基づいて有効利用し 笑)

勉強する習慣を徹底する。

うん、これだ。

という、今日は自分への戒め日記ということで。

今日の学習記録
合格物語・・・計画約90問、施工約130問
法規・・・昨年度講習会資料
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/27-c0abb38c