FC2ブログ
(車道にでるため)コンビニの駐車場でゆっくり車を動かしてたら、
歩いてるおじいちゃんに呼び止められた、あーです。
「なんやねん!?」と思ったら、
僕の車、給油口のとこが開けっ放しでした。汗

そういや、直前にガソリンスタンド、寄りました。。。
おじいちゃん、ごめんなさい。。。

(この車側の蓋ね。画像はマイカーのではない。)
572f9fb43da35ac537684dd2409921f2.jpg

さて、今日の過去問キーワード検索。
思わず「グリコ」や「両手」も考えたけど、『開放』。
やっぱり環境科目が多め。
75問ヒットしたので、すこし絞り込んでピックアップ。

29134 → ×
冷却水を直接大気に開放しない密閉式冷却塔は,同じ冷却能力の開放式冷却塔に比べて,送風機動力が小さくなる

これはイメージ大事。字面では解けない問題。
少し前まで違う図をイメージして間違えてたわー、これ。笑

img_chillytower.jpg

pic_qa05_01.gif

講習会資料にも似たようなやつ、載ってたな、これ。

28053 → ×
中央部に光庭となるボイド空間を設けた超高層集合住宅において,ボイド空間を取り囲む開放廊下を避難経路とする場合,煙の拡散を防ぐために下層部分からボイド空間への給気を抑制する必要がある。

これも、初見の時は、あっさり間違えたやつだー。
ボイドて、紙スリーブじゃないよ、と言い聞かす。
僕の日頃では、「ボイド」てのはこっちが身近なの。笑
yjimage.jpg
でも、問題文はボイド空間だもんね。
ボイドな空間やもんね、ていう問題。煙突みたいなこと。
薪ストーブとか、たき火も空気いるもんねー。

で、ちょいとイレギュラーだけど、要注意ポイント!なやつ。

【法規】30104 → ×
建築物(換気設備を設けるべき調理室等を除く.)に設ける自然換気設備の給気口は,居室の天井の高さの1/2を超える高さの位置に設け,常時外気に開放された構造としなければならない

機械換気設備と自然換気設備の違い!!
自然は下から上に流れるけど!!
機械換気だから!計画上は瞬時一様拡散(???)だし!

これも実務のイメージが邪魔するような、表せてるような。苦笑

さ、残り25日!知識の引出はもう、開けっ放し注意。
そこに、見知らぬおじいちゃんは出てこないし。
開けたら閉める。1つずつ丁寧に。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/244-1eb9491f