FC2ブログ
夢の中で猫たちを肩に乗せ歩いてて、目が覚めたら胸のうえに猫その2がいた、あーです。

いつもの週末のように、「日曜日だよ、とうちゃん、カリカリをはよおくれ」的な目線で。
目覚めたものの、予定よりちょっと半端に早いのでほっておいたら、
甘噛みされました。。。

さて、この週末はもっぱらウラ模試①のおさらい。
土日で、最終便を一通り、というかんじ。
IMG_3800.jpg

とりあえず正答枝はかわるけどー
なんとなくー、
過去問でバツ問やった気がするー

という、曖昧なやつも定番なやつも
しっかり咀嚼して噛み砕いて噛み砕いて、飲みこみやすくする意識で。
受験仲間に説明したりされたり。
そしたらご飯の中に石が入ってた、みたいなことが。。。

演色と演色性とか
消防法とか
せん断破壊と靱性破壊(降伏)とか
空気量とかとか。

ウラ指導でいう「とりこぼし」した問題を痛感してきました。
IMG_3799.jpg

ということで、カウント5!!(あと5週!!)
今日の過去問キーワードは『演色
【環境設備】 11071 ど定番の☓
演色性は照明光の種類によって変化する視対象の色の見え方を表す特性であり,視対象の色そのものによって影響を受ける

「演色」と「演色性」の違い。
ウラ模試①にも登場したやつ。

【解説】だと
演色性とは,各種光源ごとの照射対象の色の見え方を表す特性で,自然光のときの見え方に近いものほど演色性がよいと考える.尚,演色性の良否は,基準光源と比較したときの色ずれの程度を100から減じた「演色評価数」で示される.問題文は演色のことを示している.

[演色性]:物体色の見え方の変化を起こさせる光源の性質.光源の一様な分光分布,すなわち白色から外れるに従って演色性は悪くなる.JIS Z 8726で評価方法が規定されている

ちょい難しない?笑
整理しとこ。

演色 = 物の見え方に照明光が影響

演色性 = 光源ごとの物の見え方の性質


ここのアウトプットに、『色温度』を加えると、
わかりやすかったりごちゃまぜになったり。。。

22072  → ○
演色性は,色温度が同じ光源であっても異なる場合もある

「演色性」と「色温度」は関連ナシ。

おお。噛めば噛むほど、味が出てくるなーーー 苦笑

消化不良、ならんように、しっかり噛んでたべましょうやな。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/234-e1ca6ba7