私がクレアに入社して3年と少し。
実は入社する前から、クレアのHPは私が作成していました。当時は「ブログ」なんてものもまだ存在せず、掲示板やチャットが主流。

クレアのメインHPのURLをご覧になれば、わかる方にはすぐわかると思うのですが、このHP、掲載内容は何代か交代しましたが、未だ手作りなんです。HTMLのタグを打ち込んでイチから作っています。
(ゆっくりの更新の言い訳のようですが・・・)

で、入社当時から、経営セミナーとかに行く度に、「これからはHPが無い会社はダメだ」とか「単にHPがあるだけではダメだ」とか「これからの社会ではHPで営業できないとダメだ」とかとか、HP戦略を叩き込まれました。何より、自分もたくさんネットを利用する分、説得力は抜群です。

しかし、そういった話の後に、HP作成の会社を探せば、価格も内容もピンからキリまで。
まして、クレアは伝えたいことがたくさんあるし・・・、でも専門業者の方が見栄えは格段にいいし・・・

と、何度も葛藤を繰り返しながら、現在も手作りのHPです。

しかし、徐々にですが、「HP見ました」というお問い合わせもいただくようになり、Yahoo!でも検索したら1番上に表示されるようになりました。

手作りのままですが、なんとか、時代の流れには食いついております。

昨日の内容にもつながりますが、史上最大の不景気といわれようと、自分の手でできることを精一杯やって、時代に流されすぎず、時代に置いていかれず、次代を築いていきたいもんです!






Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/227-b827341e
