FC2ブログ
浮気者の自覚がある、あーです。笑
ちなみに、家庭内は平和です。笑

女性関係とかの話ではなくて、あれこれやりたくなるんです。笑
今日も。というか昨日から。

今週は、というか6月は曜日でメインの科目を決めてやろうと思ってたけども
「週末、施工の講習会やん?」
つまり施工の準備しとかなあかんやん、と。
改まってテキスト読むとかやなくて、
せっかく講習会なんで、
わからないとこと聞きたいところを準備しておきたい。
と思って、施工がメインの学習を昨日からしてます。笑

ごめんよ、環境、法規、構造。笑

でも、どれに重点置くかとか悩ましい。
僕は極めて不得意な科目もなければ、自信をもって得意な科目もない。
だから、バランスよく、一週間で五科目まわす計画にしました。。。
とりあえず施工講習会後からウラ模試②までは、
そんなペースでやってみる。

ということで、
昨晩も終業後、事務所に残って、合格物語。の施工。

で、帰ろうと思って、車に乗ったら、
あれ、助手席の窓に光が。
雨粒かなんかが、照明に当たってる?

と思ったら、ぼわーと光ったり消えたり。
ホタルでした!
え、無音のホタルノヒカリ?とか思ったりしつつ、
そーーっと始動したら、飛んでいきました。
甘い水の田んぼ、みつけれたかなー。笑
IMG_3620.jpg

ちなみに家のまわりも、もうじき、ふわふわ飛び始めると思います。
家からは見えないけど、ちょっといった近隣住区範囲(?)に
神社の横の小川が、めっちゃ飛ぶんです。
毎年恒例で娘を夜の散歩するんです。
カラダに止まったり、手のひらにとまったりするくらい、たくさん飛んでるんです。
それに見入る娘がまた、かわいいこと。笑

それはさておき!
今日の過去問は、昨日の合物施工で躓いたやつ。『クリティカルパス
たしか、このブログでもどっかで書いた気が。
ここ、あんまり間違えたことなかったんやけどなーー。。。

27241
クリティカルパスとは,ネットワークによる工程表において,最も時間がかかり,時間的余裕(フロート)がない作業経路(パス)のことである

×にしてもた。『最も時間がかかり』で、ポーンと判断してもた。
クリティカルパス = 必須最短コース、みたいなイメージがあって。
ここって説明の仕方?言葉の使い方?伝え方?で、最少も最大も出てくるのね。。。

26011
ネットワーク表示による工程表において,トータルフロートが最小のパスをクリティカルパスといい,これを重点管理することが,工程管理上,重要である

11015  → ×
ネットワークによる工程表において,トータルフロートが最大のパスをクリティカルパスといい,これを重点管理することが工程管理上,最も重要である

あ、そんなことないか。
ちゃんと読んだら、『そらそうや』問題やん。
フロートは『時間的余裕』なんだって。

とりあえず、問題よく読まなあかんな。

あわててホットコーヒー、ブラックを飲むんやなくて
余裕をもって、『コーヒーフロート』飲むかんじやね。笑
ま、飲んだことないけど。笑
20170419213112.jpg
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/216-b5e1be6f