FC2ブログ
今日は3回着替えた、あーです。
今週から始まる現場2箇所 + 事務所裏手の草刈をしまして。
昼を挟んだので、途中も着替えたので。
快晴だったーーーー。暑

さて、まだ涼しいときに、現調も1か所。
ご近所のお寺に。

以前は本堂の屋根葺き替えもした見積は協力したのですが、
今度は『鐘つき堂』の改修です。
彫刻梁やら太鼓梁やら和瓦やら。
IMG_3613.jpg
防火地域でも増築できるくらい規模は小さい工事だけど
やりがいありそう。笑

ということで、今日の過去問キーワード検索は『鐘』
お、6件。ノートルダムもありました。笑
あ、そのうち3つが施工科目のコンクリートハンマーでした。。
重鐘(ハンマー)、て言う?書くんだって。笑
ちなみに、リバウンドハンマー、コンクリートハンマー、シュミットハンマーは
全部おんなじもの。

こんなん。
cImage16519527973305061439968775.jpg
バイィイインてなります。僕も耐震診断の時につかいます。

施工 27242 → ×
リバウンドハンマーとは,基礎や外壁において被覆しているモルタルやタイルについて,それらの表面を打撃してコンクリート躯体からの剥離又は浮きを検査する機器のことである

これ、『リバウンドハンマー』と『テストハンマー』の入替問題。

テストハンマーてのは、こんなん。
コンコロコンコーーン、てかんじ。
9be5c7c7c4d007d4c8549db84f0a4922-1-1024x768.jpg
あ、これも耐震診断の時につかうな。

そらそうか、これ検査の道具ばっかやもんね。

このタイルのテストハンマーで検査する方法を「打診法」
そのまんま。ちなみに『全面にわたり調査』するやつです。

で、比較であるのが、『赤外線法』なんだって。
これは良く知らん。いや、まったく知らない。。。
こんなんだってさ。笑
image2.jpg
ああ、遠目の感じ一緒やん。笑  線があるのか。

でも過去問にありました!!!
古いけど。
16253
外壁のタイル張り仕上げの浮きや剥離状況の調査については,赤外線法と打診法とにより実施した

数回出題されてるけど、古いな。。。ちょっとだけおぼえとこっと。

鐘つき堂もだいぶ古かったけど(棟木に書いてある年号読めんかった)、
今日の過去問も平成ヒトケタの頃から出てる問題だって。

ふー、過去問膨大だなあ。
でも、まけないぞー!!

というてる間に、日が変わりそうになっってるので、おしまい!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/214-84aca4d2