FC2ブログ
今日だけで2つも「指名入札」が届いた、あーです。
現在、抱えてる入札案件が4つ。。。
辞退もよくするし、札を入れ忘れたことも何回もあるのに、まだ届く。。。
いっぱい工事があるんですなー、公共ってのは。笑

で、それとは別に、民間?個人さんとの案件が片手ほど。
ありがたやありがたや。

昨日契約したもの、今日現調いったもの、
明日商談のもの、、、。

図面に、見積にPC作業に追われてます。苦笑
ありがたやありがたや。
(と、書いてる間も、うたた寝してもた!!)

というわけで、今日の過去問キーワード検索「公共
てしたら、とっても多かった!!
ので、バツ問で、比較的最近ので。
【施工】 29022 → ×
調合管理強度36N/mm2,スランプ21cmの高性能AE減水剤を使用したJIS規格品のコンクリートについては,スランプの変動幅が大きくなるため,スランプの許容差が±2.5cmであることを確認した

これは施工科目らしい細かい数値問題。苦笑

【解説】
公共建築工事標準仕様書
コンクリートのスランプの許容差は,スランプが8cm未満の場合は±1.5cm,スランプが8cm以上18cm以下の場合は±2.5cm,スランプが18cmを超える場合は±1.5cmとする.ただし,調合管理強度27N/mm2以上で,高性能AE減衰剤を使用する場合のスランプの許容差は±2cmとする.よって誤り


なんです。
ちなみに、さっき生コン工場に電話しまして。
18-15-20Nを注文しました。この真ん中の15がスランプです。
というもの、僕は立ち会えないけど、、ちょいとした土間コン打ちがありまして。
なんと、明日は気温32度超えの予報らしい!

さて、スランプの語呂合わせは、ちょいと置いといて。
この「標準仕様書」というもの。
国交省のサイトにデータがあるものの、本?にもなってて。

これこれ。
IMG_3469.jpg
と、思ったら『平成25年度版』でした。
H26?27?に、そこそこ大きめの公共工事を初めて担当しまして、
そん時に市の担当者に「え、持ってないんですか!?」と言われて購入した記憶が。

平成28年版を経て、最新版は平成31年度版になってました。
ん?平成31年度? なんとなく違和感。笑
次は令和2年度版になるんかな

そして、パソコンの横に並んでる標準仕様書がけっこう前のものに感じる。
(前のものだけど)

学科試験に「法令集2011」持っていくような。笑
ま、解けるっちゃー解けるんだけどねー。みたいな。
いや、法令集ほど変更ないか。

ああ、とりとめのない投稿になってしまった。
ま、たまには。笑

もうすぐ終わるけど、今日はハナキンみたいだし、はよかえろ。                                        
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/203-5d65c918