「○○さんとこの図面、書いといて」

と、社長に言われ、CADで図面作成しておりました。

思い返せば入社直後、
「これで図面書くねん。簡単にキレイに書けるから」と言われ、担当のPCにソフトをインストール。
そして、特別な使い方講座もないまま「書いてみー」と。

慌てて図書館でCADの使い方、みたいな本を借りまくり、ちょこちょこ練習して、基本的なところはすぐにマスターしました。

で、CADの限界値を知らない私は、小技も使わずコツコツ。
やっとこさ出来あがった図面も「コレはこーして、アレはあーして・・・」と
当時の私にとっては面倒くさい手直しの山。

そんなこんなの私も、さすがに今ではある程度CADを使いこなすようになり、それなりに見やすい図面も書けるようになりました。
もちろん、まだまだ上達しなきゃいけないんですけど。苦笑

「良い図面書くの、早なったなあ」と言われ、思い返す今日でした。

今日は風が強いですね。入り口のドアが風に耐え切れず、何回か開いております。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/190-37593697
