2009.01.13 消防団初出式
1月11日(日)に消防団の初出式が行われました。

<昨年の初出式の様子>
初出


ちなみに消防団とは・・・
消防本部、消防署と並ぶ市町村の消防機関の一つで、主として火災の警戒および鎮圧、その他の災害の防除および被害の軽減に従事する機関をいう。消防組織法(1948年施行)で公的な機関として位置づけられている(9条)。
消防団は、郷土愛護の精神に基づいて有志により組織されている市町村の機関であり、その団員は、日常はそれぞれの職業をもちながら、水火災などの災害が起こったときに招集されて消防活動に従事するといった非常勤の者が大部分である。(Yahoo!百科事典より引用)

私は「丹波市消防団春日支団第2分団第2部」というところに所属しております。

朝早くから体育館に集合し、厳かな雰囲気の中、
ありがたいお話を聞き、新入団員の宣誓を聞き、午前中に終了。

その後、2-2で新年会を開催。
いい歳のジェントルマンが20人足らず、親睦を深めつつ、
「今日も元気に呑めるのは~♪♪」と歌を歌いながら、
素敵な時間を過ごしました。笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/187-c8f1a40c
