20081208142521
20081208142518
寒さが厳しくなったこの週末。
私は朝の7時から山登りしておりました。
はい、林野火災の訓練です。150人余りの消防団員がホースを担いでなかなか険しい山を登りました。
消防団のホースは、高水圧に耐えれるよう、1巻き20mでもなかなかの重量です。
しかも、担ぐ方法は、「ロープ」という指定で、各部で準備でした。
何を思ったか、私たちの部は本当に荷造り用の、いわゆるPPロープ。。。

かなり両肩に食い込んできました。。

そんなこんなで、山頂までホースを繋ぎ、ヘリコプターも到着し、11時半には撤収命令。

しかし、水を含んだホースは重量を増し、あちこちで放水した道は滑る滑る、さらに山の中で巻いたホースは、朝以上に不安定で、食い込んで食い込んで。。。

いろんな意味で、訓練らしい訓練でした。 笑
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/173-e594b5e4
