FC2ブログ
今日も寝坊した、あーです。
遅刻するとかの寝坊じゃないですよ。笑
出勤前1時間の勉強ができる時間への寝坊です。
というか、就寝も中途半端でした。整ってないなー

さて、今週末から10連休(になる人もいる)とか。
あ、うちの嫁娘もだ。娘ちゃんは4/27が参観日(登校日)になって
5/7まで休みだって。連動して奥さまも。笑
6.jpg
(世の中のカレンダー)

僕は今メイン現場が住みながらリフォームの現場ばかりなので
基本的には現場は止まる。
連休中に1つは工場のプチ現場があるけど、
それは打ち合わせ済みで、施工日は業者さんまかせ。笑

とはいえ、仕事に自治会用にあと親戚用に、僅かながらの家族サービスにで、
4月の部に2日
5月の部に3日は、終日勉強日がつくれるかと。
もちろん、他の日も平常と同じように進めたいけど、
昼の隙間時間、就業(解放)時間が未定だったりもするので、
昼の隙間、夜の学習時間が流動的だなー

なーんて、マイナス考えても、できない考えても点数にならないので!
隙間のスキマででも、学習意識を保っておこうと思ってます。
5日確保だなんて、例年より休日たっぷりなんだし!

終日学習できる5日のうち2日は
過去問問題集もしくは過去問本試験で、1日5科目します。
できれば、試験時間に近い時間割で。試験日体感学習的な。
あちこち手を付けるべきでない?との葛藤も無きにしも非ずですが
そういう使い方ができるのも、連休だから、と。

残りの3日、プラスその他の日は
科目分野をしぼって、テキスト読んだり問題解いたりしよう。

最近までの学習は法規、構造にだいぶ重きを置いてきた。
なので、この2科目はほんとに苦手、という分野。
その他の3科目のうち、
暗記要素の多い施工、計画はとりあえず過去問に頻出で出てきているところや
直近本試験で出てきているところを総ざらいしよう。
環境は出題されているところの全体像、メンバーを確認できるかどうかを重点的に。

という流れで、もう少し具体的な計画を立てます。
それは宣言として、明日にアップしよう。

とりあえず今日の過去問キーワード「工程」
施工科目、×問決め打ちで。
29013 → ×
監理者は,工事請負契約の定めにより工事施工者から提出される工程表について,工事請負契約に定められた工期又は設計図書等に定められた品質が確保できないおそれがあると判断した場合には,速やかにその旨を工事施工者に報告する

言われるけどね、すぐに。笑
逆もよくあるし。笑
!! 
あかんあかん、だれも僕の業務のことなんて出題されていない。笑
問題はスタンダードで答えないと!

工事施工者でなく、建築主に報告、ですね。

長くなりました。もっとまとめてから書けよと我ながら思いつつ
書きながらまとまっていきました。 
まるでメイキングブログになってしまった。笑
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/172-f5c2c1c4