FC2ブログ
ディズニーの「ノートルダムの鐘」が好きな、あーです。
20180123182609.jpg

あの映画、他のディズニーもんとちょっと違うみたいで。
プリンセスいないとか、宗教色が強いとか。
当時はそんなこと気にせず観てたけど。

その舞台の「ノートルダム大聖堂」が大惨事になってました。

石造なのに?と思ってたら
どうやら屋根や骨組には「木」もたくさん使用されていたようで。
まして何百年もまえからあるもの。
乾燥しまくりだろうし、防火耐火の考えも今とは比べものにならないだろうし。。
改修工事初日のことみたいで、そっちも気になりますが。。

シンボリックな尖塔が燃え崩れる様はなかなか衝撃的でした。。

ということで、「ノートルダム」で検索
12243
ノートルダム大聖堂(パリ)は,双塔形式の正面をもつ初期ゴシック建築である
20091027_paris_080.jpg
ゴシック建築、フライングバットレス、バラ窓などなど特徴もいっぱい。

西洋建築史として、もう少しみれば、
ゴシックの前は、ロマネスク建築
代表建築物は「ピサ大聖堂
あの斜塔の横にあるやつ。
ピサ(大聖堂)

ロマネスク建築は、平面プランは、十字型。
左右の腕となる部分を袖廊、十字が交差する部分を交差部という。
十字の頭の部分に内陣、そのさらに後方に後陣がある。


ロマネスク建築の代表作は,次の3つだけらしい。
この3つだけ覚えておけば,学科試験対策としては十分とか。笑
過去20年のうち、ピサの大聖堂とヴォルムス大聖堂は2回ずつが出題されてるので
次はダラム大聖堂か!?笑

ノートルダム大火災のインパクトと一緒に覚えてしまおうっと。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/164-6fb03d31