FC2ブログ
好きな歴代朝ドラ(NHK)は「芋たこなんきん」と「ちりとてちん」と「カーネーション」の、あーです。
たぶん、最新のも昨日?おとといに終わってるのかな。

最近は全く見てませんが。。。
おそらく、今より朝も昼も気持ちも余裕(油断?)があったんでしょうなああ。笑

今日小学1年生が終わった娘は少し前にやってた「半分青い」が好きだったそう。
犬の着ぐるみがしゃべったり、してたらしい。
小学生になってからは、朝の時間はもう出発してるから見てないので、
記憶もその当時でストップしてる模様です。笑

さて、力学。
今年は毎日力学が飛び飛びになってしまってますが
他の分野に比べて過去問数は知れているので、何周かできます。
とはいえ、何回やってもつまづく問題がやっぱりあって。
もうひと、ふたがんばりってとこかと思ってます。

IMG_2911.jpg

ここ!
円形断面のI(断面二次モーメント)を求める問題
頻出!!!!!でもないけれど、これは公式さえ、知ってれば1点の問題。
たわみの問題も公式さえ問題ありますが。

が、この円形断面の公式が入ってこないんです。
で、ゴマさんの魔法の言葉
「円に外接する正方形のI(断面二次モーメント)に、0.6倍すればいいんだよ」

おおーー!!
これだ!!

と響いたものの、
0.6(3/5)を0.25(1/4)と間違えたり
正方形の1辺の長さを半径にしてたり
、と
やっぱりもうふた踏ん張りでした。
もう少しかみ砕けば、「半分よりちょっと多い」ということで!
なんとなく、「丸は半分多い」→「半分丸い」とコジツケ。

ちょいと調べたら
岐阜が舞台だったんだー!!
180914a.jpg
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/148-b9796214