「大工さんは選べるの?指名できるの?」
というご質問をお客様からよく頂きます。

実際、家づくりに必要不可欠な職人さんはたくさんいますが、
お客様が最もイメージしやすい職人さんは大工さんです。

お客様の家づくりへの切実な思いをひしひしと感じます。

「一世一代の家づくり」
誰だって腕のいい大工さんに
自分の家を造ってほしいですよね。

すごーく正直に言うと、大工さんによって腕の違いは少しはあります。
手仕事ですから仕方ありません。

「全く腕の差はありません!」なんてことを言えば
嘘つきになってしまいます。機械ではないですからね。

でもご心配なく。
クレアは、お客様の住宅の新築工事を担当させていただくのに、
一定の経験を大工さんしか使いません。

さらに、技術的なものはもちろん、人間的にも全幅の信頼のおける方々です。
これは大工さんに限らず、水道屋さんも電気屋さんも同じです。

何故なら、クレアの目指す品質を守れないような大工さんなら、評判が落ちるからです。

例えば、具合の悪い時に大きな病院に行くと、
同じ内科でも1人だけでなく、何人かのお医者様がいらっしゃいますよね。

あなたは先生をご指名しますか?

もちろん、ベテランだったり、感じが良かったり、若くてハンサムだったり(笑)

「個性」はそれぞれ違うと思いますが
「医師」としての診察や治療に決定的な違いはないですよね。

そうでなければ、病院も怖くてその先生を雇えません。

流行のように医療ミスでも起こされたら大変ですからね。

それとまったく同じです。


ということで、「指名」は出来ますが、あまりオススメできないいうのが結論でしょうか?

むしろ「指名」をすることでスケジュールに無理が生じたりするデメリットも考えられますね。

今回は、ひっさびさに家づくりブログになりました。

こうなると、ついつい長くなって・・・ すみません 笑

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/123-24893ad6
