なかなかどきっとするフレーズでしょ、本日のタイトル。

先ほど、現場に向かう車中で耳に飛び込んできたのです。

ラジオから流れていたのは、ある番組のグルメリポートのコーナー。
担当は日本語を話すフランス人。
彼はなかなか流暢に日本語を操っていました。しかし、「日本人ではないな」と思わせるイントネーション。かといって、聴き心地が悪いほどでもない程度です。

そして、番組はベルギーかどこかの肉料理のリポートへ。
そこで、このフランス人DJが元気良く、

「私は内臓が大好きです」

なんだか、ウッと込み上げるものがあったのは私だけでしょうか。
もうすこーし、料理っぽく言えば「ホルモン」になるんでしょうかね。。。

私もホルモン好きですよ。 石生の「かわむら」さんのホルモン鍋、おいしいですよ。
生レバーもだいすきです。

ただ、私は、「内臓すきです!」とはなかなか言葉にできない気がします。笑

日本語ってむずかしい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/tb.php/102-e9766cdf
