FC2ブログ
社会福祉学部社会福祉学科卒の、あーです。
そして、社会福祉士とか持ってたりします。
ただ、もう20年近く前の話ですが。。。汗

昨日、おとといは地元の神社の行事&準備。
「茅の輪くぐり」てやつです。
写真は祀りのあとですが。

IMG_6231.jpg

茅の輪くぐりは本来、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事らしく、
神主さんいわく、新型コロナウィルスのような、いわば疫病にはアマビエよりも、茅の輪くぐりが祖。
らしいです。

ということ、雨に降られつつ、茅の輪づくりからやってました。
しかも、同じような地区なのに、2つの神社の役をしてるので、あっちでもこっちでも、と。
これで大丈夫だろうー。 コロナこのやろう。

さて。そんな四連休の直前に発表された製図課題。
「高齢者介護施設」

また、曖昧な。。。苦笑
高齢者をメイン利用者の施設の過去問としては、、、

H23 : 介護老人保健施設。
H27 : デイサービス付き高齢者向け集合住宅

あと
H11 : 高齢者施設を併設した集合住宅
てとこみたい。

H11の高齢者施設は課題文中に
『デイサービス(日帰り介護)及びショートステイ(短期入所生活介護)』、
て書いてあるけど、用途は集合住宅(共同住宅)。

H23は、いわゆる『老健』、介護保険法で定められてるやつ。

H27 はデイサービス付き高齢者住宅。
当時?の流行りのサ高住、とはちがう。 
サ高住の『サービス』と『デイサービス』は2文字だけ(デイ)の違いじゃない。
施設としては、H11と同じかんじ。
てことは用途は集合住宅(共同住宅)

今年の課題の中に「特別特定建築物~」てのがあって、
てことは「特定建築物」じゃないてことで、
てことは、『9 .老人ホーム、身体障害者福祉ホームその他これらに類するもの( 主として
高齢者、障害者等が利用するものに限る。)』なわけで、
てことは、用途が共同住宅ではない建物という、ことかな?

んで、居宅サービスと居住施設の部門があるってことは
通所部門と、入所部門があるんだろうな、と。

で、通所部門に大空間が要求されて
入所部門に1~4人部屋が要求されるのかなあーー

なんてことを軽く推測してました。

深く推測しても、あんまり意味なさそうだし。
というところで、さ、作図作図ー!!

長くなったけど、茅の輪のご利益ありますように★★
スポンサーサイト



朝の出勤時のお供が、缶コーヒーから
野菜ジュースに変わった、あーです。
(お中元でいただいた)
fc2blog_20200722074316296.jpg
気持ち、健康的に。笑

缶コーヒーに比べ、ポップというかカラフルというか。
さてさて、今日、この後、今年度の製図試験の課題が発表されるのだけど、
それまで(正味なところ、後半戦の課題やるまで)、過去問研究に充ててたわけで、

これまたポップに、色鉛筆と仲良くしてました。
AP/Zと、コアコアローカ。
IMG_6166.jpg

IMG_6171.jpg

わかりやすい王道スタイルと、
アクロバティックなスタイル。

案外、ウラ指導の模範も王道のみではないのね。。。汗
「型」と「型破り」、てやつかな。

でもまあ、こだわりすぎだけ注意してたら、
王道スタイル(の数パターン)を知っておくのは
プランニングの時短になりそう。

入札でも相見積でもないんだから、
駆け引き、いらないし。

そういや、先日の市役所案件(入札)、
オイチョカブ気分で9と1と0で合わしたら、取れちゃいました。。。笑

さ、課題発表は自分でサイト開けるかなー
情報の海のツイッターがあふれるかなー 笑
日建のYOUTUBEを見ていた、あーです。
学科試験の。

検索かけたからか、トップページ(やほー)の広告が資格学校関連だらけ。
この連動いつも怖い。笑
IMG_6127.jpg

さて、日建みてたのも、この前の日曜に今年度の学科試験があったからで。
昨年とか、その前から一緒に勉強してた仲間もがんばってたわけで。
ちょい気になったわけです。
そして合格物語のサイトをみると、
99点の発表が。

そう、過去問20年分(合格物語)を理解できてれば、正答できた問題。
おお、やはり過去問。 基準点が90点前後と推定されてる中、99点とれてれば、堂々としてれますな。

学科の時も問題みて、過去問(類似とか)が見えてきたら、自信が持てたのは確か。

そしてそして、ただいま製図勉強も絶賛、過去問研究中。
去年、全くなかった視点がごろごろと。

これを血として肉として、後半戦を戦おう。
栄養満点だわ。笑



それにしても、昨年も学科試験日、次の日とかアクセスが400超えたりしたけど
今年も、通常時の2~3倍に。
いや、僕、今年は学科受けてませんし、
解答速報も、仲間の結果も発表しませんよ、とか思ったり。笑
IMG_6120.jpg

ほぼまっくろやな、写真。笑
娘の隣で寝て? 娘が隣で寝てるものとして、夜中に目覚めたら。。。
娘はママさんのところにコロコロと移動した模様で、
その間(娘の布団)には、猫その1がおりました。
たくましい横顔(目はつぶってたけど)だったので、パシャリ。

さて、この前の日曜日に今年度の学科試験が終わりまして、
去年からや、今年になってからちょろっと一緒に勉強してた子たちが挑んでました。
ポロポロと届く結果報告?は悲喜こもごも。

割合としては3割かなあ。
そして、ちらほら情報を見るに、去年よりは難易度あがってたみたい。
というか、去年がえらく難易度低かったという感じかな。

ということで、ここからは勢いに乗った学科組が製図対策を始める。
4割目指して、勝負することになる。
つまり、2年目の僕の貯金期間はおしまい。

こっからかけれる時間は同じだ。

とりあえず、先週の面談の結果、ちょいちょいやることリストを更新しまして
作図3枚は、達成できず。
さあ、今週こそ!! もう水曜日だけど。

エスキス、作図、テキスト、過去問、、、
やりたいこと(やらなければならないこと)は増えていくけど、
優先度はなんとなく見極めれた気がする!

さあ、課題発表の22日と言わず、学科組の報告を機に、
こちらは勢いに負けず、息切れせずに筋トレと助走の成果を。

「後半戦は戦い方を変えよ」
とナポレオンよりは三国志の「曹操」みたいな先生がおっしゃてたので、
従います!!

ん?曹操は有名な赤壁の戦いはサクに策を重ねて負けたな。。。
imgd4aef01fzik0zj.jpg

ただ、僕は軍師側じゃなく、プレーヤー側(受験生)だから、
軍師の作戦をシンプルに、時間内に、遂行しよう!

さあ、あと87日!!
やるぞー!!
頬杖ついて本を読んでたら、猫さんその2が寄ってきて座る→スリスリ→ごろん→スリスリから、
肘の内側にアゴを乗せて寝始めました。あーです。

IMG_6057.jpg

なかなかのマイペース&自己主張。笑

さてさて、製図の勉強。
模試の解き直しもしたりで、エスキスレイアウトはほぼ確立できた気が。
まだまだ研ぎ澄ましていきたいけど、ベースはね、という感じ。

そんでもって、過去問研究?に入りましたよ。
とりあえず?とにかく?AP/Zを。
というか、敷地と周囲確認して、AP可否を判断 → 
【利】と【K】の2ブロック分け、+ バーバパパ →
6〇のうち、【E】と【K】のパターン出し →
自分なりにベストと、次点のパターンを選ぶ →
標準解答の【E】【K】ゾーンを確認する。

というのを、やってみた(昨日から 笑)。
IMG_6058.jpg

ランダムに書いていったけど、
何年かやって、俯瞰してみると、【E】と【K】は
やはり【王道の配置】がほとんどー!!

これ、いいな。と実感してます。
そして、手順14を最近は2ブロックまでにしてたけど、
6〇【E】【K】までやって、続きの6〇を手順17のでSTEP2以降にするのがベストなんじゃないかと、
思い中です。だから、今後はしばらく、そのこの方法、手順でやってやるぞーー!!  
ユ〇クロさん(通販)でお買い物した、あーです。
そしたら、箱がドラえもんでした。

しかも励ましシーンがあちこちに。
IMG_6038 (1)

わかったよ、ドラえもん。
がんばるよ、ドラえもん。

秘密道具は無いけれど、小さな努力を積み重ねるよ!

ということで、本日は模試の解き直し。
エスキスのレイアウトも再考しよう、、、なんてやってたけど、
来客やら来客やら、電話やら、なんやらかんやらで、予定より進まず。

それでも、あれこれ考えたり、あれこれ動画流しつつ作業したりで、
収穫はゼロではなし!

小さな努力、、、心残りは今日は作図までやる予定だったけど、間に合わず。
来週はフルで3枚は書こうっと。
書けなかったら、次の週はゴミ出し当番かわろうかな。。

よし、明日も頑張ろうっと。
自習室にはもう塾仲間が入っている模様。。。

そして、学科受験生はとうとうカウントダウン7ですな!!
効率よく、悪あがきしてくださーい!