FC2ブログ
コーヒー摂取量多めの、あーです。
002.jpg

事務所の冷蔵庫には冷たい飲み物が入り始めました。
来客さんや自分の移動のお供に。
お茶とブラックコーヒーと、微糖が。

で、昨日、自分が事務所から移動するのに冷蔵庫へ取りに。
何気なしに事務所にいた父に「コーヒーいる?」と聞くと
「おう、とってくれ!」と。

なんで、ブラックと微糖の「どっち?」と聞いたら
「ホットで」と。  

!!

そうか、その選択肢もあるのか、と。笑

製図勉強にもどってきて、模試の検証してても、
多目的スポーツ室を1階にするのか2階にするのか、
え?3階もあるの、ていう、あの感じ。笑

といいつつ、僕は3階に設置してましたが。笑 
案外、ゾーニングはきれいにできたと思ってたんやけど。汗

山ほどやる必要ないとは思いつつ、他人のプランを見るのは非常に刺激的。
さらに、エスキスや思考も確認しあうと、なおよし。
迷いは増やしたくないけど、作戦は備えておきたい感じ。

それが前半戦が終わったといえ、塾生というつながりはありがたい。
しばらくはたっぷり塾生のエネルギーを吸収したいと思っておりますー。

梅雨が明けるころには、その辺りを整えて、
後半戦、本番にむかいます!!

スポンサーサイト



今年の父の日プレゼントは靴下でした、あーです。

昨日は用事も重なって久々に家族タイム。
これまた久々に、娘ちゃんと一緒に寝ました。
お布団に入ってからもあーだこーだとおしゃべりして、
そこそこの時間になってしまった。。。
「おやすみ」と言ったものの、まだおしゃべり止まらずで、しゃべりながら寝た。
なんて、かわいい。。。笑

さて、模試前にキモチはたっぷり充電できたのですが。
はてさてどうなることか、いざ!!

という気持ちで臨んだ、前半戦一発逆転模試。
ZOOMながら、たくさんの受験者が。
大阪の塾生仲間をチラっと確認しつつも、ライバルたくさん。

開始前の何とも言えない時間に、新装備のグローブを映してたら、
模試後、仲間から「あのワカメなに?」と。笑

てことで、メモとして今回の記録。
【時間】
エスキス : 2h40m
計画の要点 : 40m
作図 : 2h40m
最終CHK : 20m
ちょっと大小ハプニングもあって、記録にならない時間もありました。汗

そして、今まで以上にCHK時間が!と思ったけど、
エスキスがいつもより時短できた & 計画の要点を60分で考えてた誤差か。
結局、作図に時間がかかりすぎてる。

そして、作図。。。武器を新しくしたものの
薄い。。。
そして、これまた大小ミスがある。あーれー。
精度を高めていこうと固く思いました。。。

IMG_6011.jpg

模試後、30分後には塾生仲間とディスカッション。
が、僕は自治会の会合のため、10分ちょいだけ参加。
後に動画で確認予定。

模試受験自体もいろんな刺激になりますが、仲間とのディスカッションはなかなかいいですな。
いや、かなり。笑

採点?添削?の結果は結果として学びにするだけ。
ただ、調子は直接塾終わって、下り坂にはなってない感じがしてる。

よし、このままがんばれ、自分!

ドラゴンクエストはⅣとⅤとⅠをしたことがあります、あーです。
製図受験生にとってはⅣとか縁起悪い数字ですなー 苦笑
Ⅰはクリアした記憶が無いし。。笑

1ecb020b-1512-4fd5-a227-c44bc69bb58e.jpg

さて、先週の塾生との話で、シャーペンはじめ製図道具を見直しました。
シャーペンは0.7(紺色)だけでなく、
0.5と0.3を。0.5(赤)は事務所にあって、グーグル先生によるとまあまあ試験向き。
そしてステッドラー0.3(黒)だけで購入。

持ち替えすぎず仕上げていきたいけど、明日の模試はとりあえず、持ち替え多めでいってみよう。
あとは、指切り手袋を。
インナーグローブてやつを、いつもの作業服屋さんで。
薄めの20枚セット。笑 水洗い可能。左右無し。
これだけあれば秋までもつかと。
ただ指のとこ、もうピロピロしてる。。。
20枚、使い切るかな。。。 苦笑
41YhalYcVGL__AC_.jpg


なんとなく、武器と装備を整えた感じ。笑

どうやらまだまだレベルの高い武器も装備もありそうだけど、とりあえず。
次はこれらを使いこなせるように経験値積まなきゃ、と。

塾仲間の後半戦へ意気込みも高まってきた感じだし。

さあ、模試。前半戦でできてなかった、
【一発不合格(ランクⅣ)祭りは必回避して、6.5hで書き上げる。】
が大目標で、
小目標は
『シャーペンを適度に持ち帰る』
『新作業手順を慣らす』
そんなとこですな。

今夜は私用でちょろっと断面図書くくらいかなあー

ささ、いざ、模試!
こだわってない男、あーです。
何でも食べるし、何でも飲みます。笑

前半戦、というか直接塾の講義が全八回、終わりまして。
総まとめ的に、週末に模試にチャレンジなんです、ZOOMで。

社会事情を踏まえてZOOMが爆発的に普及したそうですが、
たしかに便利よね。僕も毎日、なんならダブルヘッダーで使用中。
ON.jpg

とはいえ、対面で話したり聞いたり学んだり、というのは好きな方で。
週末は直接塾最終回、の前に懇親会?決起集会もあり。
直接会うのは3日目だったはずですが、、、
いやあー、乾杯する前から笑顔でした。笑
直接的な作図の話だけでなく、(もちろん、それもたっぷりしたけど)
文房具の話や、家族の話、あれこれ。
終始、いい気分で帰路に。
途中「アシタハキミノズメンデ血祭」という、酔いが覚めるお達しがありましたが。笑

そして、最終回の塾。
これまた社会事情により、長テーブル1つという、会場ぜいたく使いで
演習、というよりは、総まとめ。エスキスや作図の確認、今後の進め方やら。

そして、どきどきしたランク4乱発図面での血祭は、
思ってたより愛にあふれてて、泣かずにすみました。笑

その祭りも含め、終始、大阪塾は優しさだらけでした。
いや、東京塾のこと知らないですけど。笑

荒い言葉も攻撃的な言葉も聞くことなく、
先生方も「気持ちはわかるけどねー」から始まる助言も多く。
馴れ合いではなく、先生も塾生も友好的で。
あれ、甘いこと言うてるのか?
今から、ピリつくのかな。笑

で、塾はおしまい、というものの、こっからが本番、な感じで。
自主勉のスケジュールを考えてたら、
学科組の登場(試験終わるし)や、課題発表、
そして製図板と向き合う夏が、そこまで来てることを実感。

さあ、ギアを1つ挙げていこう。
なんで、どこのわからないまま使ってた0.7B1本と、
娘からもらった消しゴム、というプロゴルファー猿みたいな武器から、
もうちょっとレベルアップしてみようっと。
「弘法は筆を選ばず」は、無視。だって、弘法ちゃうしね。笑

なんかかっこよさげな芯を教えてもらったけど、どうやら無いみたい。
あ、今は芯はuniだ。
これも、ハイユニてのがあるとか聞いた気がするような無いような。
でもま、まずは、もっともっと手を動かさないとね。
作業作業作業
ムーブムーブムーブ!!

yjimageV6BWU417.jpg

ウラ指導周りの、引用名言で「ドントシンク、~」てのがよく聞く。
でも、今の僕には「FEEL」てのは、まだまだ変な感じ方してて、
「BE Water」の方がしっくりくるなあ、
コップ合わせて注がれる水のように、
課題文に合わせて作図する。

よし、Tシャツでもさがそ。笑
その前に、忘れてた塾のレポートを書かなきゃ。

そして今日からはTODOリストとやったことリストを。
先生に言われたことは、だいたい素直に聞くタイプです。だいたい。
ひっさびさに、吹き抜けから落ちてヒュッとなって、うわっ!!と声を出して起きた、あーです。
ものすごい落ちた感を味わったちょっと肌寒い夜でした。。。
ソファーで寝て落ちたわけでもなく、いたってまっすぐ布団で寝てたけど。

とはいえ、すぐ寝直し、家族より少しだけ先に起きて、
猫さん2匹にまとわりつかれながら、朝ご飯を食べ、早々に事務所に行き、
今週のTODOだった、2時間作図を。
あ、出発前に、ちゃんと娘も起きてきたし、お話も出来た。

添削第3課題の模範解答を
→ いつもの自分スタイルの1/400に落として、
そこからの作図。

でもって、成果物。
IMG_5970.jpg

どっちかというとフリーハンドより、定規多めで。
あれ、自分のプランの作図したとき(3時間超え)と出来栄え、同じくらいか勝ってるんじゃないか。。。
もちろん、書き忘れ、ミス、CHK等々改善ポイントは山ほどあるんだけど。

まあ、基準階系の書いた回数かな
プランの整い具合かなあ
いや、集中力か。。。汗

さあ、湿気上昇、外気温アップとともに、どんどん書いていこう!

明日は直接塾!!  の最終回!?
近づいてきた!!
昨日の帰路は、小鹿と子キツネに会いました、あーです。
ま、峠を越えるんでそんな驚くことではないけれど。

小鹿は道路際に突っ立ってて、
子キツネは道を横断してました。

目が反射してキラッとするとか、わかりやすいときはいいのだけど、
気づくのが直前の時は、ドキドキが止まりませんわ。。。

さて、作図強化月間と言ってた6月ももう後半に突入。
連日、日中は30度を超えてすっかり夏日。

我が家の寝室は2階の和室。
冬の間は誰かの布団の中にいた猫たちはリビングで寝るようになり、
川の字の真ん中で寝ているはずの娘、ゴロゴロ移動し始めました。
そういや僕の寝間着も、半そで短パンになりました。

IMG_5954.jpg

日常生活も日々、変化に対応中。生き死には懸けてないけど。
ダーウィンさんといえば、進化論の人です。

製図試験も、変化に対応してこそ、生き抜ける。はず。
ただ凝ったプランニングができるかではなく、
ただ作図が早いだけでもなく、
過去問、標準解答例を踏まえて、その課題の変化球にもついていけたものの勝ち。
それを、時間内で。

変化に対応するためには基本がしっかり無いとだめなわけで。
それが、ペンギンさんがちょくちょく言うてる『型』なわけで。
ということは、まずは基本に忠実に、
そして、基本となる「標準解答例」からは吸収すべきことがたくさん。

まだまだやることあるなあ。自分のレベルはまだまだだなあ。

と思いかけてたところに、ふと、このダーウィンさん。
「せやんなー!」と、製図試験に結び付けた自分の受験モードを自覚したり。

相変わらず具体的な勉強を記さず、ちょっとポエムな投稿になってしまった。。。

でもまあ、物事を焦らず、一旦落ち着いて俯瞰するには、
心に響く名言、格言てのはいいなあ。

ダーウィンしかり、
ブルースリーしかり。
ブルース・リーtop_720x550

あと。この前、こんなのも見つけた。
たぶん本意とは違うけれども 笑

今の製図試験「勉強」に心掛けとこうっと。
makeru-rensyu.gif
今は過程のチェックシステムも不能だし、
ミスのリカバリーもまだまだだし、叩きつけられてるだけですが、

達人になってやるぜーー!! 畳をバチーーーン!!と叩けるように!

抽象的なことばっかり言うてるので、記録としてこの前の作図も載せておこう。
チェック無し3時間ちょいのやつ。
IMG_5960.jpg

うー、まだまだだあ。

ちなみに僕は、
見た目に反して柔道は体育の時間でしか経験ありません。笑

娘とアリの行列を追いかけたら、そこそこ寄り道してしまい、2人してお腹をすかした、あーです。
新型コロナの影響で、今週も娘は午前中のみ。
帰ってくるのは12時15分くらい。
近くまで出迎えに行って、ちょっとした帰り道に行列が。
いけるとこまで、辿ってしまった。。笑
来週からやっと通常授業。お盆前まで。。。暑

さて、昨日の『基準階系エスキスVC,ウツワ』のアウトプットの続き。

① VCで基準階を面積読み → 総面積 × ローカ係数1.3倍 × 3層分・・・(A)
①-2 Tmax - (A) = (B)
①-3 (B) / 2層 = (C)

(C) が1階と2階のウツワの目安(最大値)となる。

② 1,2階の面積読み。ローカ係数検討。
②-2 それぞれ(C)のウツワに入るか検討する

その後は非基準階系と同様の流れ。

だけどー

ウツワの時に、7*7の49のコマ(8*6の48のコマ)と、
8*7の56のコマを出す解く方が、

グリッドに乗ったコマと、イメージが合いやすい
→ コマプランでAPZにボリュームを与えるのが、しやすい。
→ 早く進む

なんてのもある。

という復習をしてたら、先生からアドバイスが。

「焦らなくてもいいですよ.ただ,忘れないうちに実践してみてくださいね」

はいー!! 今夜はエスキスしよう。
今週この課題、2日に1回してるけど、
まっさらな気分で。

よく知らんけど、キングヌーの気分で。
kinngu.jpg

これ、白目、て読んだのは僕だけでしょうか。笑

試験でで白目剥かないように、しっかり準備しよう。
梅雨入り直前に毎年恒例の家族3人でホタル散歩してきた、あーです。
40年近く前の自分のお宮参りや、娘のお宮参りなど我が家の心身ともに最寄りの神社まで。
ちょっと時間的に早くて、しかも雨降りそうな感じだったんでどうかなあ
やっぱりいないかなあ、とおしゃべりしてたら、

ほわわーーん、と。
去年より乱舞な感じではなかったけど、娘はそーっと掌にのせて、
ヒソヒソ声で、「今年もあえたなあ 来年もあえるかなあ」と、ホタルに話しかけてました。笑
便乗して、「(父ちゃんと一緒に)来年も一緒に見にこよか♪」と誘っておきました。
まだ手をつないで散歩してくれる。 よし!笑

さてさて、製図のお勉強。
限られた人数だけど勢いに乗ったまま、毎日のように自主勉@ZOOMが。
各自、黙々とエスキスや作業する日だったり、
「あーだこーだ」「ちょっときいてー」とディスカッションする日だったり。
これは大そうな追い風なはず!

で、今週はもっぱら基準階系のエスキスのウツワ回りが話題でした。
添削課題4のあたり。
マスだコマだ、16から15だ、49だ56だ、と。笑
塾生の多くも混乱中。
混乱の原因は49のコマと、イメージの違いだとか。
考えれば考えれるほど、迷うんやろなああああ

ひきかえ僕は、かるーく流しすぎで。
セットバック、ヘリアキ、屋外施設、を取って最大面積だして、
建蔽率みて、
矩形のMAXと追加できる余裕度を見る、程度。

『これは安易すぎでしょうか?』とグロ先生に相談したところ、
「それで行ける時もあるけど、全体的に検討することを忘れずに!!」
とのアドバイスが。

で、なんだかんだで、本日の塾生自主勉に先生方も登場。
約1時間、レクチャーしていただきました。

その内容をここで、アウトプットしようと思って書き始めたのに、もうそこそこの文量に。。。汗
なんで、振り返りも含めて、アウトプットは後日にしよう。

その時、忘れてたら意味ないんだけど。

今日の1番のアドバイス?指導は
『ウツワがすべてではない』。
その続きで、いかに時間内にプランしやすいかの手順の1つ。
そして、作図がヒドイ人が多すぎる。
作図の試験です。

はい、身に染みる。
本日、帰ってきた添削も上下不整合。
を含め、ランク4項目多数、見直しの甘さがモロばれでした。
IMG_5934.jpg

なんで、こんなに歩行距離の延びたんやろーー、て思ったな、そういえば。
駆け足作図ではあったけども、あかんあかん。
作図強化月間、根気強くがんばろう。
作図はちょっと向かい風が吹いてますが、
多少は向かい風がないと、上昇しないし!

よし、あと120日!  
7a85000100080.jpg

120!?
これは、すぐやん。。。

え、もう早割効かんぞ!!
昨日はムカデとマムシを連続で見た、あーです。
なんとなく、うれしくない気分。
相変わらず、通勤時(帰路)には子キツネによく遭遇してるし。

さて、6月もあっという間に1週間が終わって、ウラ製図本の2020版、発売日。
そーんなに内容変わらんやろうな、と思いつつも既に予約してました。

だって、ユープラ検証会で、「6月までは昨年の、それ以降は本年のをつかい倒した」
と聞いたのは覚えてたので。

で、さっそく間違い探しみたいな熟読スタート。
掲載されてる過去問の年度が違う(H18からR1)以外は、1か所だけかな、変更あるの。
そこも、塾内ですでに確認済。
IMG_5907.jpg

だから、確認かくにんカクニンで読みました。

他にも、「再確認」の感じが多くなったけど、
「そう、これ、ちゃんと書いてあるやーん」の連続。

コミセン系、基準階系でこんがりかけそうな、今のタイミングで
読み返す、読み直すいいタイミングだったかも。笑

連日、塾生の自習ZOOMで遅くまで、意識高めです。
寝落ちがつづいてる。。(そして猫その2に起こされる、のも続いてる)

で、今夜もエスキス、じっくりやるぞー!
既に半そで焼けの日焼けをしてる、あーです。
服を脱いでも半そで着てる感が。。。

あれ、もう夏かな。。。

さてさて、コロナの影響による試験日あたふた。
(とりあえず学科は)予定通り、というお達しが出てました。

まあ、講習会や生活がちょっと変わって、
社会全体が楽しくないソワソワ感にあふれてましたが、早まったわけじゃないからね。
次に僕気にしているのは、製図試験日。
なぜなら、村の一大イベント(僕役員)の日だから。苦笑
まあ、答えは決まってるのですが、禍根をのこさないようにしなければ。。。汗

さてさて、オンライン、ZOOMてのが使いやすすぎて、フル稼働してる。
昨日もダブルヘッダー的な。笑

でも、皆のやる気故の時間だから、有意義有意義。
ただ力が入りすぎないように、アイコンやら、ちょいちょい息抜き小ネタを
こそッと入れたりしてます。しちゃうんです。笑

IMG_5895.jpg

たぶん、このリラックスさが「暢気な受験生」といわれるところでしょうが。笑

この力を抜いて気を抜かず、的な。
試験もガチガチじゃなく、しなやかな感覚の方が突破できるんじゃないかと、思ってたりします。
テキスト100%覚える、よりも過去の頻出をまずやる。的な。

的な的な、と全然説明できてない = 言語化できてないけど。

決しておしゃべり上手じゃないし、
録画の自分が話してるところが、1番聞き取りにくいけど、
どんどんしゃべっていこう。笑

ということで、連日オンライン自習室。
結果、毎日顔合わして、夜間の学校にでも通ってるみたいや。笑

ちなみに昨日は、「設備計画」を課題文+過去標準解答例から拾い出し。
ちょっと俯瞰して見れた気がする。うん、気がする。

ささ、7/12組に追い越されないように、がんばろう!

ただ、明日は直接塾の前に、
自治会で河川の草刈りからスタートだ。。。

(今日も1つも直接的な勉強内容書く前に終わってしまったな。。。)
昨日はZOOM自習室を自習室で開いて、そのままおうちで継続した、あーです。

そしてデビューしました。
ZOOMデビュー、うちの猫その2が。笑

人なつこい猫たちなので、机でノート広げるとその上で寛ぐ、
てのは日常なんですが。
最近は父ちゃんが勉強してる遅い時間には先に寝てたり
ZOOMで話すときは、嫁様娘様の睡眠の邪魔にならないよう、
使用頻度の少ない個室の戸を閉めてやってたので、登場してませんでしたが。

昨日はおうちでのスタートが娘の就寝後、
あれこれ資料広げたい、てことでダイニングで開始したら。。。

スクショは撮れませんでしたが、この子たち。笑
IMG_1693.jpg

そんな感じで、塾生自習ZOOMも盛ん?になってきた気がします。
画面の向こうで、無音ですが、誰かが必死にやってるの見ると
こっちもやるしかない刺激になるんです。
やってることも、課題もバラバラだとしても。

こらすごいなあ。笑
そして、昨日のメンバーは、かなり深夜までやってたみたいで。

おおおお、負けてらんねえな、と朝からなるわけです。
いや、勉強時間や睡眠時間の勝負ではなく、やる気というか。

ということで、学科試験が40日前を切ったことに便乗して
絶賛、切磋琢磨期間突入です!

さあ、今日も晩ご飯食べたら、がんばろう。
今日の予定はKゾーンのパターン洗い出し。
2020.06.01 27日目  ≦
2日ほどリビングで寝落ちの、そして嫁様に「またリビングで寝て!」と怒られてる、あーです。

土曜日は引き渡しのあと、嫁様の従妹のに会いに。
ママたちのカッフェタイムの間、父ちゃんズや娘たちは近所の大きな公園に。
自転車で散策したり(父ちゃんズは駆け足)、うじゃうじゃいる毛虫にキャーキャー言ったりしてました。
IMG_5865.jpg

そして出発前の(嫁様の準備待ちの)我が家の庭。
IMG_5854.jpg

あっという間に草が。。。
この生命力、なんとか吸収できないかなああ、とか思ってみたり。笑

帰ってきて作図。
日曜日も用事を挟みながら作図。
まだまだ泥くさい作図だなあーー。

塾のスケジュールは基準階系(ホテルとか)と、非基準階系(美術館とか)で別れてるし、
エスキスや作図も、多少は違うけど、
基本的なものは同じなはず。エスキス手順も、作図も。
と、勝手に思いながら5月は、エスキス>>>>作図、で時間配分してみた。
手を動かすのも、動画やテキストやらの確認も含め。
で、6月は エスキス ≦ 作図、の作戦。
フリーハンドと定規使用とどっちが合ってるのまだわかってないし。
恐怖心?食わず嫌いはなくなったけど、もともと丁寧な作図できてないから、
自分のフリーハンドの作図は見苦しい。。。

そんな点も6月のうちに修正、方向付けしこう、と計画中。

塾生との思考のディスカッションや、
追い込み?追い込まれはじめた学科受験の仲間とか、
流行りのZOOMが大活躍してます。

便利な世の中ですなーー。
そんな中で、アナログ作図、がんばろうっと。