FC2ブログ
参加したオンライン飲み会はすべてウラ指導がらみの、あーです。
昨日も、平日ながら有志学科ZOOM講習会があり、その後にちょっと懇親会するよー、と
アリさんからお誘いいただき、ホイホイと喜んで参加してきました。
IMG_5850.jpg

そんなウキウキなのがばれたのか、
参加者の中では唯一、今年は製図からスタート組(ウラ指導直接塾生)だったのに、
ペンギンさんが通信添削のことを熱弁してくれたり。
(受験生ブログとしては、それを、ここでアウトプットすべきかもだ。苦笑)

例によって学科受験当時のこのブログのアルフィーやバカルディーを説明したり。。。汗

そして、「あーさん、製図勉強どうよ?」
という問いに、「楽しくなってきました」と我ながら、また暢気な返答を言っちゃいました。笑

ただ実際、まだまだな点ももちろん感じているけれど、
ウラ指導流のエスキス手順やつながりはつかめてきたし、
自分の癖も現れてきたし、
なにより受験仲間との関係が、いい具合になってきました。
そういや、学科勉強のときみたいに。
うん、作戦通り。笑
この気持ちを9月まで継続できてれば、良い調子で10月に追い込めるはず!!

そしてペンギン先生に、以前教えてもらった金言を再確認。
『受かる人の3つのA』
Action (行動)・・・まず、やる。動く。
Awareness (気づき)・・・例えば「赤い色が見えている」ことに気づいていてそれを言語で報告できる状態、みたいな→言語化か。
Acceptance(受容)・・・ まずは(出題、課題)受け入れる


自己啓発ブログを書くつもりもないけれど、3つのAを忘れずに、
というよりは、ペンギン先生の言葉たちを忘れずに、勉強していこうと再確認。

学科も、アリさんゴマさんの言葉を思い出すようにしてたなあ。
それが、僕には1番効果があったような気も。

なんてことも思い出したり。

さよなら、5月!
さあこい、6月!!
スポンサーサイト



メガネ部復帰の、あーです。
ZOOM激増のためか、疲れ目(な気がするの)です。
せっかくなんで、頻繁に使用してます。

直の対面でないデメリットもありつつ、
平日でも、そこそこ遅くなっても出来る、っていうメリットも大きいですなー。

たぶん僕は、「良いとこ眼鏡」を都合よく使うので、
その流れで、ZOOMも使っております。
これ、自粛や移動制限が解除されても、勉強に使うのはアリアリな気がしてます。

ということで、昨日は直接塾も例によってZOOMでした。
基準階型の課題のエスキスを、2時間半のタイムアタック→アウトプット。
流れはなんとなーーーくOK(テキストのイメージが案外、生きた)
でもまあ、『チェック』について、改めて、再度、まだまだご指導受けてます。

ふと。学科と同じ癖だなあ、と。
ポンポンと問題読んで、ポンポンと解いて間違う。
そして、よく読んだらわかるやーーん。違うやーーん。みたいな。

このタイミングでチェックしてたら気づくやーん、リカバリーできたやーん。
みたいな。
そんな感じの絵にかいたようなミスを、今日もしてました。。。涙

なんでで、10時から18時ごろまで、ぐわーーーと塾でやって、
その勢いで、解散後、自主勉(ZOOM)を呼びかけまして、
もう一回タイムアタック。今度は3時間を目途に。
だいたい2時間半で1/400まで、いけた。と思ってます。たぶん。きっと。

IMG_5836.jpg

終了時間は23時頃になったけど、良い時間だったーー。

4分割(4人だったので)、四者四様のエスキス撮れた!!
と思ってたら、録画動画を見たら、
まさかの、設定ミス(初期設定のまま)で、まさかまさかの、最初から最後まで、
自分の手元しか映っていないという。。。涙

ま、まだまだチャンスあるか。
今度は、作図もやりたいなー。

おうち勉の時間は、ペンを止めると
猫たちが、動かせ動かせと鬼スリスリしてきます。笑

IMG_5834.jpg

2020.05.14 24日目 ZOOM
昨日の帰宅時に子キツネと並走した、あーです。
都会にお住いの方からしたら「登山道やん?」というような峠を越えて通勤しておりまして、
昨晩はキツネさん親子?3頭に出会いました。
他にもシカやサル、アライグマなどなど、プチサファリです。
嫁様は、イノシシを追い越して通勤したこともあるし。

で、昨日のキツネさんたちは、うち1頭が小型犬くらい。
他の2頭は成犬サイズ。

大人キツネは車に気づいて、サッと左右(山の中)に。
子キツネは、車の進行方向に逃げるもんだから、しばらく並走。。。
まだ、回避方法は学習してないようで。笑

こちらも悲惨なことにならないよう、ゆっくり走りまして
事なきを得ました。笑

そんな昨日は、直接塾の方々とZOOMミーティング。
そういえば、塾生のみで、小グループではなく集まったのは初めてで。
なんとなく流れで司会進行させてもらいました。

まだまだ各自の進め方や認識の仕方がズレてるところはあれど、
そのズレを確認したり、お互いが高まるよう意見交換していける、
そのためのベースの会にはなった、気がする。
もちろん、力学の計算問題みたいに、
「これがこうで、こう!」みたいな答えは出てないけれど。

そこそこの大人たちが集まってますので
(しかも例年の直接塾に無いくらい大人数で)
うまく、利用し合っていきたいもんです。

と言う流れで、こんなご時世で、こんなシステム(ZOOM)も使い始めたので
お流れになっていた懇親会もZOOMで行うことになったり。笑

どんどん「いい環境」をつくって、
製図試験に臨んでやろうと思います。

子キツネみたく、危険な方法ではなく、
リカバリー?不合格回避?な方法を身につけて。笑

写真は、どんきつねさんです。笑
donbe10gatu2.jpg


そういやイニシャルがTAな、あーです。ATか。

さて、ほぼ事務所で過ごしたガンバレワタシ(GW)期間。
1日だけ、どっぷり娘と過ごしました。
朝、ジョギングして、おうちの中でゲームもして、お買い物も行って
お散歩もして、庭で家族BBQして、庭でたっぷり遊んで。
娘と嫁の投げるマシュマロをたくさん受ける?食べる時間もありました。
途中で餌付けされてるみたいになったけど。
で、枕にされながら就寝。。。  充電。笑

とはいえ、事務仕事半分、お勉強半分で、ほぼ事務所に。
5/4は直接塾の小グループでTAしましたよ。

10月の本試験を再挑戦。
終了時間を30分見誤り、後半の作図が我ながらすごいスピードだった。。。苦笑

エスキスは、ウラ指導流がふんわりぼんやり掴めてきた感じ。
掴むために、そこそこ丁寧にやったつもりが、
時間かかりすぎて、バイコマを丸ごと飛ばしたり、
チェックがほぼザルだったり、とまだまだ課題多し!

そして、その後そのグループでディスカッション。
今思えば、もっと話し合うべき内容があったような、、、
と司会者反省してます。。。
「時間足りなかった」に引っ張られすぎて、
OTDやAPの話、深めれんかったーーーー。

ま、オンラインが続く塾生との距離も少し近くなってきた、気もする。気ね。
あれもこれも、自分なりに血肉としよう。

そんなGWが終わり、あと150日が近づいてきた。。。

ということで、TAな写真を。
GO TO アーチスト、
ではなくて、TV朝日50周年、やったかな。
71AG73xgdpL__SS500_.jpg