FC2ブログ
2020.02.07 12日目 塩梅
梅昆布みたいなおやつ?が好きな、あーです。
茎わかめとかも好き。
娘ちゃんはポテトフライが好き。笑

さてさて製図勉強は、国語力開発講座をスタート。
「模範解答例」をつくって、2手先、3手先を読む力をつけるトレーニング。

IMG_5305.png

1つ疑問が。
なんで「国語力」の「開発」なんだ??と。
「言語化」できるように!!な気もするけど、
それは、どの段階においてでもだし、このトレーニングを言い表せてる気がしない。。。

まだ本質がわかってないんかなー。
講座を進めていけば、つかめるかな。
いや、掴まないと!

そしてもって、やっぱり6時間半で「完璧プラン」なんて目指すところではなくて、
「60点を目指せ」という指導もある。

死守するとこ。犠牲にするとこ。
そこを「言語化」できるくらい明確な根拠を持って判断していくこと。

国語力?ボキャブラリーのない僕でいう、「ええ塩梅」な力を鍛えていかなくちゃ、
あかんのですな。

よし、がんばろう。

そして、とある掲示板(学科)のA先生のお言葉。

>そもそもですが・・・
有志勉強会は、ウラ指導のお得なサービスではありません。
講師も有志で参加しています。参加者からも会社からもお代は頂いておりません(笑)
ウラ指導の上手な活用法は「やや図々しいくらいが丁度いい」
慎ましく積極的に、ご利用くださいm(_ _)m

丁度いいところが、「慎ましく積極的」。
去年の僕はうまくフィットできてたかなー。
でもまあ、やや図々しいくらいには、なってましたな。笑

学科に限らず、製図でも「慎ましく積極的に」、
そして貪欲にがんばっていきます!
スポンサーサイト



今朝は、今シーズン初の雪景色でした。あーです。

昨日は12月試験組の合格発表。
IMG_5361.jpg

それに合わせたかのように、大阪直接塾の宿題連絡が。
さあ、始動。
Sからの再度お誘いもありましたが。笑

12月試験については、まあまあ近所の製図仲間と、
それぞれ挑戦して検討会を検討中です。
10月のときと同じくらい、チラッと見た標準解答例さんは、クレバーな感じ。笑

本格始動の前には、切磋琢磨する勉強環境は整ってきたぞー。
昨年の製図前に、情報収集を兼ねて始めたツイッターなるものも、
整理することにしたんです。

情報があふれすぎてきた感じがして。
あと、ワイドショーの芸能ニュースばりに求めてないものが流れすぎてて。笑

資格学校通わずとか、YOUTUBEでとか、スマホだけでとか、
情報をうまく使うのは、いい流れだとは思いつつも。

とりあえず、ちょっと1番いい姿勢でスタートしよかな、と。

雪が降ったから思い出したわけじゃないけれども。笑

学生時代(もう20年前か。。。汗)、そこそこスキーにのめり込んだ。
高校まではやったことあるくらい。
大学でスキー部に入ったとかでもない。
もちろん冬以外は、スキーしない。笑
けど、スキーの検定受けるほどになりまして。
最終的には、SAJ1級というとこで。
調子に乗って社会人なっても、もっと上のレベルまで目指したかったけど。笑
まあ、「1級」は「持ってます」と堂々と人に言える程度かなー。

その検定とか、力入れて滑るときて、スタートの前に軽くジャンプすることにしてた。
着地の姿勢が、1番いい姿勢だから。
ジャンプして、ストックをカンカンと2回鳴らして、というのが僕のやり方だった。

ジャンプするのは、上記の理由。
ストック2回カンカンは、あこがれの人の真似。笑

製図試験も、自分のニュートラルを見つけて、
いい感じの真似して、がんばろうっと!

全然詳しくないけど星座(やその神話の話)が好きな、あーです。
先日、ちょっと時間ができたのもあって、娘と夜のウォーキングをしてました。
二人とも安全たすきして。

家の前はLED街灯がついてて、かなり明るいけども、
基本的にはイナカならでは、田んぼ道歩けばまっくら。

つまり、星空満開。笑
星降る夜空になるわけです。

明るい星は、家を出たときから見えてたけど、
ちょっとお散歩してる間に、小さな星も見えてきて、
娘と星の話をして、充電してました。笑

冬の大三角のオリオン座とこと座を間違えて話してたけど。苦笑

さて、勉強(の準備)の方は、「製図のウラ指導」を読み直し読み返し中。
その中で、製図試験の5大要素とか、空間構成の4要素とか、プランニングの5大要素とかとか、
マーカーしたり、メモしたり。
こと座のように間違えて進まないために、と。
原点に戻って準備中なかんじ。
IMG_5340.jpg

大阪指導塾の案内もはじまり、いよいよシーズン入りっぽい。
12月組は、そろそろか。。。

そんな今日は節分で。
比較的早く帰って、奥さま娘ちゃんと、
手巻き寿司を西南西を向いて食べ、3人で豆まきして、
家の中では娘のつくった鬼当てゲーム?して。
今日は腕枕で寝落ちせずに、寝かしつけできた!!笑

ということで、この一人タイムは、こっちにむかって、鬼は外!!
なわけで。
IMG_5339.jpg

でもまあ、この結果は、何か鬼がいたわけではなく、
自分の思い込みや考え方や技術が招いた結果で。。。
だから、この場合の鬼というのは自分自身の。。。

なんて変な思考というか進歩の無い思考になりそうなので、
とりあえず、エスキス手順やら、過去問研究やら、
はっきりした作業手順を、ゆっくり学んでいこうっと。笑