FC2ブログ
久々に人生ゲームは「メダリスト」の「お宝ハンター」でゴールした、あーです。

毎年恒例、クリスマスでしたね。
ありがたいことに、来年1月着工の改修工事の契約日でもありまして。笑

会社印持って、ラッピング紙を買いました。笑

奥さまの友だち一家からの「パーティー突撃していい?」なんて連絡を一蹴しつつ、(笑)
家族3人で、プチ仮装したり、チキンにかぶりついたり、500円までのプレゼンと交換したり、
きゃっきゃきゃっきゃと遊びました。
IMG_5117.jpg

あ。このまま、クリスマスの夜のかわいい話をしてしまいそうだああ。。

さてさて2年目の製図。
先日のポイント検証会のアンケート書いたり、
直接塾の申し込みがあったり(1月に選抜なんだって)、
10/13のユープラ打ち出して色塗りやら、眺めたりしてます。

合格者を中心に、ランクも徐々に公表されてきたし、
いろいろ利用しようと思ってます。
あと、有って無いような(あっちとこっちの実家に行くと)年末年始。
そしてユープラ検証会までに、「製図のウラ指導」読み返そうっと。

そしてできればエスキス手順(ウラ指導流)を練習しときたいなあ。

いや、しよう!

やるしかない。
やるか、やらないか。
there-is-no-try-only-do-quote-do-or-do-not-there-is-no-try-4-rules-to-responding-to-angry.jpg

去年も12月ごろに、ヨーダさん出てきたなあ。笑
(SW知らんけど)

スポンサーサイト



父も僕も鶴瓶に似てると言われる、あーです。
自覚もあります。笑

5dd4a92a210000837134d753.jpg

行ってきました、ポイント検証会。
最前列でかぶりついてきました。

あー響いた響いた。
公表された採点ポイントの評価、意味合い。
そして合格者たちの答案図面。
死守べきところ、その判断。
チェック時間。

よし、ここでがんばろうと思いつつ、
近所で構造力学講習会をされていたゴマさん達に
ちょっとだけ合流。

インプット量は学科 > 製図
アウトプット、対応力 学科 < 製図

な感じなので、昨年の今頃とは、ちょっとだけ手段を変えますが、
今年もクリスマスや正月を受験生モードで過ごします!

そして、ツイッターとやら。
製図勉強を始めて、情報収集として使い始め、
ほぼ見学してましたが、
ちらほら呟き始めました。 
呼び水にはなれないけど、その方がもっと情報集めれそうな気がして。笑

でもどうか、変な人(相性合わない人)、寄ってこないでね。
お互いのために。笑


とはいえ、基本はアナログな勉強進めます!!
ユープラ色塗りとか。

やらない理由は、ないやろう。

さあ、やるぞー!!
戸田恵梨香がかわいいなあ、と思うあーです。
今のNHKの朝ドラの主人公です。

Scarlet19.jpg

毎日ブログを書くつもりはなかったのだけど、今日はつい。

朝、事務所の薪ストーブに薪をくべて、点火して、最初のボワアと燃えるくらいのタイミングで
朝ドラが始まります。

10年近く前の「芋たこなんきん」や「ちりとてちん」は昼休みに良く見てたけど
最近は、ほとんど見てませんでした。
今回のも、飛び飛び程度。

でも、主人公のしゃべり方、かわいいなあ、と見てます。笑
で、今日のお話。
主人公のお婿さん予定の陶芸家(の卵)が、
結婚の条件となっていた作品で賞を取って、
家族やたくさんの方に祝勝会?大宴会となる、という話。

ああ、昨日、名前があったら我が家も。。。
となりました。苦笑
うちも、数年間、結婚を反対されてたしなああ、と。
シンクロ。苦笑

ということもあってかなくてか、嫁様が「今夜は、よく頑張りました会しよか」と。
ありがたやありがたや。 とうちゃん、がんばります。

そして、今日は標準解答例をうち出し、しばらくにらめっこ。
そして、明日はウラ指導の採点ポイント検証会に参加!!

歯を食いしばって、合格者のなんか、盗んでやろーっと。


娘と室内側と室外側で一緒に雑巾動かして窓拭きしたとか、
娘のサンタさんへのお手紙が「おたんじょうびおめでとう」で始まってたり、
あれやこれやと書きたいことはあったものの、
とりあえず今日までそっとしてました。
あら、今日は、訪問者が多め。
なんで、タイトルにズバリ、書きましたよ。笑

本日、令和元年度、僕にとって1回目の製図試験は不合格でピリオドでした。
再現図を書いてる時点で(なんなら試験の後半で)、いろいろ強引にやってしもてるところに気づき、
覚悟は決めてましたが、悔しいなあ。
知ってる名前を見つけて、「おめでとう!!」という気持ちと、
悔しいなあ、という気持ちが。
でもまあ、受験中も後も受かっても落ちても涙を流すほどの気合は入ってなかったのかも。
ガチガチにならないように、ということを言い訳にして
必要以上に余力を残して戦ってたな、とは自覚してます。

まだランクの結果はわかっていませんが
「なんで落ちたんやろ?」という疑問はない。
出来てないから、不合格。
じゃあ、何ができてなかったのか。
勉強時間とか勉強法とか、環境とかは自分の問題。
1年間、あの直前期みたいにはできないけれど、
ある程度はイメージできるし、見当はついてる。

で、問題は解き方について。出題意図の読み取りというか。
あれ、学科と同じ?でも、〇と×だけじゃないからなー。苦笑
ということで、しばらくは、 問題を噛んで噛んで噛んでみようと思ってますー。
今さら、ではあるけど、今が僕のタイミングなんでしょう。

IMG_5077.jpg

学科は『言い訳無用』がモットーだったけど、
製図試験に向けては、これです。
前から知ってたけど、今日は特に響くーーーー!!


なので、明日から1日目スタートです。
とはいえ、試験直後から全然手応えなくて、計画の要点まとめなおしたり、
学科勉強会に参加したり、受験生モードはアイドリング状態。

来年の今頃、名前を見つけるまで、切らないしバテナイぞー!!
なんで、積極的に受験勉強します!!

サポートしてくれる家族や娘には、ほんと申し訳ないけど。
とうちゃん、がんばります。
でも、娘タイムでしっかり充電させてもらおっと。

ということでこのブログ、ちょいと長めの第三章を始めます。
2019.12.09 TED
令和元年度の合格発表日まで残り10日となった、あーです。
今さら何もどうすることもできません。笑

ということで週末は、先週の東京に引き続き、
大阪で行われたウラ指導の法改正セミナーに参加してきましたよ。
そして、第二部で、今年の勉強方法?状況をお話してきましたよ。
IMG_4983.jpg

同じレジメでの話だったものの、
予想通り、膨らみ方が違いました。笑

ペンギン先生にも
「それ、東京で言わなかったよね?」とその場で指摘されつつ。笑

もう一方が東京の部とは違う方だったものの、質実剛健的なコツコツ派の方で、
なお比較にももってこいだった気もします。

今回はブログの話が広がりまして。
というか、東京では線引きの話や、仲間や先生方とのワークショップの発信に
話題が広がったものの。
その後の懇親会中に、ブログの話になり、
『チェリーとびわ』の話になり、そんなブログ書いてたの!?という話になり、
お礼の連絡と共に、実はブログで、こんなこと書いてたんですー、と補足説明。
→→チェリーとびわ
ということで、案の定、ブログ公開。たとえば、で聞かれたのが
ペ : アルフィーて何?

あ : アルフィーはゴシック建築ですね

ペ : 意味が全くわかない 笑 (会場総同意)


からの、ブログ記事公開。 
→→http://kiyoshi106.blog64.fc2.com/blog-entry-222.html

その日は計画科目の「アミアン大聖堂」をピックアップしてて。

アミアン → メリアン → アルフィー となり
三廊式 → 三人組やん
ゴシック様式 → ゴスロリみたいな人おるやん。笑
飛梁、高窓 → フライングV(ギター)を持った高見沢!?


みたいにことになり、さらに、

ゴシックとロマネスクを比較したりしてまして。

記憶の話になりました。笑

ま、カッコつけて言えば『計画や記録ではなく、記憶を残す形式』の発表でした。笑

やれ忙しいだ、年末年始だ、年度末だ、飲み会だ、家族サービスだ、仕事だ、あれだこれだ、
とあるのは、仕方ない。というか、いい大人なんだし、それくらいわかってるでしょ。
8月の次は9月だし、10月11月があって、12月がきて、正月が来るのは知ってたでしょ。
家族も仕事も自分のことだし。
試験元から「明日、試験だから」ていきなり電話かかってきたんじゃないでしょ。
なんてことを、ちゃんと考えたら、とある勉強モードのアプリのアイコンは
「言いわけ無用」てのに、してましたよ。笑
IMG_1800.jpg

そんくらい、ぐっとチカラ入れてやるときと、、
ゴスロリでにんまりするときを、うまーいことやれたのが、今年の成果かと。笑

ということで、結果発表まで、あと10日。
火つけ係の、あーです。

事務所に設置してある薪ストーブの。
出社が一番早いので。笑

IMG_4954.jpg

広葉樹の『薪』ではなく、針葉樹の端材ががっつり燃えてます。
うちの産廃処理器。。。笑

ここらへんでも、朝は霜が降り、
ニュースではあちらこちらで初雪が降り、
薪ストーブも稼働しだしたし、すっかり冬ですな。

明日はまたまた大阪の法改正セミナーに参加しまして、
その翌日は製図の延期組が本番に。
そして、10日ほど経てば、10/13組の合格発表。
盛り沢山だなああ。

昨年はストーブから、含水率問題(構造)や、ボイド問題(環境)を引っ張り出したような。
あれ、もう曖昧になってしもたかな。。。

受験生モードは切らさず、
12月をしっかり過ごそう、と

薪ストーブの前でぽかぽかになりながら、思っております。
10年ほど前、まあまあの容量のある演劇の脚本・演出をしたことのある、あーです。
少しだけ大人になった30歳の同級生たちと思い出の祭のお話でした。
そのオープニングに、くるりの『東京レレレのレ』という曲を使いました。(勝手に)

さてさて、縁がありまして先週末、東京に行ってきました。
ウラ指導の法改正セミナー&学科合格者の勉強体験談コーナーがありまして。
コチラ

5b8ecd17.jpg

法令集やら担いで行ってきました。笑
あれこれ伝えれたらなー、と思っていたもののはてさて。笑
線引きしなかった法令集と、
先生方の魔法の言葉に惑わされないように、くらいしか残ってないかもね。笑

とりあえず、法令集は、親睦会のあった居酒屋でもあちこち巡回するという人気者でした。

大阪弁は上京の時に置いてきました、という
おそらく干支一回り以上下の新制度に乗ったわっかい受験生も参加されてて、
このブログを、ホーム画面に保存してたけど、
きっと見てないやろうなあ。笑

親睦会第二部は、製図のグロ先生も参加で、すっかり製図の話に。
僕は新しい道具を知りました。
製図試験に対しても、刺激満載の東京ナイトでした!

そしてそして今週末は、大阪にて。
顔見知りも、勉強法としてはネタバレ組もちらほらいるはずなんで、
さあ、どんなお話になるのでしょうか。。。笑

できれば、なんなと聞いてください。笑