FC2ブログ
製図の一発逆転模試を受けてきた、あーです。

ほんの数人だけ学科の講習会で見覚えのある方もいましたが、
ほぼどこのだれかわからん人たちの中で模試を受けてきました。

席でいえば、前後左右、まったく知らない人。
そして、今日の席は長テーブル二つを3人で使うパターン。

素直に用紙のおいてあったところに製図板をセットしたものの、
机を渡ってしもてて。。
しかもコマ付のテーブルで。。。
右の人と、左の人、それぞれに押されるがまま動くという。。。

途中で、声かけて戻したりしたけど。
机状況悪めの練習できました。苦笑

で、模試自体は、とりあえず、今日の6.5時間でこれ。
IMG_4587.jpg

初めての地下関係。
見事に面積表書き忘れ、平面図にも記入し忘れた(点線は描いたけど)

2時間ちょいでエスキス、ほぼ完了(1/400が)
記述もなんとか書いて、いったんリフレッシュ兼ねてトイレ。
。。。良いペースでまとまったやん、うふふ。
なんて思いつつ、席に戻って中間チェックしたら、重大項目読み取り間違い。

屋上庭園、が指示を違う階にしてた。
それに付随?一体的に利用予定の部屋も。
わーわーわー、と作図前にわちゃくちゃしたエスキスがコレ
IMG_4585.jpg

ゼロから書き直すよりを早かった?かなーーー
非常に怪しい。。。
が、放棄してる場合じゃないので、
エスキスぐちゃぐちゃのまま、残り3時間を切るところで作図へGO。

でも当初は天井高高い室を3階に持って行ってたりしたので、階高の間違った。
というか、4000を変えたかったけど、階段追いつかない!?
なんで、そのままやっちゃいました。。。

地下に関しては、基礎の形状も間違えたっぽいなー
そのまま、そこだけ深くする感じかー 笑

今思えば階高5000やなくても、4500でも行けたなああ。
利用者階段もスタンダードな横並びや無くて、7×7スパンだし、
1.5回転もすぐ出来たなーー

などなど、セルフ反省会だけでも、改善点はみつかったー。
ただもう、あと2週間たらずー!!汗

ドライエリアも当初は、そのつもりで空きを取ってたのに、
終盤、このスペース埋めなきゃ!! とレストランだしっと
テラス席なんぞ、書き込んでしまった。。。
最後のチェックでドライエリアだったことに気づき、
苦し紛れの文字だけ。。。

まあ、6.5時間の試験時間に合わせてバタバタすることを学びました。
あと、机、製図板グラグラとか。苦笑

作図内容、テクニック、雑さ、粗さはもう時間内にできる範囲だし。
今、はこのレベル。仕方ない。割り切る!
いやもちろん、次描くやつは今以上の精度を目指すけども。

明日からのメイン確認事項は
空間構成や動線、の確認。
あと、課題文の読み取り。

毎回読みとり間違い、してる気がする。
これ、学科でも、問題文、簡単に読みすぎて、
勘違いなまま即決し間違ってたのと、根本一緒やなー。
ある意味自分らしい間違え方やけど(笑)、とっても良くないぞ、これは!

さあ、もう10月!おくとーばー!!

R-945199-1320335867_jpeg.jpg

これはセプテンバー。
あーああ あああああーあ 
あーああ あああああーあ
あーああ あああああーあ あーあ
的な。

そんな9月最後の日曜日は、江戸時代に建てられたお寺の鐘つき堂の建立工事の起工式。
200年後まで、残りますように。
IMG_4577.jpg

あ、ハナミズキみたい。笑

さ、あちこち飛んだ文章になってしまった。
仕上げていこう。
スポンサーサイト



学生時代、そこそこ「スキー」にハマりまして。
決して、お金持ちのサークルに入ってたわけではないのだけど、
年中、子どもたちと野外遊びをする団体に所属してて、
冬になると、「スキーキャンプ」に行くんです。
日中はスキー、宿舎のでの生活も子どもと共にして、
なんなら大阪から信州までの長いバスの時間もゲームして。

我ながらよくやってたなあ。笑

で、子どもらを数日間預かるわけですよ。
昼間、スキーを体験させるわけです。
なんで、僕らもシーズンに2度ほどトレーニングをしてもらうわけで。
そんなきっかけでスキーにハマりまして。
なんだかトントンと初心者からSAJ(全日本スキー協会、やったかな)の1級までいったわけです。

その1級を取るちょっと前の講習で、ずっと上級者を教えてたOBさんで、
もちろんスキー上手くて、小柄なのにかっこよくて、そしてカワイイ方が講師だったんです。
(あ、OGになるのか?)

で、よくある一人ずつ滑ったり、なんだかんだ講習は進むものの、
個別に特別なアドバイスも無く、
「アドバイスするほどでもない、まだまだなんかなあ」なんて思って
リフトで一緒になった時に、そのことを直接聞いたら
「違うで!気にしてたん!?いい調子やから、言うことなかってん!!」と。

で、そっから、目に見えて調子があがりました。笑
その先にちゃんとした検定受けて、さすがにあかんかー、
と思ってたところ、合格☆
あ、もう何年前のはなしやろう。。。

20年近く経った今は、違う1級目指してます。
今日はSのプレ模試。
本試験と同じ、一式図。
IMG_4567.jpg

うーーーん、まだまだ足りないーーーー。
ま、1か月前よりはマシだけど、まだまだだーーーー。

で、返ってきた添削にはこんな感じ。
IMG_4568.jpg

粗い、雑い、汚いのは承知。苦笑
我ながら、手先不器用だわああ、となるけど、
調子のって、あと2週間がんばろう。

そのうち10日程は、死ぬほどがんばってみよう!
2019.09.21 残21 順延
本当は運動会だった(娘の)、あーです。

が、予報通り雨。なので順延。
だけど、3連休とも雨の予報。台風17号めーーー。
ということで、Sの自習室に行ってきました。

そしたら、最後まで貸切でした。ま、田舎の教室なんで、空いてる日が限られてるし、
授業日以外はあんまり稼働してないから。

今日はエスキスの手順を探り探り。
用紙を回転させてみたりとか。
IMG_4542.jpg

四苦八苦。

そしたら、授業準備できてた違うクラスの講師さんが、
マンツーマンでプチエスキス講習。
その人は、本試験でも今でも作図3時間なんだって。
でも、受験生の頃からエスキス、40分から1時間で済ますと。

フルではないけど、ポイントポイントで実演?してもらった。

おお。なんか、見えた!気がしないでもない。気がする。
まだふわふわしてるけど。
ウラ指導の学科講習会みたいな、先生のパワーに拠るマジックかもしれん。笑

でも、ふんぞり返って「シクダイ(宿題)出せ」「図面は30枚以上」みたいな先生より
実演できる人の方がだいぶ、いい。
僕の通ってるクラスの講師も、どちらかというと実演派で、
10年以上毎年、曜日の違うクラスを持ってるらしく、
学科も2級までなら、全科目教えてる人だし、
いかにも資格学校方式!にはまってないので、結構信頼してます。
まだまだできないけど。

製図の学び方って
実技というだけあって、手順も学び方も、学科以上に相性がある気がする。。。
少人数のイナカクラスで、相性の合う講師さんのクラスてのは、運がいいな。

さあ、明日も予報通りなら順延かなーーー
今は雨、上がったけど。

そんなこんなでお彼岸。今日はもう半袖、寒かったな。

あと3週間ないぞー!!
がんばろう。

ブログ大賞2019をいただいた、あーです。
ま、文字数?投稿数は学科試験までなら、1番だったと思います。笑

内容は記録?勉強ブログ?というより
日記、メモでしたが。笑

というか、その発表以後、ブログランキングのサイトに、
ランキングが無くなったので、他の方々のブログが行方不明。
また来年(度)的なことになりましたね。

そして、このブログもいつまでするべきか。。。

さて、製図は。。。
今日がSの模試1で。
6時間半ノーヒントの結果がこちら。

IMG_4522.jpg

図面欠落の失格は逃れたものの、読み取り間違い勘違いのオンパレード。

そして、アプローチも間違えてたー!
オモテとウラを!!  ああ。ウラ指導。

でも、今日もいろいろ学んだぞ。
図面の向きとか、掛け算とか。。。

つまり、まだまだです。苦笑

「分館」だからって本館ばっか気にしてなくていいし、
事務室だからって、案内カウンターつけないし、
階高替えたら、階段変わるし、
単一ダクト方式はDSいるし、
やっぱりメインエントランスは道側だし。

あと24日。
まだまだやることいっぱい!!
仕事もたまってるけど。。。

よし、今日はここまで、がんばるぞ!
今から帰るよ!! と奥さまにラインでもしようかと思ったら
ちょうどポンポンポンと画像つきのラインが来て。

IMG_4523.jpg

娘とお風呂入ってる間に、猫その②が、こぼしたみたい。
パパさん、今日お味噌汁ないわよ、と。

お、おう。よっぽど美味しいお出汁だっだんやろね。苦笑

さ、猫がより後に寝て、猫よりさきに起きるくらいの
がんばりごころ!!

あと24日。
ジャックバウワーでがんばろう。
怖いことはきらいだけど。
043dc_97_f09d137c_b7bd32c6-cm.jpg

やっとこさ?学科試験通過の、あーです。

製図対策?をやればやるほど、学科試験は一次、というか通過点に感じてます。
けっこう頑張った苦しんだんやけどなー。

ともあれ、やっとこさ、受験番号がありました。
実は今日、Sの補講があって(3人で)、
9時半になってから、講師と一緒にスマホで確認するという、
もちろん3人とも公開確認です。。。
IMG_4484.jpg

自己採点はボーダーではなく、大台のってたものの、ドキドキしたよ。苦笑

で、番号確認の後は、一瞬でエスキス講座に戻らされましたとさ。
そんなこんなで、「突破」「合格」というより、「通過」という感覚です。

とはいえ、学科試験。をちょっと振り返り。
試験、というより、学科試験勉強を。

なかなかの道のりでした。。。
最初の2年、根拠のない自信と共に打ちのめされた半端な独学・通信勉強。
ああ、あの頃にウラ指導に学んでいれば。。。と今でも思います。心から。笑

社内の立場が変わるのもあって、Sとウラ指導(講習会と音声のコース)にかけた昨年。
もうちょい?(それが遠いのかもだけど)で、不合格。

で。今年は合格物語&ウラ指導講習会が主。
もっというと、過去問とアリさんとゴマさん。笑

昨年のSの申込み時期の関係でテキストやらはもらってたけど。
実は今年度のテキストはほっとんど開かず。
未だほぼさらピン。笑

前も振り返った気がしてきたけど、区切りなんで再び。
資格学校とウラ指導をして(やった気になってるだけかも)の不合格した昨年と
ウラ指導(アリさんゴマさん)と合格物語を使い込んだ今年の違いを、思い返してみると。。

【勉強量(時間)は、圧倒的に昨年の方が多い】

平日夜も休日も。
今年は娘と寝る日(寝かしつけられる日)を週2ペースでとったし、
毎週末ではないけど、子どもイベント優先したし、
大型連休もそこそこのプライベートタイムを優先した。
ま、これは、さぼってたのではなくて(笑)、昨年の罪滅ぼし感も多くあったけど。

【講習会への準備は、圧倒的に今年が充実してた】

ウラ講習会マジックで、行けばモチベーションがあがる。
「まだ大丈夫だ」という魔法の言葉もちょくちょく聞く。笑
だから昨年は、「参加さえすればレベルアップする」と勘違いしてた。
でも、それはモッタイナイおばけが出ると、今は思う。
やっぱり自分で準備して、講習会に参加することで
わかっているとこの定着や、
わかっていないところの解決になるわけで。

その準備は、WEB講座と昨年の講習会の復習が主でした。
あと、合格物語、ざっと一周は済ませてた。

【スキマ時間の利用】

スマホて便利だよね。タブレットて便利だよね。
新聞広告のウラの白紙て便利だよね。
カフェのコーヒー一杯の時間も大切だよね。
現場って試験勉強の宝庫のような、落とし穴の宝庫のようなだよね。
娘と過ごす時間以外は、ライトではあったけど試験勉強スイッチを常にオンしてました。
その分、オフの時間が過ごせるというか。過ごすためにかもですが。

あとはー、たぶん、あんまり他の人がやってなかっただろうな、と思うことは
ブログの書き方(利用法)とか、
受験仲間との勉強会とか、
優先順位の付け方とか、

かな。
こっちを書けばよかったのかも。
既に起承転結の無い長文になってるので、どうしましょ。苦笑

あれ、比較、どっかいってもたかも、、、。

二次の要点の記述、これじゃあかんな。。。苦笑

なんとなくですが、僕の学科試験の受験感想は
昨年は、持ってるチカラのフルパワーで殴り合いした気分。本試験と。
殴り殴られの計画は同点(足切りクリア)、環境設備はこっちの勝ち、法規は同点、
構造もいい勝負、施工でノックアウト。みたいな。

それに比べ、今年は各科目、本試験のパンチをスッスッスと避けて、ポンと脇腹に。
スッスッス、からのポン。ボクシングの試合なら全然おもしろくなくて、セコイ感じ。笑
良いように言ったらウマい感じ。

我ながら良いように聞こえるなあ。笑
そんなことも、もっと上手に伝えられたらいいのだけど、
口下手の僕には限界でしたー!笑

とか言いつつ、ボクシングは全く詳しくありません。笑

見た目から「柔道ラグビーアメフト等やった?」
と、かなりの確率で聞かれますが、やってません。笑

実はサッカーとスキーが得意なあーでした。笑

さ、エスキスしよう。。。
とりあえず、学科試験、通過した日のブログでした。笑
寝室は和室の、あーです。
自分ちを建てたとき、寝室は和室にしました。

ゴロゴロ、したいから。笑
娘もまだちっちゃいし、一緒に寝やすいから。

で、時がたち(涙)、娘(と奥さま)が自分の部屋で寝るようになり。

10帖の和室でとうちゃんの布団が1組。。。という状態になってたので
7月の終わりに、そこに簡易の机と椅子を置き、製図板をセットしました。

が、盆前、そして盆と従姉妹や、友だちが泊まりに来て
雑魚寝するのは、やっぱり広い和室。。。
そして、そのまま娘と奥様の寝る場所は、和室。。
物なくて広々やし。

とうちゃんは、嬉しいんやけど、嬉しいんやけど。。。て状態。笑

そんな感じで作図トレーニングは居残り事務所の大テーブルで。

で、今日も現場から戻って、着替えて、さあやろかなあ、と
裸足でうろうろしてたら、足の小指を打ちました。。。
そして、流血。というか小さな爪、取れかけてます。。。涙

さ。足の小指でなく、掌から血が出るくらい作図がんらなくては!!

その作図。昨日、Sの自習室にいったら、講座で人が溢れ、
映像ブースしか空いてなかった。。。

もう2020の学科の講座が始まったもよう。。。
ぞっとする。。。


そしてエスキス。
さあて、作図だ!という段階で、
計算ミスによる面積オーバー発覚。。。

IMG_4475.jpg

がんばれ自分! あと1ヵ月!!!!!!!!!!!!!!
周囲は稲刈りシーズン真っ最中の、あーです。
我が家もお米作ってるし、販売してたりします。兼業農家です。

さて、田んぼが賑やかだからか、、、
事務所で車を停めて、横の廃材置き場が視界に入った時に
なんとなく違和感を感じて二度見したら。

混載のコンテナに、今まさに入らんとする蛇が!
そんなに太くはなかったけど、1.5mくらいのアオダイショウ。
近くにあった廃材の棒(φ10㎜ほど)で、ひっかけたけれども、
そら、生きてるし、うにょうにょして、隣の畑に放り投げれず。
結局、コンガラの山の中に。。苦笑

なんて話を、夕食時にむすめちゃんにしてたら、
そろばん帰りの、ママさんとの散歩の途中で蛇、見たって。笑
蛇づいてるなああ

セミの鳴き声はまだ聞こえるし、カエルのぴょんぴょんしてるけど
お腹の大きなカマキリもいるし、コオロギっぽいのもちらほら。

季節が移ろいでますな。
そして、製図試験(の前に学科の発表も)が、どんどん近づいてきてる。

自覚してる現状は、
近づいてきてるのは、実感してるけど
試験の戦い方?勝ち方は、まだまだ自分のものになってない。
いまだ、一式図を3時間程度で描ける、というレベル。

IMG_4437.jpg

もちろん手を動かして、作図感覚も研ぎ澄まさなきゃだけど
エスキスの精度もあげていかなきゃ。と思ってる。
切に、東京の臨時講習会にいきたいところ。。。

でも7日は外せない現場あるし、
コンバインの音に囲まれて、米の名産地内がんばります。

エスキス比較ノート、作り始めました。
さ、やるぞー!