FC2ブログ
久々に体調崩した、あーです。
熱出てたかもですが、基本体温計使わないんです。
とりあえず、葛根湯飲んで、アクエリアスを枕元に置いて寝ました。
ちょっと寝てはトイレに行き、アクエリ飲んでまた寝て、を繰り返して
本日も仕事へ。
なんとなーく本調子ではないものの、治ったかな。笑

さて、うちの会社は積極的ではないものの、ときどき公共工事を請けます。
指名入札分のみ。
で、台帳やら提出書類やらの中に資格を書く欄がありまして。
今のところ「二級建築士」か「一級建築施工管理技士」を記入するわけです。

IMG_4423.jpg

はやく、「一級建築士」を書き込みたいなあ。笑

さて、製図は当初6時間くらいかかっていたトレースが
二時間半で、こんくらい(写真)。
IMG_4415.jpg

ま、だいぶフリーハンド増えたし、雑な部分多いけど。
作図のスピードは多少あがったかな。
でも8月のうちに二時間半で完成、までは達成できなかった。。。
こっからエスキス(プランニング)も高めていかなくては。
なはず。

作図はたっぷり時間確保して練習なんだろうけど、
二次試験全体に関しては、部分部分を隙間でも勉強できるな、
というのがこの8月の感想。

明日から9月。
もう直前期やん。
娘ちゃんの夏休みも、もう終わり。笑

あ、夏風邪、うつさんようにしなきゃ。。。苦笑
スポンサーサイト



奥さまは「くるり」ファンの、あーです。
最近、そんなに聴いてないかもですが。笑

10年以上前、くるりも出演するイベントにデートに行きました。
(デートと書いて、ちょっとそわそわしてもた。笑)
そこで、くるりの前に出てきたのが、『フジファブリック』でした。

甘いというか気だるいというな声が、なんとなく耳に残るバンドだなあ、と思っていたら
数か月後にボーカルさんが急逝。
直前に見たとこだったので、なかなかのインパクトがあって。。。

そのフジファブリックの『若者のすべて』ていう、夏の終わりにぴったりの曲があって。
このボーカルさん、同じ年齢で、
30ちょい前の当時の自分には、なんだか響いて。

少し前のMステに出たってニュースになってたりしたみたい。
EBjLZ1pU8AADgz9.jpg

そして、「若者」ではなく「受験生のすべて」なんて脳内変換し、
きっと過年度生や初受験でも既にさらさらっと書きあげる方とて、
余裕のよっちゃんではないはず。
だって、まだ受験生てことは一緒やしね。

だから必要以上の焦らんとこー、と思いまして。
もちろん、変な自信や余裕は不要だけど。

なんてことを、このバタバタしてる8月下旬に思い出し、
運転中や製図を書いてる最中も頭を回ってたりする。
来年からはこの曲聞いたら、淡いくるりデートではなく、
製図板がでてくるようになるかなー。。。

さ、とりあえず二刀流・ハイブリッド?どっちつかずの製図受験対策。
トレース(解答例のエスキスからの作図)は3時間切る程度にはなってきた。
さあ、エスキス訓練が本番になるそうですーーー。
そして、どうやらウラ指導の課題1は間に合いそうにない。。
せめて諸先輩方の答案からお勉強しようっと。

ということで、自分のペース確認のためにも。

<今週の実施計画>
・テキスト読み
・作図トレーニング
・トレース図面2枚以上(宿題含む)
・ウラ指導課題

プラス、S短期の受講日がある。

そして、9/1のウラ講習会はキャンセル待ち状態。
ま、参加できんかったら、それはそれで丸1日、製図とりくむぞー!!
通勤車の中が早口天使ではなくFMラジオになった、あーです。

でもまだ、自動的にiPhoneとリンクするので早口天使やアリさんゴマさん(講習会音声)も
ちょくちょく登場してます。笑

さて、作図。
とりあえず解答例のエスキスからの、作図。
トータル175分。

IMG_4406.jpg

これが、自分のエスキスからしなきゃならんし、

もっと作図内容もブラッシュアップしたいし、
もっと時間も短縮したい。

ワインレッドの心みたいになってきた。
勝手に恋したり、キスしたりしませんが。笑

10013728_music_top.jpg

いや、ブルーハーツの「夢」の気分かな 笑

あれもしたこれもしたい。
もっとしたい もっともっとしたい。笑

ということで、やっとこさ、製図のウラ指導にも手を出しました。
欲張りすぎ!浮気するな!という正義?の頭と、
試験のためにイイトコドリしたらええやん!という悪魔の心が
ちょくちょく戦ってるけども。苦笑

読み返すと、自分の頭の中、忙しそうな感じに見えてきた。。。苦笑
落ち着け落ち着け自分。
いや、集中しろかな。
これ、きっと次に作図するときは、ブルーハーツが流れそう。。。

他の人は、作図中は何考えてるのかなー
無? お気に入りの歌?
いや、そら図面のことか。

まだまだですな、自分。邪心多いぞ!苦笑

とりあえず、あと50日。
やるしかなーい!! 
娘の夏休み行事がほぼひと段落した、あーです。
従姉妹ちゃんらと旅行に行ったり、
従兄弟くんらと旅行に行ったり、
ばあばとおうちにお泊り行ったり。

だけじゃなく、あれやこれやと終わって行ってます。
そう、そろそろテレビの中では愛で地球が救われる頃。

あいまあいまに、作図トレーニング中。
本試験6.5時間のうち、作図は2.5時間くらいが理想的な時間割みたい。
今のところ、解答例のトレースなのに、3時間くらい。。。

それでもまあ、最初の1枚目は6時間超えてたけど。。。苦笑

これが、自分のエスキスを見て書かなくちゃいけないし、
自分のプランでエスキスを書かなくちゃいけないし、、、苦笑

壁はたかいなあーーーー。
こちょこちょと小道具もそろえてみたり。
IMG_4345.jpg

今のところ、Sの短期講習がメインの勉強法になってますが、

数年ぶりにツイッターなんぞに登録してみた。
いわゆる「勉強アカウント」。
「勉強垢」ていうの?笑
見過ぎない程度に、情報収集してみてます。
見るだけ、やけどね。

中には、「寂しがり屋か!?」という方もいるよね。。。
そうだった、以前、そんな呟きを見るのが面倒で止めたんだった。。。苦笑

ま、仕方ない。

8月終わりまであと10日!!

とか言ってる間に、日、変わってしもてるし。

負けるな自分!!
ひさびさの、あーです。
今朝は猫その2の爪が、クチビルにひっかかって起きました。
釣られた魚の気分。。。

盆休み、というか盆の恒例行事は嫁実家お泊りだけにしました。

自分の実家集合も欠席し、村の祭りも欠席しちゃいました。
あっという間に8月下旬。。。
あっという間に残り56日。。。
「作図トレーニング講座」なるものを受けて、終わり。

模範エスキスからの作図2時間半トライやる。
IMG_4344.jpg

この後、もう一枚書いて、それは、もうちょっと進んだかな。。。

2級の試験翌日の再現図ぶりの製図、
しかも内容レベルアップは、なかなか手ごわい。
8?9?年ぶりの製図レベルで戦うのは、
さすがにゾッとしてる。

若さも体力も実務も、なーんもアドバンテージがなーい。
てことで、まずは手を動かさなあかんのかと。

昨年、Sのレギュラーコースに申し込んでて、申し込んだ期間の関係で
今年の短期の製図コースに通えました。ちょいと追い金あるけど。
が、イナカな教室なんで、超少人数。
これが吉と出るか凶と出るか。。。

で、ウラ指導のやつ。満席やーん。苦笑

あれー、製図ブログはなかなか愉快な投稿にならんな。笑
悲壮感しか漂ってないような。。。笑

暑さに負けてる場合やないな。
頑張るしかない!!
製図の「本試験セミナー」に行ってきた、あーです。
学科試験の仲間がちらっといて、安心して
見知らぬ(製図試験対策がんがんやってそうな)人がずらっといて、そわそわしました。

なんとなーーく想像はしてたけど、

全然、ゴールが見えない。。。苦笑

とりあえず、同じ土俵に乗る過年度受験者と比べると
現段階、いや試験日まで確実に準備は遅れてる!
これは、間違いない!

だからといって、
「今年は練習で、来年本番」のつもりは無い。

仕事の電話も(ありがたいことに)次々、かかってくるけど、
やろー、やらねば、やるしかない!

ということで、明日は親戚用もあるものの、
美術館めぐってみよう。何を注意すればええのか、わからんままですが。
とりあえずは、行ってみよう。

IMG_4264.jpg

セミナー後は、学科試験仲間で、プチお疲れさん会。
試験当日の解き方だけでなく、ハプニングやらも発散。
受験勉強の根本的な話や、例外?みたいな話も。
みんなやる気みなぎってたなー。

「独学だけど、独学じゃない」て感じ。

友だち、みんな受かれー!!
だから、僕も必至でがんばります。

さあて、試験までの家族サービス、
というか娘ちゃんタイムをどうしようか。。。苦笑
学科試験まで我慢してた自分へのご褒美をあげた、あーです。

約1年半ぶりに散髪屋さんで散髪してきました。顔そり付きで。笑
ほんとは、昨日自分でするつもりやったけど、
すんなりお風呂に入ってしまい。。。

ということで、「自分へのご褒美」感覚で、散髪屋さんに。
我ながら、質素なご褒美。笑

でも、製図課題は理容室ではなく、美術館(の分館)。
そか、理容室兼用住宅とかなら、2級の範囲か。
美術館のおもひでが、すくないなーーー、僕の人生。。。

とりあえず、週末はウラ製図のセミナーにいってみて、
なんか刺激と知識を持って帰ってこよう。

そして、ついでということにして、あれこれして帰ろうと企んでたりはする。笑

とりあえず今週は、ゆっくりした、気がする。
試験のことが離れることはないけど、緊張からの緩和期間。

あの、ゾワゾワする感じはなくなりました。笑

これ、製図に関してって、ブログ書きにくいな。。。笑
というか、自分に、『製図試験』の引き出しが全くないからか。

あかん、出遅れてる感が!!
やっぱりゾワゾワするーーー

とりあえず、製図版製図版。。。 シャーペンシャーペン。。。
作図セット、出そう。。
さあ、やるぞー!!
夢ネズミの国から帰ってきた、あーです。
娘姪っ子と一緒に。あつかったーーーー
けど、子どもらの満足した顔がたまらんもんでした。

学科試験の結果に関わらず、スケジュールでしたが。
周りに気を遣われることなく、酷使されました。苦笑

71B0526vfgL.jpg

さて、二次試験の準備。
とりあえず、「製図のウラ指導」を購入したので、それを読み進める。
3日のセミナー、からがスタート。と思いつつ、
美術館に多少は思いを馳せてみる。。。

全然、僕の人生に美術館がない。。。
行ったことがない、てことはないけど、
そっちの方は明るくないなあああああ。

なんてことを言おうが言おまいが、
試験は受けるので、頑張るしかない!!

試験日までのスケジュールも何もわかんない状態。
でも、週末には予定立てて、頑張るしかない!!

学科合格見込みになったのはうれしい限りだけど、
まだ途中。しかも、期間限定の途中。
だから、とにかく頑張るしかないな!!

負けないぞー!!

このブログの描き方は、
学科のときとは変えなきゃなー。

それでも、学科試験の振り返りもしときたいな。

ああ、あれこれあれこれ。。。

あれ、このブログ大賞の企画は、9月でおしまいなのか!?

ま、がんばろ!!