FC2ブログ
明日から姪っ子たちと弾丸夢の国行きの、あーです。
カバン持ち、順番取りになるだろうけど。

さて、まだ7月だけど、本試験の結果報告。
だって、訪問者カウンターが、こんなことなってたから。笑
IMG_E4162.jpg
<今さっき見たら115だった。。。>

なんで!?笑
そして、直前一週間の訪問者が1~2割増し。
ほんで昨日の倍読み、
そして今日が極めて稀にみる数。笑

なかなか暢気なブログ書いてたけど、結果どうやったん?
て感じなんでしょうか。笑
それとも、みんな直前のネタ探しやったんかな。

IMG_4151.jpg

とりあえず、ウラ指導の即日採点予想、SとTの即日採点、をしまして。
1点の違いはあれど、100点超えました!
(Ⅰ+Ⅱ→35、Ⅲ+Ⅳ→50、Ⅴ18)

試験始まる前とー
法規の時とー
施工の時は、手が震えた。苦笑
なんというか、血が逆流してる感じというかんじの。
緊張、プレッシャーを感じる自覚はあったけど。

でもまあ、17時半ごろには観念したけど。笑
そんなこんなで、せっかくなんで本試験の感想を。

今回とH30年の試験時との比較すると。
毎日ブログを書いた。= 過去問を噛み砕いた量は多い。
総合勉強量(問題量)は今年の方が少ない。
勉強期間は長い。
(今年:2018年8月盆前から。H30:2018年11月後半から)
問題理解度は今年の方が深い。
緊張は今年の方がした。
音声は今年の方がしっかり聞き取れた。
ウラ模試を各回4,5回やった。
法令集を地味にした。
有志勉強会は同じくらいしたかなー。
先生へのメール回数は0と100くらい違う(今年が多い)。

つらつらと、そんな感じ。
だけじゃない気はするけど。

続いて、各科目受験時の感想を少し。

【計画・環境】
きっと時間は余るだろう、と思い、ひとまず全問(環境の20番まで)流し読み。
「ほうほう、こんな問題でるんだなー」と。
その時でも2,3問正答(☓)に気付いたものがあったので、解いたり。
だいたい1時間を目途に計画を。
見覚えのある過去問があれば、初見もあったりだけど、
昨年よりは手ごたえを感じ。

環境は、しばらくほったらかしていた計算が3問。
少し時間多めに取られたけど、なんとか突破。
でも、模試みたいに余裕な描き出しは全然できず。苦笑
とりあえず、どちらも足切は大丈夫だろうと。
あとは、2択で悩んだやつが勝ち越しててほしいなああああ、と。

【法規】
僕の得点配分上、ここは躓いたらかなりまずい!!
と思い込みすぎたのか、法令集がうまくめくれず。。。
いつものインデックス見つけれなかったり。
あと、法令集チェックは通過したものの、
がっつり書込みした大きな付箋がたくさん貼ったままのページもあって。。。
都市計画法のところ、全然、開けれず。

これも20点は超えたけど、、、という手応え。

30番まで行くのがいつもより時間かかったけど、
見直し、2,3問じっくり解くの時間はなんとかとれてました。
今見れば、あと2.3点は出来てたはずなのに。

【構造・施工】
こちらも最初に最後まで目を通して。
そしてドキドキした。
昨年の本試験も、今年の模試も、だいたい、ここ(施工)でひっかかる。
施工屋なのに。

構造に関しては力学は1番目がさっぱり解法思いつかず、あとまわし。
が、その他はまあまあ、すんなりと。
こちらも失点したところも、もうすこし閃いてれば得点できたな、と。

施工は、やっぱり悩む悩む問題が多くて。
この悩んだグループが勝ち越すか負け越すかで合否かわるなー、と不安がどどっと。

施工に入った時点で、「構造までの4科目で足切は回避、総得点は・・・」だったし、
施工が13点じゃ厳しい、と。
しかも悩んだ問題が負け越すと13点も怪しいと。
かなーり不安も襲われつつ、
トイレ行って顔洗ったり、あれやこれやと思い出したりして。

が、昨年は特に施工で、見直して選び直して間違う、ということが多くあったので、
考えが行ったり来たり。

そんなこんなでしたが、17時半には観念しましたよ。

試験後は受験仲間と駅前でクールダウンのコーヒー。
解散してからの、自己採点。

で、採点待ちやら、結果見たときとか、それはそれはドキドキしましたさ。

ということで、とんでもなく長くなったけど。
本試験のご報告でした!!

今回はオモシロミ少な目やね。苦笑

スポンサーサイト



初日と意気込んだラジオ体操が雨で流れた、あーです。
まだ梅雨なのね、と思い出しました。。

さて、2019の学科試験までひとケタになり、
ブログの方も今回でおしまい。
明日が試験じゃないけど、
明日が試験て時までブログ書いてなくてもええかと。
今日で、一区切りします!

第2章になるか、エピローグになるか、、、
その報告は8月に入ってからの予定です。

今週はがっつり勉強週!と段取りしてたものの、
そうはうまくイカナイみたい。
それでも、死に物狂いで、仕上げていこう。

ということで、「おしまい」っぽく、
今日の過去問キーワード検索は『終局』

15202 → ×
建物の耐震設計に関して,「曲げ降伏型の柱・はり部材」と「せん断破壊型の耐震壁」により構成される鉄筋コンクリート構造の建築物の保有水平耐力は,一般に,それぞれの終局強度から求められる水平せん断力の和とすることができる

これな!! 「和」とか「それぞれ」とかの問題で、
よーく間違った!!
➡(反対向き)の上半分、みたいなグラフ!

cf18aa80.jpg

正しい記述にすると・・・

「曲げ降伏型の柱・梁部材」と「せん断破壊型の耐力壁」により構成される鉄筋コンクリート構造の保有水平耐力は、一般に、「せん断破壊型の耐力壁の終局強度から求められる水平せん断力(Q1)」と「せん断破壊型の耐力壁が破壊した時点における、曲げ降伏型の柱・梁部材の強度から求められる水平せん断力(Q2)」の和とすることができる

みたいな。

15135
鉄筋コンクリート構造に関して,はりの圧縮鉄筋は,一般に「クリープによるたわみの抑制」及び「地震に対する靱性の確保」に効果がある

クリープによるたわみ、てのはコンクリートに起きるものとして考えて
圧縮鉄筋がある場合 →
→ (圧縮側の)コンクリートの負担を減らす
→ (コンクリートによりう)クリープ変形が小さくなる
→ 効果がある、ていう言い換え。

類似問題、ウラ模試にも出てたね。
28113 → ×
鉄筋コンクリート構造の梁部材のクリープによるたわみを減らすために,引張側の鉄筋量を変えることなく,圧縮側の鉄筋量を減らした

この問題、結構頻出だ。

あとは、終局絡みは、「累加」の問題。
この前やったので、またさらっとおさらいしとこ。

さ、とうとう! やるぞー!

最後の写真は、週末の暇を持てました嫁・娘からのプリント倶楽部。笑
細長比? アスペクト比? ちょっとおかしいけど。笑

(そーいえば、と思い出したかのように)
応援コメント付き。笑

IMG_4090.jpg

せっかくなんで最後に。笑 『アスペクト比』でヒットした問題。
あ、またウラ模試。笑

28261 → ×
アスペクト比(幅に対する高さの比)が大きい塔状の建築物の場合には,大地震時の転倒に対する抵抗力を増やすために,基礎構造を軽量化する

プリクラは、脚がほっそく、なっがくなってるけど。
建物は違いまっせ、ということで。

いざ!!

あー、今年こそ!!

地元には元気な青年団がある、あーです。
当然のように入ってます。笑
昨年度はカイチョウでした。笑

生まれ育ったのは隣の自治会なので、僕は30歳からの参加。
内輪ネタすぎへん?という懸念もありつつ、イベント大好きな方々が多く、
予定がいっぱい。
が、今年はほとんど、例会やら参加せず。苦笑

今日は夏のメインイベント、休耕田を利用した「泥んこバレー」。
それでも当日は参加。でも、打ち上げはご勘弁してきた。
以前は、運動会的なことにしてましたが、昨年度ちょっと変えまして。

IMG_4070.jpg
のどかな写真でしょ?笑

これは僕の友人たちです。
地元じゃない同世代の保育士さんが、
もんぺに、アフロに、農作業帽でハッスルしてくれました。笑

さて、(時間的にも、ブログの前降り的にも)遅くなったけど
過去問キーワード検索、『田園
「泥」だと汚泥だらけでした。。。苦笑

21022
「明日の田園都市(エベネザー・ハワード)」では,農村と都市の結合体としての田園都市を構想し,その経営方法についても論じた

これが基本。E・ハワードという人の構想。

12103
レッチワースと田園都市とは,名称とこれに関係の深い事項の組合せとして正しい

最初の田園都市。

28102
筑波研究学園都市(茨城県)は,東京への一極集中を緩和するために,職住一体の「田園都市」として構想されたものである

日本版。はたして東京都への一極集中が崩れることなんてあるのかな。。。
あれ、田園都市、全部〇問やった。過去問では、やけど。

なんとなくだけど。
こういう考え方、構想を思いつく人って、都会に住んではるやろなー。
と、見たことないエベネザーさんを思い浮かべてみました。笑

さ、このブログは、明日で第一章、おしまいにしよう!
2019.07.20 DAY256 3年前
朝イチから暗くなるまで勉強日にした、あーです。
が、業者やお客さんの電話は、次々と。苦笑
ま、仕方ない。社会人受験生あるあるだ。

夕方、脳みそ疲れすぎて久々に、
ケーキセット食べました。笑
モンブランで。笑
50522551_1092507077588868_5241289653571625835_n.jpg

で、本日のメインは3年前の過去問。
僕が初めて受けた年度。
試験元が無料配布してる3年前の年度。

見覚えあるある問題だったので、
正答枝以外のフォーカスポイントもおさらいしながら。

それでも「あれ、どやったっけ」もちらほら。
仕上げなくちゃ、ソワソワするな。。。

ということで、講習会でもよく聞いた、
3年前の本試験の特徴的な問題。
法規科目と構造科目で。

28121
限界耐力計算を行う場合,構造耐力上主要な部分の断面に生ずる長期(常時及び積雪時)及び短期(積雪時及び暴風時)の各応力度が,それぞれ長期に生ずる力又は短期に生ずる力に対する各許容応力度を超えないことを確かめなければならない

比較するのは
26123 → ×
限界耐力計算を行う場合,構造耐力上主要な部分の断面に生ずる長期(常時及び積雪時)及び短期(積雪時,暴風時及び地震時)の各応力度が,それぞれ長期に生ずる力又は短期に生ずる力に対する各許容応力度を超えないことを確かめなければならない


限界耐力計算 の時、の短期、の許容応力度計算、の時の
メンバー。
地震力が入るの入らないの?てところ。
ただ、限界耐力計算自体に、地震力を計算しない、てことではなく。
書いてるとこ(法令)が違うよね?という問題。
ちなみにH22年度も〇問ででてる。

続いて、構造科目。
28134 → ×
鉄筋コンクリート構造の引張鉄筋比が釣合い鉄筋比を超える梁部材について,梁断面の許容曲げモーメントを,at(引張鉄筋の断面積)×ft(引張鉄筋の許容引張応力度)×j(応力中心間距離)により計算した

19122
鉄筋コンクリート構造において,梁の曲げに対する断面算定において,梁の引張鉄筋比がつり合い鉄筋比以下の場合,梁の許容曲げモーメントは,at(引張鉄筋の断面積)×ft(鉄筋の許容引張応力度)×j(曲げ材の応力中心距離)により計算した


まさにフォーカスポイントを見つけれるかどうか。
釣り合い鉄筋比超えた?以下?
だから、この計算式できる?できない?
そこだけっちゃ、そこだけ!

おさらいあるのみ!!
限界耐力計算と、釣り合い鉄筋比問題がでたら、モンブランを思い出そうっと。

2019.07.19 DAY255 100冊
娘ちゃんは今学期も皆勤賞だった、あーです。
週末が楽しくて、「いきたくなーい」とぐずる朝が何回もありましたが、
終わってみれば、皆勤賞。がんばったなー。

さて、現場を一通り廻って事務所にもどってきたら
「カタログ、届いたよー、100冊も」

え!?100冊!?
と驚いたら、1.00冊でした。笑
IMG_3977.jpg


ということで、今日の過去問キーワードは「冊」

もう、図書館問題しかないやろね、と。

これは仕上げやな。笑

11134 → ×
地域図書館の開架書架スペースは,収容量を300冊/㎡として計画した

お。バツ問。
【解説】地域図書館の開架書架スペースは,収容量を100~200冊/㎡程度として計画する

きわどいなー。苦笑 100冊差。

17134 → ×
地域図書館における延べ面積当たりの蔵書数は,一般に,100冊/㎡程度を目安として計画する

おお、またバツ問。
【解説】地域図書館の延べ面積と蔵書数との関係は,一般に,50冊/㎡程度となる

より、きわどい。苦笑 50冊差。

26153 
地域図書館の計画において,延べ面積当たりの蔵書数を,40~50冊/㎡程度とした

お。地域 の 延べ面積 の 50冊 ね。
OK!

地域図書館しか出てないのね。

ちなみに、『地域図書館』の対応する言葉として
14161 → ×
広域参考図書館においては,開架方式が一般的であり,閉架書庫は設置されないことが多い

【解説】
「広域参考図書館」は,地域図書館に対する援助活動を主とする「図書館の図書館」であり,都道府県立の中央図書館がそれに該当する.図書資料保存のための大規模な閉架書庫を必要とする


あと、図書館は建築作品、建築史問題にも多数登場。
なんで、ラレツ!! 写真は割愛して、本試験対応! 笑

フランス国立図書館(1995年,フランス・パリ,Dominique Perrault)」
ドミニク・ペロウによって設計された図書館で,矩形敷地の四隅にたつ20階のL形建物(うち12階書庫)と中央の広い林の中庭により構成され,閲覧室は部門別に区分されて中庭に面するように配置されている

アラブ世界研究所(1987年,フランス・パリ,Jean Nouvel)」
アラブ文化のショーケースとして計画された建築で,博物館・図書館・展示場・資料センター・ホール・レストラン・ワークショップスペースによって構成される複合施設である.南北二つの棟がスリット状の通路及び正方形の中庭を挟んで対峙する構成となっている

ストックホルム市立図書館(1928年,エーリック・グンナール・アスプルンド)」
円筒と直方体が組み合わされた外観をもち,巨大な円筒の内部には,壁に沿って書架があり,中央にサービスデスクが設けられている

シアトル中央図書館(2004年,OMA:レム・コールハース)」
外観全体が格子状の鉄骨とガラスで構成され,室内空間に外光を導いている

ベルリン自由大学図書館(2005年,フォスター・アンド・パートナーズ)
5つのフロアをアルミとガラスのパネルに覆われたドーム状の外皮が覆う構成となっており,パネルを開閉することで室内温度を,その内側にグラスファイバー製の半透明のパネルを設け,日照をコントロールしている.この2重の外皮により,省エネルギーを実現している

アートプラザ(大分市)
大分市内の城跡に隣接した敷地に建つ旧県立図書館に,耐震補強壁を追加するなど一部増改築を施すと共に,用途をアートギャラリーへと転用することで,建物の保存再生がなされている.壁から四方に突き出た正方形断面の中空梁や平行する2枚の二重壁による構造体と,打ち放しコンクリートによる荒々しい質感が,建物を特徴づけている

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(谷口吉生,1991,香川県丸亀市)」
1階に図書館,2~4階に美術館を積層した複合施設で,建築と美術と都市空間が一体となった景観に寄与しており,駅前の広場に面した壁画部分に入口をもつ施設である.美術館の非日常性(イベント性)を効果的に表現している

茅野市民館(古谷誠章,2005,長野県茅野市)
積極的な市民参加による構想策定,プロポーザルによる設計者選定,設計プロセスへの参加により実現した.大小ホール,美術館,図書館のある複合施設であり,茅野駅に直結し,多様な空間群がロビーを介して緩やかに連続している.

国立国会図書館 関西館(陶器二三雄,2002,京都府精華町)
図書館資料の増加に対応した収蔵書庫の確保,高度情報化社会に対応した電子図書館としてのサービス提供を目的としている.景観に配慮して全体の3/5以上を占める書庫と閲覧室を地階に設けており,管理上,職員動線と利用者動線を明確に分離している

せんだいメディアテーク(2000,仙台市,伊東豊雄)
市立図書館を中心にあらゆるメディアを提供する施設を,市民参加型で企画運営するという形式を企画段階から構想されている.通りから,全面ガラス張りの外装越しに13本のチューブと呼ばれる鉄骨独立シャフトの構造を直接見ることができる特徴的な外観となっている

日野市立中央図書館(鬼頭梓建築設計事務所,1973,東京都日野市)」
1階が典型で成人開架と児童開架をL字型平面にふりわけ,要の位置にカウンターを置く.閲覧席はごく少数しか配置しない.学生のための自習室は設けないなど現在でも基本的に踏襲されている考え方で設計された

浪合村立浪合学校(湯澤建築設計研究所,1988,長野県下伊那郡浪合村,RC造(一部木造)3階建)」
1学年10名前後の極小規模校.隣接する保育園と一体に計画されている.中央に位置する本館に保育園・小学校・中学校共用のランチルーム・音楽室・図書館・職員室があり,ハシロウカなど変化に富んだ渡り廊下で小学校と中学校が結ばれている.小学校低・中学年はリニアなオープンスペース,高学年はロフトがついた小さなクラスターで構成され,特別教室は教科ごとのコーナーが集まった総合型で構成されている.中学校は教科教室型で運営され,生徒の拠点となるホームベースと各教科教室で構成される.尚,公民館を併設しているが,デイケアセンターは併設していない.


ながくなったー。苦笑
でも、横断的に総合的に。
仕上げ仕上げ。
てか、建築作品、図書館の仲間、多かったんやね。よし!
未だに合格物語の「学ぶ」と「〇×問題」の違いがわからない、あーです。
つまり、使いこなしてないのか。。。
緑と青、くらいしか。。。

とりあえず、直前勉強予定その3の20年分ひと通り、
に向けて、「〇×問題」で2年ごとに、合格物語流し。
1回目よりは正答率あがってるものの、ヤラカシがあちこちに。

27294  → ×
高力ボルトF10Tのせん断強さの下限値は,1,000N/mm2である

【解説】
F10Tの高力ボルトは,引張強さが1,000~1,200N/mm2の高強度鋼材である.なお,高力ボルトの記号の中の数値は引張強さを(tf/cm2)で表して(10tf/cm2≒1,000N/mm2)おり,せん断強さではない.JIS B 1186(この問題は,コード「03254,05175,08164,09253,15243,19253」の類似問題です.)

F10T  → 1000N/mm2 で
さくっと〇にして、間違えました。

ちょー頻出なのに!!
前も、やらかした記憶が。
冷静に冷静に。。
b89b45c5.jpg
画像は違う問いやけども。

ということで、「F10T」で過去問検索。
19253
F10Tの高力ボルトの引張強さは,1,000~1,200N/mm2である

うん、これが基本ねキホン。

12171
H形鋼のはりの現場接合部には,遅れ破壊が生じないF10Tの高カボルトを用いる

F11Tは遅れ破壊を起こす可能性あるからね。
F10Tは可能性がない(もしくは少ない)からね。

28161

高力ボルト接合となる梁の継手部分に,F10Tの代わりにF14T級の超高力ボルト(遅れ破壊の主原因となる水素に対する抵抗力を高めた高力ボルト)を用いることで,ボルト本数を減らし,スプライスプレートを小さくした

だから、F14Tが登場。

で、違う言葉にまどわされちゃいけない問題。
19143 → ×
F8T相当のM20の溶融亜鉛めっき高力ボルトの孔径については,F10TのM20の高力ボルトの最高孔径より1.0mm大きくした

溶融亜鉛めっき高力ボルトだからって
めっきの付着による径の拡大を考慮して、孔を大きくすることはしない
M20なら孔径は22mmで!

去年の夏ごろから、この高力ボルトが無くて
大変だったんよねー。
工期、変更したもんなーーー。

あれからあっという間に7ケ月。。。
あっという間に10日前!!
2019.07.17 DAY253 暑い
曇りちゃうんかーい、と何回も思った、あーです。
今朝見た天気予報は、曇マークの連続だったのに、
日中は、カンカン照りでした。
運転してるだけでも腕が、焦げる。。。 
あ。もうそこそこ焦げてますが。

ということで、今日は日射を復習しようかと思ったけど、
環境が続くな、と書きながら思いつつ。
それでも過去問キーワード検索は『太陽』で。
環境設備がずらずらずらー、と並ぶものの、今日は施工科目から。
結構、×問で頻出分野!

14174
冷房負荷の軽減効果がある熱線吸収ガラスは,フロート板ガラスに比べて,熱応力による熱割れが生じやすいので,厚さ8mm以上の場合,熱割れ計算の検討が必要である

熱割れ:太陽の輻射熱に作用され,熱を受ける部分と受けない部分(はめ込み溝内)の膨張差で生じるストレスのためにガラスが破損する現象。

日射吸収率が高い板ガラスほど熱割れを生じやすい。
一般的には厚さ8mm以上の熱線吸収板ガラス、熱線吸収熱線反射板ガラス、高遮蔽性能熱線反射ガラスなどのガラスは日射吸収率が高いので採用にあたっては熱割れ計算などの検討が必要となる

23173 → ×
サッシにはめ込まれた板ガラスの熱割れを防止するために,フロート板ガラスに比べて日射吸収率の高い熱線吸収板ガラスを用いた

おお。まさに応用!おんなじこと、問われてる!!

28184 → ×
外壁サッシにはめ込まれた板ガラスの熱割れを防止するために,フロート板ガラスに比べて日射吸収率の高い熱線吸収板ガラスを用いた

あ、これも! 日射吸収率が高いと、熱割れしやすい。
バツ問で、同じこと。。
これは、落としちゃあかんな!!

そういや古い市営住宅の修繕で、何回も見たなー。
ちなみに、よくある網入りガラスが熱割れしやすいのは、夏ではなく、冬。
暑くなってガラスが熱を持ってぱりーーん!
なんてことはなく、内外の温度差が大きいから。

netsuware-1.jpg

でも、防犯考えて網入りしてはるんやろけどね。
一長一短ですな。
娘とまったり遊んでる夢をみてて、目が覚めたら胸の上に猫その2がいた、あーです。
目が合った瞬間、「ごはんー!!」的にニャー!!言うてました。
あ、もしかしたら、目が開く前から鳴いてたのかも。

というのも、昨日は布団ではなく、ソファーで寝てしまってて。
勉強の合間にちょっと休憩。ちょっとだけ。。。
が、夜明けになったパターンです。
こんなことして、体調崩さないように気を付けなきゃ。
追い込みと仕上げのバランス。
緊張感とリラックスのバランス。
不安と不安のバランス。。。
負けるな自分。がんばれ自分。笑

今日はさっぱり昼間の勉強ができなかったので
(仕事してたら、まあ当たり前やけど)
夜勉、がんばろっと。今から。

ということで、「始動」が今日の検索。
環境科目でちらほらあったような。

17215
スターデルタ始動方式を採用すると,電動機等の始動電流を小さく抑え,電路,遮断器等の容量が過大になることを防ぐことができる

18225
かご形誘導電動機におけるコンドルファ始動及びスターデルタ始動は,始動電流を小さく抑える始動方式である

23174
かご形誘導電動機において,スターデルタ始動方式を採用すると,電動機の始動電流を小さく抑え,電路,遮断器等の容量が過大になることを防ぐことができる

30162 → ×
かご形三相誘導電動機の始動電流は,全電圧始動方式よりもスターデルタ始動方式のほうが大きくなる

なんだかんだで、そこそこ頻出。
スターデルタ始動てのは、このブログのどこかでもやった記憶が。
略図書いたら、電気の通り道がスター形になるやつ。(たぶん)

で、確認すると、
まず、かご形誘導電動機に直接定格電圧を加えて始動すると,定格電流の5~7倍の始動電流が流れる

つまり、電動機容量が大きい場合には電気的・機械的ショックが大きくなる
→ 良くない。


だから、これを避けるために、始動時に加える電圧を低く抑える
= 始動電流を小さく抑える方法 → 減電圧始動、てのがある。

基本的に、カタカナ始動が出たら、良いやつ。
負荷電流小さくしまっせ、というやつ。

、「減電圧始動」には
「コンドルファ始動方式」
「スターデルタ始動方式」
「リアクトル始動方式
」などの種類があって。
最も安価で構造が簡単なスターデルタ始動方式が、一番普及してるっぽい。笑

「リアクトル」という言葉は、ウラ模試でも出てたなー。

あと、コンドルファて文字を見ると、
コンコルド錯誤にも見えてしまう。。。
concorde.jpg

この受験勉強が
もったいないくて、やめられない。。。
なんて状況にならんように、仕上げようしあげよう。

2019.07.15 DAY251 計画
晩ごはんを餃子屋さんのカウンターで食べてきた、あーです。
そしたら、僕の次に1人で来たわっかい女の子が
ハイボールと餃子2人前定食を注文して、
そのあとにきた明らかに20代前半くらいの女の子も
生ビールと餃子定食を。。。

かっこいいなあ。笑
おっちゃんは、普通の餃子定食とお冷だったけど、
追加注文して、車で寝て帰らなあかんかと思ったよ。笑

そんな今日も10時から18時まで、
半分独りで、半分仲間と3人で、直前勉強。
予習や復習というよりは、確認と、カクニンと、かくにんかな。
今、全くわからん、全く覚えてないことは、もう遅いし。

そんな感じで、最後はちょっとコーヒー屋さんで
カフェ勉ではなく、クールダウン雑談。
ま、そんな時間もたまにはありで。笑

さ、残り2週間というか、実質10日。

なので、やることリスト!
・法規バツ問(10年分)
・施工バツ問(10年分)
+
全科目20年分流す
+
H28、27、26の本試験。せめて科目内の時間は守ってやりたい。

多いか!?
でも、そんくらいを追い込もう。
いや、全科目20年分、てのを、も少し考えなあかんな。笑

ということで、今日の過去問キーワード検索『カウンター
過去のブログでも、やったことあるようなないような。。

16155 → ×
シティホテルのフロントカウンターの高さについては,一般用を85cm,車いす使用者用を75cmとした

17154 → ○
公共図書館における図書の貸出用のカウンターの床面からの高さは,子供や車いす使用者に配慮して,70㎝とした

27083 → ×
図書館において,貸出用のカウンターの高さを,子どもや車椅子使用者に配慮して,床面から85cmとした

30073 → ○
庁舎の車椅子使用者用受付カウンターの計画において,天板の高さを床面から70cmとし,下部に車椅子のフットレストが入るスペースを設けた

70cmとか75cmとか。
そこだけで判断しちゃだめとか。

机が70cmが標準やしね。
車はつくけど、椅子(45cm程度)に座って作業する
=
机の高さ、考えたら、そんな感じになるかな。

判断ポイントはやっぱり70cmやけど、
そのエサ(70cm以外)に飛びついて、即決は危険なとこやね。

そして、カウンター問題、かなり頻出やん。
こんなイメージね。

bb73e0acee33f80cee6bec072fe72cd5.jpg

large_低いカウンター CIMG2245

よし。
あとは、本試験でカウンターパンチを食らわないように、
落ち着いて、仕上げ仕上げ。
最後の講習会を最前列で受けた、あーです。

しかもホワイトボードの前で。笑

単なる解説講習会ではなく、Q&Aも快く答えてくださるし、
いやー、やる気になる講習会でした、2日とも。

ということで、今日の過去問検索は、
個人的に質問した範囲から。『累加』
IMG_3946.jpg

22194
鉄骨鉄筋コンクリート構造の柱の曲げ強度は,鉄骨部分と鉄筋コンクリート部分のそれぞれの終局耐力の累加が最大となる一般化累加強度式により算定することができる

S+RC だから、〇やね。
類似問題3問!頻出!

19144 → ×
鉄骨鉄筋コンクリート構造において,埋込型柱脚の終局曲げ耐力は,柱脚の鉄骨断面の終局曲げ耐力と,柱脚の埋込部の支圧による終局曲げ耐力を累加することによって求めた

23193 → ×
鉄骨鉄筋コンクリート構造において,埋込み形式柱脚の終局曲げ耐力は,柱脚の鉄骨断面の終局曲げ耐力と,柱脚の埋込部の支圧力による終局曲げ耐力を累加することによって求めた

あ、一緒やった。
累加てのは、S+RCのこと。
これら問題だと・・・
柱脚の鉄骨断面 → S
柱脚の支圧 → Sの軸部  
てことは、S+Sやん? 
だから、×!!

29253
鉄骨鉄筋コンクリート構造の柱脚を非埋込形式とする場合,柱脚の曲げ終局強度は,アンカーボルトの曲げ終局強度,ベースプレート直下のコンクリートの曲げ終局強度及びベースプレート周囲の鉄筋コンクリートの曲げ終局強度を累加して求める

S+RCね。
基本に忠実に、解いていこう。
さあ、2週間、きったーーー!!

明日もがんばろう!!
最終の講習会に出て「とうとう」感を感じまくってる、あーです。

新しい勉強というよりは、おさらい、仕上げのハズの、ウラ模試②検証講習会。
さあ、とうとうです。苦笑

今日は、環境、計画、法規。
ちなみに、法規のご指導は。。
IMG_3938.jpg

当日、これにハマってしまわないように。
冷静に、冷静に。

今日は講習会、そして、その後のカフェ勉。
その後のカフェ勉2。

みんな、直前期モードひしひし。

今日はたっぷり頭使いましたが、
とりあえず過去問。は法規科目、H30の×問で。

30033 → ×
鉄骨造,延べ面積200㎡,平家建ての事務所の,屋根の過半の修繕」は,確認済証の交付を受ける必要がある

何号か?という問題。
四号は過半の修繕、では確認済証不要。
ウラ模試②にも出てきたなー

30013 → ×
「遮炎性能」とは,通常の火災時における火炎を有効に遮るために外壁に必要とされる性能をいう

○○性能問題。
どこの火災?どこの部分?てやつやね。

冷静に、冷静に。
もうできる問題。

他も、去年の今頃の自分じゃ不安だった問題も、
もうできる問題!

と、暗示にかけとこう。笑

さ、明日は問題の後半戦の、講習会!
2019.07.12 DAY248 直売所
兼業農家の、あーです。

10数年前の鳥インフルエンザが流行る前までは、
実家では鶏(正確にはちゃぼ)もたくさん飼ってて、
卵を買うことがありませんでしたー。笑

とはいえ、農家と言っても米とトウモロコシがメインですけどね。
その他の野菜は自家消費分のみ。笑

で、そのトウモロコシ。
この時期は畑の横で直売しまーす。
が、僕はここ数年、受験直前期ですが。。。
IMG_3923.jpg

ということで、今日の過去問キーワード検索は『店舗
200近くヒットするので、
法規科目、×問で。

18033 → ×
特定行政庁が安全上,防火上及び衛生上支障がないと認め,その建築を許可した仮設興行場の新築については,確認済証の交付を受ける必要はない

仮設建築物等の制限緩和ね。現場事務所とか、被災地の仮設とかの
混合したらあかんよ問題。

25032 → ×
「物品販売業を営む店舗を建て替えるために,当該店舗の敷地内に設ける鉄骨造,延べ面積100㎡,高さ5m,平屋建ての仮設店舗の新築」は,確認済証の交付を受ける必要がない

これもおんなじ。あ、ここに店舗出てきてたのね。笑
「敷地内」というのが、現場事務所の問題と混合しちゃいそうな仕掛けなかんじ。

この仮設の確認済証問題、落としちゃアカン問題。

25042 → × 
建築主は,鉄骨造,延べ面積300㎡,地上2階建ての飲食店を物品販売業を営む店舗とする用途の変更に係る確認済証の交付を受けた場合において,当該工事を完了したときは,建築主事の検査を申請しなければならない

これは「検査の申請」ではなく、「届出」。
あと指定確認検査機関でもないやつ。

18121 → ×
防火地域内における延べ面積100㎡,地上2階建ての店舗(各階とも店舗に使用)は,建築基準法上,耐火建築物及び準耐火建築物以外の建築物とすることができる

防火地域!!
これが前段に書いてある場合、見落とさないように。
この問題は、頻出!!

法規は×問、もっかい見なおそっと。

連休はトウモロコシ売らずに(食べるけど)
勉強モード、がっつりです!

2019.07.11 DAY247 旬
食卓黄金週間の、あーです。
旬の、とうもろこし(自家栽培)のことです。

IMG_3920.jpg

10年くらい前から父親がたっぷりトウモロコシを作り始めて、
この時期だけ、畑の横で直売するんです。
今年は週末の連休。
僕はお勉強会のため不参加ですが。
で、予約分や、お世話になってる方へお配りしたり
季節のご挨拶的にしてまして。

僕もですが、娘も大好物なんで、我が家分もたっぷり。
娘は保育園の頃から、畑で採れたてを生で食べてます。笑
贅沢な食べ方。

ということで、そっちも旬ですが、こっちも追い込み。

今日の過去問キーワード検索は『黄色』
14073
赤紫・赤・黄赤・黄等の色相は,暖かい印象を与える

暖色系と寒色系の話ね。うん。

27084 → ×
ある面からの放射エネルギーが同じ場合,明所視では,緑色より赤色のほうが強く感じられる

明所視ときたら暗所視で、
この二つがきたら、プルキンエで、
プルキンエときたら、山ふたつのグラフ。
うん。山の頂上の移動ね。
ニコン-バリラックスレンズのプルキン工現象の図-上田市-東御市-メガネのコミヤマ

14174
鉄道の駅舎とつながる複合ビルの計画に関して,複合ビルの主要な出入口においては,エレベーター等の配置を示す白地に総合案内板を設け,案内板の標示には,黄色を避けるとともに,点字による併記を行った

【解説】
高齢者の視界が黄変化しやすいことを考慮して黄色を避け,白地の背景に赤または黒等を用い,点字による併記を行うことが望ましい


配慮ね配慮。
ま、白地に黄色は、僕らでも見にくいもんね。
でも、黄色地に黒は良く見える。駅の案内板とか出口看板とか、そんな感じ。
阪神タイガースは白と黒、もしくは黄色と黒やしね。
(ちょっと違うか 苦笑)

【計画】28123 → ×
ヒラルディ邸(ルイス・バラガン)は,不整形敷地に建つ地上4階建ての医院併用住宅であり,台形の平面をもつ医院と矩形の平面をもつ住居は,中庭のスロープによって繋つながれている

建築作品問題あるある、Aの入れかえ。
ヒラルディ邸はピンクの外観に、赤とか青の壁の、白い玄関。
あれ、黄色ってあったっけ?

あったー!黄色のスリット!
の奥の赤い扉、
の奥の青。
かっこええなあ。
image29.jpg

ヒラルディ邸のプールと廊下-1

これ、ルイス・バラガンの最高傑作といわれてるけど、
当時は建築家引退後の作品なんだってー。

そして、元々、施主?が友人たちと過ごすための邸宅として建てんだって。

ほほーー。背景見ると、
住んでるのが違う世界なのを感じるぜー。苦笑


2019.07.10 DAY246 なっとう
一人暮らししていた頃のカレーには納豆とキムチを入れてた、あーです。
自炊のカレーね。トッピング的な感じで。

最近はしないけど、嫁さんにその話をすると
「ええぇぇぇ」という顔になる。
だって、その頃見たHEY!HEY!HEY!で、浜崎あゆみかが言うてたから。。。笑

vod_thumb_43079377.jpg

もっというと、一人暮らしの時、自炊メニューの中で、
カレーライスは不動のレギュラーでしたな。笑
だって、イチローが毎日カレーライスて、聞いたから。
僕は野球少年ではなかったけど。

そう、今日は「納豆の日」らしい。笑 7月10日で。

ということで、今日の過去問キーワード検索「3乗
ヘイヘイヘイからね。

26124 → ×
ダクト系を変更せずに,それに接続されている送風機の羽根車の回転数を2倍にすると,送風機の軸動力も2倍になる

羽根車のやつね。なんか問題集とかでよく見た気がしたけど、
過去問はこの年だけみたい。

羽根車 → 3乗 までのインプットでとめとこかな。
たしかこれ、省エネ(動力の削減)とかの考えるときに必要な思考だったような。
そんな問題は出ないだろうけど。
ちょっとかわるだけで、いっぱいかわる、みたいな。

我ながら、説明文の言葉ボキャブラリーが少なすぎるな。苦笑

【解説】
送風機において,送風量は回転数に比例し,全圧は回転数の2乗に比例する.軸動力は送風量と全圧の積に比例するため,軸動力は回転数の3乗に比例することとなり,送風機の羽根車の回転数を2倍にするには,送風機の軸動力は8倍を要する


あ。さらっと解説読むと、数字いっぱいで混乱するな。苦笑

ということで、もう少し『軸動力』で検索
20232
空調機の送風機における主軸の回転に必要な軸動力は,一般に,「送風機の全圧」と「送風量」との積に比例する

単位、記号まで覚えてないけどー。
これが基本問題。過去問登場2回。
【解説】
風量Q(m3/min)を送風するための空気動力Wa(kW)は送風機全圧をPt(Pa)とするとWa=Q・(Pt/60000)で表され,軸動力Wsは送風機効率とWaとの積で表される


24114
ポンプの軸動力は,一般に,「ポンプの吐出し量」と「全揚程」に比例する

【解説】
ポンプの軸動力は,一般に,「ポンプの吐出し量」と「全揚程」に比例する


あ!!ウラ模試!!
さっぱり過ぎて、消去法で、なんとなく選んだやつ(の元問題)!!

yjimage111.jpg

ほほー。
参考画像もあんまり見つからん。。。
これはこれで、覚えておしまいにしとこ。
もう深入りしない。

納豆のように粘り強く。
でも、もう時期が時期なので、深入りするのは、もやもやするとこだけ。

あとすこし!!
2019.07.09 DAY245 総動員
今日から大好きな先輩姉妹、のご実家、の離れの改修工事を始めた、あーです。
姉妹ともに仲良くしていただいてるとこなんで、
いろいろ条件が厳しいものの、全精力注いでます。
なんせ、久々に自ら解体したし。笑
そして、くたびれました。苦笑

しかしまあ、仕事してるのは社会人受験生みんな一緒で、
そして、試験まであと2週間ちょっとなのも、一緒。

先日、とある自習室に行ったら、20代と思しきメンズたちが
一級のテキストと法令集開いてました。

そして、全員、タブレットかミニPCみたいなの開いてやってました。
受験勉強は、そういう時代か。。。

ま、僕も案外、アナログ(紙と鉛筆)とデジタル(マックとかアップルとか)、
駆使してます。各能力の100%活用しきれてるとは言えないけど。苦笑

普段使いの腕時計(試験にも持っていくやつ)も、
アナログの針と、盤にデジタル部分がある。

試験は、頭のあっち側とこっち側を駆使したいところ。

ということで(?)、今日の過去問キーワード検索は『の和
の×問。

21192 → ×
柱の短期荷重時のせん断力に対する検討に当たっては,鉄骨部分と鉄筋コンクリート部分の許容せん断耐力の和が,設計用せん断力を下回らないものとする

これは、それぞれ。

15145 → ×
鉄骨鉄筋コンクリート構造に関して,部材の終局せん断耐力は,鉄骨部分と鉄筋コンクリート部分において,それぞれの「曲げで決まる耐力」と「せん断で決まる耐力」のいずれか大きいほうの耐力を求め,それらの耐力の和とすることができる

【解説】
部材の終局せん断耐力は,鉄骨部分と鉄筋コンクリート部分のそれぞれの「曲げで決まる耐力」と「せん断で決まる耐力」のいずれか「小さい方」の耐力の和として求める.ただし,許容せん断力は,それぞれの和とすることはできない.すなわち,鉄骨部分と鉄筋コンクリート部分の許容せん断力が,それぞれの設計用せん断力を上回るように設計しなければならはい.

えーと。解説の方が長い。。。
何回、耐力、言いますねん。笑

大きい方と大きい方足したら、フルMAXのチカラがあるってなっちゃうしね。
今までの各科目の最高点が、僕の最高点ではないやん。
ちょっと違うか。笑
とりあえず、この問題は、ちょー頻出。笑

S造とかRC造の問題で、『和』て出てきたら、『それぞれやなくて?』と疑ってみる方が良さげ。
ドツボにはまらんようにしなきゃアカンけど。

a0df13a5.jpg

あと、「地下」部分に作用する地震力も、ど定番問題。

おまけで、最近出題されてないっぽいけど
13205 → ×
杭の極限鉛直支持力は,一般に,「杭先端の抵抗力」と「杭周面の摩擦抵抗力」のうち,小さいほうの値とする

18203 → ×
極限周面摩擦力は,砂質土部分の極限周面摩擦力と粘性土部分の極限周面摩擦力のうち,小さいほうの値とする

これは和。極限やもんね。全員(力)、総出動!!て感じかな。
あと18日!!
2019.07.08 DAY244 届いた
郵便物は嫁に先に開封される、あーです。
苦い思い出も無いことも無い。。。苦笑

とうとう?やっと?今年度の試験の受験票が届きました。
僕が見たころには、ぺりぺりが捲られてたけど。

IMG_3905.jpg

いざ、勝負!て感じが高まる。
緊張というか、プレッシャーというか、
たまに下呂吐きそうになるけど、
やるしかないー!! やりつづけるしかなー!!

ということで、もうすぐ250回目の過去問キーワード検索。
『届』  いっぱいあるやろな。。。
届く』にしました。笑 4件。
今日は音響から

24083
様々な無数の音源が広範囲に点在する都市を面音源として捉えると,都市に建つ高層マンションの上階において,音の距離減衰による騒音レベルの低下は,あまり期待できない

29094
無限大の面音源の場合,音圧レベルは,距離によって減衰しない

文字数半分になってるけど、同じ問題!
【解説】
音の距離減衰については,点音源より線音源が,線音源より面音源が,より小さくなる(音源から離れた場所でも音のエネルギーは減りにくく,遠くまで届く).無限大の面音源の場合,音圧レベルは,距離によって減衰しない


ど定番のこれは、『点音源』
1544d08e.jpg

24084 → ×
自由音場において,無指向性点音源とみなせる騒音源から50m離れた位置における騒音レベルの値が73dBの場合,100m離れた位置における騒音レベルの値は約70dBになる

これは『点音源』。あ、一問目と同じH24だ。。。

27091 → ×
自由音場において,全指向性の点音源(指向性のない点音源)からの距離が1mの点と2mの点との音圧レベルの差は,3dBとなる

類似問題!!
【解説】
点音源とみなせる騒音源からある距離の位置における騒音レベルの値は,点音源からの距離の2乗に反比例する.点音源からの距離が1mの点と2mの点との音の強さは1/4に減衰し,音圧レベルの差は6dBとなる


どど定番。おさらいでした。

ウェーバー・フェヒナーの法則。。。

対数のやつは、もう深追いしないことに決めてる。
でもちょっと気になって調べてみたら、衝撃が!!
ニコラス・ケイジ、みたいにウェーバー・フェヒナーさんが見つけた法則かと思ってたら!!
ウェーバーさんの法則を使って、弟子のフェヒナーさんが見つけた法則なんだって!!

試験に出ないかな。。。笑
2019.07.07 DAY243 七夕
いつも通り朝早く家を出て、勉強スペースについたら
「ムスメ織姫が、今日の晩御飯は七夕パーティーするよー!と張り切ってるよ」と、嫁LINEがきて、
午前中からソワソワしてる、あーです。笑
1121973-768x576.jpg

そっか。七夕かー。短冊しようと思って、し忘れてたー!!
そしてたぶん、今日は2級建築士の学科試験日なのかな。

ということで、今日の過去問キーワード検索『7日
申請期間とかかなー、と思っていたら、もろもろで17問。
法令や施工指針の公示日とかは、とりあえず置いといて。笑

11044 → ×
騒音規制法に基づく特定建設作業実施届出書を警察署長あてに提出した

市役所から催促されたやつ。ほんとは1週間前ですよ、て言われたやつ。苦笑
かなり頻出問題。

ちなみに
「特定粉じん排出等作業実施届出書」「都道府県知事」に提出します

27042
特定建築材料(吹付けアスベストやアスベストを含有する保温材等)が使用されている建築物の解体工事を施工するに当たり,当該作業の開始の14日前までに,「特定粉じん排出等作業実施届出書」を,都道府県知事あてに提出した

あ。昨年に合体したいやらしい問題が。。。
30043 → ×
騒音規制法に基づく「特定建設作業実施届出書」を,工事施工者が,作業の開始の日の7日前までに,労働基準監督署長に提出した

さて、7日問題のつづき。
型枠工事
27093
計画供用期間の級が「標準」の建築物において,普通ポルトランドセメントを使用したコンクリートの湿潤養生を透水性の小さいせき板による被覆で行う計画としたので,コンクリート部分の厚さが20cmの壁のせき板については,5日間存置した

【解説】
計画供用期間の級が「短期および標準」の建築物において,早強ポルトランドセメントを使用した場合は3日以上,
普通ポルトランドセメントを用いた場合は5日以上,
中庸熱ポルトランドセメントなどを用いた場合は7日以上は湿潤養生としなければならない
.原則として,型枠は湿潤養生が終了するまでは取り外さない


17124 → ×
建築物の計画供用期間の級が「長期」の場合,普通ポルトランドセメントを用いるコンクリートの打込み後の湿潤養生の期間は,5日間以上とする

【解説】
打込み後のコンクリートは,透水性の小さいせき板による被覆,養生マットまたは水密シートによる被覆,散水・噴霧,膜養生剤の塗布などにより湿潤養生を行う.その期間は,「計画供用期間の級」が標準で,普通ポルトランドセメントを用いたコンクリートの湿潤養生は5日間以上,「計画供用期間の級」が長期で,普通ポルトランドセメントを用いたコンクリートの湿潤養生は7日間以上である.


存置期間ねー。ややこしいとこだー。
支柱の存置期間やらあったりしたよね。
あと、混同しやすいのが『湿潤養生期間』。まさに、今、これ。
ちょっとだけ、違うんよね。。。

1つずつは難しい数字じゃないねんけどなー。。。

表を眺めるようにするか!
七夕(7日)になるやつから、攻めていこかな。
とある自習室にこもってきた、あーです。

10時~22時。
途中、休憩もお昼休みも歓談もしたけどね。

受験仲間さん2人と、ウラ模試②検証会。
正誤の知識も確認しつつ、
その周辺分野や過去問の出題傾向なんかも確認しながら。
解き方を確認してたら、「なんとなく、感覚」「自信はないけど消去法」
なんてところが多々あったりして。

これが、インプットがうまくいってるから「感覚」が働いてるのか、
たまたま、その日の調子に左右された感覚なのか。。。
残すところ、3週!!

さて、ふらふらですが、過去問キーワード検索は『感覚』。

おっと。温熱感覚で、なかかなの量がヒット。
バツ問に絞って確認しよう。

17011 → × 
新有効温度(ET*)は,人体の熱負荷に基づき,熱的中立に近い状態の人体の温冷感を表示する指標である

PMV(快適メータ)のことね。

15181
 → ×
「PMV」と「有効温度(室内環境の快適性を総合的に評価する温度)」は,建築設備に関する用語とその説明との組合せとして,正しい.

で、そのPMVというのをかみ砕くと。

人体の熱的快適感に影響する要素は、6つ。
室温、平均放射温度、相対湿度、平均風速の4つの物理的要素と
2つの人間側の要素である在室者の着衣量と作業量。

快適方程式に、この6つの要素を代入して、
人間がその時暖かいと感じるか、寒いと感じるかを
「7段階評価尺度による数値」で表すやつ。
tik007_01.gif

で、さらに、PPDてのがあって。

27134
ISOにおいては,PMV(予測平均温冷感申告)が-0.5<PMV<+0.5に収まり,かつ,PPD(予測不快者率)が10%未満となる温熱環境を推奨している

PPDは過去問にも頻出!
この単語出てきたら、グラフのアウトプット必須問題。
PMVとPPDの関係性は暗記もの!
66.jpg

なんとなく似ている3文字がこれ!
25021 → ×
平均放射温度(MRT)は,グローブ温度と気流速度の計測値から概算で求められる

【解説】
平均放射(輻射)温度(MRT)とは,周囲の全方向から受ける熱放射を平均化して温度表示したものをいい,平均放射温度の値が気温よりも高いと,周囲から受ける放射熱による暑さを感じ,逆に気温よりも低いと涼しさを感じる

では、グローブ温度は?

グローブ温度 : 黒塗りの銅球に温度計を差し込んで測った温度。放射と気流の影響を受ける
-2-638.jpg

さらに、グローブ温度 ≒ なのが作用温度。

作用温度(OT) : 気温、気流、放射の3要素を総合した温熱指標

そういや、『RT』てなんか、おおいなあ。
26104
LRTは,低床式車両の活用や軌道等の改良による乗降の容易性,定時制,速達性,快適性等の面で,優れた特徴を有する軌道系交通システムである
lrt1_01.jpg

RTに限らず、アルファベット3文字のやつ。
身近にないものは、やればやるほど、こんがらがってくるな。
きけんきけん。

住んでるところは、田舎だし、車社会のままでいいから、
頭の中に容易性,定時制,速達性,快適性等の面で優れた知識のLRT走り始めんかなー。笑

さ、明日もがんばるぞ。
2019.07.05 DAY241 階段
夏休みの宿題は最初にやっつける派の、あーです。
娘もそのタイプっぽい、いまのこころ。笑

さて、市内のとある小学校。
校舎とグランドとの間に、50段ほどの階段があります。
先生曰く、運動会の練習期間が一番大変と。笑
IMG_3892.jpg

実は、滑り台も2台あります。
緊急出動っぽいかんじになるみたいやけど。笑
しかも、まっすぐすぎて、そこそこ恐怖が伴うみたい。笑

この階段、クラックどころか、割れたりかけたりがひどくて、
まわりまわって、ウチが改修工事することになりまして。

機械もほとんど使用できないし、
なかかな手ごわい感じです。
7月頭から8月末までの工期やけど、
実際は夏休みが始まってからの、8/13の夏祭りまでだってさ。
半分やん。。。

と、ぐっちはおいといて。
今日の過去問キーワード検索『階段』
そうだようね、250問以上ヒット。笑
なので、近年度、×問。の法規。

27094 → ×
屋内に設ける避難階段に通ずる出入口に,通常の火災による火熱が加えられた場合に,加熱開始後10分間当該加熱面以外の面に火炎を出さない防火戸を設置した

防火戸 → 遮炎性能 → 20分、うん。

27074 → ×
地上11階建ての事務所ビルにおいて,床面積の合計100㎡以内ごとに防火区画されていない最上階に通ずる直通階段は,特別避難階段としなければならない

まるっぽいけど!
特別避難階段に、『しなければなrない』のは
『15階以上の階又は地下3階以下の階』だからね。

11階、てワードは防火区画よね。
843d94587352f0b49411aec60a0150dd.jpg

なんとなく、おんなじ分野だし、
うまいこと重ねてくるねー、出題者!

階段問題は、種類、構造、寸法などなど
問題の種類が豊富。
法令集見れば、カンタン!てところもあるし。

あわてず判断しなければ!
僕らの小学校の頃は避難訓練の時は「おはし」でした。

今はー
 ちつく
 んだんする
 っかり準備する。

そんなかんじかな。笑

さ、週末はべんきょうするぞ!!
2019.07.04 DAY240 犬
猫暮らしより犬暮らしの方が長いと思われる、あーです。

幼いころ(もちろん実家暮らし)、ネコよりも先に「犬」と暮らしました。
生まれて初めてのペットは、
きっと幼犬の頃に名付けられてであろう、成犬の「チビ」。
それ以来、おととしまで実家では1頭のだけだったり2頭同時だったりしつつ
わんちゃんはずっといました。
娘も覚えてるくらい。
大きいのから小さいのまで、
外犬から室内犬もいろいろ。

で、今日、離れを改修改修工事の契約をしました。
室内犬2頭もそこで生活予定で。笑
そちらのワンちゃんは、かつて電気コード噛んで、
ビリビリ経験者らしい。経験犬か。笑

ということで、過去問キーワード検索『犬』
なんと3件もヒット。笑

29021
犬島精錬所美術館(岡山県)は,20世紀初頭に閉鎖された精錬所の遺構を活用し,自然エネルギーを積極的に利用した美術館として保存・再生させたものである

保存再生に、自然エネルギー。
イマドキの問題っぽいなー!!笑

kinsan2.jpg

ほー。美術館っぽいな!!
自然エネルギーうんぬんは、こんなイメージらしい。

inujima-seirensho017.jpg

ちょいと調べてみますと。。。
犬島精錬所(いぬじませいれんしょ)は、岡山県邑久郡朝日村犬島(当時、現在の岡山市東区)にかつて存在した銅の精錬所。最盛期は2000人を超える従業員がいた。しかし、銅価格の暴落などにより1919年(大正8年)には操業を停止、1925年(大正14年)に廃止になった。 (ウィキペディアより)

犬島は、古くから御影石の産地として知られていました。
「犬島精錬所」は1909年(明治42年)、帯江鉱山の精錬所として開設。
1913年(大正2年)、藤田組(現在のDOWAホールディングス)が、
帯江鉱山の経営者でもあった坂本金弥から買収。
藤田組買収後は規模が拡大され、精錬所最盛期には、
月300トンの銅の精錬を行い、島の人口は5000から6000人程度いたといわれる。

1916年(大正5年)に、銅価格はピークを迎える。
そして、第一次世界大戦が終息に向かうにつれて暴落した銅価格は、
1919年(大正8年)には、ピーク時の半値にまで落ちる。
この価格暴落と鉱石争奪戦によって1919年中に操業を停止。
再建のめどが立たず、1925年(大正14年)廃止。
廃止された後は、テレビドラマの「西部警察」や映画「カンゾー先生」、「鉄人28号」のロケ地として利用される。
2001年(平成13年)、ベネッセコーポレーション会長(当時)の福武總一郎により買収される。
直島福武美術館財団により、精錬所跡を利用した犬島アートプロジェクトの一部として再利用される。


あ!ベネッセ! あ!犬島ね!!

銅の精錬 → 公害・産業廃棄物

この『負の遺産』の立て直し、活性化が「瀬戸内国際芸術祭」なんだって。

世界のタダオアンドーの『地中美術館』もこの中の1つ!(直島)
tadao-ando-naoshima.jpg

なるほどねー!!

建築作品学習の、広く浅くではなく、1つをそこそこ深く学習でした。

おもしろいなー
すごいなー。笑
(車道にでるため)コンビニの駐車場でゆっくり車を動かしてたら、
歩いてるおじいちゃんに呼び止められた、あーです。
「なんやねん!?」と思ったら、
僕の車、給油口のとこが開けっ放しでした。汗

そういや、直前にガソリンスタンド、寄りました。。。
おじいちゃん、ごめんなさい。。。

(この車側の蓋ね。画像はマイカーのではない。)
572f9fb43da35ac537684dd2409921f2.jpg

さて、今日の過去問キーワード検索。
思わず「グリコ」や「両手」も考えたけど、『開放』。
やっぱり環境科目が多め。
75問ヒットしたので、すこし絞り込んでピックアップ。

29134 → ×
冷却水を直接大気に開放しない密閉式冷却塔は,同じ冷却能力の開放式冷却塔に比べて,送風機動力が小さくなる

これはイメージ大事。字面では解けない問題。
少し前まで違う図をイメージして間違えてたわー、これ。笑

img_chillytower.jpg

pic_qa05_01.gif

講習会資料にも似たようなやつ、載ってたな、これ。

28053 → ×
中央部に光庭となるボイド空間を設けた超高層集合住宅において,ボイド空間を取り囲む開放廊下を避難経路とする場合,煙の拡散を防ぐために下層部分からボイド空間への給気を抑制する必要がある。

これも、初見の時は、あっさり間違えたやつだー。
ボイドて、紙スリーブじゃないよ、と言い聞かす。
僕の日頃では、「ボイド」てのはこっちが身近なの。笑
yjimage.jpg
でも、問題文はボイド空間だもんね。
ボイドな空間やもんね、ていう問題。煙突みたいなこと。
薪ストーブとか、たき火も空気いるもんねー。

で、ちょいとイレギュラーだけど、要注意ポイント!なやつ。

【法規】30104 → ×
建築物(換気設備を設けるべき調理室等を除く.)に設ける自然換気設備の給気口は,居室の天井の高さの1/2を超える高さの位置に設け,常時外気に開放された構造としなければならない

機械換気設備と自然換気設備の違い!!
自然は下から上に流れるけど!!
機械換気だから!計画上は瞬時一様拡散(???)だし!

これも実務のイメージが邪魔するような、表せてるような。苦笑

さ、残り25日!知識の引出はもう、開けっ放し注意。
そこに、見知らぬおじいちゃんは出てこないし。
開けたら閉める。1つずつ丁寧に。
2019.07.02 DAY238 ボルト
すぐ酔う(真っ赤になる)けどお酒は好きな、あーです。
それでも今は最小限。もともと晩酌もしてないし、
週末にお誘いされる飲み会にもほとんど不参加です。
受験生だから。笑

ということで、長らく顔を出してないけど、
学生時代からお世話になってる先輩が脱サラして大衆酒場を。
そのお店が開店一周年でした。

IMG_3863.jpg

同期の友人と先輩と3人での近況報告会的な飲み会が
ここ20年ほど年に1,2回あります。
もう20年にもなるのか、と今、きづいた!!笑

そして僕が学生の時に父親が立ち上げたうちの会社も、
もうすぐ20年!

で、試験まではあと25日!!

ということで(?)今日の過去問キーワード検索は「20mm」
の×問で。

【構造】23302 → ×
ボルト孔の径は,ボルトの径より2mmを超えて大きくしてはならないが,ボルトの径が20mm以上であり,かつ,構造耐力上支障がない場合においては,ボルトの径より3mmまで大きくすることができる

20㎜の話というより、1mmの話。笑
ボルトの孔径は,ボルトの径より1mmを超えて大きくしてはいけない。
でも、ボルトの径が20mm以上あって、かつ、構造耐力上支障がない場合においては
ボルト孔の径をボルトの径より1.5mmまで大きくすることができる

で、このボルト孔径問題は、出題科目いろいろ。

【法規】16093
鉄骨造の建築物において,高力ボルト接合を行う場合,高力ボルト孔の径は,原則として,高力ボルトの径より2mmまで大きくすることができる

これは〇。高力ボルトだから。
だから2mm。

【構造】19251
高力ボルトの径が27mm以上で,かつ,構造耐力上支障がない場合において,高力ボルト孔の径は,高力ボルトの径より3mmまで大きくすることができる

これは3mmの話で、〇。
高力ボルトで27mm以上だから。

【施工】19143 → ×
F8T相当のM20の溶融亜鉛めっき高力ボルトの孔径については,F10TのM20の高力ボルトの最高孔径より1.0mm大きくした

ちょいと変化球。
めっきの付着による径の拡大を考慮して、孔を大きくすることはしない。
F8T相当のM20の溶融亜鉛めっき高力ボルトの孔径もF10TのM20の高力ボルトの孔径も22mmとする
これ、ウラ模試にも出てたな。笑

ボルト穴(及び試験関係)が写ってる写真をほりだすと・・・

IMG_1919.jpg

柱梁接合部。ボルト取り付け前。
摩擦面は未塗装。
ただ、これはダイアフラムを使わない特別な箇所(NDコアてのを使用)。

IMG_1924.jpg

赤さび。笑
添え板。
中間スチフナー。
あ、溶接もあるな。

引き出し上手に整理して、臨機応変に。
お酒は呑んでも飲まれるな。
2019.07.01 DAY237 変わった
朝イチ、コーヒー買いにコンビニに行きました。
「アイスコーヒーのS」
「わかりました、どうぞー」
ホットのコーヒーSを持って車に乗った、あーです。笑

あ、と思ったけど、レジも並んではったし、
車のカップホルダーに置いて、
会社ついてから飲みました。。。

思い込みか、頭と動作の乖離か、はたまた僕の滑舌か。。。

ま、さほど実害の出ないことでしたけど。笑

ということで、今日の過去問キーワード検索『変換
環境、計画、施工でヒット、計23問。

まずは音響分野。
29102 → ×
ロックウールボード等の多孔質吸音材料の表面を塗装しても,高周波数域における吸音率には,ほとんど影響しない

25093
多孔質吸音材料では,その表面を通気性の低い材料によって被覆すると,高音域の吸音率が低下する

-5-638.jpg

音エネルギーの変換
多孔質吸音材料てのは、音エネルギーを熱エネルギーに変換させて吸音する、んだって。
かつては空隙で吸音するのかと思ってたけど、
もうちょい複雑?高度?なことしてたんやね。笑
多孔質吸音材料がグラスウールとか断熱材のイメージだし、
音 → 熱 ⇒ ストップ てかんじかなー。

で、その吸音しやすいのは、高音域。
→ 低い音はコントロールしにくい


で、塗装とか被覆したら、音、入れへんもんね。
そら、吸音されにくい。
で、回析現象と同じなのか、ブロックされやすのは高音域。

kaisetsu.gif

続きまして、直流を交流へ変換問題。
23194
最近のロープ式エレベーターでは,交流可変電圧変周波数制御方式(インバータ制御方式)に比べて,滑らかな速度制御と着床精度に優れる交流帰還制御方式が多数を占めている

類似問題も出題はあり。ウラ模試①にも見覚えが。。
常に最適走行を確保する交流可変電圧可変周波数制御(VVVF)方式のエレベータを「インバータエレベータ」といい,現在,エレベータの80%以上はこの方式を採用している
だって。文字数も多いし、こっちの方が良さげやもんね。

もひとつ、計画科目で。
12244
「第一種市街地再開発事業」は,施行地区内の建築物等をすべて除却し,新たにビルを建設し,従前の権利者の権利を新しいビルに対する権利に移し換える事業である

27114
都市再開発法の規定による第二種市街地再開発事業は,市街地の土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新とを図るために,管理処分方式によって公共施設の整備と併せて建築物及び建築敷地の整備を一体的に行う事業である

土地の変換問題。
一種と二種。権利と用地買収。民と官の違い。
ポイントはそんなところかな。
これは良く見る画像。
f332fa96230ae8ae251b98d94971e0c2.gif

あと、ウラ模試②からみ。笑
22173
コンバージョンは,既存建築物の用途変更・転用のことであり,都市部においては事務所ビルを集合住宅に改修した例もある

【解説】
コンバージョンは,既存建築物の用途変更や用途変換という意味等に用いられ,都市部においては,空室となった事務所ビルを集合住宅,SOHO(Small Office/Home Office)等に改修するほか赤レンガ倉庫などにみられる倉庫を商業施設に転用したり,廃校になった校舎を地域のコミュニティー施設として再利用する等,様々な試みが日本各所で行われている


で、どこがウラ模試②かというと。
廃校になった校舎を地域のコミュニティー施設として再利用する ⇒ 計画No.4-1

この問題(No.4)ほとんど??で。
唯一の唯一で枝1の「中学校」に見覚えがありまして。
春先に弾丸東京行きしたときに、インターナチオオナルな東京の受験仲間が、
短い時間に天下の秋葉原と、『3331アーツ千代田』を案内してくれまして。

廃校 → 商業施設、地域施設という、
コンバージョン?リノベーション?再利用?悪あがき?みたいなのは
地域柄、僕らの地域にもあちこちあって。
合併に伴う廃校がね。苦笑
でも、さすがに『中学校』が合併てのはないなー、と記憶に残ってて。

f57bd0b36fbff108547e2b51a88382bf.jpg

今?僕が中学生だった頃から校区は半径15km以上の範囲やし、
私立もほとんどないし。そら、なかなか合併できへんよな。と。
この辺(秋葉原)とはまた違う理由やろなー、と。

ちなみに、名前にもついてる「3331」。
江戸一本締め? ぱぱぱんぱぱぱんぱぱぱんぱん。
個人的にこれの成り立ち、こーゆーの好きです。笑

ながくなったーーーーーー。
が、いろいろ横断的に、そしてウラ模試②にもつながったし。
おアトがよろしいようで(そうでもないな)

ぱぱぱんぱぱぱんぱぱぱんぱん。

とうとう、あと3週!