FC2ブログ
18Vは持ってませんが仕事の工具はマキタ派の、あーです。
あ。構造施工も槙田派です。笑
解答にも、こんな書込みするし。笑
IMG_3615.jpg


今日は、取引してる電材屋の展示会でした。
いつかの会話で「充電式の掃除機がほしい」と、
嫁様と母親のリクエストを受け、そいつをメインに。
あと、直近の現場で使う照明器具やらも。

盛大な展示会でスーツや時計やマッサージ器なんかもありましたが、
そんなエリアは目もくれず。笑
時間も限られていたので、お目当てのところへ。
なんだかんだと渋るメーカー営業マンと担当者と
かけひき?しつつ、掃除機とその他購入。
img56515805.jpg

3台。笑 
家(嫁)と実家(母)と事務所と。

まさか、掃除機が最初に18Vになるなんて。笑
しっかり掃除してもらお。

ということで、五月最後のキーワード検索は『掃除
設備にあるかなー、と思ってたら
設備、計画、施工でヒット。
【環境設備】25153
排水管の掃除口は,配管が45度を超える曲り部分等に設けるとともに,管径が100mmを超える配管には30mごとに設けた

これは同じ内容が20年で2回か。
45度と100mmと30mのとこを覚えてるかどうかだけ。
単品だと、なーんてことない問題なんだけど、
きっとごちゃまぜインプットしてしまうと
試験で変なアウトプットしちゃうわけで。苦笑

そんな時は、ごろあわせ♪ゴロアワセ♪
いや、余計に変な覚え方になるかも。苦笑
仕事(45)は10(100)時から、3(30)時まで。

これは理想だなー。笑
夕方には帰宅して、娘と遊んだり、一緒にご飯食べたり、お風呂入ったり。。。

今はなんなら、午前3時が当たり前、に思えてまうもんなーー。苦笑

よし、がんばろう。
仕事も勉強も。笑

さあこい、6月!
スポンサーサイト



財布(家計)はすべて奥さまの、あーです。
我が家の貯金がいくらあるとか、
僕の給料がいくら入ってるとか、ほとんど不明です。笑

お小遣いもほぼ不定期なんですが。(ヨカッタリワルカッタリ)
今日は事務所で、
「これ、お小遣いとしてあげるわー♪」と、渡してもらいました。
奥さま名義の『auウォレットカードプリペイド』 笑
どうやら、かなり以前の機種変?か何かの時に、
「今ならポイント大サービス」的なことがあったらしく、
その時から持ってたらしい。
でも、奥さまはカード使うの抵抗ある人なので、そのままらしく。笑

そんなこんなで渡してもらったものの、名義ちゃうし。。。
コンビニでさらっと使うかどうしようか。
それとも現金催促するか。笑

ということで、今日の過去問キーワード検索『そのまま』
案外、合った!笑 24件ヒット!

【施工】30034
鉄骨工事における吹付けロックウールの耐火被覆の施工において,吹付け厚さの確認に用いる確認ピンについては,施工後もそのまま存置した 

あらま、過去にも何回も出てる!

20181023_2628239.jpg

そそ、厚さ確認のためですね!
この仕事し始めたころ(父親の使い走り的なころ)、
「これ取らないんですか?????」と、職人さんに聞いた苦い思い出が。笑

ちなみに『ロックウール』で検索すると、18件ヒット。
29201 → ×
空気調和設備工事に用いるロックウール保温材のうち,ロックウールフェルトについては,特記がなかったので,フェルトの密度が20kg/m3のものを使用した

これは初登場問題。解説によると
ロックウール保温材のうち,フェルトは密度が40kg/m3以上のものを使用する
だって。へえーーーー。
ちなみに、ロックウールは『岩綿』からできてる。
つまり、耐火性がるってことで、
耐火被覆ができるってことですな。

朝から娘とじゃれ合いすぎて2人(3人)とも遅刻しかけた、あーです。笑
娘を起こして、それぞれ着替えてなんだかんだ話して、
朝ごはんのお手伝いしたりして、さあ、3人そろって朝ごはん。
ひさびさやなー(父ちゃんはだいたい先発で食べて出発する)、
なんて言うてたら、後半、「わあ!もうこんな時間!!」と。笑
漫画の一コマみたいに、特急のごとく急ぐことになりました。
ある意味、平和。笑

そら、一緒に食べてる時点で、
いつもより遅れてるもんな。
気づくの遅かった。苦笑

そんなことしてるうちに、
今日で試験まで残り60日!
IMG_3524.jpg

ちょいと勉強方法、組み直します。
以前、法規と構造をメインにした5時間スケジュールを組みました。
が、
試験までの学習で
あれもこれもやりたいこと(やらなあかんこと!?)があるので、
60日の区切りで組み直し!
とりあえず6月の分!

法規×問(過去10年)を法令集チェック!
力学1日3問。
構造文章題はじっくり解く(H30~H26)
計画・環境・施工は合格物語(2~3巡目)。(過去15年)

あと。
曜日で集中科目分け。
移動中の音声学習は倍速上げたやつに挑戦


平日はこの設定を基本にガンガンやる!
週末は模試受けたり、その週の復習に時間かける。
講習会や結婚式もあるし。

結局容量オーバー気味な、たっぷり量!?
でも、負けてらんないので、まずは6月!
ということは、昼間のうちに仕事関係、片付けなければ!

ということで、今日の過去問キーワード検索「6月」
無いやろ、と思ってたら6問ありました!笑
【法規】24294 → ×
平成23年3月に発生した東日本大震災において,「長周期地震動」が各地で観測されたが,建築基準法により,平成19年6月以降に着工した高さ40mを超える鉄筋コンクリート造の建築物については,周期5秒を超える地震波に対する震動解析が義務づけられている

【解説】
平成19年6月20日施行の改正建築基準法では,所定の規模・構造の建築物について「構造計算適合性判定」を義務づけるなど,建築確認の厳格化が行われたが,長周期地震動に対する震動解析の義務づけ等は行われていない.また「法20条第一号」に該当する超高層建築物の大臣認定で要求される構造計算(平成12年告示1461号)においても,当該震動解析は規定されていないため,建築基準法による義務づけはない.よって問題文は誤り


他の3枝にもよるけど、これは、〇つけそうだなあ。
大地震 → 規制拡大、みたいなことあるやん?〇やん?て。
TKY201101100352.jpg
こーゆーことが、参考になるかなあ
これはやっぱりムズイ問題→後回し問題です。。。

意気込んだ、その日の問題、よくわからん。。。
まけないぞー!苦笑
2019.05.28 DAY203 握り方
保険屋さん(地元の先輩)が来るというので早く帰った、あーです。
そしたら保険屋さんは前客が長引いたらしく、結構夕方に空き時間?ができてしまいました。
で、その時間、ちょうど娘の宿題タイムで。
一緒に「かん字ドリル」しました。

健気に素直に覚えていくキモチ、うらやましいなあ。笑

で、「シュッシュ」とか「びょーん」とか言いながら、
丁寧にかけた字にはハナマルつけたり。
その褒められた文字を、ハナマルごとに
調理中のママに見せに行ったり。
「いっしょのおべんきょう、たのしい」とか言ったり。
あれ、そこまでカタコトでもないけど。口は達者です。笑
ああ、充電。ああ、けなげ。笑

僕はえんぴつの握り方や、お箸の持ち方、変な癖がついてます。
時々、同じような持ち方の人に出会うけど。
で、人前で持つときだけ、意識したり。笑
嫁の実家とか。そっち(正しい方)でもそれなりに使えます。
なんなら左手でも使えます。笑笑

で、娘もこれまた、ちょいと癖のある握り方になるときが。
無意識らしく、ちょっと声をかければ戻るけど。
できれば、正しい握り方、覚えてほしいなあ。(経験談)

ということで今日のキーワード過去問検索「握り」
29172
コンクリート床の石張り工事において,敷モルタルは,容積比でセメント1に対し砂4に少量の水を加え,手で握って形が崩れない程度の硬練りモルタルとした

ed8d9f47.jpg

こういうの現場で見ると、「職人っ!!」て感じます。
だから、僕も、現場出たときは、それっぽくやってジコマンゾクしてます。笑

さ、残り60日!
今週末は、ウラ模試!!
2019.05.27 DAY202 エビ
「今日、晩御飯なにがいい?」と聞かれたら必ず何か答える、あーです。

本音というか実際、なんでも食べるので、なんでもいいのだけど(笑)、
きっとそれは禁句な気がするし。 笑

で、定番はカレーライス。
あれこれ迷わなくても作れるし、
なんならルーさえあれば、冷蔵庫(&冷凍庫)の中の整理もできるし。笑
あと、娘も好きだし。
さらに翌日もカレーアレンジ料理(2日目カレーとかうどんとか)に決まるし。笑

で、そんな今日も昼過ぎに、そんな会話が。
嫁:ああ 毎日メニュー悩むー。今日何しよ?

で、だいたいいつもなら「カレーライス」て答えて
嫁様の判断だけど。(結局、決定権は嫁様。。。)

が、今日は違いまして。なんとおとといがカレーライス。笑
昨日2日目。笑

なんで、「エビマヨ、エビチリ、オムライス」と返答。
結果、帰宅したら『我が家流エビマヨ』でした。笑

娘も「えびの皮むくの、てつだってんー♪」と。
よかったよかった。笑

ということで、過去問キーワード検索「海老
きっと、『海老虹梁』だな。
今年は「西洋史が出る」という噂も聞きつつも、代表的日本建築問題。
22023
「唐様(禅宗様)」の特徴である,上部が曲線をなす開口部は火灯(かとう)と呼ばれ,鎌倉時代後半に初めて用いられている

【解説】
鎌倉時代には,「大仏様(天竺様)」と,「禅宗様(唐様)」という2種類の新様式が中国から伝わる.「禅宗様(唐様)」は,屋根の反り,深い軒,扇垂木,海老虹梁,火灯窓(上部が曲線をなす開口部)など緻密で繊細な意匠が特徴である.「円覚寺舎利殿(鎌倉時代,鎌倉市)」がその典型例である.また「組物」は,和様のように柱の上だけでなく柱と柱の間にも入れる「詰組み(つめぐみ)」となっている

うんうん。これね。
p5030335_2.jpg

syofukuji15.jpg

shariden081.jpg

で、対比で出てくるのが、
14244 → ×
浄土寺浄土堂(兵庫県小野市)は,海老虹梁を用いた禅宗様(唐様)の建築である

【解説】
「浄土寺浄土堂(1192年鎌倉時代,兵庫県,大仏様(天竺様),寺院,重源により建立)」は,肘木を柱の側面に差し込んだ挿肘木が特徴の『大仏様(天竺様)』建築である.海老虹梁とは,鎌倉時代の『唐様(禅宗様)』建築に始まったものである


これね。まあ、うちから車で1.5時間くらいのとこ。
15571510671197e-s6vzIZ1RzqUwdnPEyWr7g_thumb_174e.jpg

禅宗様と唐様(一緒ということ)、大仏様の違い(特徴)、代表例の理解してますか?
てことですな。
この2つの様式は、どちらも鎌倉時代のものだし、共通することも多いみたい。
そら、出題しやすいとこだなー。

禅宗様(唐様)
特徴:海老虹梁、詰組、火灯窓
代表例:円覚寺舎利殿

大仏様(天竺様)
特徴:化粧軒裏(天井なし)、規格材、挿肘木
   ちょっと豪華な感じ(お金を集めるため、やったっけ?)
代表例:浄土寺浄土堂 東大寺南大門


ちなみにどちらも最初は()内の呼び名だったそうな。
唐様、天竺様て。
でも、唐様→中国、天竺様→インドっぽいじゃん。てことで
禅宗様、大仏様になったそうな。笑
ま、大仏様が定着したのは、第二次世界大戦後らしい。最近やん。
ま、どっちも伝わってきたのは中国だけど。
(これを考えると入口ややこしくなるけど)

で、唐様→禅宗様、てのは禅宗のお寺さん建てるのに多く使われた様式だから。
ちなみに禅宗とは、宗教の派でなくて、座禅する宗派のことです。

と。つらつら長くなりました。
今週は隙間時間は主に建築作品集、見ます。
見るのは好きです。笑 見るのは。。。苦笑

あ。こんなゴロがありましたね。(去年のウラ模試で知った)
エビのカラでシャリをツめる。
わかったあなたは円覚寺!笑

なんとなくリズムがいいね。笑
2019.05.26 DAY201  移住
お客さんから「新玉」をいただいた、あーです。
「新たまねぎ」のことです。笑
「普通の玉ねぎ」と「新玉ねぎ」の違いを知ったのは
つい数年前。
何でも残さず食べる僕には、そういやそうか、でした。笑

今日の商談相手は都会から移住用に、古民家を購入されて
秋から住むために改修希望のご夫婦でした。

息子さん家族は数年前に移住されてきてて、
新規就農者として頑張っておられるようです。
いただいた「新玉」はそこからのもの。

四ツ間の和室で
「この部屋はどこに荷物を置けばいいのでしょう?」
という質問やら
「このレール(襖の敷居)の中に、なぜコンセントがあるのでしょう??」
といった質問やら。
img_2.jpg

なかなかいろいろな、ギャップがあるみたいです。
そんなギャップ(?)も愉しんで生活してもらえるよう、
がんばって工事しますー!

と、いうことで今日の過去問キーワード検索。
ないかなー、と思ったらあった!『移住
全然記憶になかった!!
29164
「日本版CCRC(Continuing Care Retirement Community)」は,大都市に在住する高齢者が健康な段階から地方へ移住し,地域活動に積極的に参加することをとおして,地域社会に溶け込み,多世代と交流・共働する居住が基本となっている

【解説】
「日本版CCRC(Continuing Care Retirement Community)」は,大都市に在住する高齢者が健康な段階から地方へ移住し,地域活動に積極的に参加することをとおして,地域社会に溶け込み,多世代と交流・共働する居住が基本となっている


3a7b293820d4149e35564f1eafb063fa.jpg

これ、理想ですね。
実際のところ、僕が知ってる中では6:4かなーー
うまく溶け込まれてる方と、そうではない方。
中にはやっぱり、と都会に戻られる方も。。。

難しい易しいは別にして、地方やなくてもやればいいんやん、とは思いつつ。
田舎?村は村で、いろいろあるんだぜーー、とも思ったり。笑

僕は恵まれた環境に住んでいると思います。
案外、ドライに住んでるのかもしれないけど。笑

ちなみに日本版ではなく、アメリカ版との違い。
アメリカとの違いは、アメリカが対象を富裕層としているのに対し、
日本版は主に高齢者夫婦の厚生年金の標準的な年金月額(約21万8千円)で
生活できるような水準を想定しているところです。

また、アメリカのCCRCは高齢者のみが居住していますが、
日本版は多世代が共生し互いに支えあう地域づくりを目指している
、んだって。
ま、目指してんねんな。
娘がニンマリした寝顔だったのでこちらもニンマリした、あーです。
帰宅して、就寝後の娘を覗いたら(日課)、
楽しい夢を見てたのか、ニンマリしてました。
何の夢を見てたんやろう。。。
ああ、平和。笑

そんな5月最終土曜日。今日も30度を超えたようです。
ある現場では土間コン打設。
面積はしれてけど、さぞかし、、、。

僕は朝イチにちらほら打ち合わせして、
受験仲間としばらくぶりのお勉強会?近況報告会してきました。

世間話や歓談のようなことも話しつつ、
それでもやっぱり学科試験の話へ。

結果、法規以外の科目を触りました。
語呂合わせメインで。笑
もちろん、語呂合わせの詰め込みだけをしたわけじゃなく。笑

あーだこーだの、最終形で語呂合わせにすがりついた感じです。
ざ・試験対策。

今日のタイトルにした「先輩産後7か月」は、
帰宅してからみつけたやつ。ここの。
IMG_3470.jpg

良くないのかもしれないけど
試験対策として、僕は語呂合わせ多用派です。
言い換えると、「コジツケ派」です。笑

他の方に共感を得るものもあれば、
全く何のことか伝わないやつも多々。
ま、それでいいと思ってたりするけど。笑
例えば、
速度圧(q)=0.6×E×Vo^2
を、『TMレボリューション』で覚えてたりします。笑
ちなみに
風圧力(w)=q×Cf
を、『風に効く はやめのパブロン』的な。

改めて文字で書くとはずかしい。。。笑
zeusbattle7.jpg
それでも、もしかしたら、この西川貴教で1点かもだし!!笑

ということで、過去問キーワード検索
『監理技術者』
30022
発注者から直接建築一式工事を請け負った特定建設業者は,当該工事を施工するために締結した下請契約の請負代金の額が6,000万円以上になる場合には,監理技術者を置かなければならない

これは〇
ちなみに3,500万以上だと専任
一式とか監理技術者とかあるけど。違いは再度確認必要だな!

嫁さんが娘を妊娠してたころ、
一か月ごとに僕のお腹と比べたのだけど、
8か月まではリードしてました。涙
今は、、、  試験に向けてシェイプアップしよっと!
夜食が食べたくなるけども。。。。苦笑

今日だけで2つも「指名入札」が届いた、あーです。
現在、抱えてる入札案件が4つ。。。
辞退もよくするし、札を入れ忘れたことも何回もあるのに、まだ届く。。。
いっぱい工事があるんですなー、公共ってのは。笑

で、それとは別に、民間?個人さんとの案件が片手ほど。
ありがたやありがたや。

昨日契約したもの、今日現調いったもの、
明日商談のもの、、、。

図面に、見積にPC作業に追われてます。苦笑
ありがたやありがたや。
(と、書いてる間も、うたた寝してもた!!)

というわけで、今日の過去問キーワード検索「公共
てしたら、とっても多かった!!
ので、バツ問で、比較的最近ので。
【施工】 29022 → ×
調合管理強度36N/mm2,スランプ21cmの高性能AE減水剤を使用したJIS規格品のコンクリートについては,スランプの変動幅が大きくなるため,スランプの許容差が±2.5cmであることを確認した

これは施工科目らしい細かい数値問題。苦笑

【解説】
公共建築工事標準仕様書
コンクリートのスランプの許容差は,スランプが8cm未満の場合は±1.5cm,スランプが8cm以上18cm以下の場合は±2.5cm,スランプが18cmを超える場合は±1.5cmとする.ただし,調合管理強度27N/mm2以上で,高性能AE減衰剤を使用する場合のスランプの許容差は±2cmとする.よって誤り


なんです。
ちなみに、さっき生コン工場に電話しまして。
18-15-20Nを注文しました。この真ん中の15がスランプです。
というもの、僕は立ち会えないけど、、ちょいとした土間コン打ちがありまして。
なんと、明日は気温32度超えの予報らしい!

さて、スランプの語呂合わせは、ちょいと置いといて。
この「標準仕様書」というもの。
国交省のサイトにデータがあるものの、本?にもなってて。

これこれ。
IMG_3469.jpg
と、思ったら『平成25年度版』でした。
H26?27?に、そこそこ大きめの公共工事を初めて担当しまして、
そん時に市の担当者に「え、持ってないんですか!?」と言われて購入した記憶が。

平成28年版を経て、最新版は平成31年度版になってました。
ん?平成31年度? なんとなく違和感。笑
次は令和2年度版になるんかな

そして、パソコンの横に並んでる標準仕様書がけっこう前のものに感じる。
(前のものだけど)

学科試験に「法令集2011」持っていくような。笑
ま、解けるっちゃー解けるんだけどねー。みたいな。
いや、法令集ほど変更ないか。

ああ、とりとめのない投稿になってしまった。
ま、たまには。笑

もうすぐ終わるけど、今日はハナキンみたいだし、はよかえろ。                                        
2019.05.23 DAY198 腹
今週は毎日新規案件の現調の、あーです。
ありがたやありがたや。(図面に追われ始めたけど。。。)

そんな今日は現況青空駐車場の敷地測量。
境界付近を歩いていたら、大きなトカゲが。
写真を撮っても逃げないので、捕まえてみました。
が、それを写真に撮ろうとして、逃げられました。笑
IMG_3382.jpg

大きなお腹してました。成長期かしら。

ということで、今日の過去問キーワード検索は「
計画、構造、施工でヒット。
その中で、構造科目の「充腹」に。
SRCの分野です。

26192 → ×
鉄骨鉄筋コンクリート構造の部材に充腹形鉄骨を用いた場合,コンクリートの断面が鉄骨により二分されるので,非充腹形鉄骨を用いた場合に比べて耐震性能が低下する

基本的には「充腹」がでてきたら「非充腹」との比較てこととして。

では、「充腹」「非充腹」のちがいは?
充腹形 ⇒ウェブが満たされている鉄骨のこと
      → H鋼とか
非充腹形 ⇒ウェブが満たされない鉄骨のこと 
       → ラチスとか格子形状とか

さらに!
・充腹軸 ⇒弱軸
・充腹でない軸 ⇒強軸

詳しくはコチラ

で、その「充腹」と「非充腹」のどっちの方が、
靭性が高い低い、剛性が高い低い、
耐震性能が高い低い、座屈しやすいしにくい、ということで。

なので、この問題を読み替えると、
H形鋼の梁と、ラチス梁だと、ラチス梁の方が耐震性あるよねー、
という主旨に。ん?違う違うそうじゃない。
そうじゃなあーい。
71WdyQ7PISL__SS500_.jpg

【解説】鉄骨鉄筋コンクリート部材の鉄骨ウェブの形式は,靭性を確保するという観点からは,
充腹形にすべきであって,格子形にすると靭性を確保しにくくなる


あと、変化球的にこんな問題も。苦笑

24153 → ×
組立圧縮材の充腹でない軸(強軸)についての座屈耐力は,全断面が一体になって働くので,単一圧縮材と同じである

これはゴマさんいわく、マニアック問題だって。

ちなみに、組立圧縮材はL字アングルの組み合わせた筋交い、
単一圧縮材はH鋼の半分にしたT形鋼の筋交いをイメージするといいみたい。

組み立て材の場合は軸にガセットPL用の空間ができるから、弱いよね。
弱いてことは、同じ耐力じゃないよね。
的な。
そんな感じの読み替えができれば、カンタン問題になるな、これ。

コレ系(充腹系)、思った以上に頻出。
昨年は「充腹」とか見れば、20154というか、
CFTの問題とかしかイメージできなかったなあ。

よし、成長。
544566972243e05b1770ad7b4c38feab.jpg

あ、僕のお腹もこんなかんじ。笑
ソファーで寝落ちした、あーです。

帰宅が遅くなった日は、お風呂に入るのも遅くなるので
嫁娘と時差があり、追い炊きでお湯をあっためます。

それを待ってる間(数分)に寝落ちしてました。
ん?おふろはいったっけ?
いつ、ソファーにきたっけ?状態。

結婚時から使っているので、頭と足がはみ出す小さなソファーながら、
寝るポジションはマスター済み。

で、最近はソファーでゴロンとなっていたら、猫その2が寄ってきます。
足の間(ほぼ足の下?)か、胸の上に。苦笑
足の間に居る時はもたれかかって寝てやがります。笑
胸の上にいる時は、だいたい顔をたたくか、甘噛みしてきます。苦笑

今日も起こされました。苦笑

が、今日はおかげさんで。笑
すっかり追い炊きさえも冷めたお風呂(シャワー)に入り、
新聞をちょいと読んで、4時から朝勉。

実は最近、たまにあるコースです。
娘を起こす6時(父ちゃんの担当)、もしくは嫁様が動き出す5時半までに、
それなりにできます。それなりに。
頭が正常運転すれば。苦笑

あと、ごそごそし出すと
猫その2だけでなく、その1も起きてきて、
朝のあいさつ、というより、朝ごはんの催促。
IMG_3377.jpg

かわいい時と、たまに痛いときが(横からの猫パンチで)。

で、朝勉はすぐに朝ごはんの準備が始まるダイニングでやっているので、
紙問題とか、iPadとか。
スマホだと家族から、勉強してるようには見えないだろうしね。笑

IMG_0010.jpg
まだまだ、機能も文字も使いこなせてませんけど。笑

と、つらつらと書いてしまった。
そんな朝勉状況投稿でした。笑

ということで、過去問キーワード検索「」。
仮設の朝顔が8割。笑

そんな中、計画の建築作品で。
今日の余談のモーニングの『朝』ではないけれど。笑
19244 
アルハンブラ宮殿(グラナダ)は,イスラム式の宮殿建築で,複数の中庭,アーケード,塔等がある

【解説】
「アルハンブラ宮殿(14世紀,スペイン グラナダ)」は,スペイン最後のイスラム政権ナスル朝の王城で,二つの中庭や,壁面を埋めつくすモザイクタイルやスタッコの装飾は,「マグレブ建築」における人工美の極致である.(この問題は,コード「14245」の類似問題です.)


王朝ね。なるほどね。笑

で、以前もスペインのゴルドバの大モスクで、
きれいな作品取り上げました。(DAY98)

今回もスペイン。イスラム文化が影響してるっぽい。

改めて画像検索してみると
la_alhambra01-min.jpg

PA093995-740x555.jpg

まぐれぶー!!
きれー!!
すごいなあ。実物見てみたいなあ。

文化の違う王朝がかわるとか、日本の戦国時代とは全然違う変化があったんだろうなー。
その分、文化の融合、伝承すごかったんだろうなああああ

と、現実逃避気味に建築作品のお勉強でした!
明日も朝勉、がんばろう!
もちろん、普通の時間にお風呂入って、お布団で寝てから!
2019.05.21 DAY196 虫
窓全開で現場から現場へ移動中、アシナガバチみたいな虫?蜂?と人知れず車中で格闘した、あーです。

ん?なんか首に当たったぞ??
と思ったらハンドルを握っている左手の指先にヤツが。

この位置からだとデコピンしても、窓の外まで飛んでかない。
素手でつまむと、痛いかも。

赤信号で停車。
よし、そこにある赤い作業手袋で掴もう。
よし、捕まえた。
窓の外でパッパッパと振り落とそう。

あれ、対向車パトカーだ。
このタイミングで、赤いもの振ったりしたら、
おまわりさんに合図してるみたい?挑発みたい?

なんて考えてたら、ヤツは逃げ出して膝の上に。
刺されるーーーーーーー
刺すなよーーーーーーー

とドキドキしつつ、路肩に停まって
ドアを開けてデコピン。
それにて、さようならしました。笑

あせったあせった。笑

さてさて、過去問キーワード検索。「
18問ヒット。ほぼ排水トラップと、美術館の問題でした。
では、×問で。
【環境】13194 → ×
汚水排水管には,排水管の衛生害虫等の移動を防止し,臭気を有効に遮断するため,二重トラップを設けた

はい、二重トラップはあかんですね!
試験のトラップ(あるのか!?)にもかからないように、
冷静に、しっかり勉強しよう!

ま、現実生活のトラップは二重にも三重にもしかけてあったりしますけどね。。。笑
450-20150114124101139279.jpg

今日は早めのブログ更新でした!
そろそろ、ブログの書き込み内容もスパートっぽく変えていこうっと。
さ、今から打ち合わせ!
2019.05.20 DAY195 夢の中
今朝?昨日?の夢の中で斉藤由貴さんとデートしていた、あーです。
なんで出てきたのかは、まったく不明。笑
誰かと話題になったとか、TVで見たとか、そんな記憶ないのに。
おかげで、朝の通勤は音声学習しつつも、
「探し物はなんですか♪」状態だった。。。笑
あ、この歌のタイトル、「夢の中へ」やった。

saitoo.jpg

夢の中ではアカデミー賞ちっくな賞の発表の場面で、
その発表自体、斉藤由貴と一緒に聞いてました。

そして主演女優賞てきなやつを、斉藤由貴が受賞して
何故だか僕も何かにノミネートされてて(小道具部門的なやつ 笑)

その発表の前に、「行きましょ。」と
オペラでも聞くような、
大きなコンサートホール?を抜け出す、という流れでした。笑

ということで、「ホール」で過去問検索。
わお、58問ヒット!!

その中で1番、今朝の夢に近いものを。笑
【計画】15173 
アリーナ型のコンサートホールは,客席が舞台を取り囲むように配置されたもので,演奏者と聴衆との間に一体感が生まれやすい

ちなみの夢の中の会場は、『エンドステージ形式』だったような。笑

せっかく?なので、「響」も。
この分野もかなり頻出!!

【環境】30092 → 〇
コンサートホール等の最適残響時間として推奨される値は,一般に,室容積が大きくなるほど長くなる

26084 → ×
コンサートホールの残響時間は,室容積にかかわらず,2秒以上とすることが望ましい

【解説】
室の用途によって最適な残響時間は異なり、
一般に,コンサートホールのように残響を効果的に利用する場合は長
,講演会場のように言葉の明瞭度を高くする場合は短く設定される。
また,室の用途ごとの最適残響時間は、
一般に,室容積が大きいほど,長くなる


細かな数式とか計算は無理なんで、
この王道2つを、きっちり学習していこう。

♪♪♪
探し物はなんですか
見つけにくいものですか
カバンの中も机の中も
探したけれど見つからないのに

休むことも許されず
笑うことは止められて
はいつくばってはいつくばって
いったい何をさがしているのか

まだまだ探す気ですか
♪♪♪


ん?
なんか、社会人リベンジ受験生として聞くと、意味深な気も。

まけないぞー!!みつけてやる!笑
餃子の街で餃子を食べてきた、あーです。
その街には関係ないけど、タレでなく「酢胡椒」で食べることを覚えました。笑

さて、今日も「構造の日」でした。餃子とホルモンの街で。笑
SRC造やら地盤系やら。
SRCの『累加』も、早いうちに復習しときたいところ。

あれもこれも悩ましいところですが、帰路の片手間復習として
このブログで『水平地盤反力係数』のおさらい。
IMG_3366.jpg

まず、この手の問題、の一般的な解説だと「数式」を用いた解説が多い。
でも、この手の問題は「大きい小さい」もしくは「固い柔い」で判断するのが、
試験対策のベストみたい。

で、その大小比較やらでジャッジするために、
その問題の『前提条件』をしっかり確認することが大事。

大半の問題(この分野の)が、
杭頭に加わる水平力が同じ』という場合。
で、この前提条件(杭頭に加わる水平力が同じ)ならば
IMG_3361.jpg
これ(画像)が成り立つ。
細かすぎて、この画像だけじゃわかりにくいけど、
説明聞いたあとなら、これ以上ないくらいまとまってると思う。笑

25242  → ×
長い杭において,杭の曲げ剛性,杭径及び作用する水平力が同じであれば,杭頭の水平変位は,水平地盤反力係数が大きいほど大きくなる

で、この問題。例の前提条件クリア。
その上で、水平地盤反力係数が大きくなるほど
水平変位(たわみというか変形)が大きくなるかどうか

ということ。表(画像)をみると一撃ですが
せっかくなんで、もすこし読み解き復習します。

もう少し読み替えると、、、
水平地盤反力係数は杭の周りの地盤の固さ柔さ。
大きいてことは、固いってこと。

水平変位は変形のことだから、
これが大きい = たくさん変形する、てこと。

つまり問題文は
水平地盤反力係数が大きいほど、杭頭の水平変位は大きくなる
と聞いてきているわけで。
読み替えると
(周りの)地盤が固くなるほど、たくさん変形する

そんなことあるかーい、てことですな。笑
地盤が固くなるほど、変位は少なくなる、はず。
で、この問題は×。

で、このどストライク前提条件の他に
過去問には変化球前提条件がいくつかあって。
今日も既に長文(しかもちゃんと勉強のことで)だけど、
もう1問!
21224 → ×
同一工法の杭基礎を用いる建築物において,杭の径のみが異なる場合,地震時の水平力に対し,杭頭固定曲げモーメントは,径が小さい杭ほど大きくなる

はい、前提条件が変わりました。
『杭径が異なる』 つまり『太い杭と細い杭を比較した場合』。
曲げモーメント(力)が大きくなる小さくなる、というのは
同じだけ動かすのに、どれだけのチカラがいるか、ということ。

問題を読み砕けば、
『太い杭と細い杭、同じだけ動かすのにどっちが力いりますか』
あ、問題文は
『同じようにした太い杭と細い杭、同じだけ動かすのに細い杭の方が力いりますよね?』
になるわけで。
もう答えみえてきた!笑

同じくらいの身長の、同じ土俵に立っている力士と行司さんを、
土俵の外に出すのに、行司さんの方が力いるよね~、的な。
まさか。笑

spo1903100031-p1.jpg
おじいちゃんてのは、置いといて。笑
あれ、ややこしい例えになってきたかも。苦笑

ということで
水平地盤反力係数』問題は、前提条件の見分けでジャッジ。

で、それでもわからない問題は、マニアック問題てことで。笑
この分野、必要以上に知識を深めるのは、効率よくないみたい。
数式極めるとか。ノンノンノンらしい。笑

だって、この分野の問題は出ても1問だから。笑
こっからは効率良く、いかなくてはー!
10週きったぜー!!
ちょっと遠方の勉強会に参加してきた、あーです。
追い込んでるのか、浮かれているのか、あやしいところですが。苦笑

勉強会は、日中のメインと、夕方からの有志勉強会。
メインの方は、ほぼ復習。

こんな遠方に来ているときに限って、仕事トラブルが。。。
電話退出、何回したことか。。。
(先生にも、他の受講者の方にもごめんなさい)

そっちもなんとか解決し、
お勉強の方も、、、 解決?消化不良はなくなった気が。
昨日の範囲では、ですが。

苦手分野ではあるので、また問題解いて、胃もたれ起こすかな。。。

でも今日の学習で問題をかみ砕くための「考え方」。
その考えを見つけるための「キーワード」が、見えやすくなった。
と思っています。

で、混み混みサ〇ゼリアにて、有志勉強会。
と言っても先生含めて4人だったので、ありがたいことに濃密。

何題かすっきり!があったのだけど、
今日イチバンはこちらでした。笑

【構造】21151  (全く同じ問題が25163
弱軸まわりに曲げを受けるH形鋼の許容曲げ応力度は,幅厚比の制限に従う場合,許容引張応力度と同じ値とすることができる

〇だし、そうなんだ!と、今までは流してました。苦笑
解説見ても・・・
鋼管や箱型断面,及び弱軸まわりに曲げを受ける対称断面は,曲げを受けても横座屈のおそれがないので,幅厚比の制限に従う場合には,材長にかかわらず曲げ許容応力度の値として引張許容応力度の値を用いてもよい
H鋼ドコイッタ?状態。

で、この問題。
主語と述語を取り出して考えるんだって。
残ったところは、条件(2つ)が書いてあるんだって。ほほー。

で、分解してみると
メインは『許容曲げ応力度は、許容引張応力度と同じ値とすることができる』
それができるなら〇、
できないなら×、という問題。
曲げ応力度や、引張り応力度が何?
許容ってついてるやーん? という説明は後回し。笑
で、問題文の残り
A:『弱軸まわりに曲げを受けるH形鋼』と
B:『幅厚比の制限に従う場合』


これは条件設定、みたい。
コレはこうで、アレはこうの場合、どう?みたいな。
そう読むと、ちょっと法規の問題っぽくも感じる。笑

つまり、
コレはこう(A)で、アレはこう(B)の場合、
許容曲げ応力度は、許容引張応力度と同じ値とすることができるのか?

という問題に。お、ちょっと砕けた感じに。笑

ではAとBの条件はどうなることなのか、と。
これとこれ。笑
IMG_3349.jpg
条件A『弱軸まわりに曲げを受けるH形鋼』てのは、
弱軸側に力を受ける(画像の下側)、てことで。
つまり、『曲がりにくい面』です。
つまり、横座屈しない場合なのですな。
逆の場合(強軸まわりに曲げを受ける)なら、曲がっちゃうので、横補剛入れるわけです。

IMG_3348.jpg
そして、条件B『幅厚比の制限に従う場合』。
幅厚比が大きいと局部座屈しちゃうわけで。
制限に従う = 制限内 = 制限を超えてない 
= 大丈夫な範囲 = 局部座屈しない範囲場合となるわけで。

ということは。
横座屈もしない(A)、局部座屈もしない(B)場合、
許容曲げ応力度は、許容引張応力度と同じ値とすることができるのか?

となりまして。

曲がったり折れたりしない場合、同じ値でいいか、ということで。

逆に、違う値にしなければならない要件はあるか?ということでもあって。
そんな必要はないか、と。笑
だって、曲がったりしない折れたりしない、て条件だから。(繰り返し)

で、後回しにした許容曲げ応力度や、許容引張応力度の説明は省略。
いつになく娘の話でも仕事の話でもなく
真面目な説明だけで長文になってしまったし。笑

そう、この中に僕の説明なんて意味ないくらい、
上手に書いてありますので。笑

IMG_3344.jpg

あと70日!
解答後の問題用紙のパッと見は、すごいできるヤツな、あーです。
パッと見だけね。苦笑

もともと他の資格試験でも解答するとき、下線や〇や□を書き込んで、
正答(解答)したやつ以外にも、チェックつけてたりで。

正答だけ〇つける、とかのタイプではなかったんです。

でも解けた気になる下線も、結局絞れてなかったり。苦笑

そんな感じだったんで、合格物語(特にアリさん)の
思考のプロセスを描き出しなさい」というアドバイスは
比較的すんなり受け入れられました。

が、なかなかピントが合わない。苦笑
正答を導くための持ってる知識と、勉強してきた知識とか、
その引き出しがばらばらだった、
ということなんでしょね。

というのと、1番大事な「出題者が何を聞いているのか」
「どう読んで何を考えたか」その検証と対策が不十分。

なんとかトレーニング中。
最近は受験仲間と「解き方トレーニング」を開催中。
ワークショップ、とまではいきませんけどね。
IMG_3343.jpg
(これは僕のですが)

「使えるもんは何でも使う」がポリシーの僕には
『受験仲間の解き方』もとっても刺激的なんです。笑

あれ、この話題、前も書いた気がしてきた。。。

ちなみに、写真の過去問。N013の枝4。
これは重要なやつですねー!!
超頻出の『RCの釣り合い鉄筋比』の『超える』バージョン。
『以下』じゃないやつ。
『圧縮側が影響してくるやつ』。
ここは、ここだけはチェックしとかないと、のところ。

あれ、この問題、前も書いた気がしてきた。。。苦笑

こういうあいまいな記憶たちを6月末、7月あたまを目安に
引き出し整理していきたい。いや、しなくくては!

DLARGE.jpg

こんな感じ?
いや、こんな感じかな。笑
ah000_mirai1.jpg

さ、どんどん問題をといていこー!
何回もピックアップすることは、
忘却ではなく、繰り返し学習ということにして。笑

そのため、受験仲間、どんどん使ってやるぞー!笑
今週終わったり残り70日だ!!

でも!同じように解いててもあかんので、
「出題者が何を聞いているのか」
「どう読んで何を考えたか」

これを今まで以上に意識していこうっと。
2019.05.16 DAY191 そろばん
娘がそろばんを習い始めた、あーです。
「ぱちぱちドリル」てのをやっているそうな。笑

今日の現場の1つが近所だったので、娘の下校時間にちょいと帰宅。
で、そろばんの教室まで自転車でいくので、お付き合い。
まだちょっと不安定な乗り方してるけど、それもまたかわいい。笑

ニンマリ充電して、また現場にもどりましたとさ。笑

さて、今日のキーワード検索。「不安定」
構造力学の静定、不静定くらいかと思ったら、案外ありまして14問ヒット。
構造文章から。
11094
自然含水比が液性限界より大きい土は,外力による乱れに対して,液体状となる可能性を有する不安定な土である

難しい言葉で書いてあるけど、なんとなくそうだよねー、的な。笑
でもって、関連で過去問あげると
23233
土の液状化判定のための粒度試験試料として,乱した試料を標準貫入試験用サンプラーより採取したものを用いることができる

なわけで、
土質試験には,密度試験や粒度試験などの物理試験と,
圧密試験や一軸及び三軸圧縮試験,一面せん断試験などの力学試験とがある.
力学試験に用いる試料は,一般的に,不撹乱試料(乱さない試料)を用いるが,
物理試験に用いる試料は,標準貫入試験などにより採取した撹乱試料(乱された試料)でもよい

ですねー。確認確認。
wadai_04_img03.jpg
1380611471.jpg

でもまあ、娘の自転車姿と、土にはなかなか結びつけらんないなー 笑
腕の皮がめくれだした、あーです。
半そでの上に、上着を着てる時間の方がまだ長いと思うんですが。。。
そして、お盆。恒例の甥っ子姪っ子たちと海水浴に行く頃には、
服を脱いでも「半そで、着てるやん?」状態の日焼けになるはず。。。笑

いい気候ですが、
どんどん陽射しがきつくなってきますね!
夏がくるーーーーーー!
いや、なっつがくうるーーー!笑
41O2p6Afd8L.jpg

つまり
試験がちがづいてくるーーー!!

焦ってはいけないけど、試験日はどんどん意識していこうと思う。

ということで、今日は環境でも。
キーワードは「日射

21123 → ×
窓から流入する日射熱量を50%減少させると,一般に,夏期における窓からの最大冷房負荷を50%減少させることができる

それっぽい!苦笑
冷静に判断すれば、そんなこと無さげやけど、
これまた試験黒魔術にかかると、◎に見えてしまいそう。。。 苦笑

【解説】
夏期における窓からの冷房負荷の影響を及ぼす熱は「窓から侵入する日射熱」と「窓から伝わる熱貫流による外気の熱」に分けられる.窓から侵入する日射熱量を50%減少させても,窓からの最大冷房負荷を50%減少させることにはならない


そっか。『熱』は反射、透過、吸収からの放射、てことではないのか。。。

同じような50%削減問題で
21113 → ×
一般の事務所ビルにおいて,窓,壁,屋根等の構造体からの熱負荷を50%減少させると,冷房用エネルギー消費量を50%減少させることができる

【解説】
冷房用エネルギー消費量のうち,主な冷房負荷には,「高温の外気による熱や侵入する日射熱(外部負荷)」と「室内で人,照明,OA機器などからの発熱(内部負荷)」がある.一般の事務所ビルにおいて,窓,壁,屋根等の構造体からの熱負荷(外部負荷)を50%減少させても,内部負荷について考慮しない場合,冷房用エネルギー消費量が50%減少することはできない


うんうん、これもそれっぽい。笑

しかもこの2問、同じ年度で、しかもNo11とNo12と続けての出題。
冷静に読めれば、簡単な2題。

黒魔術にかかれば、
「え、さっきも出たし、、、」
「こっちは〇???」
になっちゃいそう。苦笑

まけないぞー!!
2019.05.14 DAY189 つづける
実はサッカーコーチの、あーです。
市の協会とかには属してない、初心者初級者も楽しめる場つくり、
ということで中学校の先輩と4年前に立ち上げました。

が、その翌年から一級を受け始め、、、
その他地元の役を受けたりで、僕は隠れキャラみたいなコーチですが。笑

最初は幼児のわが娘も含め4人か5人かだったのですが、
今じゃ増え始め未就学児から中学生まで30人余り。笑

「はよ試験受かって、サッカー来いよ」と先輩に言われ続けてます。笑

そんなこんなで、たまーにコーチしにいったり、
仕事帰りに先輩んちで運営談義したりしとります。

実はC級コーチなんて資格も持ってたりします。

と、昨日の「はじめる」から発展して、
今日は「つづける
試験勉強も、だいぶつづけたはず。
あ。いや、最初の2年はミスってたなーー 涙

このブログもDAY190前。
学科試験まではもうちょっと。

がんばるしかないぜー!!
「継続は力なり」を味わいたい!!笑

ということで、今日のキーワード検索「続ける
おお、4問。

【計画】27023 
住宅の床暖房において,床表面温度は30℃程度を上限とすることが望ましい

【解説】
間の体温は36℃前後であるが,皮膚表面温度は31~34℃程度であり,同程度の温度で長時間接触し続けると低温火傷を引き起こす恐れがあるため床暖房の設定温度は,29℃以下(床表面温度の上限で30℃以下)にすることが望ましい


これ!僕だけかもしれませんが、悩む問題だ!
計画科目って、きっちりした数字ではなく「前後」とか「程度」とか多いやん?

で、『床暖房の設定は29度くらいじゃないと、火傷しちゃう』という知識があって
問題文に『30度程度』とあったら、『30度ちょい』も含むやーん?あかんやーん?
て思ってしまうのです。。。
『30度程度』に『29度程度』も含まれるっという見方になれへん時があるよですよ。

他の枝に明らかな×問がなくて、早めの枝でこの出題だと、
はい、30!バーツ

とやってしまうのが、今の僕。

解き方、というか間違い方の癖。
その癖を最近わかってきたことは、強みかな。

冷静に解いていこう。
pic_hoteco1.jpg

最近、床暖房、採用してないなー。
計算したら、めっちゃ電気代かかるんだもん。笑
2019.05.13 DAY188 はじめる
娘と交換日記を始めた、あーです。

もともと小学校に入ったころは、日記書いてたんですが(娘だけの)、
ノートが終わったり、習い事が始まったりで止まってました。

で、「父ちゃんもお返事かくから」ということで、
日記再開。
去年(の試験までの期間)より早く帰宅してるものの、
やっぱり事務所に残る方が勉強できたりするし、
仕事も片付くしで、寝てからの帰宅になることも。

そりゃ寝顔だけでも、十分ニヤケますが。笑

そんなこんなでマスのあるノート買ってきました。
IMG_3333.jpg

「行く」ていう漢字を間違って覚えてるみたい。
キレイ描けてる文字に◎したり、数行の日記でも充電できそう。笑

ということで、今日のキーワード過去問検索は「」。
100件以上のヒットだったんで、
H28~の、×問で。

まあ、僕も「始」で思い出した問題は、なんちゃら始動でした。

【環境設備】30162 → ×
かご形三相誘導電動機の始動電流は,全電圧始動方式よりもスターデルタ始動方式のほうが大きくなる

【解説】
「スターデルタ始動方式」とは,かご形誘導電動機の一つである.
電動機は始動する際,直接定格電圧を加えた場合,定格電流の5~7倍の電流が流れ出す.
これを避けるために始動時に加える電圧を低減させる必要がある.
スターデルタ始動方式は,始動時はスター結線を設けて減電圧で始動させ,十分に加速してからデルタ結線に切り替え通常運転させる方式である.
尚,減電圧始動ではスターデルタ始動方式が,最も安価であり,広い範囲で採用されている


つまり??
スター結線??
僕も全くの専門外。
image172.jpg

どうやら、このY字?みたいなのが『星』的な名づけなのかな??
そうじゃないにしても、そうしておこう。
スター(星)状態から始動して、いい感じ、みたいなことやんね?苦笑

ちなみに、僕の住んでいるとこは、秋から冬にかけて満点の星空になります。笑
流れ星も、頑張ったら毎晩見れるんちゃうかな。笑
2019.05.12 DAY187 えごころ
昔っからエゴコロの無い、あーです。
ハリガネ人間とかはすすっと描けるんですが。苦笑

今日は講習会、行けませんでしたー。
PTA活動ってやつです。
今日は家族それぞれダブルヘッダーならぬトリプルヘッダーのように
予定が混み合ってました。

僕もPTA活動 → S模試、という流れに。
もともとは講習会やったけど。苦笑、

なかなか歯ごたえのある問題たちでした。。。
手応えは、さほど感じず。
ただ本試験過去問なのか、
はたまた去年のS模試なのか、
見覚えのある問題がいくつかあったので
その辺は、ちょいと引き出しがしやすくなってました。笑

IMG_3329.jpg

で、苦手の建築作品。去年以上に対策してない。。。
なんとなく、ちょっと描き出してみたところ。。。。
悲惨なことに。苦笑
もっとシュシュッと書きたいけどなーー 涙
で、コチラで学んだギロビロゴルバ。
なんとかひっぱりだそうとするものの、
後半、おかしくなってもた。
ネオ・ルネッサンス。。。

ルネッサンスに再生とかなかった??と思ったんです。
で、さっき調べたら、、、
ルネッサンス自体が「文芸復興」でした。
フランス語で「再生」とか「復活」だとか。
そういえば、そんなんやったな 苦笑

ということで、結果はこんなかんじ。
IMG_3328.jpg

なんとか。
が、『本番以外の得点なんて意味がない』 byアリさん
に従って、解き方を復習します。
解けた問題も、解けなかった問題も。
何にフォーカスできたか、できなかったか。
何をアウトプットできたか、できなかったか。


本番まであと10週もある!!

そして、模試後は母の日と娘の誕生日を兼ねた家族パーチー。
大忙しでしたが、週末にしっかり充電できました。笑 
早めに会場近くについて、コ●ダ珈琲でモーニングして予習?して、
「さて行こう」と会計したら、前の人がゴマさんだった、あーです。

今回の講習会も盛り沢山。
靱性だ強度型だ、ということよりは
もう少しRCのこと、鉄筋のこと、コンクリのこと、鉄骨のこと、という風に
ベースとなる部分の学習から。

IMG_3330.jpg

IMG_3331.jpg

IMG_3332.jpg

こんなんやら。
コンクリと鉄筋の違いなんてのは、必須。
なんてことを、思い返してたら、うたた寝してもた!!

「構造の文章題は、考え方で解く」
○○という指示があるから、■■■にするので、●●●、みたいな。
つり合い鉄筋比『以下』と書いててあるから、こーする、とか
つり合い鉄筋比『を超える』て書いてあるから、あーする。とか。

そんな「判断」で解いていく問題が多くて、
そんな「判断」をするための基本の考え方を知っておかないといけなくて、

その「考え方」の基礎をはっきりしとかないと、あかん。
ということですな。

「わかってきたあ~~!!」と、曖昧なままにしてたら
最後の演習テストは、たくさん間違えました。むむむー
週末の講習会や、Sの模試に向けて意気揚々と自習室に向かったら
休校でやる気を持て余した、あーです。

移動時間も音声とか聞いてるし、いいんだけどさああーー

ということで、近くのカッフェへ。
コンセントはあるが椅子が板のカウンターに座るか
コンセントはないがソファーのテーブル席に座るか。
二択。携帯は44%でした。。。

で、アイスコーヒーと共にソファー席へ。
構造文章題の過去問を2時間あまり。
過去問ときどき、テキスト読み。
自分のまとめノートも、僕にはよくわかるけど、
やっぱりテキストて上手にまとめてはる。笑
こっちの知識容量に対して情報過多な部分も多いけど。苦笑

さて、問題の解き方。今日のメイン。笑

以前は、問題集見ながら、ノートや別紙に1~4の〇×を記入して、
フォーカスポイント的なことを書いて、としてました。
問題集に書き込んだら、その次、それ見ちゃうし。

でも、年明けたくらいからできるだけ、プリントアウトしたやつに。
ガンガン書き込んでます。
これをiPadでやればいいのか!
それがもっとスマートなんや!とは思いつつ。。。苦笑

今日の構造@カフェは、こんなのを5枚ほど。15問くらいかな。
IMG_3299.jpg

話し言葉で「そりゃそーだ」とか
人に言えないような語呂合わせや、
理解不足もとりあえず書き込んでます。

案外これがどうやって解いたか、どう思ったか後で見返してわかるんです。
いや、こういう書きこみがないと、
あとで見返したら案外自分でもどう思って解いたかわからんくなります。僕は。
頭がそれどころじゃないんでしょうね。

ということで、明日は合格物語の構造講習会。
ゴマさんの、スーラスラのベーラベラを盗みたい。。。
2019.05.09 DAY184 残り80日
好きな数字は8の、あーです。
なんで、ていう明確な理由はないですけど。
末広がり?とか縁起が良いとかを知る前から、なんとなく気に入ってます。

さて、今日で試験まで残り80日を切るらしい。
約11週。
カレンダーを同じだけ遡れば、2月末。
2月末から今日までの学習を思い返して、、、

わお。すぐだなあー。
ちなみにこのブログでは80日前、DAY104では
環境講習会のあとで
********************
問題に書いてあることを描き出すのではなく、自分が理解していることを描きだす。
→ それに合っているのか、間違っているのかの判断。

書いてあることがわからなかったら、逆を描いてみる。
→ 案外、効果的

試験の時も、きっとこの作業は大事。
だから今のうちに、どんどん手を動かそうと思ってます。
セルフ散髪と同じで、決して上手な絵は描けないけれど。笑

まだまだ各分野、知識がマダラですが、
7月の散髪するころには、すっきりがっちりしておきたいなー!!

********************

なんてことを書いてます。
ちょうど、今日もセルフ散髪した。笑
明日、燃えるごみの日なんで。笑

今日は、2月より早く綺麗にできたはず!
いや、短くなっただけか。笑

残り80日をがむしゃらに問題解いていくのではなく、
時々振り返って、「一度やったことを間違えない」がベストだけど
それがなかなか難しいので(涙)、
いつも間違う、あの時間違えたポイント、を自覚できるように
問題解いておこう、と思ってます。

さ、今日のキーワード検索、なんとなく「80条

【法規】30121 → ×
土砂災害特別警戒区域内における建築物の外壁の構造は,原則として,居室を有しない建築物であっても,自然現象の種類,最大の力の大きさ等及び土石等の高さ等に応じて,当該自然現象により想定される衝撃が作用した場合においても破壊を生じないものとして国土交通大臣が定めた構造方法を用いるものとしなければならない

【解説】
令80条の3」より「土砂災害特別警戒区域内における居室を有する建築物の外壁の構造は,原則として,自然現象の種類,最大の力の大きさ等及び土石等の高さ等に応じて,当該自然現象により想定される衝撃が作用した場合においても破壊を生じないものとして大臣が定めた構造方法を用いるものとしなければならない.」とわかる.問題文は「居室を有しない建築物」とあるためため誤り

全然、当時の記憶がないし、今日は問題読んでも、
さらっと過ぎてしまった。。。

ということで、ちょっと当時の振り返り。
IMG_3300.jpg

あ、間違えてる。苦笑
そして自己検証で、「令80条の3」と書いてる。
で、合格物語によると新問だけど
僕の何かしらの調べでは、過去に数回、近しい問題が出てる。。。

あかんなー! H30なんて、特に!
間違えたところは、踏み台にしていかなければ!!
がんばります。
今日は仕事用の合間に、都会のカッフェで勉強中の、あーです。
ランチは嫁さんの弁当なので、コーヒーのみですが、
予定まで長居する気満々です。笑

たしかコンセントあったはずー、と入ったカッフェ。
机の配置が微妙に変わってて(もしくは記憶違い?)、
さり気なくコンセントを使えるポジションと、
あからさまになるポジションが!

運よく、ええとこに座りまして。
IMG_3257.jpg
(くねくねストロー飲んでる、顔に見えてしゃーない 笑)

仕事電話がかかってきて、スイッチ替えるのに
ブログを書きます。笑

で、今日のキーワード検索は「コンセント」
トラッキング現象だけかと思ったら、案外あって19件ヒット。

12214 → ×
一般の事務所ビルの電灯回路には,電圧降下・電力損失・設備費などを考慮して,単相2線式100Vの配電方式が採用されることが多い

〇:単相3線式100/200V が増えとるわけですな、今は。

で、その違いは??
ans-74978593.gif

よく出てくるのが、このあみだくじみたいなやつ。
1車線と2車線的な。
センターラインの無いような農道だと軽トラ(100V)だけだけど、
大通りの2車線だと大型車(200V)も通れるよ、みたいな。


いや、農道もガンガン積車やユニック、入るな。。。堂々と。
田植えシーズン真っ最中の、まさに今の田舎の景色。笑

あかんな、このイメージは。笑

11255779_847258982020234_4719794856487891540_o.jpg
(これは何年か前の写真だけど)

たまーに来た都会のオサレなカッフェで、
カエルの卵があるような地元の田んぼを思い出すことになるとは!!笑笑
連休中もちょいちょい事務所に行っていたのでさほど連休明け感がない、あーです。
すっかりいい陽射しで、気持ちいい空気で、
「仕事しとる場合ちがうなー」なんて話をあちこちの現場でしました。笑

でも、遊ぶために仕事しなくちゃ。
そして、仕事するために。しっかり勉強しなくては!!

合格物語の掲示板にゴマさんのレクチャー課題があがってたので、まずそれを。

H29の構造文章題。。。
基礎とか杭のとこ苦手だなああーーー。

あ、これはS造の柱脚問題。
IMG_3256.jpg

イメージするのはこの部分。↓↓↓
IMG_2045.jpg
ここだけ、これだけをイメージするから理解しにくいのかな。。。

靭性とか強度型とかDSうんぬんというとこは、
今年度やりこんだ気がするけど、
その他のところはまだまだ薄いなあ、と実感。

H29-16の場合。
枝1と枝3が過去問1回、枝2と枝4は新出。(今年はもう過去問だけど)

ここはざっくり理解で進める分野かなー。
マニアック問題、ということにしておこう。
それとも、これは取りこぼし問題なのか??

とりあえず、今週末の構造講習会で、
解答ルートが見えなかったら撤退しよ。笑
2019.05.06 DAY181 できない
連休最後の家族サービスで大き目のスーパー銭湯にいった、あーです。
日中は勉強タイムをもらってましたので。
うちは、嫁+娘なので、娘が小学生になってからは、
銭湯は一人風呂。サウナ3セットやりました。
飲酒係は嫁様ですが。笑

サウナや露天でふわあーとTVを見ながら、GW2019の反省。
家族サービスやプライベートのことではなく、お勉強の。

予想通り、予定通りできなかったです。苦笑
プレ本試験も2年度の計画が1年度のみだったし、
法規構造以外の科目も、ちょいとずつだけだったし、
法規の×問チェックもスタートきれなかったし。

勉強スケジュールで考えると、
少し前に計画した3時間プランや5時間プランも、
連休(の学習計画の実行)でうやむやになってしまったし。。。

が、時間は戻らないし、立て直し!
連休でペースダウン?
予定のコースではなく回り道?寄り道?したかもだけど、
転んでないし、止まってないし、駆け足は継続してるし!
40手前の4回目の、ずる賢さで、スパートかけ始めますー!
つまり、予定通りできくなることも予想しての予定だったので、
ダメージはほとんどありませーん。笑 
年の功、なのか。笑

さ、カウントダウン残り10週!!
ん?11週か。
maxresdefault.jpg

ということで、今日のキーワード検索「できない」 
かるーく300問超えるので、H30の×問から。
【法規】30152 → ×
第一種住居地域内において,「延べ面積3,000㎡,地上3階建てのホテル」は,新築することができない

王道の、出題者問いかけですね。笑
新築できますか、どうですか? ですが、もう少しかみ砕くと
どの規模まで新築することができるかわかってますか?? かと。

別表2の「一種住居に建築できない建物条件」の中に、【ホテル】はない。
じゃあ、OK!ではなく → 規模をチェック!!

「床面積が3,000㎡を超える建物は建築することができない」
ということは、
3,000㎡を超えない建物は建築することができる! → 3,000㎡ は OK!!

超える超えない以上以下、のライン確認問題。

できないことはない!!
今年こそ!!
2019.05.05 DAY180 きよし
ある期間キヨシと呼ばれていた、あーです。
ごく一部だし、当時呼んでた人たちも、今じゃ普通に呼んでる。笑

本名はキヨシじゃないんですが、誰かの呼び間違えからキヨシに。
で、その頃、別件でこのブログを立ち上げたので、URLの一部にキヨシが入ってたりします。笑

で、今日は、日中どーーーんと、計画ほぼ一通りしました。
建築作品はさらっとですが。
そんな中で、イケベキヨシ(池辺陽)を。
IMG_3231.jpg

!! 今、イケベキヨシを変換してたら自分の名前の漢字も出てきて
あながち読み間違えでもなかったことに驚きました!!笑

そして、画像処理(トリミングだけやけど)してたら、
断面の書斎のところに、人影が!!笑

ということで、試験に出ないであろう、「立体最小限住宅」じょうほうー。
・竣工:1950 年 もう69歳。。。
・床面積:47 平方メートル(14 坪)

・外観はバラック建築風、当時調達可能だった住宅資材が分かる
・名前通り「最小限」を「立体的」に解決しようとした試み
・外観を気にせず内部の生活に集中
 「生活が空間を要求する。また空間の分離も要求する」
・二階建てというより中二階建て。狙いは一室空間の中にできるだけ多様な領域をつくることにあった

・14 坪の狭小空間の中で「椅子・ベッド式生活」を試みた
・面積縮小のため75 cmモジュールを採用
・玄関なし、ドアを開けたら目の前が食卓
・下駄箱らしきものがあるから靴は外で着脱した模様
・吹抜けで居間を2 階と連続させ狭小感をやわらげている
・寝室ゾーンを2 階に置きプライバシーを守る
・夫婦別寝室。夫の寝室は書斎(仕事部屋)を兼ねている
・妻の寝室の幅は1.5m、ベッドは造り付
・階段幅は75cm(有効幅は約60 cm)
・子供のプライバシーは無視、子供室を通って便所・浴室へ入る
・この面積でも風呂がある!外焚き釜とサービスエリアにも注目
・小さいけれど必要なものは全てある軽自動車的住宅


おもしろいなあ。「子どものプライバシーは無視」て。笑
でも、案外、今の核家族でも、これくらい密なエリアで生活するのもありなのかなあ、と
約70年前のおじいちゃんハウスに思う。笑

でも、70年後の試験勉強に出てきてるとはおもってないやろなー、池辺のキヨシさん。

24122 → ×
増沢洵邸(1952年)は,戦後の極限的小住宅の先駆けとなった事例であり,1階の鉄筋コンクリート造のコアの上の木造部分に,最小限必要な要素を収めた住宅である

ちなみに、
増沢洵自邸(1952)は、吹抜けを全面開口として、
その南面から障子を透かして柔らかな光を室内に落としこむ、
1.5×1間を構成の単位とした2階建ての木造住宅である。
池辺陽による「立体最小限住宅」とともに、
戦後の極限的小住宅の先駆けとなった歴史的事例みたい。
9坪ハウス」なんだって。
建築面積が9坪で、延床は15坪。
320.png

どうやら、スケルトン・インフィルの要素もあるみたい。

さすが、ここまで残る建築家はかしこいなああ。

そして、とっても素敵だった。
2019.05.04 DAY179 18と19
気心の知れた方とは一緒に勉強するのが好きな、あーです。
教えたい、教わりたいてのではなく、刺激として。笑
そして、聞かれたら、なんとか答えたい 
→ 頑張って考える(調べる)し。笑

とはいえ、GWもほぼ終わり、きっと他の受験生たちもギアアップかと。
置いていかれぬよう、先に走れるようがんばらなくては。

そんな中、今日も受験仲間から
令137条の18と19は何が違うのー?」と質問LINEが。
正確には昨晩の夜中に。笑

IMG_3225.jpg

この表を眺めつつ、なんとかご説明。
「確認申請が不要となる類似用途」と
「既存不適格に適用除外となる類似用途」

の似て非なる2つの類似用途の問題ですねん。

も少し、法を遡れば
法87条
1項:確認申請を要する用途変更
→ 類似用途間は確認申請不要「令137条の18」




3項:既存不適格に適用となる規定
→ 二号:類似用途間は適用除外「令137条の19第1項」
→ 三号:用途制限で所定の範囲で適用除外「令137条の19第2項」


の違い。参考サイト:合格物語news

注意すべき = おそらく出題されやすいところは
『病院』かと。
講習会でもポイントでした!チェックしてるし!笑

用途を変更して病院にする場合には、確認申請が必ず必要。
規定されているのは、「診療所(患者の収容施設あり)」なので、病院ではない。

類似の用途で確認申請が必要かどうか 
既存不適格で現行の内装規定が適用するかどうか


確認するべき条文が違う。
大事大事。法の体系化体系化。笑

あとは、類似特建(令115条の3)との見分け。
これも見間違うとキケン。

ふうー、まだまだだなあ。
これを、ドキドキしながら答えるのではなく、
サラッと答えれらるレベルになりたいなあ、と思いつつ。
今日は法規の日でした! そして、暑かった!!

決め打ち過去問検索!バツ問の「法87条

17055 → ×
建築主は,指定確認検査機関から建築物の用途の変更に係る確認済証の交付を受けた場合にあっては,工事完了届についても,指定確認検査機関に届け出なければならない

そっか。用途変更問題は、こっちの出題も多い。
完了検査、完了届、建築主、指定確認検査機関、届出、建築主事
このへんもおさらいしとかなきゃ。笑

で、法87条 → 令137条 に行くのが

21034 → ×
鉄筋コンクリート造,延べ面積500㎡,地上2階建ての劇場の,大規模の修繕又は大規模の模様替を伴わない映画館への用途変更は,確認済証の交付を受ける必要がある.ただし,防火地域,準防火地域又は建築等に関する確認済証の交付を受ける必要がない区域の指定はないものとする

これは、「類似用途であるため申請義務は生じない」バージョン。
瞬殺シリーズだな。笑

さあさあ、仕上げていこう。
2019.05.03 DAY178 お泊り会
はじめての仲良しな友だちとのお泊り会は中学生になってからだった、あーです。
小学生の時はクラブの合宿とか学校行事くらいだったような。

昨日今日と、娘の同級生たち5人娘がお泊り会をしました。
テント泊も考えたものの、まだちょい寒いし、
まあ、お布団並べて寝るだけでも楽しいだろうと。

早めの夕方集合のBBQ→お泊り会の予定で
父ちゃんは、机や椅子を準備したり(会社備品)、
ライトアップしたり、
ビンゴ大会のスクリーンを準備したり、
内緒で大道芸人の友人を仕込んだり。笑

IMG_3201.jpg

その日の仕事を終えた友人もノリノリで、
衣装どころか、ネタ?パフォーマンスも、フルのフルでやってくれました。
そら、会場は大盛り上がり。笑
子どもの記憶は、全部持っていかれただろうけど
「愉しい思い出」になったなら、父ちゃんは満足です。笑

ということで、午前中はそのまま5人娘を預かり、
小学2年生女子のたちの遊びを眺めてました。

今日は午後もいろいろありまして、
今日は結局こんな時間からお勉強。

量はできないし、質も高くなさげだけど
続ける日、ということで。苦笑

まずはキーワード検索。「
まあ、計画科目でちらほら出てきてたはずー、と思ってたら
計画以外にも、法規でそこそこのヒット。
ホテル、宿泊室に関する2直階段、非常用照明、消防法とかで。
そういや、たしかに。笑

計画もホテル問題がほぼ。車いす問題とかもあったけど(H30)。
で、今日は福祉施設の過去問題から。

27164
「小規模多機能型居宅介護」は,在宅の高齢者が要介護状態になっても,住み慣れた地域で生活が継続できるように支援することを目的として,通所を中心とし,随時の訪問による介護や短期間の宿泊等を組み合わせた介護サービスである

福祉施設の名称と、サービス内容の組み合わせ問題はたくさんあるし、
社会問題?なところもあるので、まだまだ出題されてもおかしくない分野。

似たような名前もあるし、間違えやすいところ。
でもまあ、まずは宿泊(入所)タイプと、日帰り(通所)タイプで分けて
考えるのがベターなのかな。

15年以上前のことになるのだけれど。
僕は実は福祉系の大学を卒業してて、
「社会福祉士」の資格も持ってて、
その後「介護福祉士」を目指す子たちの試験勉強にも付き合ったりしてて、
この福祉施設問題は、わりとすんなり。笑
でもまあ15年以上前の知識だから、てのが怖いところ。笑
2019.05.02 DAY177 会場
今日は「娘ちゃんのお父さん」な1日になる、あーです。
というのも、同級生5人が我が家でお泊り。
その前に、ママやその子らの兄弟も含めて、BBQ。
どうやら、旦那さんたちの参加はなく、どうやら完全に準備係り。。。笑

黒子のコスプレでもしとこかな。笑

とはいうものの、イベント事が好きな方なので、
娘ちゃんらを喜ばせたくて、ちょいちょい小ネタを準備したり、
ちびっ子もいるので、安全な配置考えたり、
そして今からは草刈りしたり。笑

あれこれしたかったことの半分くらいしか準備できてないけど。

ということで、今日のキーワード検索は「会場」
なんと49件もありました!!
意外に「法規」が多かった理由は、なるほど、「集会場」ね。

【環境】30094 → ×
カクテルパーティー効果は,周囲が騒がしいことにより,聞きたい音が聞き取りにくくなる現象をいう

これは、マスキング効果になるのかな。
マスキング効果は、
・妨害される音と妨害する音の周波数が近い場合
・妨害音の周波数が低い場合
に大きくなる
、らしい。
そりゃそうだなー。笑

カクテルパーティー効果は、きっと今日も経験しそう。笑
焼肉焼きつつ、娘の会話を。。。
あ、過保護か!?笑

Those-who-can-train-the-brain-by-cocktail-party-effect.jpg
(関係ないけど。)
これは、選択して聞いて学習する的な感じなのかなーー


さ、やけどしない程度にリフレッシュして、充電しよう!
の、前に、草刈か。。。

ちなみにいわゆる農業用の「草刈り機」の音の大きさは
80~90dBらしい。
同じレベルを調べると「大声による独唱・騒々しい工場内」だって。
ちょいと前に「上空飛んでるヘリコプターくらい」とも聞いた。

なので、午前7時、まだ草刈ははじめれなーい。笑