FC2ブログ
振替勉強日の、あーです。
H28の本試験と、法規のバツ問と、あれとこれとー
なんて思っていたけど。
やっぱりそこまでできなかった、あーです。苦笑

法規、構造以外に久々に触れたような。。。
環境の計算問題も久々感がありまくりでした。

IMG_3184.jpg

なんとか絞り出し、て感じで解きました。
今日は、なんとなく本番に近い順、時間で一通り。
でも、細かい時間配分は無視して、
きっちり解けるところ、解けないところを確認しました。

初見の問題でもないし、なんとなく見覚えのある問題も多いし。

なんとなくで解いてた問題、
正解はわかるけど、他の枝の出題内容を理解できてるか、
というと全然なところがたくさん。
さあ、明日から四月。そして、元号も変わる。
そろそろスパートはじめなきゃ!

今日のキーワード検索は「しぼり
【構造】 28212 
粘性土地盤における圧密沈下は,地中の応力増加により土中の水が絞り出されて間隙が減少するために生じる

お。やったやった、今日。笑
そして、この問題、超頻出!!

この問題は,コード「05094,07094,13093,16091,25233」の類似問題だって。

圧密沈下といれば、相棒は「液状化」。

おまけで「液状化」を検索すると、31件!
ほぼ構造。
そしてH30にも出題されてた(30201)
が、これはちょいと変化球でしたね。。。

液状化問題の☓問
27191  → ×
飽和砂質土層であっても,細粒分含有率が小さければ液状化の可能性は低くなる

液状化現象が起こりやすい要素は、
①飽和地盤で細粒土含有率が低い
②飽和地盤のN値が小さい
③地下水位面が地表面に近い
④地震入力が大きい
 など。

で、【細粒土含有率】とは??
土に含まれる細かい粒子の割合
→ 細かい粒子 = 粘性土
なので
→ 細粒土含有率が低い = 粘性土が少ない
→ 粘性土が少ない = 砂質土が多い
つまり問題文の【細粒分含有率が小さければ】は
砂質土が多い】という読み替えに。
てことで、液状化の可能性が高まりますね!

しぼりだしは粘性土、圧密沈下
しぼりたては、冷蔵庫によく入ってるお手頃な缶チューハイ。
(呑んでないけど)

と、おもったら、「もぎたて」でしたー!! 笑
B05R0019.jpg

しぼりたてはこっちでした!
6157982_3L1.jpg

あかん。頭が宴会欲してる気がする。笑
さ、明日は娘ちゃんデイ!
スポンサーサイト



久々に釣りをした、あーです。
釣り好きな甥っ子とのおでかけでした。
そこまで釣りが得意でもないので、サビキだけですが。笑
しかーし、釣果は周りも含めしょっぱい日でした。笑
なんとかおっちゃんは数匹釣り、甥っ子もなんとか5cmくらいの魚を釣り、
それなりに満足したようで。
でもおっちゃんはもっと入れ食いのように釣りたかったなあ。

さて、今日は朝から仕事に。
現場行って、事務所仕事、ごそごそして、
夕方からは事務所でお勉強。
なかなかGW感がないなあ。たくさん勉強する予定が。。。苦笑
今日は構造メインにしました。
                                                        
あしたは初日のフル勉強日。
H28と、法規やります。
やれるかな。。。
H28はあまーくあまーく見ていた独学での初受験年度。
何ひとつ理解していなかったような。。。汗

ということで、今日のキーワード検索。「初」
あるかなー、と思ってたら100件近くあった!!
ので、H28に絞りまして
28193(環境設備) → ×
乗用エレベーターは,一般に,火災発生時の乗客の避難を図るため,火災時管制運転により速やかに最寄階に停止させる計画とする.

例えば20階に辺りにいて、19階で降ろされて
18階で火事だと逃げれへんやん、てことですね。

火事の18階をエレベーターが通れるのか 
→ 竪穴区画で大丈夫なんだろう。

そういうことにしーとこ。
ついでに竪穴区画の復習を。

197263d12560320ba62fe83e72b8727c1.jpg

令112条9項。
メゾネット住戸、吹抜け、階段、昇降機の昇降路、ダクトスペース等とその他の部分を区画すること


メゾネット住戸と階段について注意。
まず、メゾネット住戸が竪穴に分類されているは、
「メゾネット住戸内部にある階段・吹抜け」を竪穴区画不要とするための、
いわば緩和規定があるから。

もう一点、階段について、この条文では階段の構造について規定がない。
すなわち、屋外階段であっても竪穴とされ、
その他の部分との区画が必要となるみたい。
(そんな過去問ないけど)

防火区画の過去問で考えると適用除外の部分がほぼ。
特に9項2号の。
30062
主要構造部を準耐火構造とした延べ面積200㎡,地上3階建ての一戸建ての住宅においては,吹抜きとなっている部分とその他の部分とを防火区画しなければならない

はい、200㎡。はい、3階建て。はい、住宅。

竪穴区画はトントントン。て感じでチェック。
あとは吹き抜け→不燃材料、という反応も必要。

うんうん、ここらへんはいい調子だ。
さあ、平成最後、もうひと踏ん張り!



GW計画が早くの変更の、あーです。
「田舎のおじちゃん」として、甥っ子のおでかけに付き合うことになりました。
今日、◎の日だったけどー、ガンガン勉強しようぜ日だったけどー。
ま、当初の予定日がほぼ雨という予報だったので振替です。
ちなみに、まだ(これ書いてるときは朝なので)行ってません。

盆や正月、義兄一家が実家に帰省される度に
「もしよかったらどこかに、、、」とお義母さんにお伺いを立てられ続けて、
ほぼ10年。。。笑

断るタイミング逃したぜーーー。苦笑
嫌ではないんやで、ないんやけど。。。みたいな。笑
ああ、悲しき習慣化。逃れられない恒例行事。笑

というものの、学科試験はもう恒例行事にしたくないので、
スキマのスマホの学習がんばります。
お出かけ中も、意識しとけば案外復習になるしね。
(たぶん)

道路標識の色とか、通りすがりの建築現場とか、
階段とか、みんなのトイレとか。

朝勉は寝坊したけど、今日は夜もあるし!(たぶん)
よしがんばろう!!

ということで、今日の過去問検索「トイレ」
26094
多目的トイレにおいて,内法寸法を2,000mm×2,000mmとし,オストメイト用の流しや車椅子使用者が利用できる洗面台を設置した.

うんうん。最近は高速のPAでもしゃれたトイレあるし。
勉強意識、受験者意識を忘れず、「おじちゃん」してこう。

ちなみに「オストメイト」ってこんなやつ。
stm019.jpg



2019.04.27 DAY172 東京
今日からしばし一人暮らしの、あーです。
ほんの3泊4日。
東京から義兄一家が帰省してくるため、嫁娘は義実家へ。
3人兄妹の末っ子の嫁さんのみ実家と市内で、近くに住んでますが
義兄も義姉も遠方。新幹線乗って帰省するほどです。

なので、兄姉一家が帰ってきたときは嫁娘は数日間、実家生活になるのです。
とはいえ今日は仕事+自治会の会合。
学習計画は計画とか施工とか。
てことで、建築作品を過去問とおっかけてました。

ファンズワース邸が最初は全然世間に認められてなかったとか、
シュレーダー邸が恋愛要素あるとか、
そういうのは大好きです。
ただ、暗記物になると、不得意分野なんで、
こじつけがんばらねば!

ということで、今日の過去問検索は「東京、江東区」
おー、ありました、「東雲キャナルコート」
27122  → ×
東雲(しののめ)キャナルコート(江東区)は,6街区に分割された敷地に,それぞれ別の建築士事務所が設計を行った低層集合住宅団地である

【解説】
東雲キャナルコートは,東京湾岸部の工場跡地に計画された都市基盤整備公団が供給する賃貸集合住宅である.高層板状住棟を用いた囲み型配置による高密度集住が意図されている

URであーる、ですね。
あと、高層。1街区から6街区まであって、S字の通りがあるとな。

1街区(山本理顕)の特徴は、住棟ヴォリュームをくりぬいた「コモンテラス」、
ホームオフィス機能ももつ「f-ルーム」、明るい「中廊下」と「水回りユニット」なんかが特徴的。
01f38ce3adbe3bb88a7e09982c2ef9c7.jpg

2街区は伊東豊雄
shinonome2-01-660x440.jpg

3街区で設計は隈研吾
shinonome3-01-440x660.jpg

shinonome3-03-660x440.jpg

3街区は1・2街区とは対照的に、
外部に露出したバルコニーや廊下という従来の方法を採り入れている。
特徴的なのは平行に並ぶ2棟の間に架け渡されたブリッジ。
階ごとの位置をわざと不揃いにしています。
なんとも言えない未来都市感が!

4街区
shinonome4-011-660x440.jpg
特徴は共用廊下を介した “離れ” 。
他の街区にも離れを持つ住戸はあるが、
外からその存在がわかりやすいのが4街区

6街区
shinonome6-01-660x440.jpg
胆に突き出たバルコニーや共用廊下が強烈な印象を放っている。
普通は南側にバルコニー、北側に廊下を配置するけど、
この住棟ではバルコニーと共用廊下が同じ南面で階ごとに交互に混在。
参考サイトはコチラ

ほー、おもしろいなあ。


ちなみに、築家の協同による集合住宅群は、福岡市のネクサスワールドや千葉市の幕張ベイタウンなんかもそう。
(さらっと)

2019.04.26 DAY171 法規LOVE
比較的好き嫌いの少ない、あーです。
食べ物はゲテモノ以外は大丈夫。見た目通り。笑
運動はできるできない得意不得意別にして観るのもするのも好き。

勉強は、、、 苦笑
でも、学ぶこと自体は好き。特に社会人になってから。
学生時代にもっと、、、ともちろん思うけれど、
あの学生時代はたくさんココロの勉強ができた、はず。笑

で、法規の講習会(合格物語)でアリさんが去年に引き続き
今年もイチ押しのお言葉が。

法規ラブ
苦手とか不安とか嫌いとか言ってたらいつまでも、仲良くなれないよ、と。

そうか、そうだよね。仲良くしてくれるかな。笑
ということで、勉強にも社交的な、あーです。

そんなことがあって、今日。
受験仲間と令和になったら、時代を3つ生きたことになるね、
明治生まれの方のイメージか、という話になりました。
AS20190401004285_comm.jpg

若い子も大人なレディーもいたので、ちょいと法規遊びをしましてん。

*************
齢が30を超えるものは3元号目とする。
ただし、次の号にかかげるもの以外のものは、
その評価に合わせて2元号目とすることができる。

一.同僚、または後輩に「若い」と言われないもの
二.毎日、勉強を継続していないもの

通称、見た目緩和。

*************
なーんて。法規っぽく。さらに内装制限の令128条あたりをイメージして
二重否定に。笑
たまには、こんな遊びも。法規の神様、仲良くしてくれるかな。笑

ということで、過去問キーワード。
「LOVE」ではなくて、「内装制限」は多くあるのでH30より。

30071  → ×
地階に設ける飲食店において,床面積の合計が80㎡の客席の壁及び天井の室内に面する部分の仕上げを,難燃材料とした

飲食店 → 特建 →  内装制限アリ! 床面積関係なし! 
で、耐火建築物でもない、耐火構造でもない → 準不燃!


ちなみに他の3枝は床面積がフォーカスポイントになってましたな。

令和元年、受かるぞ!
2019.04.25 DAY171 GW2019計画
シンボルツリー的な場所にハナミズキを植えてる、あーです。
ハナミズキを見る(聞く)とご多分に漏れず一青窈をくちずさんでますが、
今年も花が咲きました。我が家のは、白っぽいやつ。
IMG_3170.jpg

ハナミズキが咲くということは、5月、連休。(梅雨前)
つまりが試験が、すぐそこ、ですねん。

その連休もニュースになるほどではないにしろ、
例年よりはたくさん時間がとれそう。

せっかくの勉強記録ブログなので
GWとされる2019.4/27~5/6の計画を宣言しときます。

おおざっぱな予定として
【◎】はほぼ終日、又はたくさん勉強に当てれる日。
【△】は日中に仕事、自治会用など概ね時間が読める予定がある日
【☓】は親戚等の用事、子ども関係の予定など、時間あいまいな日

つまり◎はガンガンいこうぜ、自習室にもこもるぜ
△はペース崩すな、ちょっとは無理しても大丈夫だろ(休み中だし)
☓はうまくやろうぜ
、的な。笑 
×日は特に隙間を効率よく使って勉強しなきゃな、と。

で。学習内容は
【A】が本試験セット。だいたい本番の時間割通りに5科目やってみる
  初見ではないから点数ではなく、イメージ化、出題意図の読み取りがどんだけできるか

【B】が法規、構造の苦手分野の勉強 → 問題文の読み替え、ストーリーの確認ができるかどうか

【C】が計画、施工の暗記分野 → 記憶を呼び起こすか、再び入れるか。文字情報以外も利用したい

【他】にも法規はバツ問確認もはじめたいなあー
力学も深めたいなー、環境も整理したいなー
建築作品も一通りみときたいなー、施工も復習しときたいなー
と、やりたいことはたくさんありますが、とりあえず、
例え宴会があっても、休日出勤でも毎日勉強をつづける、これが基本として。

おおざっぱのおおざっぱに宣言すると
4/27(△)・・・C
4/28(◎)・・・A H28かな
4/29(△)・・・B
4/30(☓)・・・他
5/1(☓)・・・他
5/2(☓)・・・他
5/3(△)・・・B
5/4(◎)・・・B+C+他
5/5(◎)・・・A H27かな
5/6(◎)・・・B+C+他

すでに、昨日から今日で1日、仕事日が増えてるけど気にしない。笑
勉強予定の宣言になったない気もするけど、やる気はあるし、
連休を無駄にする気もないし、無駄に過ごせる余裕もない。

さあ、やるぞ。
まずは連休明け着工の現場の準備から!
今日も寝坊した、あーです。
遅刻するとかの寝坊じゃないですよ。笑
出勤前1時間の勉強ができる時間への寝坊です。
というか、就寝も中途半端でした。整ってないなー

さて、今週末から10連休(になる人もいる)とか。
あ、うちの嫁娘もだ。娘ちゃんは4/27が参観日(登校日)になって
5/7まで休みだって。連動して奥さまも。笑
6.jpg
(世の中のカレンダー)

僕は今メイン現場が住みながらリフォームの現場ばかりなので
基本的には現場は止まる。
連休中に1つは工場のプチ現場があるけど、
それは打ち合わせ済みで、施工日は業者さんまかせ。笑

とはいえ、仕事に自治会用にあと親戚用に、僅かながらの家族サービスにで、
4月の部に2日
5月の部に3日は、終日勉強日がつくれるかと。
もちろん、他の日も平常と同じように進めたいけど、
昼の隙間時間、就業(解放)時間が未定だったりもするので、
昼の隙間、夜の学習時間が流動的だなー

なーんて、マイナス考えても、できない考えても点数にならないので!
隙間のスキマででも、学習意識を保っておこうと思ってます。
5日確保だなんて、例年より休日たっぷりなんだし!

終日学習できる5日のうち2日は
過去問問題集もしくは過去問本試験で、1日5科目します。
できれば、試験時間に近い時間割で。試験日体感学習的な。
あちこち手を付けるべきでない?との葛藤も無きにしも非ずですが
そういう使い方ができるのも、連休だから、と。

残りの3日、プラスその他の日は
科目分野をしぼって、テキスト読んだり問題解いたりしよう。

最近までの学習は法規、構造にだいぶ重きを置いてきた。
なので、この2科目はほんとに苦手、という分野。
その他の3科目のうち、
暗記要素の多い施工、計画はとりあえず過去問に頻出で出てきているところや
直近本試験で出てきているところを総ざらいしよう。
環境は出題されているところの全体像、メンバーを確認できるかどうかを重点的に。

という流れで、もう少し具体的な計画を立てます。
それは宣言として、明日にアップしよう。

とりあえず今日の過去問キーワード「工程」
施工科目、×問決め打ちで。
29013 → ×
監理者は,工事請負契約の定めにより工事施工者から提出される工程表について,工事請負契約に定められた工期又は設計図書等に定められた品質が確保できないおそれがあると判断した場合には,速やかにその旨を工事施工者に報告する

言われるけどね、すぐに。笑
逆もよくあるし。笑
!! 
あかんあかん、だれも僕の業務のことなんて出題されていない。笑
問題はスタンダードで答えないと!

工事施工者でなく、建築主に報告、ですね。

長くなりました。もっとまとめてから書けよと我ながら思いつつ
書きながらまとまっていきました。 
まるでメイキングブログになってしまった。笑
2019.04.23 DAY169 整える
先週からの咳と頭痛がすっきりしなくて近所の病院に行ったら、
「自然治癒」の説明をされた、あーです。
負けるな自分!笑

とあるグループで残り100日から1日5時間の学習を目標にしてます。
(前も書いたかも)
僕の中では
朝の出勤までに1時間、
出勤から夕方までの隙間時間で細切れでも1時間
夕方以降、寝るまでに3時間。
くらいのリズムを作りたいなと思いつつ、

寝落ち、寝坊が続いてます。

お手本のような不規則!そら、体調もすっきりしないわな。
世の中が騒ぐほど10連休ではないものの、それなりに連休になるし、
計画もたてなくちゃ、今のままだとずるずるしそうだ。。。

とりあえず、リズムと心を整えないと。
ふんばろう!!
61QlDaZr4SL.jpg
(これで読書感想文書く子もいるそうな)

さて、今日の過去問キーワード検索「整える
意外にあった。笑 古いけど!2件ヒット

11143
大規模建築物の計画において「総合設計制度」を活用すると,容積率や高さの制限の緩和が受けられ,建築物の形状を整えるうえで有効である

総合設計制度」といえば「公開空地」ですね!
公開空地」があって、容積率や高さの制限の緩和を受けることができる、というやつ。
で、「公開空地」てのは、
開発計画の対象敷地内に設けられた一般公衆が自由に通行できる空地を指し、
形状は、広場状、歩道状のほか建物を貫通する通路、アトリウム空間なども含まれる。

ウラ指導@大阪組としては(大阪に住んでないけど)
こんなんありまっせ 笑
<梅田ロフト>
20180202_75292.jpg

<毎日放送>
ea34e_0004177519_1.jpg

<NU茶屋町 貫通通路>
nu2.jpg
どれも久しく行ってないなー。笑
近くで勉強会をしたことはあったけど。

てか、まるで建築史の時間みたいになったてしもた 笑
そっちもたまにはやらないとなー。。。

がんばろう。
ちちんぷいぷーい。笑
2019.04.22 DAY168 カエル
ポツンと一軒家ではありませんが田んぼに囲まれた一軒家に住んでいる、あーです。
グーグルとかの航空写真見ても一目瞭然。

リンチセイゲンなんて何ぞや。笑
あ、もともと用途地域が定められてないです。
でも案外(?)、前面道路は広いんです。笑

で、春先から田んぼには蛙さんが活動開始してて、
GW前後にピークを迎える田植え期(このへんでは)には
例の卵があったりするわけです。
m45295775548_1.jpg

で、この頃は日が暮れると蛙の大合唱が始まるわけです。
都会育ちの友だちが泊まりきたら、かなり驚いてます。
「寝れへん!!」と。笑

なんで夜になると、そんなに大合唱するのか。
ふと気になって以前、調べたことがあります。

鳴くことは求愛行動なんですって。
でも、大きく美しく鳴けば鳴くほど(強い遺伝子)、
メスにも敵にも見つかりやすい。(衰退の可能性)

蛙の敵 = 鳥 →→ 夜見えない。

だから、夜に鳴く。ほほーー。
ちなみに、田んぼに水が入ると鳴きはじめるんです。
「さあ、結婚しよう!!子孫残そう!!」てなるみたい。笑

ということで、過去問キーワード検索「蛙」ではなく、「夜間」。17問。

17024
主として住居の用に供せられる地域における一般騒音環境基準は,昼間は55dB(A)以下,夜間は45dB(A)以下とされている
あ、やばい。蛙の合唱のイメージとは逆ね。
夜間は-10dB

おまけでキーワード「唱」、9問ヒット。
合唱ではないけど、案外「提唱」されます。笑

30201
日本における建築物の総合環境性能評価システムとしてはCASBEEがあり,他国においてはBREEAM(英国),LEED(米国)等がある
【解説】
それぞれイギリス及びアメリカで提唱された周辺環境を含めた建築物の総合的な環境性能評価の手法であり,それらに相当する日本独自の環境性能評価手法として「CASBEE」が開発された

さ、蛙の合唱の中(事務所も田んぼの中)から、蛙の合唱の中へ帰りまーす
 
講習会に備えて朝勉したら講習会参加がギリギリになった、あーです。
初めての講習会以来の最後尾。。。
しかしまあ、それもそれで景色がかわり、多少は刺激的でした。笑

さて、前フリの通り(笑)法規3の講習会参加してきました。
建築協定、都市計画法、建築士法、耐震改修法、バリアフリー法とか。

そっか、業法なかったな。
都市計画法は、去年もまあまあやり込んだ。
と思ってたけど、まだまだやー。
というか、今はまだまだ中途半端と実感。あやしい分野です。

耐震改修法は、令の6条と8条の2の扱い。
特に幼稚園、こども園の。500㎡と750㎡。


今日は(最近多いけど)決め打ちでキーワード検索「幼稚園」
イン 耐震改修法。笑

23283  → ×
「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき,所管行政庁は,階数が2で,かつ,床面積の合計が500㎡の保育所について,必要な耐震診断又は耐震改修が行われていないと認めるときは,その所有者に対し,必要な指示をすることができる。

これが令6条と令8条の2の違いのとこですね。
もう一歩ひくと、法14条と15条の違い。

さらーにもう一歩引くと、
所有者」のやること(努力)と「所管行政庁」のやること(助言、指示とか)。

ここは去年の講習会で電球が点灯するがごとく、記憶できました。
が、今年はついさっきまで埃にまみれてました。苦笑
さあ、もっかい整理します。

あと、今日の講習会で学んだこと。
問題とか解答とか法令集とかではなくて。

IMG_3134.jpg

「瞬殺で〇は危険」
「瞬殺(過去問判断とか数値とか)で☓はOK、〇は危険。出題の仕掛けがいつもと違うこともある」


つまり「はい、これマルやーん」なんて、
思い込みから簡単な判断をしたときほど、
ケアレスミスするということ。

確かに、これ、僕の解答(良くない時の)の癖!
『正しいものを選びなさい』的な。
丁寧に冷静に。がんばろう。
もうすぐ5月!!
コンビニで水を買ったら、くじで水が当たった、あーです。
まあ、いつなと飲めるか。笑

今日は1か月ぶりに、合格物語の講習会でした。
法規2。今日も今日とて、盛りだくさんの1日でした。笑

「避難施設」に「用途変更」に「既存不適格」に。

の前に、法規のイメトレもありました。
例えば「100㎡」に関する法6条1項第一号と令121条六号ロ、とはなんのことでしょう、とか。
「300㎡」とか「1500㎡」とか「2倍」とか「3階」とか。

頭の中の法令集がぐるぐるぐるー、となります。笑
マップ作りマップ作りです。

今思うと去年はまだまだやったなー 苦笑
で、今日も演習問題がありまして。
その一部がこちら。
IMG_3127.jpg

解答手順のおさらい。(僕の、今日の)
枝1・・・ん?違和感。一旦△
枝2・・・たぶんOK。なんとなく入れそう。解答が見つからない場合は、最後に法令集確認。
枝3・・・これは良く見るやつ。OK
枝4・・・2直。物販で1500㎡超。さらっといくけど。たぶん〇。確認するなら令121条。

ということで枝1の違和感。
メゾネットには、特例っぽいやつあったけどなー
歩行距離?40m以下?40m以外の数値ってあったっけ?
ここで法令集を確認。
メゾネットは歩行距離に緩和?ではないな。有無だな。
ということで枝1は×!

じつはこれ、去年のウラ模試2だそうな。

で、PC内ひっくりかえして、探してみました。
m2-3-takami.jpg

不安定な書き出しやなあ。苦笑
それに比べると、今年(今日)のは、フォーカスポイント絞れてきたような。

あとは、攻める問題と撤退問題の見切りもトレーニングしていきたいなー

と、ぼんやり感想を綴ってしまった。。。

でもやっぱり、講習会は刺激になるなー。
出来る気がする。笑
顔見知りも増えつつ、早く卒業したいと思いつつ。

よし、まだまだがんばらねば!!
三連のハシゴを昇って外壁に小さな穴をコーキングしてきた、あーです。

試験にでるような内容ではないけど。
10年ほど前、板金屋根の葺き替え工事(カバーだったかも)の時に、
職人さんの3連ハシゴにのぼりかけて、ぐわんぐわんするのにかなりビビりました。笑
身体も身軽ではないので、今も得意なほうではありませんが、
とりあえず高いとこでも、登れるようになりました。笑
ま、ひょいひょい感はありませんが。苦笑

ということで今日の検索キーワードは「シリコーン
施工の防水にあるな、という決め打ちで。

24162 → ×
シーリング工事において,やむを得ず種類の異なるシーリング材を打ち継ぐ必要があったので,シリコーン系シーリング材を先打ちし,ポリサルファイド系シーリング材を後打ちした。

先打ちシリコーンにはシリコーンのみ。


シリコンとかウレタンとかコーキングとか。
カタカナでてきまくるなー、施工は。
実務とつなげて楽勝のところと、
実務と相違のところ、悩まないようにしなくちゃ。。苦笑
呼び名とか。

シリコーンて、延ばしていうこと無いしなー。笑
ユニコーンみたいだといつも思う。笑

そういえば『見えざるピンクのユニコーン』、
というBS?でやってたプチ番組が好きでした。
c8f532cd7d3e855494eabad311b0.jpg

インテリワードです。笑
H30計画の『ゲシュタルト』も出てきました。
というか、ヨーロッパ企画が好きなんです。
現場でスロープ問題(前面道路と既存門扉レール)に悩まされている、あーです。

とうとう試験までのこり100日だそうな。
sokuhou20181011umeda.jpg

所属しているみんチャレの1つが、
朝と夜の毎日2報告方式にして、
勉強予定の宣言→結果報告的な追い込んだリズム作りをすることになりました。
もともと真面目ながっつりタイプの子たちが集まっているグループで、
決して今、勉強リズムができていないわけではなく、
「目指せ1日5時間」のリズム作りです。
僕は初日、達成できず。なかなかハードル高い。笑

目標時間をせっていしているものの、単純に「時間クリア」てことではなく、
5時間くらいできるように、1日の時間の使い方、意識の仕方を
より試験にむけてギアを上げた感じです。

さあ、ついてくぞ!

ということで、過去問検索「100㎡」
いっぱいあるので、H30の法規。の避難施設から。

30082 → ×
主要構造部を耐火構造とした地上6階建ての事務所において,6階の事務室の床面積の合計が300㎡であり,かつ,その階に避難上有効なバルコニーを設け,その階に通ずる屋外の直通階段を,屋外に設ける避難階段の構造の規定に適合するものとした場合には,2以上の直通階段を設けなくてもよい

2直階段といえば令121条。
耐火構造の倍読み → 2項。
で、用途は「事務所」は法令集にでてこない → 六号のダブルチェック。


ということで、100㎡の規制が「200㎡」になって、
出題は「六号」に該当なので、200㎡<300㎡、2直必要!

うんうん、流れよし!
①2直問題は法令集開く→(用途はぼんやりでOK)
②倍読みの有無チェック
③六号のダブルチェック


確認確認。
残り99日!

焦らず、おごらず受験してやろう!
今年こそ!
ど平日の昼間に草刈りと農耕をした、あーです。

まだいいか、とほったらかしだった庭と菜園スペース。
荒地でした。苦笑
数日後に家庭訪問がある、という指令のもと、
今日しかないと昼間に草刈りしました。
くさひき、ではないレベルで。。。苦笑

ま、なんとか荒地レベルはクリアしたかと。
もちろんガーデニングなんてレベルではありません。。。

家庭菜園も昨年の夏野菜を採ってからほったからし。
毎年恒例ですが。
もともと特別手をいれた畑でもなく、小石ごろごろしてます。
小さなスペースなので、実家の30年くらい前の古い耕耘機で。
今年もミミズがうろちょろ。カエルもぴょこぴょこ。
何匹かは交通事故しました。。。

ほったらかしでも豊かな土なんかなー
そら、こんだけ草、育ってんもんなー
と思いながら、ガタガタやっておりました。
IMG_3101.jpg

ええ天気でしたわ。

そんなこんなでもう、試験まで14週。を切ってる。
もうすぐ残り日数も2ケタになる。。。
おお。。
結局、法規と構造メインの勉強からまだ離れられていない。。

過去問キーワード検索。「
27021
妙喜庵待庵(大山崎町)は,16世紀に造立された,利休好みの二畳の草庵茶室である

待庵ときたら、蜜庵如庵が国宝三大茶室。
待つ利休と、秘密の遠州みたいな語呂があったような。。 
ジョアンは??笑

草庵ということ自体、
茅葺きや藁葺などの屋根で外観の豪華さやいかつさを無くし、あえて軽快でつつましい感じを表した建物
みたい。
2810.jpg

室床、にじり口、小さな窓

武士(織田信長とか豊臣秀吉も含む)たちが、
刀を外して、頭を下げて入ってくる(そうしないと入れない)とか、
窓との比較で、自分を大きくみせるとか、
そんな工夫があるらしい。賢いなあ。

少し前に「利休」という映画があったはず。
観たくなってきたなあ。そんな余裕はなさそうやけど。。。苦笑
ディズニーの「ノートルダムの鐘」が好きな、あーです。
20180123182609.jpg

あの映画、他のディズニーもんとちょっと違うみたいで。
プリンセスいないとか、宗教色が強いとか。
当時はそんなこと気にせず観てたけど。

その舞台の「ノートルダム大聖堂」が大惨事になってました。

石造なのに?と思ってたら
どうやら屋根や骨組には「木」もたくさん使用されていたようで。
まして何百年もまえからあるもの。
乾燥しまくりだろうし、防火耐火の考えも今とは比べものにならないだろうし。。
改修工事初日のことみたいで、そっちも気になりますが。。

シンボリックな尖塔が燃え崩れる様はなかなか衝撃的でした。。

ということで、「ノートルダム」で検索
12243
ノートルダム大聖堂(パリ)は,双塔形式の正面をもつ初期ゴシック建築である
20091027_paris_080.jpg
ゴシック建築、フライングバットレス、バラ窓などなど特徴もいっぱい。

西洋建築史として、もう少しみれば、
ゴシックの前は、ロマネスク建築
代表建築物は「ピサ大聖堂
あの斜塔の横にあるやつ。
ピサ(大聖堂)

ロマネスク建築は、平面プランは、十字型。
左右の腕となる部分を袖廊、十字が交差する部分を交差部という。
十字の頭の部分に内陣、そのさらに後方に後陣がある。


ロマネスク建築の代表作は,次の3つだけらしい。
この3つだけ覚えておけば,学科試験対策としては十分とか。笑
過去20年のうち、ピサの大聖堂とヴォルムス大聖堂は2回ずつが出題されてるので
次はダラム大聖堂か!?笑

ノートルダム大火災のインパクトと一緒に覚えてしまおうっと。
2019.04.15 DAY161 15
先週から、とある戸建住宅の解体工事がはじまった、あーです。
<たぶん試験関係ないけど>
image01.gif

老老介護的な親子がお住まいでしたが、
お子さんのおられる他県へお引っ越しされ、更地にするためです。

で、ついさっきももろもろ解体業者と書類も含めやりとりしてました。

ということで今日のキーワード検索は「法15条
そう、ほぼ決め打ちですが。笑 
検索も「法規」のみにしてました。笑

27042
木造,一戸建て住宅の一部である床面積10㎡の部分を除却しようとする場合,当該除却の工事を施工する者は,その旨を都道府県知事に届け出る必要はない

法15条は「除却届」について。

建築物の除却の工事を施工する者(=工事施工者)が
建築物の床面積10㎡を越える部分を除却しようとする場合には,
工事施工者は建築主事を経由して、その旨を都道府県知事に届け出なければならない


で、問題文には「10㎡」なので、超えてない→届け出る必要はない→〇

出題の意図は、
だれがどこに」を聞いているのか、
超える超えない」の仕掛けだったのか。

法令集見なくても解けるだろうし、
見ても難題ではないから、ケアレスミス注意の問題ということか。
さあ、4月も後半突入!!

なかなか15+15+10がハード。
まけるな、自分!
高校生のころに、島田紳助著のこんな本を読んだ、あーです。
たぶん、今も実家にあるはず。
41HHMB4ZE9L.jpg

今日、ちょいと合間に、YOUTUBEで
(作業用BGMをかけるので)
何本か島田紳助トーク集みたなものを、聞き流しておりました。

その中で「どうすれば上手に話せますか?」という質問に対して
「話の上手いやつは、その状況の絵が見えてるねん。
だから考えてしゃべるんやなくて、その絵を見ながら、それを説明するねん。
だから噛まへんし、リアルな感じが伝えられるねん。イメージ化や、イメージ化!」

と答えてました。
試験のきっとそう。笑

字面だけで〇×考えて解くのではなく、
出題されていることをイメージして、
自分の引き出しから聞かれていることをアウトプットする!

ま、トークの上手い下手はイメージ化だけではなく、
リズムと音程があるけどな、と加えてましたが。笑

ということで、過去問キーワード検索は「田舎」で。
27042
畳の割付けにおいて,田舎間は柱心の間隔を基準寸法の整数倍とし,京間は柱と柱の内法寸法を基準寸法の整数倍とする

茶室の流れなのか、和室、畳って日本独自のものが残ってます。
風情というか風習というか。
僕はそういうの、好きです。
でも、試験に対しては細かいこと聞かれたくないなあ。笑

江戸間、京間、関西間。九州間とか。
ちなみに、江戸間=田舎間なのが、なかなかしっくりこない。笑

あ、えせ田舎!笑

さあ、4月も後半突入だ!
がんばろう!!
2019.04.13 DAY159 ナマズ
今日はほぼ勉強日にした、あーです。
午前中は仕事+αがありまして、
昼かねてカッフェ勉、
午後の数時間は、友人とマンツーマン力学。

これこれこうだから、この数値が出てきて、
こういう定理の元、この公式が成り立つ、、、

みたいな根拠は良く分かりませんが、
自分なりの解法をお伝えしとりました。
とりあえず試験対策試験対策。笑

他の科目もですが、ゴロ合わせ多用派なのです、僕は。
それは力学の解法でも同じで・・・、たとえば・・・。
IMG_3097.jpg

これは『ナマズ』シリーズです。
もちろん、地震は関係ないけど。
とりああえず、この系統の問題が出たら
N
A
M
Z

を描き出す。
少し前までは、これを「ナーンズ」と読んでましたが、
(なんとなく、大豆の仲間?みたいな。)
どうやら「ナマズ」の方が読みやすいし。
分数やらなんやら、このブログの本文では省略しますが、

① NAMZ(ナマズ)を描きだし、それぞれ分数にする。
だから描き出す順番(NAMZ)が重要、そして縦書きする。

② M/Zをプラス、マイナスにして連立方程式をたてる。

③ ②の和と差を解いて代入したらOK!


これ、問題集とかだと別解の方になってたりする。
でも、圧倒的に解きやすい。(僕は)
作業みたいなもんです。あとは計算ミスだけ要注意。

それから、この問題と、なんとなーく出題が似てるこっち。
IMG_3098.jpg

これは、出題の応力分布図にちょいと落書きを加えて、
体積を求める感覚になること。
それで、どうにかなりそうです。僕は。

あとは、解くのみ!量で攻略できる気もします!笑

にしても、人に説明してたら、自分も再確認できるし、
個人の勉強というものの、たまには仲間と勉強するのは身になりますな!
「さくら」の歌で最初に思う出すのは河口恭吾の「桜」な、あーです。
IMG_3077.jpg
事務所横にて。
事務所→現場の前にパチリ。
この場所も含め、このあたりは川沿いがずーーーーっと桜並木、というところが多々あります。
何キロも。
それが通行量の多い道から川沿いも田んぼや、低層の住宅がほとんどなので、
絶景に近い景色が市内あちこちにあります。
素敵なところです。

タイミングとしては今週末の夜なんて宴会持ってこいなんだけど、
試験までもあと107日だとか。
煩悩の数より少ない!
1つずつ煩悩消しても、試験までに無くなることない!
(この引き算、意味ないな)

さあ、冷静に、やれることをちょいと無理してでもがんばろう、
というそんな今日は、父親の64歳の誕生日でした。笑

朝から父親担当の改修現場で、外壁貼しておりました。
2階の。笑
下屋根があるものの、良く滑る瓦でした。思わず安全帯かけたくらい。
午後も別の現場の屋根の上にあがってきましたが、
午前中の感覚のおかげで、なんて楽な足場だと勘違いしました。笑

さて、過去問キーワード検索。「外壁」にすると250問。
法規の「外壁」だと79問
さらに絞り込んで
外壁、法規、×問、の1番新しいとこで。
30013  →  ×
「遮炎性能」とは,通常の火災時における火炎を有効に遮るために外壁に必要とされる性能をいう

師曰く、こういう定義問題は、ついつい法令集と照らし合わせ、間違い探しをしがち。笑

つまり、その解き方はGOODじゃないてことですね。
頭の中の体系化、整理された法令集引き出しからアウトプットせよ、と。
(あくまで個人的解釈)

遮炎性能」ときたら「準遮炎性能」も一緒に並べる。
文字以外に共通なのは
①耐火建築物に求められる開口部に必要な性能てこと! (防火設備)
②火炎を、20分間は当該面以外に出さないこと!


違いは
③遮煙性能・・・両方(屋内、屋外)から。通常の火災
④準遮煙性能・・・片方(屋外)から。つまり、周囲おいて発生する火災


うんうん、この辺は引き出しまだぐちゃぐちゃになってない!笑
あと、同じ読みの「遮煙」も一緒にイメージできる、区別できるようにしときたい。

ちなみに、この問題のフォーカスポイントは
遮煙性能→外壁、ここでジャッジですね、きっと。
上の①だけでいけるやつ。
つまり瞬殺シリーズ!!
(外壁からひっぱったけど、外壁関係なかった。。。)
自分の結婚式の二次会で新婦へのプレゼントに
「くるり」から名前入りのお祝いを準備しました。
嫁さんが10年以上ファンだというので。持てる限りのネットワークを駆使して。笑
IMG_3083.jpg

そんなこともあって家にある数少ないCDの中でくるりは良く目につきます。
なんで、全然使いこなしていないiTunesにはくるりのアルバムが入っていました。

今まで音声教材は「ドロップボックス」なるネットサーバー経由で聞いていて
だからか、1つ1つ再生ボタン押さないと流し聞きができませんでした。

が、先日ウラ指導掲示板で
音声教材のスマートな聞き方を、ぽろっと呟いたら教えていただきました!

で、iTunesの設定するときに、プレイリストを絞り込み?厳選しました。
(2つにしただけ 笑)

IMG_3078.jpg
のみ。

我ながらストイック。笑
この早口おねーさんが、天使になるようにがんばります!

今日のキーワード検索「
お、再び構造、鋼材分野。と圧密沈下。
28292
SN材C種は,B種の規定に加えて板厚方向の絞り値の下限が規定されており,溶接加工時を含め板厚方向に大きな引張応力が発生する角形鋼管柱の通しダイアフラム等に用いられている

ま、鋼材の問題の「絞り値」とかは、もう許容範囲外です。
C種 ←→ ダイアフラム
これが大事なはず。これはOK。
ありがたいことに、実務でおぼえたところ。

さ、がんばります!
2019.04.10 DAY156 龍角散
のどがイガイガする、気がする、あーです。
あったくなったり寒くなったりで、ちょいとヤラレタか!?
いや、そんなこと言うてる場合ではない!
熱っぽい気もするけど、冷えてるだけかもだし。
でも、のどはイガイガする。。。
加湿器的なものを持ち運ぶことはできないし、、、
と、コンビニでのど飴でも買おうと。
潤ってたら気持ち楽だし。
IMG_3081.jpg

で、上等なお値段の龍角散を買いました。
ゴホンと言えばに、期待して。

あ、甘い。ま、あとは「風邪なんてひかない」暗示で。
今の状態ならたぶん大丈夫だと。笑

さ、今日のノルマやるためにも、
ひとまず過去問キーワード検索。「のど」
ああ、素晴らしい検索機能。。。
「室内のどの部分の~」なんかにも反応。。

「のど厚」で再び。6問ヒット。
決め打ち通り、鉄骨構造の溶接分野ですね。一番最近ので

28242
溶接ゲージは,隅肉溶接ののど厚,脚長やビード幅の測定,アンダーカット深度等を測定する器具である

施工科目みたいな問題。
こんなやつみたい。
img_0.jpg

あとは、長さとか面積とかの計算定義問題。
20182
すみ肉溶接の有効長さは,まわし溶接を含めた溶接の全長から,すみ肉サイズの2倍を減じたものとした

22174
隅肉溶接部の有効面積は,「溶接の有効長さ」×「有効のど厚」により求める

以前の記事でも書いたような書いてないような。
有効長さ有効のど厚がどの部分なのか、これまたイメージ書ければ
瞬殺シリーズだな。

龍角散にも瞬時の効果を期待してがんばりますーす。
学習ギアを急にあげてエンストしかけた、あーです。

法規15問、構造15問は済。
今日は分野別ではなく本試験過去問で。
IMG_3064.jpg

ここから先が長かった。。。
とりあえず計画の建築史10問。
問題集と資料とネット検索しながら、
「へー」「ほー」「見に行きたいなー」なんてやってたら
あっという間に夜中!!苦笑

合格物語は持越し。
負けるな自分、頑張れ自分!

構造 30293 → ×
降伏点390N/mm2,引張強さ490N/mm2である鋼材の降伏比は,1.4である

降伏比を求める時は、ちょっとかわいく、降ピク比、と読む。
→ 降/引 で計算。

→降:390/引:490 ≒ 0.7 ですね!

イレギュラーな言い換えでした。
試験対策試験対策。笑
今年度の一級建築士試験の受験申し込みを完了した、あーです。
いろんな受験をしてきましたが、初日に申し込んだのは初めて。
よしやるぞー!!

IMG_3061.jpg

もう受験会場も受験番号も決まった。
さ、いよいよいよいよだ。

ということで今日からちょっと勉強方法を変えます。
ギアあげるぞー宣言。
毎日、ここで報告するかしないかはわかりませんが。笑

【その1】以下の①+②+③を1日の目安とする。
①法規 15問程度
②構造 15問程度
③計画・環境・施工 いずれか10問程度

1問は4択とする

【その2】合格物語(力学除く)
今から5月末までで過去10年分を再び一周。4842問
6科目/8週 → 0.8科目/1周
書く10年分4842問/8週 → 606問/1週
→87問/1週(7日) → 1日100問

欲張りなくらいボリューム多めだけど、
5月末までは、これでやってみよう。
プラス力学の厳選問題も続けたいんやけど、胃もたれおこすかな。。。

一問一答を100問 → 4択換算で25問。
15+15+10+25で65問程度。
1問3分計算で195分 ≒ 3時間半

多いな。うん、できるはず!しんどいペースだけど、できるはず!
1問3分以上かかるだろうけど。笑
きっと休みなくやって3時間半どころじゃないだろうけど!苦笑
そしてなるべく、イメージ書き出し、問題文の言い換えを意識してやる。

ひとつ、合格物語の進め方がちょっと悩むなー。
あっさりしすぎず、べったりしすぎず。
そこそこガツンとぶつかりたいし。
豆腐ハンバーグ的な。(今日の晩御飯)
おろしポン酢牛丼大盛り的な。(牛丼屋に行ったらよく頼むやつ)

よしやるぞー!!

さあ、今年こそ!!
Sの模試①を受けてきた、あーです。
今年度?2019の試験に向けては初の模試です。
ああ、いい天気だった。。。

IMG_3068.jpg

おお。点数的には昨年の試験直前期くらいだ!

が、実はこの模試、科目によっては昨年と同じ(同じような)問題がそこそこ出てました!!

なんとなく前日と朝に「模試慣れ」のつもりで、
昨年の模試①をささっと見直してました。

何問でたのかは数えてないけど、
とりあえず学科Ⅰ計画のNo.1で
「同じ問題や!!」てなりました。
正確には4枝とも同じでなかったんですが、
まあ、見たことある問題、答えを見つけやすい問題でした。
「ここがポイントやなー」と。

過去問利用、という本試験と同じことではありますが。笑

まあ、同レベルの問題を去年の今頃の自分と比較できた、
のかも。そういうことにしておこう。
今回の点数をそのまま今後のスケジュールに反映しようとは思わないけど。笑

ちなみに教務さんからは
「もっと取れるでしょ??」と言われた。。。
Sの基準でいうA問題(易しい)も数問落としてるし、
そうでしょうけどー。笑

Sもウラ指導も含め、これからは月1以上の模試。
どんどん問題解いて、吸収して、仕上げていきたい。

そして、明日は受験申込!
どきどきするけど、「楽しみだ」と自己暗示かけていこっと!

ということで今日はくたくたですが、過去問キーワード検索
「106」
問題コードにヒットしてますが、残響問題にも。
21081
室の天井に吸音材料を新たに設置する場合,吸音材料の設置前と比べた設置後の音響変化として,室の残響時間は短くなる

60dBのやつ!
残響時間は,拡散音場において,音源停止後に室内の平均音響エネルギー密度が1/10(6)に減衰するまでの時間をいい,吸音材料を設置した場合,吸音力が高くなるため,室の残響時間は短くなる】※()内は指数表記

あ、ここにうまく書けない!!
10の6乗が。
音響のlogはもうさくっとしか覚えてません。20、30、+3、-6とか。
ここは知識薄いままだなー。ロッドスチュワートとか。笑

でもとりあえずは基本問題のみ、
あとはそれこそ模試やらで出てきたとこの復習で乗り切ろう!
高校生の頃ピアノを習っていた、あーです。
おっちゃんになって、くわえ煙草を無造作に押し消して、
ポロロロローン♪と楽譜なしで、ピアノを弾く。

かっこええやん、それ。と思って習ってたわけですが、
弾けたのは20歳までですねーー。。
一人暮らしを始めて機会も減って、今じゃ全然。
その20年近く前に僕がピアノを習ってた教室に、
昨年の夏前から娘が通ってます。
なんと、今のおうちのお隣さん。笑 縁です。
娘は僕が習っていた先生の娘さんに習ってます。

その教室の小さな発表会がありました。
IMG_3016.jpg

席から写真を撮ったら、娘より先生(僕が教えてもらってた方)を撮ってるみたいで
なんだかはずかしかった発表会でした。笑

それでもいい時間を過ごせました。
またピアノを弾けるようになりたいなーー。

ということで、今日のキーワード検索。
ピアノ」。はさすがに無いかー
と思ってたらありました!!

18092 → ×
「まつかわぼっくす」(宮脇檀,1971年)は,1階を生活部分,2階を仕事場に分ける明快な空間構成とし,2階のアトリエとピアノ室は,それぞれトップライトのある寄棟屋根としている

まつかわぼっくす(宮脇檀,1971年)
三方を建物で囲み,一方は壁で塞いだ準コートハウス形式の住宅である.2階から中庭への視線をあえて遮ることにより,中庭の求心性を高めている.RCの内側に木構造を納めた形式は,その構造的な対比によって混構造住宅の典型となっている.後に南東側に建物が増築され,コートハウス形式の住宅となった

miyawaki_IMG_1236.jpg
img_1.jpg

夫婦屋根の家(1968 山下和正)
画家とピアニストの夫婦の家。コンクリートブロック造の2階建ての構造になっており、ブロックの質感を活かした外観となっている。
1階を生活部分、2階を仕事場に分ける明快な空間構成となっており、2階はアトリエとピアノ室により構成され、それぞれトップライトのある奇棟屋根の形状となっている。

meotoyane_no_ie01.jpg

おー昨日から1970年前後が出てきますなー
横浜と東京かー
僕はまだ生まれていません。笑

2019.04.05 DAY151 お花見
家族でお花見してきた、あーです。
年が明けてゆっくりお出かけ(家族サービス)に行けてなかったので
なんとか娘の春休みの終わりかけに。

娘のリクエストで娘ととうちゃんのお弁当で、水族館におでかけ、となりました。
ということで、娘ちゃんのペースに合わせてゆっくりお弁当を作って、
なんでなん?と聞きたくなるような嫁さんのゆっくりとした準備を待って、
ドライブかねて万博公園に。
いや、地元にも桜はあるんですが、まだですねん。
アンド
水族館?みたいなのがあるらしいので。

IMG_3008 (1)

天気が良すぎて、外でもたっぷり遊べました。笑
数年前にできたらしい水族館は、これまたオサレなところでした。
量より質、的な。

ということで今日の過去問キーワード検索「桜」
2件ヒットしました。
『桜台コートビレッジ』 これ、名前?響き?は耳に残ってます。笑

26122
「桜台コートビレッジ」(神奈川県横浜市)は,西向きの急斜面に対して住戸の軸を45度に振り,雁行した平面によりバルコニーや開口部に変化を与え,プライバシーの確保を図っている

グーグル先生によると、こんなかんじ。
4a134692.jpg

20121014151248.jpg
90883499_0002.jpg

間取り図出てくると、「作品」から「物件」にかわる。。。笑
なんと今だとー
3LDK、80,99㎡で3450万円ですって。
ちなみに1970年建築の地区49年で。
横浜です。ほほー。

そういや万博公園もその名の通り、万博に合わせてできて
1972年に開園したらしい。

案外、同世代の万博公園@大阪と、桜台コートビレッジ@横浜でした。
ちなみにちなみに、僕はまだ生まれていません。
先日お仕事を一緒にした設計士さんの事務所に行ってきた、あーです。
高級住宅街、と呼ばれる街の駅前のテナントの一画。
広くないものの、オサレな事務所でした。

その設計士さんも、今まで仕事したことのある方々とは少し違って
物腰は柔らかいし、言葉遣いも丁寧だし、派手なことはないけど上品だし、
ぜひ、また一緒に仕事がしたい、という方でした。
乗ってる車は工事期間中にアルファロメオからBMWに替わりましたが。笑

ということで過去問検索は法規科目で「事務所」にしたら
100問超えだったので、H30限定で。
それでも9問ヒット。
そらそうだ。だって「一級建築士試験」だもの。笑

30221  → ×
一級建築士事務所に置かれる管理建築士は,一級建築士として3年以上の建築物の設計又は工事監理に関する業務に従事した後に管理建築士講習の課程を修了した建築士でなければならない

これも「一級」の2文字がなければ〇問題。
ちょっとしたとこ。でも大きな意味のあるとこ。
そこにきちんとフォーカスできるようにならくては!

たまたま見つけた画像ですが
115A68DF-822F-4893-8489-BA5005D8623D.jpg

試験勉強が落ち着いたら、どっちも受講しようっと。
いや、試験までの方が
平日に堂々と勉強も兼ねて、積極的に受講できるか!?笑

うちも「一級建築士事務所」を名乗れるよう、今年こそ!!
2019.04.03 DAY149 見る問題
庭の草引きならぬ、草刈が気になり始めたあーです。
なーーんの手も加えてないのに、なんで雑草はあんなにすくすく育つのでしょう。。。

もうちょっと、もうちょっとと思っていたら
毎回、草引きで済むレベルじゃないほど、草が伸びてます。。。
人間はカラダもココロも栄養ないとしんどくなるのに。笑

そんなことで、「ちょいとシュッとしたもんでも飲もう」と、
事務所前の自販機で。
リアルゴールドのペットボトルを購入。
IMG_3013 (1)

多すぎましたね。。。苦笑
『スーパーリフレッシュ』にひかれたけど、これは小さいサイズでちょうどでした。

さてさて、4/3→3日→3→さん→ひー、ふー、みー→
『み』ということで。
(特にこの説明いらなかったな。。。)
見る問題を復習。
僕の中で見る問題、とは「法令集を見る問題」
・材料強度
・避難階段

なんかは「見る問題」にしてます。

あとは消防法とかも。

ま、今のところ、他の問題も法令集引くんですが。
問題文の前段で分野がわかれば、ささっと目を通したら
法令集を開けます。

数値とは大小関係とか、気になるポイントみつけたら、
法令集で仕留める、て感じで。

このあたりもなんとなく頭に入れれば、もっと時間短縮になるんでしょうね。
「あー、あの条文やグラフのあの辺のことやなあ」とか。

ということで、こういうやつです。

29133  → ×
高力ボルトの短期に生ずる力に対する引張りの許容応力度は,引張りの材料強度の2/3の値である

今ある引出しはコンクリートは2倍、鋼材は1.5倍とか、
だいぶ大雑把なもので。
この細部はもう見ることにしてます。
僕は即断によるケアレスミスが多いので、
こういう「見れば一瞬でわかる」という問題を
なんとなく記憶で即断して間違うんです。

要注意!ゆえに、もう法令集を見ると決めてます!
事務所の窓から4月の雪を眺めた、あーです。
ちょっと雹?っぽくもありました。

さすがに積もることはありませんでしたが、
「もう四月なのにー」と4人とも口にしてしまってました。

そう、もう四月。試験までも4か月を切ってます。
さあ、仕上げにかからなくては!!

週末にはSの模試1を受ける予定です。
さあ、去年の直前期レベルまで持っていけるかどうか。

模試の翌日には受験申込が始まる。
そのあたりで、改めて試験までの学習計画を立て直そう。

とりあえず今週は、法規と構造文章を中心に学習して、模試うけます。
ということで。過去問法規H27より。
IMG_3062.jpg

見直し用に、法令集を引く順番もメモしつつ解いてみました。
No14の枝3は頻出かもです。よく見る気がする。
商業地域」と「日刊新聞の印刷所」
「別表2(ぬ)項」に「商業に建築できない建物条件」が載っており、
その「二号」条件より、「日刊新聞の印刷所は、その規模によらず新築することができる

朝刊しかない田舎に住んでますので、
「夕刊」という言葉の響きに、都会を感じてしまいます。

あと「日刊」という言葉には
「日刊イトイ新聞」しかイメージできない。笑
51KHEG83HDL__SX335_BO1,204,203,200_

そして、「ほぼ日」という手帳のシリーズに。
なかなか「商業地域」に連想ゲームがつながりません。苦笑

ほぼ日手帳は、数年使ってました。
かきやすーーーい!!と思いつつも、
手帳を有効利用できない(書くとこたくさんあっても使いこなせない)ので、
ここ数年は某メーカーから支給されるA4タイプの大きなものばかり使ってます。

さてさて、そんなことで「日刊新聞の印刷所」は「商業地域」に建てれるのです。
ちなみに同じ条文で「300㎡を超えない自動車修理工場」も除外されてる。

法令集のパッと見、印刷所も300㎡未満のみ、かと読み間違えそう。
日刊新聞の印刷所は規模問わず

ん?そんなところも、出題者さんのヨミなんだろうか。笑
まけへんぞー!!
2019.04.01 DAY147 新年度
10年近く前の4月1日に全職場の仲良したちに結婚報告をした、あーです。
「嘘なん!?」「ほんまなん!?」
「いや、あんたっぽい!!」「祝いにくいわ!」
と盛大に祝福してくれました。笑
ありがたいことに仕事を変えても、いまだに仲良くしててくれます。
エイプリルフールで友だち無くさないでよかったよかった 笑

さて、四月になりました。
個人的には昨日までとさほど変わらない、カレンダーめくっただけです。
決算も九月だし。。。笑

僕の生活エリアは都会の何倍もの車社会なので、
すこし初心者マークつけた車が増え、
すこし教習車が減ります。笑

ということで、過去問キーワード検索「自動車教習所」

建築基準法の別表2、からではなく関係法令の分野、
「バリアフリー法」からH30も出題されてました!
なんと、その前はH11。掘り返してきますねー、出題者さん。。。

30263 → 〇
自動車教習所を新築しようとするときは,建築物移動等円滑化基準に適合させるために必要な措置を講ずるよう努めなければならない

「特定建築物」と「特別特定建築物」
努力義務」と「適合義務」
「建築物移動等円滑化基準」と「特定建築物円滑化誘導基準」

法令集にはしっかり載ってますが
やみくもに覚えず、違いをチェックしとく問題。

ちなみにバリアフリー新法のシンボルマーク
symbol.jpg

ちょっとだけTOYOTAっぽい。。。笑