FC2ブログ
好きな歴代朝ドラ(NHK)は「芋たこなんきん」と「ちりとてちん」と「カーネーション」の、あーです。
たぶん、最新のも昨日?おとといに終わってるのかな。

最近は全く見てませんが。。。
おそらく、今より朝も昼も気持ちも余裕(油断?)があったんでしょうなああ。笑

今日小学1年生が終わった娘は少し前にやってた「半分青い」が好きだったそう。
犬の着ぐるみがしゃべったり、してたらしい。
小学生になってからは、朝の時間はもう出発してるから見てないので、
記憶もその当時でストップしてる模様です。笑

さて、力学。
今年は毎日力学が飛び飛びになってしまってますが
他の分野に比べて過去問数は知れているので、何周かできます。
とはいえ、何回やってもつまづく問題がやっぱりあって。
もうひと、ふたがんばりってとこかと思ってます。

IMG_2911.jpg

ここ!
円形断面のI(断面二次モーメント)を求める問題
頻出!!!!!でもないけれど、これは公式さえ、知ってれば1点の問題。
たわみの問題も公式さえ問題ありますが。

が、この円形断面の公式が入ってこないんです。
で、ゴマさんの魔法の言葉
「円に外接する正方形のI(断面二次モーメント)に、0.6倍すればいいんだよ」

おおーー!!
これだ!!

と響いたものの、
0.6(3/5)を0.25(1/4)と間違えたり
正方形の1辺の長さを半径にしてたり
、と
やっぱりもうふた踏ん張りでした。
もう少しかみ砕けば、「半分よりちょっと多い」ということで!
なんとなく、「丸は半分多い」→「半分丸い」とコジツケ。

ちょいと調べたら
岐阜が舞台だったんだー!!
180914a.jpg
スポンサーサイト



2019.03.30 DAY145  120
3月最後の土曜日は親戚用がいっぱいだった、あーです。
春休みの従妹たちが帰って行ったり、従兄弟たちが帰ってきたり。
姉家族は昨年末からワンちゃんを飼い始めたので、その子の簡易ゲージを作ったり。笑
そのワンちゃん、実家にお泊り(長時間滞在)は初なので、
ちょっと目を離したら、いろんなものを咥えてきます。笑
「どこでそれ見つけてきたん!?」みたいな。

そんなこんなで、試験までとうとう120日を切ったようです。
4か月!!もない。
さあ、スパートかけなきゃ。来週末にはSの模試①を受けてみる予定です。
IMG_2904 (編集済み)

ということで過去問キーワード検索「120」
にしたら、問題コードにもヒットして200を超えた。。。
もう少し年度を絞ってみると、
計画のスイッチやパーテーションの高さ問題、
歩行者と車いすとすれ違う有効幅員問題、
施工のコンクリやモルタルの練り混ぜ時間問題、
などがヒット。うんうん。

で、さらに法規に絞って、「令120条」で検索。
の前に、「令120条、て何のあたりだろう??」と頭使ってみました。

なんとなく覚えてるで辿ると
81条~ 構造計算があって
95条?あたりから第4款になって材料強度のことになって
108条とか109条とかが防火性能とか遮炎性能??(曖昧)
だから令110条前後は避難とか?
令112が防火区画だったはず。。。

その後はーーーー ギブアップ。
というか、ここまでも怪しいけど。

どうやら、第五章第2節。 廊下、避難階段及び出入口
•第117条 適用の範囲
•第118条 客席からの出口の戸
•第119条 廊下の幅
•第120条 直通階段の設置
•第121条 2以上の直通階段を設ける場合
•第121条の2 屋外階段の構造
•第122条 避難階段の設置
•第123条 避難階段及び特別避難階段の構造


階段かーー。
なるほど。おっと、H29年にもH30年にも出題が。

30091 
主要構造部を準耐火構造とした地上2階建ての展示場の避難階以外の階においては,主たる用途に供する居室の各部分から避難階又は地上に通ずる直通階段の一に至る歩行距離を,原則とし30m以下としなければならない

準耐火とか置いといて、特建にフォーカスする問題ですね!
確認申請有無の問題とかでも、「実は特建」的な隠れて?るやつがいます。
16021
都市計画区域内において,延べ面積200㎡,木造,地上2階建の助産所の屋根の過半を修繕する場合,確認済証の交付を受ける必要はない
28031
木造,延べ面積500㎡,高さ8m,地上2階建ての共同住宅における,屋根の過半の修繕は,確認申請が必要である

ワンコのごとく、隠れ特建、見つけていこう。笑

さあ、明日は「31」で検索してみようかな。
実はiPad歴の長い、あーです。

ただ昨年末あたりから、初代iPadは在宅勤務になり、
主に嫁さん娘さんにかわいがってもらってます。笑

で、ちょっとしたきっかけで、機種変更してみたら
下取りなしでも今とさほど変わらず、最新iPadくんが手に入ると。
で、3月頭にiPadProになりました。
アップルペンシルも付けて。

これでどこでもペーパーレス学習!
と思いつつ、まだ文字書くの、慣れない。
滑る?長い? ただでさえ乱筆なのに。。。苦笑
それでもまあ、なんとか不細工な自分の文字に負けず
待ち時間、隙間時間の勉強に。
今日もおおよそ1時間強の隙間ができまして。
コーヒー一杯を相棒に、力学をしてきました。
でもこんなかんじ。
IMG_0004.jpg

使いこなすと、もっともっとシュシュッと勉強できそうだけど。
今のところ、こんな感じ。笑
貼りつけた画像に書き込んでいたら、途中から書けなくなって、
下部に書き加えて、となんだかばたばたの記述。

でも、メインは「やること」
「上手に使いこなすこと」は3番以降の目標。
やってやって解いて解いて、身に着けるのみ!

ま、鉛筆の方が好きですが、
オサレなカッフェで勉強するには気分、あがりますな!笑
「勾配」とか「段取り」とかってなんとなくおじちゃん言葉に感じる、あーです。
国語辞典にも載ってるんでしょうけど。
たぶん、いや間違いなく個人的な記憶に拠ってます。笑

そして「段取り」でふと思い出したのが友近のピザ屋さんネタ。
たくさん「段取り」するやつです。
46750929_626282704448457_2213772733733452449_n.jpg

宅配ピザ屋さん → スクーター → 勾配 
に結びつけれそうな出来なさそうな。

勾配」を過去問検索すると、ほぼ計画で13問。
29073
自走式の立体駐車場における自動車の車路において,傾斜部の本勾配を1/5とし,傾斜部の始まりと終わりのそれぞれの長さ6mの部分の緩和勾配を1/10とした

それっぽい!
緩和勾配もそれっぽい。

けれど、これは×問題で、「駐車場車路にあるスロープの最大勾配は1/6以下であるが,平たん部と斜路との連結の際,運転者に注意を促すとともに車両下の損傷を防ぐため,緩和勾配(スロープの始まりと終わりで水平部に接続する部分の勾配)を設ける.車種により異なるが,一般的に,緩和勾配は本勾配の1/2(つまり1/12)程度が望ましい」んですって。

さらに、駐車場じゃない勾配だと、公共建築物のエントランスホール内に設けるスロープの勾配は,屋内で1/12以下、屋外で1/15以下。
あ、また1/12が。
128755673172016108471_10.jpg
そしてそんなスロープについては、内法幅を120cm以上、スロープの高さが75cmを超える場合には、高さ75cm以内ごとに踏幅150cm以上の踊場を設ける。 
おお、これもイメージしっかり持っておかないと。
字面であっさり、間違えそう。
試験に対する「段取り」ですな!

あとは施工の2問。
乗り入れ構台!あったあったそんな問題。
知識の幅も拡張しなくちゃ。
さあ、あと120日だー!
DAIGO語が流行る前からそれらしい言葉を連発する友人がいる、あーです。

大学生初日、1発目の授業でたまたま隣に座った彼は
数少ない親友の一人で今でも、家族ぐるみで仲良くしてます。

そんな大学時代はもう20年近く前。
そして高校生時代はさらに前。
そらジェネレーションギャップもあるわな、と思いつつ今日のニュース。
IMG_2867.jpg

むちゃくちゃ平和な気分。笑
元号「タピオカ」って。笑 昭和生まれのおっちゃんは思わずニヤケてしまいました。笑

元号が変わるまであと1ヶ月と少し。
3月が終わるまで、あと数日。
試験まで120日とちょい。
年度末だ年度初めだと行ってたら、すぐに夏になるな。。。

さてさて、勉強勉強。
3月はほぼ法規と構造のみで進めてましたが、
リフレッシュ&りかばりー?も兼ねて学科Ⅱ、環境。
の本試験で一通り。を今からします!

IMG_2909.jpg
いろいろ記憶の遠くの方へいってそうだけど。。。汗
環境講習会は終わったけれど、
これもどこかで、解き方ワークショップできたらいいのになあ。

イメージ書き出しイメージ書き出し、がんばろう。

ちなみに僕はタピオカよりナタデココが好きです。笑
2019.03.26 DAY141 ハチ退治
実家に、φ500ほどのスズメバチの巣(の標本?)の飾りものがある、あーです。

今日の改修現場。
2階の天井張替のため、先日、既存天井をめくりまして、
「あらー、換気口の近くに小ぶりなスイカサイズの蜂の巣の跡があるなー」
と思ってました。
ちなみに綺麗なマーブル模様のスズメバチの巣。

冬越えだし、もう空き家だと思ってたんですが、
途中、大工さんから「まだいてるよ。。。」と。
手持ちにあったのは、ほとんど空の殺虫剤スプレー。
数匹くらいならなんとかなるか、と思って噴射して、巣を取ったら、、、
中からうわあああああぁぁぁぁぁっと、出てきました。。。
弱っていたけど。 あとは、スプレー残量と数の戦い。
なんとか、向かってくるほどのハチは無く、土嚢袋ごっそり処理しました。。

ちなみに僕より8つ上の大工さんは、
かつて刺されたらしく、ハチ苦手。笑
蜂の巣除去は何回かありますが、
今日ほど軽装備な除去は初めてでした。どきどき。

ということで過去問キーワード検索。
「巣」
2件ヒット。

施工 19114
単位セメント量が過小であるコンクリートは,ワーカビリティーが悪くなり,コンクリートの充填性の低下等が生じやすくなる

【解説】
単位セメント量は,水和熱及び乾燥収縮によるひび割れを防止するために,できるだけ少なくすることが望ましいが,過小であるとコンクリートのワーカビリティーが悪くなり,型枠内へのコンクリートの充填性の低下,じゃんかや巣,打継部における不具合の発生,水密性,耐久性の低下などを招きやすい.よって正しい

じゃんか、と巣穴ね。バイブレーターにワーカビリティー、単位セメント量、単位水量
頻出語句いっぱいあるなー。

<じゃんかの写真>
90ac8103233a49bb6a2b10a3e456214e.jpg

で、単位セメント量だと
過去問「22問ヒット!要頻出ですなーー
単位水量、空気量、細骨材などなど、重要語句いっぱいだ。。

ちなみにもう一つは、「帰巣本能」に関連した「避難計画」のところでした。

3月最終週! 退治されずにがんばろう!
今日から一人暮らしの、あーです。
奥さまからの「しばらく実家に帰らせていただきます」的なことです。

というのも、他県に住む義姉さんが子ども連れて帰省してきたので、
そのお世話?集合?として、帰っていきました。
車で10分ちょいの、同じ市内の実家に。
なので、少なくとも今週いっぱいは猫たちと静かな日々です。

だから今日は早めの時間からリビングで勉強してみました。
さあ、ペース上げていかなくては。

さてさて、今日の過去問キーワード検索は「帰」
帰着、復帰、帰属、(責に)帰すなんかで21件ヒット。
設備、計画、施工から。
kaisei03.jpg

30251  → 〇
四会連合協定「建築設計・監理等業務委託契約約款」による監理業務委託契約において,委託者受託者双方の責めに帰すことができない事由により受託者が監理業務を行うことができなくなった場合,受託者は,委託者に対し,既に遂行した業務の割合に応じて業務報酬を請求することができる。

30252 → ×
四会連合協定「建築設計・監理等業務委託契約約款」による監理業務委託契約において,受託者は,委託者の契約の違反により,受託者に相当な損害が生じたときは,委託者がその責めに帰すことができない事由によることを証明した場合であっても,契約の違反についての別段の定めを規定した場合を除き,委託者に対し,その賠償を請求することができる。

出来ない場合があるんですよ。
どういう時?
委託者がその責に帰すことができない事由によることを証明したときは,できないんですよー。

アリさんがしゃべっているように解いてみました。笑
講習会余韻。笑

でも実際、アリさんゴマさんに限らず、誰かがしゃべってたこと物真似でも、
同じようにいうと、案外覚えられるんじゃないかと。
先生たちのように、トントントンと流れるように、
知識を言葉に出来れてば、引き出し整理できてるんちがうかな、と。

そんなことも思いながら、通勤道中は講習会の音声を聞きまくってます。

あと、この手の問題は、法規にしろ施工にしろ、「誰が誰に問題」が多い。
入れ替わったり、違うの持ってきたり。
受託者委託者。監理者発注者受注者。建築主事建築主。

早口言葉みたい。笑

でもまあ、この問題不正等だったり、学科試験不合格になるのは、
いや、合格するのは
「責に帰す」はずだから、頑張るしかない!あと17週!!
猫背が定着してしまっている、あーです。
PC作業に限らず、講習会中でも運転中でも気が付けば猫背です。
たぶん、我が家の猫たちより猫背です。

大きい体ですが、もう少し姿勢良くしよう。
きっと姿勢良く勉強した方が賢くなれると思う。(根拠ないけど)

さて、その猫背のずっとなってたウラ指導講習会法規3。
内装制限に、防火、耐火、防火区画に。
「火」の一日でした。
今日も満腹ですが、体系づけするには、つながりがある方がいい。
だから、今日の分野もそれそれ引き出しを個別にせず
上手に整理すればも少し余裕をもって解けそう。

どこで燃える火か、
どこを燃やす火か、などなど

どんどん出題と、法令のレイヤーを間違えないように。
なんだかもう少しでコツが掴めそうな、気もする。
それ以上に、まだまだな気もするけど。苦笑

法規はコツ掴めば高得点科目。

がんばろう!!

さて、過去問検索代わりに
講習会後半の演習問題。
(東京、仙台は今から講習会があるみたいですが、、、
まあ、そこに参加する人でこのブログを読んでる人は数少ないと思いますので)

IMG_2862.jpg

①は有料老人ホーム → 児童福祉施設等 → 特建 → 令128条の5第1項
  → 難燃材料 までいけるかどうか
②令128条の4第2項 3階以上、500㎡を超えているかのジャッジ と
  令128条の4第一号 ホテル、3階以上、300㎡を超えているかのジャッジ

③ 主要構造部の耐火構造
ちなみに、普通の略図だと耐火構造の有無が分からないので、
耐火構造と書いてあったら骨組太くしてます
住宅以外の場合は長方形のイメージ図。

木三学

うんうん。ついていけてぞ。
ちょっと②がダブルチェックできてなかったけど。
(先に③が目に入ったし、先走った感)

ちなみにこの演習問題は去年度のウラ模試1からの抜粋だというので、、、
自分のデータを探してみました。
m1-3-takami.jpg

すっかすかやな、2018の自分。笑
見事に間違えてるな。笑


よし、成長成長。あと17週!!
2019.03.23 DAY138 建築制限
娘が一年間皆勤賞だったので驚いてる、あーです。
僕は今まで、皆勤賞というものに縁が無いなー。

昨年のウラ指導講習会も皆勤してないしー。笑

でもまあ、今年も通うことになって、
皆勤できるかどうかは都合によりますが、
受講態度は変わった気がする。変えてるつもりです。

ん?態度、ではないですね。。。笑
必死で臨んでます。笑

講習会までのその分野に対する知識の整理がどれだけできているか。
それによって、講習会中、講習会後の理解度が全然違う気がしてます。
(毎回書いてるかも)

去年は講習会マジックにやられ(モチベーションアップ、出来る感覚アップ)、
「講習会に出ればなんとかなる!!」というスタンスでした。
今年は、せっかくの講習会。各分野1回しかないのだから、
時間を無駄にしないように、質問をつくりに行く、のではなく
質問疑問をクリアにしに行くスタンスです。

さ、そんな今日はウラ指導法規講習会でした。
必死に予習、と思いつつもやっぱり足らずのところもありました。
建築制限に、建蔽率、容積率計算、高さ制限。。。

それでも1番クリアになったのは、高さ制限の敷地に高低差のある場合。
一号、二号、三号と結構順序立てて解けるようになったのに、
高低差のある場合、正解不正解がまばら。。。
なんでかなーーーーーー
といつももやもやしていたものが、
なーるほど!!
と、いつも1段階すっとばしていたことを見つけれました!
(今さらではあるけれど。。。)
あ、ついこの前もしょーもない間違いしてたけども。

で、がっつり講習会で満腹になりつつも、
有志で(幸か不幸かリベンジ組ばかり)
H28法規のワークショップ?をしました。

IMG_2861.jpeg

写真は建築制限。H28-17
他人と解答(解き方)見比べ、フォーカスポイントの確認。
プラス、自分の間違えをさらし、人の間違え方を確認し、
というワークショップ。掲示板レクチャーのリアルタイム版。

この方法、僕はとっても学びになるんですー。
なった気になってるのかもだけど。苦笑
またしたいなー。言いだしっぺしようかな。

そして、自分の解答も、解いてから数日たって、
再度考え直す(見直す)と、集中して解いてるときと
集中きれてるときがある。。。 

頭働いてへんやん。。。と我ながら。
描き出したメモのどっから引っ張り出しのか、と思ったり。

春分の日だからー!
春になったからー、半そででOK!
みたいな。ちょっと待て待て自分。苦笑

やっぱり、冷静に淡々とジャッジしていきたい。笑
自習室に行ったら、そのビルに営業に来ていた同級生に会い、
そのまま飲みにいきそうになった、あーです。
さすがに今日は行ってません。笑
その同級生とは親同士も同級生で、子ども同士も同級生で。笑
本人たち(僕とその子)は、「今日どう?明日どう?」的な勢いで
年に1,2回呑みにいく仲です。笑

さて、法規。
計算問題、こなしてみました。
IMG_2836.jpg

ささっと解いて(解いたつもりで)、あっさり間違えました。。。
なんと答えが4択に無い!

係数?1.25とか1.5。
隣地規制の起算点の20mとか31m。
そういうところに注意が足りませんでした。。。

答えがなかったので戻ってきたけど、
これ選択肢に紛れてたら、落としてたやろうなああ。

冷静に、機械的に、準備してから計算。

力学と一緒。
いや、どんな問題でもか。

呑みに行くのは勢いでもOK
(いや、この時期、OKじゃない気もする。。。)

でも試験は準備が大事。
準備できたらあとは冷静に。

よし、がんばろう!
2019.03.21 DAY136 おはぎ
きなこのおはぎが大好きな、あーです。

我が家(実家)は昔からお彼岸はきなこのおはぎ派でした。
あんこじゃなくて。しかも中に餡を入れるのとかではなくて、
単純にお米ともち米半々のやつにきなこでコーティング?するやつ。
でも奥さまは和の甘い系が苦手。笑 餡子とか。
で、むすめは、きなこおはぎ大好き。笑

お彼岸のおはぎは、今も実家の母が届けてくれます。
(5分とかからないところなので)
で、僕と娘はそのまま朝ごはんにおはぎを。

昔(僕が小学校のころ)は、家族も多かったのもありますが、
昼前に母とおばあちゃんが作って、
昼も夜も食卓に並んでた記憶が。。。

今は数個食べるだけですが、我が家なりの時期のモノです。
ということで、春分の日問題を検索してみました!
学科Ⅱ環境で7問ヒット
日射量、日射時間、日影問題、、、
もっとあるかと思ったんですが、。日射量のグラフで見るからかなー
1387770227.jpg

スミトやらミストやらサイコロやら覚え方があるやつ。
たぶん、このブログの最初の方にも書いたな、このネタ。笑

あれ、まだまだ過去問あるのに、
ちょいちょいピックアップするところが被り始めた!
偏ってますね。もっと守備範囲ふやしていこう。

でもまあ、せっかくなんで積み重ねます。
27064
北緯35度の地点における春分・秋分の日の終日日射量は,終日快晴の場合,どの向きの鉛直面よりも水平面のほうが大きい.

うんうん、定番ね。

ちなみに時間問題。
23063 → ×
北緯35度の地点における南向き鉛直壁面の1日の可照時間は,春分の日及び秋分の日が12時間で最長となり,冬至の日が最短となる

数字?時間の暗記だとしんどいけれど、ざっくりイメージ図を描けば
大小関係(長い短い)は、なんとなく導きだせそうな。
合格物語にあるような、イメージ図ね。

やっぱりイメージの書き出し重要だなあー。
手を動かして頭動かして、ということだな。

だからではないけど、長期間使っていたアイパッドを機種変更して、
昨年発売のiPad プロにしました!! 
旧のは娘・奥さま用に在宅勤務に。笑
ペンシルも付けたので、こっちでも手を動かす態勢はとれたー!
全然、使いこなせてないけど。苦笑

懐かしいおはぎと最新のiPad。
2019の春分の日に、こんな話してるとはおもわなかったなー。笑
来年は、「もうすぐ春休み♪」と娘とウキウキできるように、
よし、がんばろう!
冬はズボンの下にヒートテック(っぽいもの)常用の、あーです。
3月下旬、そろそろ不要になってきた気もしますが、まだ履いてます。

26歳で帰省するまで、そんなもの履いたことなくて、
スキーイントラの時でさえ、ウェアをすぐ脱げるようにシャカシャカなズボン履いてたくらいだったのに。
それでも20代後半は、自治会の恒例行事で雪が積もってようが、どんだけ寒かろうが
しばらーーーーく立たされる(整列)日だけとかだったのに。

今では冬中、常用です。
無いとスースーしますねん。笑

昨日に引き続き重ね重ねのテーマになってしまったけど
今日の悩みは、そのタイツ的なものを明日から脱いでしまうか、
やっぱり3月中はちゃくようしとこか、です。笑
明日、雨の予報だからあったかそうだしなああ。

さてさて、今日の勉強状況は
法規法規(環境)(構造)法規な感じです。
メインは法規で、気分転換がてらに環境や構造文章題、と。
IMG_2834.jpg

法規に限らず、今年はノート作ってます(前も書いたかも)
空白いっぱいの、×まとめノート → 〇思い出しノート、
と自分なりに位置付けて。

ついさっき、気分転換かねて、インデックスはりました。
雑な字で。苦笑
ほぼシャーペンでしか書いていないので
写真のこの部分が1番カラフルなノートの仕上がりです。笑

とりあえず今日は、「重ね」ではなく「下地」で過去問検索、法規限定。
あー、むしろヒートテックではなく、
その下の筋肉?いやぜい肉が下地だとは思いつつ。。。

19073 → ×
屋内に設ける避難階段の階段室は,開口部,窓又は出入口の部分を除き,準耐火構造の壁で囲み,階段室の壁の室内に面する部分は,仕上げを不燃材料でし,かつ,その下地を不燃材料で造らなければならない

準耐火構造の壁 → 耐火構造の壁
がフォーカスポイントか。
ここ、わかってますか?ということですね。
屋内の、避難階段の、階段室の壁、準耐火でもいいの?


あれ、数日前の「界壁」過去問は
28064  → ×
準防火地域内においては,延べ面積1,000㎡,地上3階建ての共同住宅の各戸の界壁は,耐火構造とし,小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない

耐火構造 → 準耐火構造

逆!!  ほうほう。
壁問題ね。
ニコナンチャラ ウォールっていうバンドありますよね。
「手ーを たたけー 」的な歌があったような。笑

知識の整理整理。
積み重ね積み重ね。

でも、あまり重ね履きしすぎて、屈伸できないことにならないようにしないと。笑

明日も日中は勉強日!(の予定)
基本的にお昼は奥さまのお弁当の、あーです。
今朝、からあげを揚げてて、シュワワワワワーと油が弾けてたんです。

それを見た娘が、
みんないっぱい、おはなししてはるー♪」と。笑

「あっつうう」てならんか心配していた父ちゃんは思わずニヤケてしましました。
平和平和な朝でした。ちょっと寝坊したけど。笑

さて、地域柄、都会から田舎への移住の方もちょくちょくおられまして
その住居として、リフォームすることも良くあります。

本日もその現場に。
2Fにある和室の天井。
以前、雨漏りがあって(それは修繕済み、らしい)、
前の所有者さんがその染みを隠すために、フロア柄のシートを貼ってはりました。
IMG_2819.jpg

で、今回の工事はその和天張替なんで、
「とりあえず大工さん来る前に、シートだけ剥がしておこうかな」
と思ったら、シートの下に
クロスが貼ってあって、その下に
突板がボンドとタッカーで留めてあって、
その下地もなんだか焦がれた感じで。
重ねた苦労が垣間見えました。
おかげで、思わぬ解体工事なりました。苦笑
なんの写真かわからんな、これじゃ。笑

さて、過去問検索「重」にしたら
「重ね継手」「重ね幅」が出てくるだろうから、
あえて(?)「重複」で。
お、意外にも構造(1問)と施工(2問)もありました。

そして法規で4問、「重複区間
18071
主要構造部を耐火構造とした延べ面積6,000㎡,地上15階建ての事務所(各階とも事務所の用途に供するもので,居室及びこれから地上に通ずる主たる廊下,階段その他の通路の壁及び天井の室内に面する部分の仕上げを準不燃材料でしたもの)において,15階にある事務室の各部分から各特別避難階段に至る通常の歩行経路のすべてに共通の重複区間があるときにおける当該重複区間の長さは,原則として,25m以下にしなければならない

おお、なんだかガッツリ体力消耗しそうな問題文。苦笑
要注意は
令120条あたり、歩行距離、準不燃、+10m、
15階以上、-10m、1/2、25m以下


おお、やっぱり歯ごたえある問題!

ここに限らず、避難関係は、なかなか苦手です。
歯ごたえありすぎます。

ナンコツから揚げや、砂ずりのコリコリは大好きなんだけどなー。笑
なんとか、から揚げと避難問題をつなげてみようっと。
生命保険の更新時期らしく担当のおばさまの話を2時間も聞いてしまった、あーです。
むずかしいな、保険。笑

そして今からはPTA関係の監査です。
お金の話がいっぱいだ。

そんな隙間に構造をしてました。
25263 → 〇
鉄筋コンクリート造の建築物の柱の剛性評価において、腰壁と柱とが接する部分に完全スリットを設ける場合は、腰壁部分の影響を無視してもよい。

あ、この前も。
30241  → 〇
鉄筋コンクリート造の建築物の腰壁と柱との間に完全スリットを設けることにより,柱の剛性評価において腰壁部分の影響を無視することができる
taishin_slit.jpg

何の気なしに、スリット → OK としてたけど。。。

①腰壁が取り付く剛性については、腰壁の影響を考慮する

②腰壁が取り付く強度については、腰壁の影響を無視する

なんだって??
あ、梁な。

うんうん、ちょいと揺らいでます。汗

頑張って克服しよー!

さ、小学校のランチルームに向かいます
2019.03.17 DAY132  界王様
猫その2に顔をパシパシ叩かれても布団で粘っていましたが、
娘が起きたらすぐ一緒に起きた、あーです。

せっかく一緒に起きたので、「(猫たちに)ごはんあげる?」と娘に聞いたら、
「あげるー!!」とご機嫌で言うので、
(猫たちの)お皿?お茶碗を取ってもらおうお願いしたら、
お茶碗が定位置からちょいと移動してて、それを拾って頭をあげた瞬間に、後頭部をゴツンとやった娘さん。

日曜の朝からひと泣きしてました。かわいそうに。笑

猫たちは、猫たちなりに感じてたのか
カリカリご飯もお茶碗も目の前にあるけど。。。。
娘ちゃん泣いてるし、なんだか鳴いていいのかにゃー??
はやくごはんほしいけど。。。
ムスメちゃん泣いてるし、とうちゃん、それどころではにゃい??
もらえるのかなにゃあ?おねがいしていいのかにゃあ? みたいな。

ちっちゃい声でにゃーん、言うてました。笑
片手であげましたよ。笑

娘ちゃんは少しお話ししたら、すぐに落ち着きまして。
一緒にパン食べて(日曜日はだいたいご飯お休み)、行ってきますして。

とうちゃんは自習室に籠りました。ついさっきまで。(やっと勉強の話)
あれこれやりたいと心揺らぐものの、
とりあえず法規法規法規の日に。

過去問解いたり、思い出しノート描いたり。
今日は「火」がらみを。

耐火建築物、準耐火建築物、耐火性能検証法、
特定避難時間倒壊等防止建築物、防火地域、準防火地域
遮炎性能、準遮煙性能、内装制限、防火区画、防火設備などなどなどなど
書き残しもあるけど。

IMG_2812.jpg
(付箋つけてないけど、付箋のつもりでノートの端に)

話題のレオ●レスのニュースでもでも、よく聞いた「界壁」。
共同住宅の、準耐火構造で、小屋裏まで達せしせなければならないやつ。

この「界」の字みると、界王様が出てくるのは、世代なのかしら。笑
界王様のところの、精神と時の部屋が共同住宅で、小屋裏まで壁があって。。。
なかなか出来の悪いコジツケでした。。。笑

4fa9db1f78e8bf1bbc0c3d876f86aa0f-1.png

あれ、「界王」で検索したら、男前なのも出てきた!?笑
もすこしだけ検索したら、界王いっぱいおりました!!笑

さて、ということで、今日は火からみの問題たくさんやったけど、
界壁」で過去問検索。

28064
準防火地域内においては,延べ面積1,000㎡,地上3階建ての共同住宅の各戸の界壁は,耐火構造とし,小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない

ささっと読んだら、「ええやん、〇」ってなっちゃう問題ですね。
ちなみに、現在進行形のアリさんレクチャーの1つですね、これ。(H28だから)

今日はSでは一般参加?のオープン模試があったみたい。
問題だけもらってきました。
明日からちょっとやってみよっと。

ああ、勉強以外の衣が多い投稿になってしまいました。
ブログの内容も、久々に出勤してない日曜日ということで。笑
2019.03.17 DAY131 USJ
工事規模の大小はあれど怒涛の4週連続引き渡しの、あーです。
担当している現場の中で、一番山深いところでは、午前中雪が降りました。
景色もしろーくなりました。笑

今日のお引き渡しは、バリアフリー改修工事がメインでした!
IMG_2791.jpg

といっても、まだオムツつけてる弟君がいるくらいの、
子育て世代の一家です。

介護改修、というよりはユニバーサルデザイン、的な。
といっても、おうち自体が、
小高い丘の上に建つ大きな母屋に、
離れが2つ。
中には池が2つあって。
母屋も大きな縁側、続き間の和室。
などなど、旧和風住宅らしく、段差ありまくりですが。笑

大阪の山が見えないところからの、移住組。
さあ、小学校も合併する地域での新生活、うまく順応されるといいのですが。。。

ということで、過去問キーワード検索「順応」だと、
6件ヒット。ほぼプルキンエ
28013
プルキンエ現象は,暗所視において,比視感度が最大となる波長が短い波長へずれる現象である

プルキンエて、なんとなくフィギュアスケートの選手にいそう。(偏見?)
あとは、新撰組。笑

で、「ユニバーサルデザイン」
これも6件!でも、ほぼ10年前の出題ばかり。
そうだなー、僕が大学生の頃(約20年前)にはUDの話、習ってたもんなー
20151
ユニバーサルデザインに配慮した建築物の計画として,多目的トイレは,異性が介護する場合も考慮して男女共用とし,右勝手のものと左勝手のものをそれぞれ設けた

で、『ユニバーサル』て言葉はどんな意味が?と思って調べたところ、、、
①一般的、普遍的
②宇宙的、全世界的
 だそう。

この設計時につかう「ユニバーサルデザイン」は①だろうなー。
高齢者が、障がい者が、とか関係なしに、みんな使いやすいデザインにしましょ、
が基本的な考え方だから。

そして、②は、あのUSJとか、のユニバーサル・スタジオかな。
一般的な遊園地(?)、ではなく宇宙的、全世界的なところ
でしょうね。久しく行ってないけど。
2014-12-05-09_31_12-1-1024x768.jpg

何時間も待つのとか苦手なんです。。。
でも、娘は行ったら喜ぶやろなあ。。。 葛藤。。。笑

ちなみに「バリアフリー」だと66件ヒット。ほぼ法規。笑
2019.03.15 DAY130 宅建
実は(でもないか)宅建士の資格持ちの、あーです。
「宅地建物取引主任者」の試験の頃に受かりました。
二級建築士より前に。なぜなら、受験資格がOKだったから。笑

なんせ、建築士やセコカンは大卒+実務経験のみで受けてます。苦笑
さて、そんな、宅建。
何を思い立ったか正月宴会で告白されたのですが、
奥さま、今年受験するらしい。驚

といっても、育児や家事、プラス事務所のお仕事優先で
独学のみでチャレンジするとのこと。
とりあえず、うちの事務所も不動産屋の業者登録はしているので、
登録講習受けて、5問免除にはなるけども。

ということで、今日、こんな本たちが届きました。
81KTahRLt0L__AC_UL320_SR224,320_

僕もこのシリーズだったような。
(チャレンジ中だった父親からの譲り教材)
だみ声のおじちゃん先生で、ゴロ合わせが多かったような。。。

娘が寝た後、チューハイ片手に読んではりました。笑

ということで、
28301
「宅地建物取引業法」に基づき,宅地建物取引業者は,建物の売買の相手方等に対して,その契約が成立するまでの間に,宅地建物取引士をして,所定の事項を記載した書面等を交付して説明をさせなければならない

うんうん。独占業務ね。
うちは違うけど、この独占業務があるから、
資格手当として出るとこは、月に5,000~30,000円、出るんだって。
年に360,000かあ。笑

この話を奥さまにしたら、ものすごくがんばりそう。。。

とうちゃんも仕事がんばって、稼がなきゃ!!
ちなみに過去問は、宅建からみは2/18が、×問。
つまり18問中16問が〇問。
この辺が関係法令だと、比較的楽なんよねーー。。。
ホワイトデーはずっと「いちご大福」を返している、あーです。
娘ちゃんと、奥様と、母上に。
友人が、和菓子屋の大将なんですが、
ひいき目なしで、抜群に美味しいのです。
IMG_2797.jpg

なので、今年も含めここ数年、ずっと。
ちょいと遠回りになるけど、直前に電話して。

というのも、昨晩寝る前に
「今年は無いんかなー、愉しみやなー、あのいちご大福おいしいなあ」
と、娘ちゃんが言うもんで。
行かないわけにはいかない。笑

毎年、ちょっとだけ渡し方を変えてまして、
それも娘ちゃんは愉しみにしてて、
毎年、自分を追い込んでます。笑

さて、そんなことで「イチゴ」→「15条」で検索すると
なんと学科Ⅳ構造でヒット。
しかもSRC!おお、最近やったぞ!?
あと、学科Ⅴ施工でもヒットしました。

17121
柱及び梁の勒性を確保するために,部材がせん断破壊する以前に曲げ降伏するように設計した

いつもより過去の問題だけど、これ大事なやつ。(たぶん)
せん断破壊する前に、曲げ降伏させなきゃいけない。
だから靱性を高めるために、せん断耐力を高めなきゃいけない。

まさに字面だけだと、謎かけみたいに見えてくるけど。笑

降伏も大福に似てるな。笑

ちなみにこの問題のどこに「15」がヒットしたかというと
鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説15条にこの辺のことが書いてあるらしい。
へーーー。

も少し詳細を書き加えると
柱はり接合部のせん断補強筋については
一般にその間隔を,150mm以下
かつ,隣接する柱のせん断補強筋間隔の1.5倍以下とし、
せん断補強筋比については,0.2%以上とする

ほほー。
いちご大福はせん断補強筋やな。笑
今日は自習室にいった、あーです。
イレギュラーなSの生徒特権を久々に使いました。笑

構造のS造やRC造の各種構造の分野をお勉強。
RCということで、当然ながらコンクリートの分野も。

昨年、がむしゃらに問題解いて、なんとなーく解答していたところがクリアに。
なんとなーく解答できていた、つもりだったのかも。

構造に限らず、
「字面で解くな、出題者と対話しろ」と
ブルースリーの如く、ウラ指導では教えていただきますが、
そうやって解答するためには、たしかにイメージ描き出しは有効ですね。

IMG_2784.jpg

綺麗な文字でも図でもないけれど、
カラーでもないけれど、
グラフ一つで解ける問題がたくさんでした!!

ということで、この辺りの過去問を
30133
鉄筋コンクリート構造の柱の断面算定において、コンクリートに対する鉄筋のヤング係数比nは、コンクリートの設計基準強度が高くなるほど大きな値とした。

グラフ描いて、Fc(設計基準強度)の大きいやつと、小さいやつを比べる問題。

コンクリートに対する鉄筋のヤング係数比が大きくなる、ということは
→ヤング係数が大きくなるか、どうかという出題。

つまり
Fcが大きなコンクリートの方がヤング係数大きいのか?

Fcの大きい線と小さい線を描きまして、比較。
ヤング係数は原点と1/3あたりのところを結んだ直線の傾きなので、、、

うん、Fcが大きな方が大きい!(傾きが急=大きい)
確認、よし!

こういった流れを、すらすらと時間内にできるようならないと。
うんうん、今年こそ!
2019.03.12 DAY127 井戸水
実家には井戸がある、あーです。
小学生の頃は、お風呂が井戸水利用だったので大雨の日は濁っていた記憶があります。
今は屋外の水道だけです。

ちなみに、今住んでいるところも井戸を掘ってみましたが
(手ではないけど)
水脈に当たりませんでした。。。

さて、今日はとある工場の設備機器交換に行ってきました。
井戸水を利用した熱交換器。
どうやら何かに反応したのか、
水圧が強すぎて摩耗が激しかったのか、
腐食して破損してました。
IMG_2770.jpg

設置から約8年。しっかり錆びてるなーー。
この現場付近は地下水が豊富とのこと。
ま、有効利用できてるはずなんですが。

ということで、今日の過去問検索。
「腐食」とか「熱交換器」でもヒットするんですが、今日は「井戸水」で。

お、まあまあ、今日の現場の井戸水利用に近い話。
29132  → 〇
河川水や井戸水を熱源とする水熱源ヒートポンプは,一般に,熱源水の温度が冷房時には外気温度よりも低く,暖房時には外気温度よりも高いことから,空気熱源ヒートポンプより成績係数(COP)が高い

問題文読んで、そうかそうかと丸呑みしてると
勿体ない問題な気がする。笑

【解説】によると

水熱源ヒートポンプは,主に井水,排水など年間通して温度変化の少ない水を熱源とする。

うんうん。夏冷たくて、冬あたたかい。

「水」は,比熱が大きく,熱の伝導も良いため,高い成績係数(COP)が期待できるが,
熱源となる水の確保が問題となる.


効率いいけど、供給に安定感ナシ、だな。


空気熱源ヒートポンプは,場所に制限なく使用することができるが

空気はどこにでもあるしね。

冬期暖房時には,気温が低下するにつれて霜の付着などにより伝熱効果が低下し
成績係数(COP)が低くなる.


霜!!エアコンとかでも霜取りモードあったりするしね。

ゆえに,空気熱源方式は,水熱源方式に比べて,
冬期の能力低下を考慮して機器を選定しなければならない


しっかり考えなさいよ、と。
比較して考える問題ですね。

氷蓄熱、水蓄熱とかも。
いや、学科Ⅱ、とくに設備分野は、
比較して選択して答える問題が多いですね。
だから、丸呑みではなく、選択できる準備をしておかなくちゃ、ということね。

ちなみにこの問題の類似、13233だって。
17年前にも、こういう省エネ的話題(情報?知識?)があったんですね。

ほー。でもまあ、2000年以降だし、省エネという話題も珍しくないか。
2019.03.11 DAY126 10℃
朝ごはんは8割がた納豆ごはんの、あーです。

近所の中学校(母校)は今日が卒業式だった模様。
自分の卒業式は一昔どころじゃない前の話ですが。。。

さすがにあったかくなりました。
出勤時の車の温度表示。朝の6時半です。
ラジオ体操の時間。笑
IMG_2760.jpg

少し前までマイナスの表示だったのに。
凍結マークも出てたのに。
そら、ウグイスも鳴きますな。

「10℃かー」と過去問、想像しました。
すぐに出てくるのが
環境 26024
冷たい壁面によって不快感を生じさせないためには,放射の不均一性(放射温度の差)を10℃以内にすることが望ましい

窓や壁が10℃、上下方向が5℃、くるぶしと頭が3℃。

うんうん。整理できてる。
このまま環境にながれようかと思ったものの、今日は10℃つながりで。

過去問検索すると学科Ⅴ施工にも!

型枠の存置期間。
そかそか、温度関係するなー。
施工は温度問題たくさんあるしなーー。

で、10℃にヒットした問題は
施工 27094
柱及び壁のせき板の存置期間をコンクリートの材齢で決定する施工計画において,平均気温が10℃ 以上15℃ 未満と予想されたので,普通ポルトランドセメントを使用したコンクリートについては,せき板の存置期間を3日とした

これですねー
b5fde91a.jpg

そういや、以前、受験仲間がこれの語呂を教えてくれました。

20歳(ハタチ)の兄さん 素人コンパ」。

お、おー。
味気ない合板の型枠が、一気にピンク色に見える。笑
二十歳の僕は、ウブだったなああ。笑
2019.03.10 DAY125 時間
すぐ顔は真っ赤になるけど朝まで呑める、あーです。

昨晩は、村の青年団の例会でした。
その終わりで、近くに呑みいくのが常なんですが、
最近は行事後以外、参加してません。
「付き合いわるなったなー」と言われつつ
昨日もささっと帰りました。笑
もちろん、勉強するつもりで。
会自体も、そのつもりでささっと終わらせました。

で、帰宅してご飯食べてお風呂入って、てしてると
ちょうど娘が寝る時間に。
「んじゃ、一緒に寝ようね」となりまして、
ちょっとうとうとしたら、ほどよく目が覚めるだろうなんて思ってたら、
しっかり朝まで寝てしまってました!!

日曜だからいつもより早く、爽快に起きる娘と
日曜だから(出勤だけど)いつもよりゆっくり起きる父とで、
お布団の中でいろいろお話。今日見た夢の話をしてくれました。

で、準備して「いってきます」をしたら
「きのうのよると、あさと、とうちゃんといっぱいおはなしできてうれしかった」
だなんて、言いいますねん。
あああ このまま休みたい。てなりました。笑
今日はお弁当作って、友だちのとこ遊びにいったみたい。
IMG_2759.jpg

早く帰って勉強もしたいし、娘と遊んでやりたいし(遊んでもらいたい?)。
葛藤ありつつ、勉強頑張ってます。笑
ああ、分身したい。苦笑

ということで、今日は法規で「時間」で検索してみました。
25093 → ×
階避難安全検証法は,建築物の階からの避難が安全に行われることを検証する方法であり,火災が発生してから在室者が避難を開始するまでの時間,居室の出口までの歩行時間,出口を通過するために要する時間,当該階から避難階までの移動に要する時間等を計算することとされている

久々に出題者の問いかけ変換→→→

階非難安全検証法と全館非難安全検証法の違いわかってますか?
階非難の場合、どこからどこへの避難かわかってますか?

というところかな。まだアタマカタイ気もするな。

ちなみにこの類の問題は、3階建ての略図書くようにしてます。
写真ないけど。

絵心なくてもこれでだいたい解けます!
さ、帰ろ!! タイムイズマネー!
と、思いつつ昨日はきっと7時間ちかく寝てるな。笑

明日は朝勉するぞ!
床下にも天井裏にも入るには不便な身体の、あーです。

以前の工事でお世話になったところから、
スプリンクラー設置の依頼がありまして。
この既存施設は別会社が施工したんですが。

消防署の点検で設置の指導があったそうで。
天井めくって、設置してきました。(協力業者さんが)
supurinn.jpeg

結果、用途上、設置必要ですが
天井のふところがH500mm以下なので、不要になる場合もある感じ。

場合もある。試験に出てくると、要注意の語句だ。笑

ということで過去問検索「スプリンクラー」
30181
閉鎖型スプリンクラーヘッドの種別について,感度種別が1種で,かつ,有効散水半径が2.6m以上であるものは「高感度型」に分類される

ヒット数は33件。過去20年で33件だから、毎年必ずでてる。
ちなみに感度種別(1種2種を問うのは新問題だったみたい。

僕、どうやって解いたんやろ。。。
と思って本試験記録をみてみたところ、
30182
自動火災報知設備において,差動式熱感知器は,一般に,厨房,ボイラー室又はサウナ室に設置する

で、ジャッジできてました。
ウラ指導解答率だと72% 取りこぼし問題てことか。

4択だから判断できたっぽい。
それもよし!

全然勉強記録書いてませんが
最近は4択の過去問問題集を中心に勉強してます。
で、気になるところを検索検索。

まだまだ出題者と相思相愛にはなってませんが、がんばります。
現場の記録カメラは専らiPhoneの、あーです。
数年前までは小さなデジカメ持ってましたが、
いつからかiPhone(スマホ)の方がよっぽど高画質ということに気づき、
PCへの転送も楽だし、なんせ荷物が減るし!

なんですが、竣工写真のアルバムとか作ることになると
カメラ(iPhone)のせいというか、僕の技術なのか、
いろいろ不具合が起きます。

なので、市内の写真屋さんに頼むのですが、
今回は設計士さんのおススメさんに依頼しました。

いつものカメラマンは大きなデジカメで撮ってますので、
後ろから構図とかアングルとか「へ~え」と見てるのですが
今回は。。。デジカメじゃなかった!
昔ながらの!?ていうと誤解があるのかもしれませんが
(なんせカメラには明るくないので。)
カメラ?が構造むき出し!
暗幕被って、シャッターみたいなの押すタイプ!
風貌もなかなかインパクトあり!笑
camera.jpg

そんなカメラマンさんに、
「監督さーん!! 光、消してください」
とご注文を受けまして。
塗装の補修が間に合わなくて、シャッター下から陽が射してたんです。
写真の感じ。
で、この写真とちがうアングルの時に例のお願いが。
なんとか外部にモノおいて遮断すると、
「おぉぉぉけっっいいい!」とかなり大きなOK、いただきました。笑

さて、ということで、過去問検索「光」は308問。
お、今日は3/8ですが。笑
環境で「反射」にしてみます。

30013
光幕反射は,机上面の光沢のある書類に光が当たる場合等,光の反射によって文字等と紙面との輝度対比が大きくなる現象である

あれ、見覚えあるな、この問題。
きっと今までのブログのどこかにおるな、これ。笑
【※追記 DAY63 幕の内 → 光幕反射で検索してました】

カメラマンさんに輝度が影響したのか、光束なのか、照度なのか、
僕にはわかりませんが、出来上がりは楽しみです。笑

カメラはじめてみようかなーーーー。
いや、まずは学科とっぱ!!
見た目に反して実は健康体な、あーです。
ま、、体脂肪率とかそういうのは良くない数値ですけど。
ということで、久しく自分のことで病院には行っていません。

今までの資格試験でも
語呂合わせを多用してきました。

で、この一級建築士でも初受験時に買いました。笑
これ。
81s8l1d4apL.jpg
これをメイン教材にすると冒険すぎますけども。

一通りやってみるとか、ちょいと気分転換にとか、
隙間に、とかうまく使うと効果ある、と思ってます。

とか言いながら一年目は、これをメインのように
少ない勉強時間のうちの大部分がコレだったような。。

法改正もあって、どんどん自分で訂正しとかないと
使えない部分も増えてまし、ますます危険。笑

たとえば用途地域。
IMG_2728.jpg

病院自体は影響ないけども。笑

ということで、過去問検索「病院
にすると、107件もヒットしましたので、法規で。
すると53件。。。出題者さん、病院好きやな。苦笑

用途地域関係、近年で絞ると、おH30.
30191
敷地が第一種中高層住居専用地域内に300㎡,第二種低層住居専用地域内に700㎡と二つの用途地域にわたる場合,当該敷地には,特定行政庁の許可を受けなければ病院を新築することができない

このフォーカスポイントは「病院」ではなくて、「二地域にわたる」とこですね。
建築物の敷地が用途に関する制限(法48条)を受ける区域の内外にわたる場合は
多数決ですね。多いもん勝ち。笑

内外にわたる」問題、
あとは防火地域ー準防火地域ですね。
これは厳しい方。ボスがいる方。防火地域になりますね。

なんか学級会(の遊び決めたりするときとか)みたい。笑
個人的記憶に拠るのかもですが。

数が勝つとき(用途地域)と、
リーダーが勝つときと(防火地域)。笑

ちなみに内外にわたる問題は10問でした。
思ってたりより少ないけど、
語句検索に反映されていない図問題もありますね、きっと。

年度末、いろいろ追われてますが病院行かずに勉強できるよう、
がんばります!
小学6年生の頃の下敷は「ひょっこりひょうたん島」だった、あーです。
hyokkori_02.jpg

当時はまーーーーったく知りませんでしたが、
作者の井上ひさしさんの言葉。

むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、
おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに。


前職の時も、かなり意識した言葉でした。
だから、(だから?)たとえ話が好きです。笑

娘に対しても、こうありたい。。。笑

さて、今日は現場がすこーーし動いただけで(雨だし)、
事務仕事は小盛の山ができていたのは承知でしたが、
所用もあったので今日は久々にちょいと早上がり。
で、勉強しやすめのカッフェへ。
(結局帰宅はいつもくらいかな。もしくはもっと遅い。。。)

構造文章題の構造計画、耐震設計の過去問を2時間近くやりました。
つまり、日曜のゴマさん講習会の復習です。

IMG_2726.jpg

おお、結構スラスラ解けるぞ。嬉
多少の?もありましたが、消去法で選ぶと、それが正答(×問)だったり。
法規~構造のリンクも、まあまあ接続良好。
Wifiとは言わずとも4Gくらいにはなってる、と思い込んでます。笑

よしよし。嬉
「構造文章題の難しい言葉は言い換えて考えて。」
「言い換えができれば、カンタンだよ」
というのは、ゴマさんの言葉。

と、いうことで言い換えチャレンジ。
30144
鉄筋コンクリート構造の保有水平耐力計算において,ラーメン架構と耐力壁を併用した建築物の構造特性係数Dsを小さくするため,保有水平耐力に対する耐力壁の水平耐力の和の比率βuを小さくした

お?おお?
DSの大小はわかっているという前提でいけば、
後半の言い換えができるかどうか、ですね。

保有水平耐力に対する耐力壁の水平耐力の和の比率βuを小さくした

(僕なりの言い換えルートに沿っていくと)
①「比」は分数に置き換える。
②「~の」という言葉が、分子(上)になる。(※上の動物園、的に覚えた)
③「~に対する」が分母(下)になる。

②③より「耐力壁の水平耐力の和」比率
あくまで「比」の直前の、です。笑
「の」って良く使うんだなあ。笑

で、保有水平耐力に対するなので
「耐力壁の水平耐力の和」が分子(上)になる。

④分数にしたら分母無視。笑 分子のみで判断

耐力壁の水平耐力の和が大きくなるのか、小さくなるのか、の判断。

だから、
耐力壁の水平耐力の和を小さくしたら、DS小さくなるかい?
ということになって。

耐力壁の水平耐力の和 → +(足す)なので、
耐力壁+耐力壁+耐力壁+耐力壁、、、みたいな。
つまり、「和を小さくする」ということは「耐力壁が減る」になりそう。

ということは、前半無視して、
「構造特性係数Dsを小さくするため,耐力壁を減らしました」

主観入りすぎの、換えすぎかな。笑
でも、これだと、あっさり〇の判断できる。笑
難しい言葉に惑わされないことが大事ですね、特に本試験で。

おおっとブログが長くなった。
思考を文章で説明すると、こうなるのか。。。苦笑

むずかしいことをゆかいにするのは、
長いみちのりだなあああ。笑

さて、コーヒーおかわりして、もうひと踏ん張り。
高校の数学では100点も26点も取ったことのある、あーです。
ちなみに英語で、明らかに60点くらい(間違いの×がたくさん)なのに、
得点のところには、「96点」と記してあって、
学年の中で群を抜いてトップの人になってしまったこともあります。

普段、すごーーーーく真面目に勉強していた同級生から
「どうやったら、あんな点とれるの??」と尋ねられて
思わず「た、たまたま、、、」と答えました。
嘘は言ってません。笑

結局、純粋だった僕は得点訂正を告白しに職員室へ。
でも、担当の先生は不在だったので、「運やな」ということにしました。笑
先生の間違いも、不在も運。笑
※現在のところ、英語力はさっぱりです。

で、数学。いや、力学。
2018秋ごろから、毎日力学を心がけていたものの、
2月中旬で中断、しばらくご無沙汰しておりました。

ゴマさん厳選を2月上旬にやりました。うんうん、だいたい解答できる!
からの、ご無沙汰。
なんとなく、ペンの走り悪かったです。

出てくるなよ、力学苦手意識!!

と思いながら数問だけしました。
7月まで、また続けようっと。

IMG_2720.jpg

講習会熱(モチベーション)の維持もあって、法規のおさらいお勉強。
ベースに法6条(建物の規模・構造)があって

構造計算全体のスタート条文は法20条
これ(法20条)が最寄り駅
学校行くのか、遊びにいくのか。笑
基本的に学校にいくとして。

からのー、構造方法は令36条
これ(令36条)が電車
いつもの時間のやつか、ちょっと早めのやつ、遅刻確定のやつ、とか。
行きだけじゃなく帰りの場合もあったり。

からのー、構造計算は令81条以降
で、これ(令81条以降)が学校
早く行った日はベランダで淡い思い出があったり
いつもの電車だと、いつものメンバーでウダウダ話ながら、
下駄箱で出会う友だちもだいたい一緒で、
遅刻確定のやつだと、K先生に怒られる、みたいな。

うんうん。道筋?乗換案内?がみえる。
というか、思い出に浸ってただけか。笑

あのころはもう少しシュッとしててんけどなー。笑
身もココロも(あと責任も)大きくなったし、
その分、今年こそがんばらなくては!!
2019.03.04 DAY119 DSとFh
毎日コーヒーをたくさん飲む、あーです。
通勤時や事務所作業時に限らず、10時や15時の休憩のときも。
僕はコーヒーを飲めるようになったのは大学生になってから。
ファミレスで夜中に(お行儀よく)ウダウダ集まってたときに、コーヒーはおかわり無料だったんです。
当時は今みたいにドリンクバーなんてなかったなー。

さてさて、受験仲間から「Fhてどんなイメージ??」と聞かれまして、
Fhをかみ砕くためにQunやらDSやらもちょいと説明を、なんてしてたら
思った以上の量になりまして。
でもまあ、我ながらいい整理タイムになりました!笑

なんで、その一部をブログに流用することにしました!笑

* * * * * * * * * * * *
Fh てのは、「建築物の減衰性から求められる加速度の低減率」らしい。
Fhは求めようとする数値を低減する立場。

ここが DS と同じ立場ということ。

Fh が出てくる時は? → 限界耐力計算のとき。
これが DS は、必要保有水平耐力を求める時だったわけで。

ここからはあくまでも僕の(主に試験対策な)イメージ。

Fh が出てくるときは、「限界耐力計算」の時、しかも極めて稀(大地震)の時だけ。
つまり、限界耐力計算のときに DS は出てこない。
立場は一緒だけど。 [13083]

注意点その1。「減衰性」は「Fh」ではない。
減衰性「から」求められる逓減率、なわけで。
塑性変形能力が高い
→ 建築物の振動の減衰性は大きい
→ 振動の減衰による加速度の低減率 Fh は小さく なる。[14214 ]
喫茶店に入ったら薫りがいいのでコーヒーを注文した
→ フレッシュに砂糖にクッキーまでついてきた
→ 甘いものと一緒でコーヒーがより美味しく感じた、みたいな。

んー。コーヒー理論は強引すぎたか。笑

で、Fh 問題で、上の2つの問いを複合したような問題が
25254
鉄骨造の建築物の限界耐力計算において,塑性化の程度が大きいほど,一般に,安全限界時の各部材の減衰特 性を表す数値を大きくすることができる

限界耐力計算。安全限界=大地震時=極めて稀。キーワードが2つとも揃ってる!
やらしいなー、となるのは、「減衰特性を表す数値」。
減衰性のこと?、それとも減衰性からの数値(低減率)のこと??となってしまった。。。
が、これは日本語問題かも。 笑
特性を表す = 特性からの数値 = 低減率 ということみたい。

DS が小さい = 靭性が高い = 変形能力が高い = 地震力の吸収が大きい
image1.jpeg

これを限界耐力計算(安全限界時=大地震時)に置き換えると、
塑性変形能力が高い = 吸収力が大きい = 地震力の減衰(性)が大きい = 地震の揺れは小さい

これに基づいた応答加速度スペクトル(グラフみたいなやつ)をみると、
塑性化が大きい = 減衰性が大きい = 低減率 Fh 小さい となるわけで。

塑性化が大きい = 変形能力が高い = 靭性に富む = DS が小さい 的な。

お。、なんとなく Fh と DS の立場が似てる!
(一部省略箇所あり)
* * * * * * * * * * * *

と。いつになく受験生っぽいブログになってしまった。。。
悪いことはないけど。笑
こんなまとめもやってみた、という記録にしよう。

でも、このコーヒー(ブログ)は
期間限定販売だから、つい買ってしまったけど、
ほろ苦やなあ、という後味になった気もする。苦笑

お後もよくないので、今日はこの辺で。笑
朝ごはんのサラダにドレッシングのつもりでソースをかけてしまった、あーです。涙
そして気づかれないように食べました。笑

さて、本日も合格物語講習会、「構造文章1」でした。
この分野に限らず、合格物語2年めなので、
同じ分野の講習会への参加も2回目です。

去年から馴染みの顔もあれば、今年から見る顔もあり。
来年は、講習会でる必要がないようにしよう。。。

さて、今日の分野は「耐震計算フロー」や「荷重・外力」。
個人的感想ですが、合格物語(ウラ指導)の講習会は、
回数は少ないけれど資格学校の講習とは、全然違う切り口だし、
すごく染み込んでくる。
というか、やる気がでる。わかった気になる。(気!?笑)

ということは、去年の1発目から感じていて、
去年はその魔法を期待しすぎてたのかもしれない。
講習会に出ればなんとかなる、みたいな魔法を。笑

もちろん出ないより出た方が良いのだけど、
今年は、今のところ事前の準備をたっぷりしている。
分野の過去問を解いて、疑問質問ノートを作って。
疑問を事前に持って受講することで、
講師の言葉、内容の受け取り方がやっぱり違う。だいぶ違う。
と感じている。
shitsumon.jpg
こんな感じに、赤字で解決したことを書き加えてみたり。

予習が大事。そんなん当たり前やん。小学校?中学校の頃から言われてたやん。
と、我ながら思ってるけど。笑

ということで、本日の構造文章題。
相変わらず難しい言葉が並んでやがります。苦笑

去年、講習会の進行スピードもですが、内容に息切れした記憶が。
でも、今年はついていけた!! いい感じ。笑
演習問題も、去年の6月に解けなかったところもすんなりと。
まあ、初見ではないからかもですが。
IMG_2704.jpg

(今の自分には)やっぱり、ノーガードで講習会に行って
ゼロの頭に、新しい知識や考えを増やす学び方より、

可能な限り準備や練習して、
講習会で最後のコツを学ぶ、みたいな。
昔習っていた習字のお稽古みたいな。
前に座る先生の、朱色の筆で、「もっと跳ねる、きちっと止める」みたいなのを書いてもらうような。

違うか。笑

とにかく、今日はついていけたぞ。
息切れしなかったし、?が飛びまくることも少なかった。
(無いことはなかったけど、それはマニアック問題だったし)
おー、ちょっと自信ついた。笑

が、合格レベルはきっとまだまだ。涙
調子に乗らず、がんばろうっと。

土日たくさん勉強タイムを取った分、明日からの仕事がドキドキですが。
宮沢賢治がゆるーく好きな、あーです。

今日は合格物語の講習会でした。
学科Ⅲ法規の「構造」分野です。

ho20.jpeg

今年は地味なノートを書き殴りつつ、予習?復習?して臨みました。
法20条 → 令36条 → 令81条とか。

この法の流れを頭の中に流れるように心がけてます。
アリさん(講師)いわく、
「ドントシンク フィーーール!」と一緒に
「法規はレイヤーで見るんだ」と。
おおお!!!がっつり頭に響きました。

一方通行だったり、平面だけの広がりではなく、
透かしたり、一緒に見たり、一枚目と二枚目を入れ替えたり、
そんなことしながら見る、と。

おおおおお!それだそれだ。

頭の中のイメージ化、法の体系化を、と思って学習してますが、
その描き方というか指針というか、見えました!笑

ノート描いてるときは、「注文の多い料理店」よろしく、
扉を次々開けていくイメージでした。

でも、この例え方やと最後は
山猫に食べられかけて、山の中にポツンと放り出されるしー、
なんとなく「合格」な感じの終わり方ちゃうしなー。。。
と思っていましたが、「レイヤー」だ。笑

透けたり並べたり。うん、立体的に、法の流れをつかんでいこう。

ちなみに、講習会の最後に演習問題がありまして、
実は昨年も解いている問題でした。

で、間違った解答例みたいなのがモニターに出てて。
解説の後半に「あれー、字、似てるな」と思った瞬間、
アリさんに「ね!」と。

あ!!!僕のでした。苦笑 去年の6月に解いたやつ。

で、今年は、すんなり解けてました!ヨカッタヨカッタ。笑
ensyu32.jpeg

60m超え → 超高層(時刻歴)に反応できました。笑

よし、あと147日。
雨ニモマケズ、頑張ろう!!