2012.06.28 計画停電2
関西電力管内では、 7月2日―9月7日の期間、 電力需給がひっ迫し、 供給余力が1%未満になると見込まれる2時間前に計画停電の実施が決定される。
管内を6つのグループに分け、 さらに1グループにつき8つのサブグループに細分化。 計48区域があり、 区域単位で計画停電が実施される。 停電する時間は2時間程度で、 土日祝日や8月13―15日の間は除く


(丹波新聞より)

ほんとに細かいですねー。。。
原発再稼働、計画停電、もろもろ、今年も「節電の夏」になりそうですね。

昨日、自治会の常会に出ておりました。その中でも、自治会として「計画停電」にどう取り組むのか、という話題になりました。各戸任せなんのか、自治会として何かするのか、うんぬんです。

ちなみに久々に出会った同級生の母親から
「あんた、ニキビ綺麗なったなー。」でした。笑
そんなに、綺麗な肌ではないですが。

いろんな立場・状況の方がおられますので、いろんな意見があるのは、当たり前。

夏が暑く、冬が寒いのは当たり前。
その当たり前を、自然のチカラで少しゆるやかに、というのが「地中熱利用換気システム」の考え方です。
2012.06.25 計画停電
連日、メディアで取り上げられていますね。
わが家のポストにも、関西電力からの「ご協力のお願い」チラシが入っておりました。
奈良市は庁舎を「土日休み」→「日月休み」にするとか、京都市では3棟ある庁舎を1日交代で1棟ずつ休館にするとか、行政の節電対策としてそんなニュースもありました。さてどうなることでしょう。

そんな今日は雨の予報と打って変わって快晴!!
29度を超えてましたね。車のフロントガラス越しに火傷しそうでした 笑

6/25 DATA
外気温  29℃
地中温度 15℃
室内温度 21℃
吹き出し口温度 19℃




今日はシステム本部との交流会&べんき会でした。

新システム(クレアは導入済み)の説明や、アメリカでの採用例、秋篠宮殿下の言葉、などなど、俄然モチベーションがあがりました!

安定した地中熱エネルギー、利用しない手はありませんね!

さて、丹波市内で工事中の工場改修現場。
地中熱利用換気システムの配管がはじまりました!
CIMG6131-1.jpg

前回の記事に書きました、ダイナミックフェアに16日(土)~18日(日)、出場してきました。

今回は約3帖ほどのスペースでしたので、「地中熱利用換気システム」の展示のみをしてきました。

写真はGEOパイプの模型で、通称『バブルくん』。
実際は5mのパイプですが、バブルくんは1,5mくらい。

「大地の風」みたいなものを吹き出しております。

いつもこの展示をするときは地球型の紙風船を飛ばす?まわしております。

今回も子どもたちに大人気でした。
福知山にある商社の盛大なイベント『ダイナミックフェア』の工務店スペースに出場(?)します。
篠山市からは唯一の出場です。

フェアの状況を考えると出店、というほど営業はできないとおもいますが、
認知度アップを目指して出場します。

開催期間は6/16(土)・17(日)・18(月)の3日間。
せっかくですので、こちらも「いい買いモン」しようと企んでます。

0615.jpg

ちなみに準備は1番乗りでした。笑

本日の外気温 29℃
地中温度   14℃ (体感ハウスにて計測)
とうとう今年も梅雨入りしましたね。
今日は雨は降っていませんが、蒸し暑くなってきましたねー。

さて、体感ハウスの本日のDATAです。
「♪玄関開ければ2分でご飯♪~」
とは違いますが、

玄関入れば、ほんのりひんやり、です。

0611-a.jpg

6/11 DATA am11:45
外気温   29℃
地中温度  14℃
室内吹出口 19℃
室内温度  21℃
暑くなりましたね。

本日、大阪にて説明会に参加してきました。

DSC_0648 (1)

今回の再生可能エネルギー熱、というのは「太陽熱」、「温度差エネルギー熱」、「バイオマス熱」、「バイオマス燃料製造」、「雪氷熱」、「地中熱」が含まれています。

そう、地中熱!!

この事業に対する国の予算額はなんと40億円!! 一万円札が… 笑

説明会の正式名称は写真の通り、
「再生可能エネルギー熱利用加速化支援対策事業」。

加速するといいなあ。笑

