さて、終盤になってきた丹波市Y様邸新築工事。

北側の銀黒の屋根瓦の上にポコッとしたものが2つ。
Yスカイライト

はてさて、なんでしょう??

天窓?トップライト?   ではありません。

実は『スカイライトチューブ』という、太陽光を活かしたゼロエネルギーの照明なんです。

どれくらい明るいのかって?

とっても明るいです!!

工事写真用カメラの写真ではうまく説明できそうにないので、完成写真をお楽しみください。

*スカイライトチューブって?(抜粋)
太陽の光を照明として使うことを考えました。そのアイデアの結晶がスカイライトチューブです。スカイライトチューブは3つのゾーンで太陽の光をお部屋までお届けします。暗い部屋を明るくするのは勿論のこと、太陽の自然光を電気代要らずでお楽しみいただける時代になりました。

1.採光ゾーン 屋根の上に取付けた採光ドームが秋・冬や朝・夕の低い位置の太陽の光を効率よく採光します。また真夏や真上にある太陽光のギラツキを抑えたり、有害な紫外線のカット、熱の持込を抑える工夫もしっかりと出来上がっております。

2.伝導ゾーン 99%超の反射率の特殊なアルミチューブが太陽の光をしっかりと必要な場所まで導いてくれます。

3.散光ゾーン お部屋の中に出来る限り影を作らないように太陽の自然光を気持ちよく拡散します。有害な紫外線は95%以上カットしていますので家具や畳の日焼けの心配も少なくてすみます。


今回は北側屋根に2つ導入させていただきました。外からの見た目よ予想以上にカワイイ感じと近未来的な感じが生まれました!!

他現場の各工事も順調に進んでおります。

私も本日は床下に潜って調査してまいりました。
床下517

そんなこんなですが、先日、5/12に娘が誕生しました。
出産にも立ち合わせてもらいましたが、すごいですね、ヒトって。
そして、かわいいですね、赤ちゃんて!笑

なんとまあ、3688gの大きな赤ちゃんでした。
そして、夫婦で思案しましたが、込め過ぎない程度に想いを込めて、
晴花(はるか)ちゃん  、と命名しました。

さあ、家族も増えたし、一層がんばります!!
2011.05.09 五月の一歩。
ずいぶん暖かくなりましたね。さすが、ゴールデン・ウィィィィィィーーーク!!

ブログ更新が少し空きましたが、臨月の奥様は無事?予定日を迎えましたが、まだ大きなお腹をしております。
ですので、朝夕のお散歩にはげんでおります。笑

連休中、一緒に散歩しておりますと、地元ですのでいろんな方に出会います。
そして、奥さんと同じくらいか、それ以上に私も大きなお腹を撫でられています 苦笑

さて5月に入り、現場周辺の田んぼではあちこち田植えをされています。

その現場のご報告。

丹波市Y様邸新築工事は…
今回は外壁にリシンを吹き付け塗装しております。
色合いといい風合いといい、建物の輪郭も相まって、とても落ち着いた佇まいになります。
(外観完成写真は、外部足場を解体してからのオタノシミにします)
Yリシン

二間続きの和室は、内装を珪藻土ジュラクで仕上げます。
押入、仏間、床の間に広縁、と立派な和室がもうすぐ完成です。
Y和室壁

そして、以前からちょこちょこ登場しております、大空間のLDK。
腰板も含めほぼ内装が仕上がっております。こちらもとっても魅力的です!

さらに、先日より丹波市U様邸の大規模リフォーム工事が始まっております。

ただ今解体中ですが、内外ともに様変わりします。
U邸解体

U邸解体2

東日本大震災の影響で資材調達に懸念がありましたが、どの現場も、順調に進行しております。

また4月中に、丹波市T様邸バリアフリー改修工事、篠山市T様邸リニューアル工事、篠山市K様マンション外壁補修工事・設備営繕工事も無事完了いたしました!!

さ、五月病なんてなんのそので、初夏もがんばります!!
