昨日も「地中熱ニュース」を記事にしましたが、
来る5/1(日)pm6:30~ TBSテレビ『夢の扉+(プラス)』にて

地熱パワーが地球を救う」と題して
地中熱利用システムGEOパワーシステムが紹介されます。

俳優の中井貴一さん、坂口憲二さん、向井理さんが出演されています。
番組WEBサイト →  「夢の扉+」

現在、上記の番組WEBサイトでは予告が見られます!
ぜひ、ご覧ください!!
■夢の扉チラシ

なかなかいい仕上がりのようですよ! 笑

今回、登場する橋本東光会長、私も何回もお会いしてますが、
本当にエネルギッシュな方です!
(過去、このブログにも登場してますヨ)

さ、私も見逃さないように録画予約しとかなくては!!
丹波市で新築中のY様邸新築工事。
雷雨にも負けず内装工事もかなり進んでおります。

大空間のLDKは化粧梁が存在感を示し、かなりいい感じになってきております!

そんなY様邸の現場。
今朝、現場に行きますと、奥様に「この週末はハプニングなかったですか?」と優しいご心配をいただき、
またY様のお母様からは、「これ見てくださいな…」と1枚の写真を見せていただきました。

すると、先日、このブログでも書かせていただいたお母様と、私のおじいちゃんが同僚?だった頃の写真でした!

祖父

中列左から2人目が祖父です。
メモしてある日付から、昭和59年のもので、私が4歳の頃です。

おじいちゃん、若い!!

そして、皆さんとっても素敵な笑顔が印象的です。

Y様のお母様曰く「その日はたくさん揃ったから、たまたま撮った」そうですが、
ほんとに皆さんいい顔だと思いませんか?

そしてそして、大切な写真、わざわざ見せて頂いて、有難うございました!
若いおじいちゃんが見れたこと、そんな写真を見せてもらったこと、

何より、私を待っていただいていたことがとても嬉しいことです。

私たちも、現場の写真だけでなく、こーゆー写真もたまには撮ろうと思った1日でした!!

…と思いつつ、今日のカメラは充電切れというオチでした。。。
ふむふむ。とうとう来たかな!笑

(有)クレアも取り組んでいます!
詳しくはWEBサイトをご覧くださいね!! →(有)クレア

以下抜粋(リンクも貼っていますが、こういうニュース記事はいつまで公開されているのかわかりませんので、リンク切れの場合はご了承ください)

***********************************

地中熱が政府の補助金充実で脚光

「地中熱」を使えば、冷暖房の消費電力量を大幅に減らせる。これまで掘削やヒートポンプなど初期コストが普及のネックだったが、政府の方針で助成制度が急速に整ってきた。空港やスカイツリーなど大規模施設での導入も相次ぎ、国内に「地中熱利用」が広がりつつある。

地下の温度は年中安定していて、例えば東京なら常に約17℃だ。夏は涼しく冬は暖かい。地中熱利用のエアコンは、空気熱源のエアコンの約半分しか電力を消費しない。暖房以上に冷房での節電効果が大きく、排熱を外気に捨てないためヒートアイランド現象の緩和にも貢献する。

火山地帯を約2000m掘って高温の蒸気や熱水で発電する「地熱」利用と異なり、比較的浅い地下にある空気や水の熱を空調や給湯、融雪などに使うのが「地中熱利用」である。熱源杭を打ち込む工事は早ければ1日で終わる。新築ビルの場合は基礎杭も活用できる。

日本の設置総数は2009年までの累計で580件(環境省調べ)のみで、導入が盛んな米国、中国、北欧に大きく出遅れた。しかし最近になって、大型施設を中心に設置例が増えている。

2012年に完成予定の「東京スカイツリー」(東京都墨田区)周辺では、国内初の「地中熱を活用した地域冷暖房」が稼働する。地域冷暖房のCOP(エネルギー効率を表す係数)平均値0.75に対して同事業はCOP 1.35以上を実現する見込みだ。

スウェーデン家具の大型店舗を展開する「イケア・ジャパン」では、4月25日に着工する「IKEA福岡新宮」に同社初の地中熱利用設備を導入する。太陽光発電と合わせて、店舗全体の消費電力量の約3割を賄う予定だ。

その他、2010年にオープンした羽田空港の新国際線ターミナルや、東京駅前の東京中央郵便局跡地に建設中の「JPタワー(仮称)」にも、地中熱利用設備が導入されている。

NPO法人「地中熱利用促進協会」は、4月19日に協会ホームページで、緊急アピール「節電・省エネをお考えの皆様へ」を発表した。東日本大震災の影響で避けられなくなった節電対策について「切り札は地中熱ヒートポンプによる冷暖房です」と地中熱利用のメリットを訴えている。

補助政策と需要増で初期コストを抑えられれば、浮いた光熱費による回収期間を短縮できる。同協会の服部旭事務局長は「政府のエネルギー基本計画の中に再生可能エネルギーとして『地中熱利用』が取り上げられ、補助金が充実してきた。加速度的に普及が進む可能性がある」と期待を込める。(オルタナ編集部=瀬戸内千代)2011年4月23日
2011.04.19 3人目4人目
日曜日、奥さん側の親族の結婚式のため朝から神戸に向っておりました。

臨月の奥さんが乗りますのでトラクターの次に高見家で高級な車に乗っていきました。
さすがに仕事車のハイジェットに比べるとしずか。快適。
最近は使用頻度が少ない車ですので、前日に車の点検・タイヤも奮発して履き換えました。

すると…
上荒川P.A手前で、なんとも言えない音と振動が!!
あわてて路肩に駐車して、車を降りて点検?しますと、前輪右タイヤがバースト!!

なんとか分岐近くの路肩まで動き、発煙灯を焚いて、スペアタイヤへ交換。式服で。
気張りすぎて、ズボンが裂けないか心配でしたが、なんとか完了。

と同時に、警察の高速隊が。
「緊急なのはわかるけど、危険すぎるで」と注意されてしまいました。

が、どうにか予定通り式場へ到着。
私はそこから、ガソリンスタンドと白シャツを買いに洋服の青●へ。
(タイヤは原因不明のようでした。)

無事、私も式に間に合い、素敵な神前式、披露宴に出席できました。
披露宴では新婦から新郎へのサプライズとして私の友人の大道芸人が登場!
大いに盛り上げてくれました!

そんなこんなの週末が明け、現場は…
<仕上げの塗装を待つ外壁>
Yサイディング

丹波市Y様邸新築工事は内装工事・外壁工事が、丹波市T様邸バリアフリー改修工事が着々と進んでおります。
篠山市H様邸リニューアル工事は無事、完了しました!

今週中には篠山市T様邸リニューアル工事、篠山市K様マンション外壁補修工事、設備営繕工事が完了予定です。

と、今日のタイトルのこと。
このブログ、記事の後に『拍手』という機能があります。

最近では「見てるよー」「読んでるよー」とよく声をかけていただくようになり、とてもありがたいのですが、
話によると『拍手』機能はさほど利用されておらず、どうやら2~3人の方のみ。

なので、過去の記事でも日によって1~3の拍手となっていたわけですが、前回の記事では『4』に。
いやあ、本当にささやかなことではありますが、嬉しくなったわけです!

と言いながら今日の記事は現場のことより、事件報告になっておりますが。苦笑
今週もがんばります!

ちなみに臨月を迎えているのは第一子なのです。笑
2011.04.15 桜満開。
なのに、週末は雨の天気予報。

と思っていたら今日の昼前から降ってきましたね。洗濯物が…。

さて、丹波市で新築中のY様邸。
欄間付きの立派な和風玄関引戸が入りました。 

平屋にはほんとよく似合います。
Y玄関

内部では先日も登場した大きなLDKに電気シート式床暖房を施工しております。

リビングスペース、ダイニングスペース、キッチンスペース、それぞれに入ります。

ガスファンヒーターのような、即効性はありませんが、
日向ぼっこのようなポカポカ感が床暖房の魅力です!
床ダンY

先日、現場でY様のお母様に
「パソコンのやつ、読んでもらいましたよ。ありがとう」
とおっしゃっていただき、嬉しすぎてこちらこそ有難うございます、でした!
そして、毎回「奥さんのお腹、元気ですか?」と。笑
(奥様、臨月の妊婦さんなんです)

皆さま、私がしばらく現場にこなくなったら、そーゆー事だと思っていてください。笑

さらに、今週は篠山市で進行しておりましたT様邸、H様邸の各リニューアル工事も追加部分を残すのみとなりました。それぞれ新しい生活をスタートさせられたようです。
おめでとうございます!
ようやく桜も咲き、春らしくなってきました。
いろんなことが起こった年度末ですが、例年通り、今年も新年度がスタートしました。
楽しい春休みを過ごした子どもたちも、また元気に登下校していますね。

さて、現在進行中の現場。
いくつかありますが、丹波市のY様邸は、中間検査を受けました。
内部は着々と大工工事が進んでいます。

<最近、ブログへの登場回数が多いM検査員>
中間検査Y

<フロアーの下地には28mmの構造用合板、もちろんその下には断熱材>
大工Y

現しの梁がある20帖を超える大空間のLDK。
まだまだ仕上げまでは時間も工程もありますが、すでに優雅です。笑

そんなY様。先日、朝一番に現場に行きましたら、
Y様の奥様とお母様とお話が始まりまして。

実家が同じ町内ですし同級生の話や仕事の話、いろいろ楽しくお話させていただいたのですが、
なんと、お母様が、私の祖父と同僚(?)だったそうで、よく知った仲でした!

実は縁があったとか、工事から縁がつながったりとか、
地域密着でお仕事させていただいている醍醐味ですね!

この週末の暖かさで桜が満開になりそうですね!






