2010.11.30 冬支度
先週末は恒例行事「有限会社クレア安全協力会」が開かれ、一部では映像を使った安全研修、二部では親睦会を行いました。
今年度お世話になった約30社の協力業者に来ていただき、研修&親睦会で盛り上がり?ました。

毎年、この安全協力会の後に思うのは、「素敵な協力業者に恵まれているなあ」ということです。

「どんな人たちなの?」というご質問には後々お答えするとしまして、

さて、篠山市で進行中のN様邸新築工事。
地鎮祭→住宅設備ショールーム見学→地盤改良工事と順調に進みまして、現在は基礎工事のステージです。
本日、住宅瑕疵担保責任保険に関連する配筋検査を受けます。

その他、事務所でも分刻み、でもありませんが、頻繁に打ち合わせが進んでおります。

忙しいけれど楽しみな毎日です。

そんな今日のクレアさんでした。
2010.11.27 師走直前
今年も残すところ、あと1カ月になってしまいました。

記事にしたいことはたっくさんあったのに、更新を滞らせておりました。

11月は新築工事の地鎮祭が2つあり、それに合わせて打ち合わせ、工事着工、と進んでおります。

キッチンやらお風呂やら、設備機器のデザインを決めるためにショールームに行ったり、OB様のお宅にメンテナンスに行ったり、そこで大判焼きを頂いたり、建築予定地の地盤調査をしたり、住宅瑕疵担保責任保険の手続きをしたり、大阪まで研修に行ったり、営繕工事に行ったり、などなど時系列がバラバラですが、何かと忙しくお仕事をさせていただいております。

現場だけでなく、事務所の中でも、PCを活用し(といっても主にエクセル)いろいろな工法や部材、商材のデータ収集を進めておりまして、新たなクレアの基本を確立できそうです。
いや、もう少し時間がかかるかもです。でも、素敵なものができそうです。

そして今日は関係協力業者の皆さんと安全研修を行います。

そんな感じで11月は終わりそうです。


2010.11.04 白色
今朝の丹波は霧が深かったですね。とうとう、今年もこんな季節になりました。

仕事では相変わらず、図面作成→打ち合わせ(業者・お客様)というやりとりを何度も重ねております。

今朝は今週末に地鎮祭を行う現場の草刈りを社長と共にしてきました。
刈れば刈るほど、気になる草たち。手ごわかったですね。苦笑

その後は以前リフォームさせていただいたところから「カーテンレールをつけてもらえないか?」と連絡をいただき、ちょいちょいとレールを取り付け、昼前に事務所に戻っては少し図面を修正し、午後は再び現場打ち合わせ現地に赴き、そしてまた事務所で書類とにらめっこしております。

目まぐるしく動く仕事なんですが、最近はプライベート?も忙しい時期でした。新しい生命を授かった友人たちも続々とおり、さらに私、アマチュア劇団にも所属しておりまして、先日31日には丹波市の「兵庫県立丹波の森公苑ホール」で約70分のお芝居をしてきたわけです。

といっても私の今回の役目は脚本・演出でした。事情によりチョイ役で出演まですることになりましたが。笑

劇団といってもみんな社会人だったり大学生だったりと本業は別にあり、その合間をぬって稽古?しております。

そんなこんなのバタバタをしているうちに、もう11月です。今年も残すところ…という会話が違和感なくなりましたね。

さああて、がんばろー!
