2010.06.30 W杯に。
盛り上がりましたね、ニッポン。
カタイナカでもパブリックビューイングなことが行われてたり。
開催前は、イマイチな評価でしたが、カメルーン戦の勝利から、うなぎのぼり。

勝ってもりあがり、負けても感動。
昨日は残念ながら、ではありましたが、選手たちが涙ながしながら肩組んだり、抱き合ったりしているシーン、感動しました。スポーツっていいですねえええ。

ちなみに昨日はいつも仲良ししている友人らと8人で観戦しました。

さて、今夜は我がチームのフットサルです!
widegeo.jpg

クレアは昨年から展開しております、パッシプ地中熱利用換気システム。
クレアの工事もこのシステムもメインは、戸建住宅ですが、いろんな応用があるんです。

たとえば、愛知万博の「愛・地球博」の政府館、越谷レイクタウンや苫小牧のショッピングセンター(イオン)をはじめ、幼稚園や認定こども園、グループホームや公民館、工場、ATM空間などなど。
しかも、リフォームでも可能なんです!(正月明けのTV番組『劇的ビフォー・アフター』でも採用されておりました) 新築はもちろん可能です!

そんな地中熱利用換気システムの秘密は…地下約5mの大地からの風。

今日はここまで。また随時、このブログでもお伝えしていこうと思っておりますので、オタノシミ!

待てない~!という方は、詳しくはHPを見てくださいね。

いや、今すぐ!!という方は、お気軽にクレアまでお問い合わせくださいまし!
今日(6/28)から始まりましたね、限定的無料化。
いまいち区間も含め、なぜ始まったのかわかりません。(勉強不足です)
きっと、賛否両論でしょうね。昨年みたいな民主党への追い風も吹いてるように感じませんし。
地方の区間ばっかりだし。

と、まあいろいろあるんでしょうが、そういうことは今回は置いといて、
わが家は舞鶴若狭道の春日IC近くにあります。
クレアの事務所は篠山丹南IC近くにあります。

今までは、①栗柄峠というシカやサルにも会える(最近は大工事中)峠越えルートか、②鐘が坂越えのやたらコミコミルートだったんです。
朝の通勤に関しては所用時間は①だと25分ほど。②だと35~45分くらい。

で、ここにきて③高速利用になりますと、約15分。 おお 早い。
今までも今日のために練習してたのですが(寝坊言い訳)、やはり今日の方が車、多いように感じました。
さっそく事故もあったようです。

ということで、安全運転に気をつけ、来年の3月までかもしれませんが、朝の時間を有効利用しなくちゃと、決めた6月28日の朝でした!



昨日、朝から久々に愛車を走らせて岡山県備前市まで行ってきました。

クレアが取り組んでいる地中熱利用換気システムの会の研修会があったんです。

写真は研修の一部で見学に行った「備前市エコハウス」。
環境省のエコハウスモデル事業とは、応募の中で選ばれた全国の20の自治体が、環境省の補助金を受け、それぞれの地域の気候風土や特色を生かした環境共生型住宅の実現と普及に取り組む事業です。
環境共生型住宅、簡単に言うとCO2(二酸化炭素)排出量を抑えるために、建て方住まい方、設備等を工夫した住宅です。

ちなみに、兵庫県内では豊岡市にあります。

さて、今回の「備前市エコハウス」の中にも、クレアが取り組んでいる「地中熱利用換気システム」が導入されています。機会があれば、またご一緒に見学に行きましょう!

メインの「地中熱利用換気システム」については、また随時お伝えしていきますね!

昨日は快晴でしたが、今日も梅雨はさぼっているのか、過ごしやすい日になりそうです。
はい、私もその1人です。
サッカーファンなんです。夜な夜な楽しんでおります。

さて、先月から工事させていただいておりました丹波市N様邸。
先日、無事に工事が完了し、お引き渡しが終わりました!

工事箇所だったダイニングの既存建具も最終調整し、「来た時よりもうつくしく!」ではないですが、
以前より調子がよくなったようです。笑

工事完了を待っていたかのように近畿一円梅雨入りしました。

けれど、新しくなった生活空間で、爽快にお過ごしください、N様!

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!!



ついに上着を脱ぎました。朝夕は羽織る予定ですが、もうポロシャツの時期ですね。
例年なら、6月1日で衣替えですものね。

さて、丹波市でリフォーム工事中のN様邸。
お引き渡しを来週に控え、仕上げ工事が順調に進んでおります。
改修工事ゆえに工事が始まってから(解体してみてから)発覚する事も、やはり、ありましたが、
無事工期内に対応できそうです。
各職人の皆さま、ありがとうございます!

工事期間中、N様との話にチラシのことがありました。
クレアが丹波市に配布した新聞折り込みのチラシです。

「あのチラシは鮮明に覚えていて・・・」と。

その話を聞いて、「いつのチラシだろう?」と思い返してみたところ、
1年半くらい前でした!! 
現場の関係で篠山市には最近も折り込みをしましたが、丹波市ではご無沙汰でした。

しかも、当時は「僕にできることはこれしかない!なんとか工夫しよう!」
と営業といいますか、チラシをはじめ、もろもろの広報活動に力を入れていた時期です。

当時その結果は、全く手応えはなかったのですが、時が経ってからでも、N様のように縁をいただけると、
本当にありがたいです。

よかったね、あの頃の自分。

さて、来週にでも梅雨入りする模様。
N様邸の工事はあとすこしです!
2010.06.01 水の力
現在工事中の丹波市N様邸。
木工事も始まり、本日はユニットバスの施工中です。

今回の工事のメインとなる、いわゆる“水廻り”。

長年の湿気というか『水』の力で、土台が腐食しておりました。
なので、梁を一時的に支え、柱を抜いて、

材質的にも土台に適している桧に入れ替えました。

<施工前>
風呂土台1

<施工後>
風呂土台2

全体像はもう少し焦らしてから公開させていただきますね 笑
