さてさて、丹波市で工事中のN様邸。
途中で大雨の日もありましたが、解体工事が無事終わりました。

こういう状態が・・・
解体1

こうなりました!
解体2

すっかり3台の車も余裕のスペースになりました。
昨日からは内部の工事も順に進めております。

N様、完成までもうしばらくお待ちください!
2010.05.27 風光明媚
最近、現場の関係で、事務所のある篠山市と丹波市山南町を結ぶ県道77号線篠山山南線を頻繁に通ります。

道路の片側は大きな木々の山。林とか森というより「山」です。
反対側は渓谷。見ごたえのある岩々の間に水が程良い勢いで流れています。
その渓谷と道路の間には心地よいカーブを描きつつ遠くまで続く線路が。
時折、2両編成のワンマン電車が通過します。

そしてあまり整備されていない田んぼ。

長閑な景色の定番がそろっています。

「渓谷に線路、これで温泉でもあれば風情がすごいなあ…」

と思ってましたら、出てきたのは大きな恐竜でした 笑

そんなことを楽しみながら現場から帰ってきました。

丹波市には『恐竜を活かしたまちづくり課』があります!
篠山市には『黒まめ課』があります!

わかりやすいインパクトのある課ですね

2010.05.25 大雨
日曜、月曜と大雨でしたね。

丹波地方では大雨・洪水警報が出て、各学校は休校になったみたいです。

現在、工事中のN様邸とクレア事務所の最短ルートも一時通行止めになってました。

その道は数年前の大雨でも土砂崩れによって長い間通行止めになっておりました。

今日もあちこち土嚢袋が積んでありましたが、河川の土木工事も大変やろうなあ、と通行しておりました。

私自身は、高校を卒業した春に友人4人と約2週間ほどだけ、土木工事のアルバイトをしました。
その時たしか、河川に割栗石を敷き詰めました。

土木工事の規模は大きくても、作業自体は繊細なものだと思ってます。
まして、緊急時の河川、となれば川の水、さらに災害の状況など普段以上に条件が厳しいものでしょう。

と、いいつつ私も自治消防団の一員。
先日は、備蓄用の土嚢袋に砂を積めました。

そんな消防団、今年は2年に一度の『ポンプ操法大会』。
今回は選手として参加です。そのため、最近は目下練習中。

と、話があっちにもこっちにも逸れてしまいましたが、異常な雨はどうか降りませんように。
2010.05.21 お客様の声
午前中にクレアOBのF様のところに寄りました。
すっかり庭も綺麗になって、クールな外観と夏の日射しが合っていました。

いろんな現場を工事していくと、まだまだ勉強不足を感じることが多々あります。

けれど、お客様の声を聞くと、改めて「頑張ろう!!」となります。

だから、がんばります!!

そんなF様から頂いた、工事後のアンケートです
koe.gif

有難いお言葉です!
2010.05.21 解体工事
丹波市で工事中のN様邸改修工事。 
仮設工事に続いて、解体工事が進んでおります。
内部と外部(離れ)同時進行です。

昨日は午後3時頃から夕立?のような雨。現場周辺もたくさん降りました。

解体工事は少しくらい雨が降った方が埃が散らずいいのですが、
昨日はちょっと降りすぎました 苦笑

それでも合間を縫って予定通り瓦の撤去が完了しました。

天気予報によれば今日は8月上旬の暑さになるとか。
今日は雨ではなく、汗でびしょ濡れになりそうです。
2010.05.19 今日は雨
丹波市の現場は、給排水工事、内部の解体工事が始まりました。

ご近隣への挨拶も終え、本格的に開始です。

おとといは暑く、昨日は風が強く、今日は雨が降ってます。
湿気を感じると、“梅雨の足音”が聞こえた気がしますね!

5月も明日から下旬。あっという間に夏が近づいてきてますね!
仮設

暑くなったり寒くなったり、例年並みの気温が日によって1~2か月違ってませんか?苦笑

さて、本日より、丹波市のN様邸で工事が始まりました。

今回は離れを解体し、キッチン・バス・トイレのいわゆる水廻りをリニューアルです。
窓も改修するので、住宅版エコポイントの対象工事です!

本日はまだ、仮設工事のみでしたが。

さて、今回の工期は約1か月。
暑さにまけず、がんばります!
兵庫県では、阪神・淡路大震災の教訓を活かし、今後発生が予想される地震による住宅や建築物の倒壊及びこれに起因する被害を減少させる「減災」への取り組みを一層進めるため、平成18年度に『兵庫県耐震改修促進計画』を策定しました。

兵庫県耐震改修促進計画では、平成27ん年度の住宅耐震化率を97%とする目標を立てており、「我が家の耐震改修促進事業」を実施しています。

平成21年度からは、阪神・淡路大震災復興基金等を活用して、工事費補助額に一定額を加算することとしました。

詳しくは「ひょうご・わが家の耐震改修推進協議会」まで

そして、クレアは木造住宅の耐震診断士、有資格者が耐震診断いたします。
今年は現在5件の診断にお伺いしました!

詳しくは日本木造住宅耐震補強事業者協同組合


さて、来週から丹波市で新しい工事がはじまります!
さて、またまたご無沙汰しておりました。
なんとか社内のPC替え、それに伴うデータ移行、システム移行。さらに春の農作業も一段落しました。
気が付いたらGWは終わってました 汗

さて最近は丹波新聞紙面で細々と続けていた小さな広告を見た、というお客様からのお問い合わせ、お話が続いております。見てくれている人はいるもんですね!!ありがとうございます。!!

そして、クレアHPの方もリニューアルが進んでおります。
こちらも乞うご期待!!

とりあえず、すっかり日焼けした腕で近況報告でした。
