キッチンのIHヒーターや、エコキュート。
新築やリフォームをされ、新しい住宅設備を変更しますよね。

今日はリフォームの場合でしたが、
簡単な実演も含めて、一通りもご説明をさせていただきました。
奥さんとおかあさまに。

取り扱い説明書もあるんですけど、それはなかなかじっくり見ない方が多く、
もちろん、「じゃあ、コレ見て使ってください」なんてのも無責任ですので、
毎回、このようにご説明させていただく時間を設けております。

全ては“より美味しいご飯をつくっていただくため” (笑)

今までより快適にお過ごしいただくためでございました。
説明

本日でM様邸リフォーム工事も一段落。

関係協力業者の皆様、有難うございました!

何より、M様。2ヶ月近くご迷惑をおかけしましたが、
毎日のあたたかいコーヒーと休憩場所、そして優しい笑顔、本当に有難うございました。
2010.03.29 小学校に
昨日(28日)は京都に行ってきました。
妻が、とあるイベント映画のエキストラ?として参加しておりました。

その会場が、元小学校を利用した施設でした。
Image044.jpg

*********************
『立誠・文化のまちプロジェクト』、京都木屋町にある立誠小学校跡地を活用し、地域住民の方々や住民団体等と京都市が連携をとりながら、舞台公演やコンサート、美術作品展などの文化的な催しを実施し、地域の活性化や新しいまちづくりを勧めるプロジェクトです。
*********************

女子のみの撮影でしたので、私はその間、三条~四条界隈をうろうろしておりました。笑

さて、篠山でも今年度をもって3校が別小学校と統合されましたね。
その跡地はどうなっていくのでしょう。
先に小学校から生まれ変わった「チルドレンミュージアム」も、継続が危ぶまれています。

いろんなまちづくり・まちおこしのカタチがあるんだな、と妻待ちの桜を眺めながら想っておりました。


さて、その頃妻は、10年以上ぶりに高校の制服をまとい、合唱部員になっていたそうです。笑

2010.03.26 決める
昨日はあっちで色を決めたり、こっちでモノを決めたりしておりました。

ショールームに行ったり、実物大のサンプルがあったりすれば、より伝えやすいんですが、
なかなか全てをそーいったモノで選んでいただけません。

ですから、言葉やスケッチやカタログやらで、となるのですが、これがなかなか難しいもんです。
この、“伝え方”日々、勉強です。

しかしながら、今のところ時間をかけてお伝えしております!

これからも、時間をかけてお伝えしていきます!
ただ今ラストスパート中の篠山市M様邸リフォーム工事。

工事期間中は、「養生」といって、シートやパネルで、仕上げ材を保護しております。
だから、例えば床のフローリングを施工しても、それを引渡しまで他工事で傷つかないように、
施工と同時に「養生」していきます。

今日は設備工事をあと少し残すだけになり、クリーニングも近づき、養生を外しました。
粗ごみを片付けておりますと、奥さんが来られて、

「まあ 気持ちいいねえ!!」

と。奥さん自ら掃除機やら雑巾やらお持ちになって
「わあ 気持ちいいねえ 気持ちいいねえ」と何度も仰っておられました。

わざわざ申し訳ないですねえ、といいますと
「自分の家やもん、今のうちだけでも綺麗にしとかんと (笑)」
とのこと。

ありがたいお言葉です。

気持ちいいねえ、その言葉が今後も続きますように
頑張らせていただきます!!

2010.03.23 墨だし
今日は冷たい雨が降りますね。
天気予報だと明日も、同じような天気とか。
少し前まであれだけ、あったかかったのに、やはりあのままにはなりませんでしたね。

さて、本日は丹波市春日町の現場で職人さんと一緒に「墨だし」をしてきました。


***************

【墨だし】
墨出しとは、
工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業。

大工さんが墨つぼを用いて墨で表示することから、「墨出し」と言われています。

****************

しかしながら、今日はあいにくの天気のため、実際に「墨」を出したのは1本だけ。
あとは、水糸(目立つ糸)と、コンクリートに打ち込む釘で、明日以降の工事の準備をしました。

長靴とカッパを、ちょうど下ろしていたので、午前中で作業服は雨に打たれ、ドロだらけになってしまいました 汗

しかし、そこは地の利を活かしまして、丹波市民、というか春日町民ですので、お昼ご飯がてらお家に戻り、
着替えてきました。

なので、昼からもすっきりと出勤しております。
ただ、靴が。足跡がつきすぎです。。

2010.03.20 あったかい
今日から丹波市春日町の現場がスタートしました。

農作業場の新築工事です。

終盤を迎えた篠山市M様邸リフォーム工事現場、事務所と移動してますと、窓ごしの陽射しがあったかくてあったかくて。
夕方から崩れる予報でしたが、まだ降ってませんね。
しかし、雨前のなまぬるーい風が吹いています。

さて世間は連休ですね。みなさん、よい週末を!
私は学生時代の仲間の結婚式におよばれしてきます。
2010.03.19 野に咲く

今日はある検査がありまして、昼イチに現場で検査官を待っておりました。

陽射しがあたたかく、ぽかぽか背中をあっためておりましたら、発見!

たんぽぽさん、咲き始めたようです。

春ですねー。これから、野が活気づきますね。
2010.03.18 耐震診断 
「こんなこともしてはるんやね」

先日の家づくり相談会のチラシに『こんなことも頑張っています』と
☆地中熱利用換気システムの活用
☆耐震診断・耐震補強工事

と少しだけ記載しておりました。

すると、ご来場された方に
「こんなこともしてはるんやね」と。

はい、しております!!


ご参考までに。

世界でも有数の地震国といわれる日本ですが、世界最古の木造建築物である法隆寺にみられるように、経験と知恵から生まれたきめ細かい工夫で、地震に耐えてきた建築物がたくさんあります。
現代の個人住宅も、適確な構造計算に基づく診断と補強設計さえあれば、比較的リーズナブルな予算で倒壊を防ぐことは不可能ではないのです。
リフォームを検討しているなら、単に住み心地や外観だけでなく、「耐震性能」という生命に関わる機能を強化するベストタイミングです。ぜひ、住まいとしての魅力と安全性を兼ね備えた、納得のリフォームを実現してください。
2010.03.17 写真整理
工事写真の整理、CDへの記録をしておりました。

住宅カルテも主流になっておりますし、今後は今まで以上に記録、大事になってきますね。

あ。

そういえば家族の記録、デジカメ・ケータイがこれだけ普及しているのに、案外撮ってないと気づきました。
最近の家族写真は年末かな。汗

皆さんのご家庭はいかがですか?
ただ今リフォーム工事中のM様邸。

在来の台所・浴室・脱衣室・居間(和室*2)を、一新しております。

床下に防湿コンクリートを打設したり。
お風呂とキッチンは、いわゆるシステムバスに。
IHヒーターやエコキュートも入れて、オール電化に。
内窓をつけたり、ペアガラス窓を新設したり。
階段も勾配を緩やかに、手摺もつけて。
開きドアを引き戸に変更したり。

と、今日は内装工事と、システムキッチンの施工です。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、
今回の工事、今の流行にのりました。

住宅版エコポイント、対象工事です!!

申請は今からですが。 クレアはこんなこともやっております。

<夕方にはキッチンとカップボードが設置されます>
kitchin.jpg

2010.03.15 70 OVER
今までにない盛況でした。

13・14日に開催しました『家づくり相談会』。
先程、来場者数を改めてカウントしましたところ70余りの方がご来場でした。

近くを通られた方には暇そうに座っているところを目撃されたかもしれません 汗

しかしながら、さすがにひっきりなしに来場者が・・・という状態ではありませんでしたが、
たくさんの方と、お家、家づくりのことをお話させていただきました。
ご来場の皆様、有難うございました!

家づくりは話し合いから。 と思ってます。
家族と話し合い、パートナー(業者)と話し合い。

そこから目指すものが見えてくると思っております。

今後とも宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

0315.jpg


今日からまた天気が崩れるそうですね。

F様邸新築工事は今週末にお引渡しです。

これからは、といってもこちらももう終盤ですが、M様邸リフォーム工事のラストスパートです。

M.jpg

そして丹波市にてO様の農作業場の新築工事にかかります。

気がつけば、3月も半分過ぎました。
あっという間に桜が咲いてしまいそうですね!
クレアの家づくり相談会(久々の)、先程無事終了いたしました!

初めてお話させていただいた方も、以前からお話させていただいております方も、久々の方も、皆様ご来場ありがとうございました!

日ごろの行いのおかげ(協力業者の皆様に感謝です)で、両日とも晴天に恵まれました。

本日最終には施主様のF様もご一家でお見えになりました。

あの笑顔が、これからも他のお家で咲きますように。
皆様、宜しくお願い申し上げます!


取り急ぎ、終了のお知らせでした!
2010.03.14 本日も開催中

今日は快晴です。

日当たり良い会場はポカポカしてます。

本日午前中は5組のご来場がありました。

まだ間に合います、クレアの『家づくり相談会』

天候にも恵まれ、本日は20名余りのご来場がありました!

有難うございました!
皆さん一様に『広い』、『カッコイイ』と。

明日も まだ 開催してます!

クレアの家づくり相談会

【場所】: 篠山市西谷 (にしきトンネル)近く

お待ちしてます!
クレアの家づくり相談会、はじまりました。

心配していた天気も、なんだか晴れて来ましたよ。

会場は、とても陽当たりが良いんです。ぽかぽかします。

皆様、お待ちしております!!

【 場所 】 : 篠山市西谷 (にしきトンネル近く)
【 日時 】 : 3/13・14 (土日) am10:00 ~ pm4:00


詳しくは昨日の新聞折込チラシで 笑

0313.jpg
といっても、金曜日の折込チラシはたくさんあったでしょ。

その中から、A4サイズのこじんまりしたクレアのチラシ、見つけてください。
お願いします 笑

そして、そのチラシには・・・


そう、『家づくり相談会』開催です!
【 場所 】 : 篠山市西谷 (にしきトンネル近く)
【 日時 】 : 3/13・14 (土日) am10:00 ~ pm4:00


クレアと縁のある方も、これからの方も、お待ちしていますっ!
すみません、篠山市内のみの折込となります。
丹波市、他地域の方、お気軽にクレアまでお問い合わせください。

明日12日の新聞折込(篠山市内)に、クレアのチラシが入ります。

そう、『家づくり相談会』開催です!
【 場所 】 : 篠山市西谷 (にしきトンネル近く)
【 日時 】 : 3/13・14 (土日) am10:00 ~ pm4:00
クレアと縁のある方もそうでない方も是非!

313チラシ
2010.03.09 無事 合格!
本日はF様邸の完了検査でした。
この完了検査は、建築基準法第7条の2第5項の規定による検査で
今回は指定確認検査機関 兵庫県確認検査機構様にお世話になりました。

と、長くなりましたが、

建築確認を受けなければならない建築物の工事が完了した時に、その建築物の敷地や構造、建築設備に関する法令に適合しているかどうか

の検査です。
完了検査


そして、無事合格! 
モダンな内装に検査官さんも興味津々でした 笑

そんなF様邸を会場にした家づくり相談会
下記の通り開催です!!

【 場所 】 : 篠山市西谷 (にしきトンネル近く)
【 日時 】 : 3/13・14 (土日) am10:00 ~ pm4:00


お待ちしております!
昨日は篠山ABCマラソンでしたね!
クレアの家づくり相談会、今週末の開催です!

【 場所 】 : 篠山市西谷 (にしきトンネル近く)
【 日時 】 : 3/13・14 (土日) am10:00 ~ pm4:00


現在、外構工事がラストスパート中です!

本日は内装をちらっと公開!

<キッチンから> LDK~和室
huji1.jpg

<和室> 琉球畳とモダンな壁紙
huji2.jpg
今週末は篠山ABCマラソンですね! 事務所の前もコースになってます!

ジョギングすら続かないわたくし。いつか、走らなければ(シェイプアップに)と思いつつ、思ったまま今日に至ってます。

さて、家づくり相談会情報です。
外観

【 場所 】 : 篠山市西谷 (にしきトンネル近く)
【 日時 】 : 3/13・14 (土日) am10:00 ~ pm4:00


現在は外構工事のラストスパート中。
当日までに随時、公開していきます!

が、少しでも気になる方はお越しくださいませ!
2010.03.03 少し遅れて…

ちょこ
今日は3/3。ひな祭りの日ですね。地元じゃ旧暦に合わせて1ヶ月遅れでしますけど。

そんな春間近、いろいろ都合があって帰省のタイミングが合わなかった姉親子、というか2歳半の姪っ子から、チョコをいただきました。

そう、バレンタインです。 ありがとさん。


そんなホワイトデーは、クレア、久々の(苦笑)、家づくり相談会開催です!
2010.03.01 雨の中
初夏のようにあったくなったり、冷え込んだり、雨が降ったり。
不安定な天気の最近ですが、どんな天気でも職人の皆さんはいい仕事をしてくれております。

今日は各現場で、外構・左官・タイル・電気設備・給排水設備・大工と工事が進んでおります。

明日からは3LDKのリフォーム工事も始まります。

天気と相談しないと進行できない工種もあるのですが
日ごろの行いのおかげ(?)で、ほぼ予定通り進んでおります。

昨日は「大津波警報」が発令してましたね。
丹波地方は津波の心配はいりませんでしたが、全国各地大きな被害がなかったようで一安心です。

